更新日 : 2024/4/1(月)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/2(日)

株式会社藤興機 総合職(製造/生産管理/品質保証/設計)/未経験可/夜勤なし

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ブライト企業★好環境で県から認定された優良企業
  • 未経験歓迎★丁寧な育成でイチからスキルが身に付く
  • 賞与実績6.5カ月★残業代全額支給!基本土日休み

「熊本から世界へ―」八代が誇る優良認定企業
未経験から業界トップクラスの仕事ができる!

当社は熊本県八代市に本社を構え、主に半導体や液晶関係の製造装置向け「精密部品」を製造する、県内トップクラスを誇る「工業用プラスチック加工の技術者集団」です。
この度半導体関連事業が好調につき、新たなメンバーを募集します。

◇ POINT ◇

★八代発の技術が、世界的半導体メーカーへ★
国内大手半導体製造装置メーカーを経て、最終的に世界的半導体メーカー採用の装置に当社の精密部品が使用されています。半導体需要の拡大に伴い、10期以上連続で業績は右肩上がりです!

★定年まで安心して働ける!県認定ブライト企業★
半導体、液晶、医療など景気に左右されにくい業界を支え、会社の安定性も抜群!
「夜勤がない」「工場がキレイ」「賞与が多い」「若手もキャリアアップできる」
そんな環境で腰を据えて働けます!

★未経験から正社員採用!一生モノの技術を習得★
若手が活躍している理由に、"未経験から育てる"という風土があるから。
大半が未経験からスタートで、業界トップクラスの品質・納期・価格を、職人の腕で実現しています。

未経験から世界に誇れる技術を。
あなたも八代でイチからはじめてみませんか。

株式会社藤興機 総合職(製造/生産管理/品質保証/設計)/未経験可/夜勤なし

募集要項

仕事内容

【キレイな新設工場で冷暖房完備◎ 】ご希望・スキル・適性に応じて、以下いずれかの業務をお任せします

具体的な仕事内容

プラスチック加工技術を通して、大手メーカー様を中心とする多数の企業と取引を行なう当社。
手掛けるのは半導体、液晶、太陽電池、自動車、医療等の製造装置などに欠かせない「精密部品」です。

▼以下4職種のうち、いずれかの職種へ配属となります▼

【1:製造(組立・機械加工)】
■組立
プラモデルの組立作業の要領でプラスチック部品の穴あけから、部品同士の溶接を手作業で行います。
2名~3名のチーム体制で作業します。

■機械加工
加工用の機械(切削工作機械)を用いて、仕様に合わせた素材の加工など。
CADを用いた機械加工プログラムの作成から、加工・仕上げまでをお任せします。

【2:生産管理 】
主に受注管理と製造工程の管理など。
資材の発注や協力工場との連携、お客様対応などがあります。

【3:品質保証 】
製品の寸法検査、在庫管理、洗浄拭き上げ、出荷に伴う準備作業作業など。
ゆくゆくは製造工程上の管理なども対応いただきます。

【4:機械設計 】
CADソフトを使用した半導体の周辺設備・製造用設備などの設計。
ほか、お客様要望にあわせた各種図面の作成など

<入社後の流れ>
■未経験の方は…
プログラム研修、マニュアル研修、OJT研修にて丁寧に指導します。
簡単な作業から慣れていただければ大丈夫です!
技術職となるのでスキルを磨くのにかかるにはだいたい3年ほど。
じっくり育てていく方針なので、未経験者も安心してスタートできますよ。

■経験者の方は…
ご経験に応じて、即戦力としてご活躍いただきます。
中途入社も多いので馴染みやすい雰囲気だから、「人間関係が不安…」そんな心配は無用です!

<キャリアパス>
成長企業だからこそ、ポストチャンスも豊富。
最年少リーダーは24歳と、年齢関係なくキャリアアップができる環境です。

例えば…
▼リーダー
 5名~10名のリーダーとして、段取りや前後の工程の調整などを担当。

▼係長
 2チーム~5チームを取りまとめ、設備投資や外部との折衝なども担当。

▼部長
 工場全体の管理を担当。

チーム組織構成

【チームで仕事を進める社風】
社員同士協力し合う風土で、良好な人間関係が自慢。中途入社メンバーも多く、安心して働くことができます!

男女比
男性6:女性4
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】一生モノの技術スキルを身に付けたい方 ★第二新卒歓迎★

★――――――――――――――――
経験がある方は即戦力として大歓迎!
未経験の方もイチから育てる環境です!
手に職つけて長く働きたいという方、
ぜひご応募ください!
―――――――――――――――――★

【歓迎・優遇】※必須ではありません
■製造装置の組立・設計・加工、品質管理のご経験をお持ちの方

<こんな方を歓迎します!>
□自分の頑張りが賞与や会社の利益に繋がるような仕事がしたい方 
□新しいことに挑戦してスキルアップしたい方
□安定企業で腰を据えて働き続けたい方

#未経験歓迎 #学歴不問 #5名以上の積極採用
#第二新卒歓迎 #社会人10年以上の方も歓迎

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤可/新工場での勤務(17:10終了)/UIターン歓迎】
みなと工場:熊本県八代市新港町4-8-9
アクセス:「八代駅」より車で約17分

★車通勤OK!無料駐車場利用可
★八代市以外にも宇土や芦北から通勤されている方もいます!
★熊本へのUIターン転職も歓迎です!

受動喫煙対策:屋内禁煙(別途喫煙所あり)

勤務地一覧

  • みなと工場/熊本県八代市新港町4-8-9   [最寄り駅]八代駅 より車で約17分
勤務時間

8:00~17:10(実働8時間 休憩70分)
★夜間勤務はありません!

平均残業時間
月20時間~40時間 ※残業代100%支給!
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(期間中の条件に変更なし)
給与

<モデル月収例(残業手当を含む)>
・月収28万円/入社10年目
・月収26万円/入社8年目
・月収25万円/入社5年目

【経験者】
月給17万5000円~ + 各種手当
【未経験者】
月給16万5000円~ + 各種手当
※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・残業手当(全額支給)
・通勤手当(上限月2万1300円)
・家族手当(上限月9000円)
・住居手当(上限月1万円)
・技術手当(上限月2万円)
賞与
年3回(8月・12月)2022年度実績6.5カ月分(期末手当と半期決算賞与含む)★業績により期末手当を支給
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収300万円~450万円【未経験】

年収400万円~600万円 【経験者】

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■キャリアアップ助成金制度
■各種研修制度(プログラム研修、マニュアル研修、OJT研修など)
■時間給制度
■インフルエンザ予防接種補助
■社内イベント(忘年会・歓迎会 など)
■社内レクリエーション(ソフトバレー …etc)

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(基本土日/月8日以上休み)※月に1回~2回土曜日出勤になる場合もあります。

■年末年始休暇
(7~9日)

■GW休暇

■夏季休暇
(4日~)

■有給休暇
※計画的有給休暇付与制度あり(有休推奨)

■産前産後休暇・育児休暇
(取得実績あり/復職率100%)

★GWや夏季休暇、年末年始など、5日以上の長期連休も取得可能です。

【当社で働く魅力】

★利益はしっかり社員に還元!
賞与は通常の夏季・冬季の年2回に加え、半期決算賞与と期末手当も支給!
2023年度の賞与実績はなんと計6.5カ月分です。
頑張りをキチンと評価することで、社員に長く働いてほしいという代表の想いがあります。

★若手メンバーが多数活躍中!
現場で働く社員の多くは、20代後半から30代前半という若手社員。
その理由は、未経験者を育てていこうという風土があるから。
社員の平均年齢は33歳と、活気ある雰囲気の中で活躍できます!

▼社員インタビューでたくさんの魅力をもっと確認できます▼
https://www.fujikouki.jp/

社員インタビュー

同僚 機械加工課/2015年入社
元々モノを作ることが好きでした。当初は製品の仕上げをしていて、この経験を加工の方に活かしたい!という思いから、機械加工の勉強も始めました。今後も色々な挑戦ができるこの環境でスキルを磨いていきたいです。
同僚 製造部 組立加工2課/2021年入社
自分は全くの未経験からの入社でした。先輩方が手を差し伸べて助けてくれて、今の自分があると思います。仕事で難しいこともありますが、優しい先輩方が熱心に指導してくれるので、とても楽しく仕事ができています。

取材レポート

社員の働き方は?

働きやすさは折り紙付き!八代が誇る「熊本県認定ブライト企業」

工業用プラスチック加工製品の県内シェアトップクラスの実績を誇る同社。
特に国内大手半導体製造装置メーカーでのプラスチック部品の製造を請け負い、業績は10期以上連続で上昇。
熊本県よりブライト企業にも認定された八代を代表する企業です。

そんな同社で働く社員さんに、魅力を聞いてみました。

Q.入社を決めた理由は?
未経験から育ててくれる環境と夜勤がないところ!工場や食堂がキレイで働きやすそうだった!

Q.実際、どんな会社?
一言でいうと「プラスチック加工のプロ集団」。オンとオフのメリハリある明るい会社。
相談しやすい環境で急な休みにも寛容!家庭と両立がしやすいから、男女問わず活躍できますよ!

取引先は全国的にも有名な大手装置メーカーをはじめ330社程。社会貢献度の高いモノづくりをしています。

やりがい
今までできなかった製品を製作できたときや、改善提案により大幅に作業改善されたときなど、モノづくりの醍醐味が味わえる環境です。
またお客様から品質に評価をいただいたときに、自分の仕事の成果を実感でき、やりがいを感じることができるでしょう。
会社の業績に連動して決算賞与として頑張りが還元されることも多々。モチベーションを高く保ちながら業務に邁進することができます。
きびしさ
工場内での作業がメインの仕事です。数ミリ単位までをこだわる仕事なので、細かい作業が苦手という方や外に出て活発に働きたいという方には、少しミスマッチかもしれません。
  • 【カフェ風の社員食堂】対面キッチンカウンターで会話も楽しむことも!外とつながるテラスもあります。

  • 【冷暖房完備の新設工場】引っ越しを伴う転勤はなし!八代に腰を据えて働きたい方にはピッタリです!

  • 【事務所棟】外装サインデザインとしてLEDネオンライトを採用。日が暮れると点灯され夜景スポットに!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • 応募フォームによる選考
  • 面接(1回予定)
  • 内定

※遠方にお住まいの方はWEB面接も可能です。
※面接日・入社日に関してはご相談に応じます。在職中の方も気兼ねなくご応募ください。
※応募から入社までは約1カ月を予定しております。

連絡先

【 株式会社藤興機 】
〒866-0034
熊本県八代市新港町4丁目8-9
TEL:0965-31-3370/採用担当まで

会社概要

事業概要 【 プラスチックを主体にさまざまな製品・設備を製作 】
■メッキ槽、化学処理槽、洗浄槽の製作
■PVC被覆加工
■半導体製造装置、液晶製造装置の付帯装置及びクリーンブース、ドラフトチャンバーの設計・製作
■汎用/ エンジニアリングプラスチック精密加工
■プロファイル設備の設計・組立(切断加工)
■生産設備メンテナンス
所在地 〒866-0034
【本社工場】熊本県八代市新港町2-3-14
〒866-0034
【みなと工場】熊本県八代市新港町4-8-9
設立 1995年 (創業1993年)
代表者 代表取締役 藤森 寛光
従業員数 74名(2023年7月現在)
資本金 1,000万円
平均年齢 33歳  
企業URL https://www.fujikouki.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009955817


詳しい条件で求人を探す

株式会社藤興機

総合職(製造/生産管理/品質保証/設計)/未経験可/夜勤なし

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる