更新日 : 2024/4/8(月)

掲載予定期間:2024/4/8(月)~2024/7/7(日)

株式会社フェアトン(藤田観光株式会社グループ) ホテル客室清掃の責任者候補/残業月10~20H/月8~9日休

  • 正社員
  • 契約社員
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性】藤田観光株式会社の100%子会社
  • 【待遇】責任者候補月給30万円スタート/賞与年2回
  • 残業月10~20H/残業代全額支給/月8~9日休み

長く働くなら、安定基盤&無理のない環境で!
「藤田観光」グループの当社だからこそ叶う働き方

「ホテル椿山荘東京」の開業にともない、1991年にメンテナンスサービスの専門会社として設立した当社。
設立以来30年以上、ラグジュアリーホテルにおけるホスピタリティマインドと質の高いメンテナンスサービスを武器に、多くのホテルから支持を集めてきました。

当社がこだわるのは、「きれい」そして「感動」というワンランク上の文化の提供。
それを実現するための指示を出す“司令塔”として、さまざまな性別・年代・国籍のスタッフをまとめていく、客室清掃の管理責任者を新たに探しています。

あなたの経験を活かし、長く活躍できる当社で、新たな一歩を踏み出しませんか?

■「藤田観光」グループの安定基盤

親会社である藤田観光株式会社は、「ホテル椿山荘東京」や「箱根小涌園ユネッサン」など、名だたるホテルやレジャー施設を営むプライム上場企業。
100%子会社である当社も、抜群の安定性&充実の福利厚生を誇っています。

■無理なく働ける環境

残業は月平均10~20時間。
1日の実働も7.5時間なので、無理なく働けます。
同業界からの転職者も多数!

株式会社フェアトン(藤田観光株式会社グループ) ホテル客室清掃の責任者候補/残業月10~20H/月8~9日休

募集要項

仕事内容

【研修からスタート】ホテルの客室清掃責任者として、清掃スタッフのマネジメント・清掃業務などをお任せ。

具体的な仕事内容

<具体的な仕事内容>

■清掃スタッフの采配
■清掃後のチェック、清掃品質管理
■清掃サポート
■清掃スタッフのシフト管理
■事業所責任者のサポート
■新人スタッフの教育 など

【POINT 1】万全の研修体制

ホテル客室清掃やマネジメントの経験がある方でも、入社してすぐに「責任者として動いてください」とは言いません。
当社の技術を身に付けていただくため、入社後は研修を受けてからご活躍いただきます。

※入社初日は本社にて導入研修。その後は、各事業所を回りながらOJT形式で研修を受けます。

《1》客室清掃の流れなど、基礎を学びます(2週間~1カ月)。
《2》責任者の補佐として、少しずつ責任者の実務を覚えていきます。

◎ひとり立ちまで
■責任者候補(経験者):3~6カ月
■副責任者候補:6カ月~1年

当社の「育成プログラム」で経験を積み、上記期間を目途にマネージャー(責任者)への昇格を目指していただきます。
一人ひとりの経験やスキルに合わせて丁寧に教えていくので、安心してくださいね。

【POINT 2】マニュアル完備

当社には、清掃の品質を10個のステップに分けて解説したマニュアルがあります。
誰がやっても一定の品質になるように作っていますので、「覚えやすい」「教えやすい」と好評!

【POINT 3】サポート体制

「責任者となれば、全部1人で解決しなきゃいけない」そう思っていませんか?
当社では、責任者の方が1人で抱え込むことのないよう、サポートを行っています。

■2カ月に1回の「1on1」
└基本は対面で実施(遠方の場合はリモート)。
 業務だけにこだわらず、いろいろな話をしてOK!なんでも相談してください。

■責任者同士での情報交換
└複数の事業所を持っている当社だからこそ、責任者同士での連携が取りやすいのもポイントです。
 直接、またはグループリーダーを通して情報を交換し、切磋琢磨しながら高品質なサービスを提供できるように努めています。

チーム組織構成

社員は約100名、アルバイトは約1400名ほど在籍中。
各ホテルの規模にもよりますが、1拠点あたり社員1~2名、アルバイト30~100名ほどが活躍しています!

男女比
6:4 ※正社員・契約社員
対象となる方

【学歴不問】ホテル客室清掃の経験をお持ちの方/何らかのマネジメント経験をお持ちの方(年数不問)

【必須条件】※以下両方
・ホテル客室清掃の経験(年数不問)
・何らかのマネジメント経験(職種・年数不問)

【歓迎条件】※必須ではありません
・第一種衛生管理者の資格
・英語やアジア圏(ベトナム語、ネパール語など)の語学力

※上記は「責任者候補(正社員)」の応募条件です。
同時募集中の「副責任者候補(契約社員)」は「何らかの清掃経験(年数不問)」があれば応募歓迎!(業種未経験歓迎)

◎こんな方は活躍できます!
・コミュニケーションを大切にできる方
・学ぶ意欲・向上心のある方
・安定した企業で働きたい方
・キャリアアップを目指したい方
・目標を達成するために考えて主体的に動ける方

勤務地

■責任者候補【正社員】
東京・埼玉・千葉・神奈川・福井・京都・大阪・福岡
※希望勤務地応相談

■副責任者候補【契約社員】
東京都内の各ホテル

【東京23区】
■ホテル椿山荘東京
■新宿ワシントンホテル(本館)
■東京ベイ有明ワシントンホテル
■レム日比谷
■ホテルグレイスリー 銀座
■秋葉原ワシントンホテル
■レム六本木
■帝国ホテル
■レム東京京橋
■タビノス浜松町
■タビノス浅草
■ホテルグレイスリー新宿
■オークラ ヘリテージウイング
■ホテルグレイスリー浅草
■メズム東京

【東京23区以外】
■フォレスト・イン昭和館

【神奈川県】
■相鉄フレッサイン川崎駅東口
■横浜桜木町ワシントンホテル

【埼玉県】
■浦和ワシントンホテル

【千葉県】
■ホテルフランクス

【福井県】
■ホテルフジタ福井

【大阪府】
■ホテルグレイスリー大阪なんば

【京都府】
■ホテルグランバッハ京都セレクト
■ホテルグレイスリー京都三条
■タビノス京都

【福岡県】
■キャナルシティ・福岡ワシントンホテル

勤務地一覧

  • ホテル椿山荘東京(本社)/東京都文京区関口2-10-8   [最寄り駅]早稲田駅(都電荒川線)
  • 新宿ワシントンホテル/東京都新宿区西新宿3丁目2-9   [最寄り駅]都庁前駅
  • 東京ベイ有明ワシントンホテル/東京都江東区有明3丁目7-11   [最寄り駅]有明駅(東京都)
  • レム日比谷/東京都千代田区有楽町1丁目2-1 東宝シアタークリエビル   [最寄り駅]日比谷駅
  • ホテルグレイスリー 銀座/東京都中央区銀座7丁目10-1   [最寄り駅]東銀座駅
  • 秋葉原ワシントンホテル/東京都千代田区神田佐久間町1丁目8-3   [最寄り駅]秋葉原駅
  • レム六本木/東京都港区六本木7丁目14-4   [最寄り駅]六本木駅
  • 帝国ホテル/東京都千代田区内幸町1丁目1-1   [最寄り駅]日比谷駅
  • レム東京京橋/東京都中央区京橋2丁目6-21   [最寄り駅]京橋駅(東京都)
  • タビノス浜松町/東京都港区海岸1丁目13-番 3号   [最寄り駅]竹芝駅
  • タビノス浅草/東京都台東区浅草2丁目18番8号   [最寄り駅]浅草駅(TX)
  • ホテルグレイスリー新宿/東京都新宿区歌舞伎町1丁目19-1   [最寄り駅]西武新宿駅
  • オークラ ヘリテージウイング/東京都港区虎ノ門2丁目10-4   [最寄り駅]虎ノ門ヒルズ駅
  • ホテルグレイスリー浅草/東京都台東区雷門2丁目10-2   [最寄り駅]浅草駅
  • メズム東京/東京都港区海岸1丁目10-30   [最寄り駅]竹芝駅
  • フォレスト・イン昭和館/東京都昭島市拝島町4017-3   [最寄り駅]昭島駅
  • 相鉄フレッサイン川崎駅東口/神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目11-17   [最寄り駅]京急川崎駅
  • 横浜桜木町ワシントンホテル/神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101-1
  • 浦和ワシントンホテル/埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目1-19   [最寄り駅]浦和駅
  • ホテルフランクス/千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目10-2   [最寄り駅]海浜幕張駅
  • ホテルフジタ福井/福井県福井市大手3丁目12-20   [最寄り駅]福井城址大名町駅
  • ホテルグレイスリー大阪なんば/大阪府大阪市浪速区元町1丁目4-4   [最寄り駅]なんば駅
  • ホテルグランバッハ京都セレクト/京都府京都市下京区奈良物町363 四条通寺町西入奈良物町363   [最寄り駅]京都河原町駅
  • ホテルグレイスリー京都三条/京都府京都市中京区桜之町420   [最寄り駅]京都市役所前駅
  • タビノス京都/京都府京都市下京区安土町612番地   [最寄り駅]清水五条駅
  • キャナルシティ・福岡ワシントンホテル/福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-20   [最寄り駅]櫛田神社前駅
勤務時間

■8:00~18:30の間でシフト制(実働7時間30分 休憩60分)

<シフト例>
・8:00~16:30
・9:00~17:30
・10:00~18:30

平均残業時間
月10時間~20時間
雇用形態
正社員/契約社員
試用期間3カ月(期間中の待遇に変動はありません)

※契約社員の場合、契約期間は1年となります。
 正社員登用制度あり!
 5年以上の勤務した場合、希望を考慮し、無期雇用に切り替えも可能です。
給与

■責任者候補(正社員)
月給30万円

■副責任者候補(契約社員)
月給25万円

※上記は最低下限の金額です。あなたの経験・年齢・スキルなどを考慮の上、決定します。
※残業代は100%支給!

<年収例>
年収420万円/35歳(正社員)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(月上限7万円)
■残業手当
賞与
年2回正社員:年間3.0カ月分目安
契約社員:年間2.0カ月分目安
※いずれも業績による
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収420万円~450万円(正社員)

年収350万円~(契約社員)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(月上限7万円)
■残業手当(全額支給)
■退職金制度(正社員のみ)
■正社員登用制度あり

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

月8~9日休み(シフト制)

■有給休暇
(入社半年以降、10日間付与)

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

◎ライフスタイルが変わっても働き続けられる環境
当社では産休育休も取りやすい環境です。
女性数名が産休・育休を取得し、復帰後は子育てと両立しやすい別部署に異動の上、活躍しています。
男性の責任者も育休の取得実績があり、男女問わず家族を大切に働き続けることができます!

■評価について

当社ではしっかりとした評価制度があり、頑張りを賞与や給与で還元しています。

◎昇給に対する評価は年1回・賞与に対する評価は年2回
◎1次評価はグループリーダー・2次評価は各部長

自分が設定した目標に向かって努力をし、グループリーダーとの面談で達成度を確認の上、評価を行います。
今後やりたいことなども面談の中で話し、次のアクションなどを考えていきます。

目標を立てることで日々の業務にもハリが出て、成長を実感できるでしょう。

■キャリアステップ

▼デスク(入社直後)
▼アシスタントマネージャー(副責任者)
▼マネージャー(責任者)
==管理職試験あり==
▼グループリーダー
▼部長

まずはマネージャーを目指していただき、マネージャーとして経験を積めば、グループリーダーも目指せます!
また、希望や適性次第では品質管理部や経理、総務などのバックオフィス部門へのポジションチェンジのチャンスも。

上長との面談の機会もあるので、やりたいこと、得意なことがあれば積極的に声を上げてください。

■1日の流れ

▼8:00(出勤)
・従業員のフロアの割り振り
・フロントからの指示事項のチェック

▼10:00~15:00
・清掃指示&チェック
└フロアやフロントとやりとりをしながら、チェックアウトが済んだお部屋から実施します。
 スタッフの人数が足りない場合は、あなたも清掃フォローに入ります。

▼15:00~
・チェックインの時間なので、清掃作業は終了!
・忘れ物のチェック
・実績の報告をまとめる
・スタッフのシフト作成などの事務作業(シフト提出の時期のみ)

▼17:30(退勤)
・ルームキーをフロントに返却し、退勤

お疲れさまでした!

社員インタビュー

同僚 Hさん Q.入社のきっかけは?
前職ではホテルのフロントなど、表に出る業務を行っていました。ホテルを裏から支える仕事に興味を持ち、いろいろと探しましたが、安定性があり、福利厚生や研修制度が充実している当社を選びました。
同僚 Hさん Q.印象に残っているエピソードは?
お客さまが客室でなくした高価なピアスを、スタッフと協力して見つけられたことです。清掃員は物をなくしやすい場所を知っているので、経験が活きました。お客さまにも感謝の言葉をいただき、嬉しかったですね。
同僚 Hさん Q.この仕事のやりがいは?
幅広い年齢層、多国籍言語の方と一緒に働くので、毎日新しい発見があります。ここで働かなければ気づけなかった考え方や文化に触れることもあり、人間的にも成長できる環境です。

取材レポート

社員の働き方は?

この仕事ならではの出会い・喜び・発見を経て、人としても成長

10年以上現場で活躍されたHさんは、こう語ります。

「清掃スタッフにはさまざまな国籍の方がおり、まとめる立場としては言葉の壁で悩むこともありました。それだけに、伝わったときの喜びはひとしおです。

フィリピンの先輩に『言葉が通じなくても、目と手と足を使い、一生懸命に教えれば誰にでも伝わるし誰でもできる』と教わったことは、特に印象に残っています。

幅広い人と接することで視野が広がったことも、自分の成長のひとつだと思います」

そんなHさんは今年から総務に配属され、全体の管理を担当していくそうです。
現場従業員の気持ちがわかるHさんが整えていく職場環境は、今後よりよくなっていくことでしょう。

やりがい
ベッドメイクひとつ取っても、綺麗に見せるコツがあります。そういった細かい技術を自分のものにできたときには、大きな喜びが得られるでしょう。技術を清掃スタッフの方や次世代へ教える立場にもなっていくため、教えた相手の成長も自分の喜びに。ノウハウを学び、身に付け、教え、協力し合って、お客さまに感動を与える客室を完成させていくことが、日々のやりがいに繋がります。
きびしさ
清掃スタッフの采配をする上で、清掃する客室の数が日によって異なったり、誰かが欠勤をしたら誰かがカバーする必要があったりと、調整に苦労することも多いでしょう。一方で、パズルのようにピタッとはまると気持ちいいそうなので、慣れてくれば苦労の中にも楽しさを見い出せるかもしれません。多国籍のスタッフを管理する際の言葉の壁についても同様で、伝える難しさはありますが、伝わったときには喜びも大きいはずです。
  • 経験者でも研修で当社のノウハウなどをしっかり学んでから実務に入れるため、安心です。

  • 困ったことがあればグループリーダーに相談できるため、1人で抱え込む必要はありません。

  • 清掃を通してお客さまに感動をお届けする仕事。感謝のお言葉をいただく機会もあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定!

※応募から内定までは2~3週間程度を予定しています。1カ月以内のスピード入社も可能!
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

■株式会社フェアトン
〒112-8664
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京別館5階
TEL:03-5747-9915(応募受付専用)
Mail:fairton-saiyo@jinji-pro.com

会社概要

事業概要 ■ホテル清掃(ハウスキーピング業務)
■ビル清掃(日常・定期清掃)
■特殊清掃(高層ビル外面ガラス清掃、大理石研磨、カーペットクリーニング、ソファ・イス洗浄)
■警備(施設・保安警備、駐車場管理)
■設備保守管理(ビル保全・営繕)
■環境衛生管理(室内環境測定、水質検査、害虫駆除)
■建物全般の調査・点検
■販売(清掃器具、洗剤等)
所在地 〒112-8664
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京別館5階
設立 1991年 8月26日
代表者 代表取締役社長 野口 浩三
従業員数 1,500名
資本金 5000万円
企業URL http://www.fairton.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009974639

詳しい条件で求人を探す

株式会社フェアトン(藤田観光株式会社グループ)

ホテル客室清掃の責任者候補/残業月10~20H/月8~9日休

  • 正社員
  • 契約社員
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる