更新日 : 2024/4/8(月)

掲載予定期間:2024/3/28(木)~2024/5/29(水)

株式会社アイアール 事務職/省エネを広める国策事業/やりがいと成長を実感/銀座

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 国策の長期継続事業でやりがいと安定性抜群の職場
  • 早期昇格・早期昇給が実現可能な高待遇の環境
  • 土日休み、年間休日120日以上★若手女性多く活躍

【国策のサポート事務】人気の銀座エリア♪
やりがいと将来性抜群の求人、ここにあります

「やりがいを感じ成長性ある分野に挑戦したい」
「努力がしっかり評価される環境で働きたい」
「スキルを磨いて待遇面もステップアップ」
「腰を据えてやっていきたい」
…そして、ワークライフバランスも大事!

今回募集するのは、そんなあなたにピッタリなお仕事です。


配属先は、国策である省エネ事業を専門とした事業所で、
太陽光や蓄電池などを用いてエネルギー対策を日本中に広める社会貢献事業です。

国に代わって様々な資料を手掛けていただきます。文章作成の経験があり、エクセルで関数作業ができれば大丈夫。経産省・環境省から依頼を受けたり自分が作った資料が新聞に掲載されたりと、他では得難い経験をすることができます。

また、従業員への待遇は手厚くしています。
例えば年間休日は120日以上で、有給消化率100%、ワークライフバランスを重視し、昇給・昇格も積極的に進めている職場です。

「やりがいのある仕事」と「手厚い待遇」。
当社でなら、どちらかではなくその両方を手に入れられます。

株式会社アイアール 事務職/省エネを広める国策事業/やりがいと成長を実感/銀座

募集要項

仕事内容

日本の省エネ対策を担い、補助金の申請手続きや書類作成、制度設計など国の業務を代行するお仕事

具体的な仕事内容

太陽光発電や蓄電池を用いて省エネに取り組みたい事業者が補助金申請を行います。それをサポートする執行団体として私たちが存在します。
補助金の申請から交付に至る一連の業務を担当して頂きます。

■申請書の作成と手続き業務(多くの情報を正確にまとめる)
■各種書類の作成及び校正や整合性の確認(チーム内でダブルチェック)
■Excelを使用したデータ管理・分析(グラフ作成や抽出等関数を用いた作業)
■PPTを使用した資料作成(公募要領や省エネ実証報告の作成)
■メール・電話対応(申請者へのアドバイス、問合わせ対応)

《ここがポイント!》
国策事業の省エネに関わる仕事なので、各省庁とのやり取りや公共事業の進め方など、通常の民間企業では経験できない仕事に携われるチャンスです。関わっている企業や団体も多く、スムーズに仕事を進めるためには、国策の考え方やエネルギー関連の動きを学ぶことになります。覚えることは多岐に渡りますが、その分、やりがいを感じて貰えると思います。

《入社後》
■ルーティンワークではない面白さ
国策事業を遂行するチームなので、事業の方向性や手法は、どんどん改善・更新されていきます。使っていた雛形や方向性が急遽変更になることも…。
その時々で臨機応変な対応が必要ですが、日々の変化を感じられる面白さがあります。

■キャリアップも
評価基準に年齢や社歴は関係なく、実際20代でスーパーバイザー職に就いているメンバーが殆どです。若手でも意欲があればどんどんキャリアアップできます。SV職になると待遇面も大幅アップ!さらに毎年度基本給が上がります!頑張りが正当に評価される環境を実感して頂けると思います。

チーム組織構成

20歳代の女性社員が多数在籍(女性6:男性4)。
全員が中途入社で事務職の他、営業職や総合職経験者など様々な方が入社されています。
20名程度のチームで業務を進めますが、官公庁や専門職の方、省エネ関係者や申請者など多くの方が関わる職場で活躍していただきます。

【教育・フォロー体制も万全!】
入社後、数日間においてチーム内で基礎研修を行います。
その後は、OJTを行ないながら、徐々に仕事の流れを掴んでいただきます。
わからないことはすぐに聞ける環境ですので悩むことはありません。

対象となる方

学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

省エネや国策についての知識は要りません。
はじめは、シンプルなチェック業務や入力作業から進めて行くので、ストレスなく取り組めます。
徐々に国策省エネ事業についての知識を身につけながら、一人一人の得意分野に合わせた業務をメインに遂行していきますので、無理なく自分のペースでキャリアアップして頂ける環境です。
そして、エクセルを使う業務が多いのでVLOOKUP・ピボットを習得している方やマニュアルや報告書など資料作りを経験している方を歓迎しています。また、建物の省エネを扱う事業なので宅建資格をお持ちの方、建築関係の知見がある方は優遇します。

勤務地

【転勤なし・駅チカ】東京メトロ日比谷線、都営浅草線「東銀座駅」より徒歩3分/東京メトロ有楽町線「新富町駅」より徒歩3分/東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩5分

〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目
※省エネ事業を専門とした事業所への配属となります。
※転勤はありません。

・職場は広くてキレイな銀座のビル
・駅チカ&人気の銀座エリアでアクセス◎
・ランチやショッピングも楽しめる
・服装やネイル、髪型などのファッションも自由

交通
・東京メトロ日比谷線、都営浅草線「東銀座駅」より徒歩3分
・東京メトロ有楽町線「新富町駅」より徒歩3分
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩5分

勤務時間

9:30~17:30(実働7時間/休憩1時間)

平均的な帰社時間は18時半くらいで繁忙期は20時を過ぎる事も・・・
残業を含めると、32万円~35万円が平均です
※残業は自分のペースでOK
※小休憩をとりながら効率良く業務を進めます
※ワークライフバランスを考えた働き方を推進しています
※体調管理も含め必要に応じたリモートワークを実施しています

《職場の状況》
繁忙期が多い職場ですが、残業は自分のタイミング区切り良く続けることができる環境です。
法定外時間は割増残業として全額支給。
やるときはやって高収入を得たい方におすすめの職場です。

平均残業時間
月20時間~40時間 年度事業の為冬から春にかけて繁忙期となり夏から秋にかけて閑散期。8時間実働が平均的です。
雇用形態
正社員
給与

事務職:月給28万円~30万円(一律支給の手当含む)
スーパーバイザー昇格後、は35万円~50万円の待遇となります

※残業は労基法に沿った割増率になります
※みなし残業は一切ございません
※研修期間による給与減額などは一切ございません

実績
当社はSVを一般的ポジションと捉えSVの在籍者が多い職場です
昇格は早い方で半年、通常でも1~2年間程度が中心です
大きな壁があるわけではなく、しっかり業務を理解し責任を持って遂行すれば昇格できます
頑張りが正当に評価されるから、モチベーション高く仕事に取り組めると思います

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
◆通勤手当 全額支給(1ヶ月の定期代)
◆管理手当
◆特別手当
◆資格取得手当
◆法定外残業手当(割増率1.25倍)
◆各種報奨金
賞与
年2回 入社2年目より支給対象
昇給
年1回 毎年必ず昇給する仕組み
入社時の想定年収

年収380万円(経験1年/26歳/サポート事務)※残業及び手当含む

年収600万円(経験3年/29歳/SV職)※残業及び手当含む

待遇・福利厚生
各種制度

■昇給制度
■昇格制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■健康診断(全額会社負担)
■懇親会、イベント(全額会社負担)
■服装自由

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(7日程度)

■夏季休暇
(4日程度)

■慶弔休暇
(制度有り)

■有給休暇
(消化率100%)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

募集背景

国策事業の請負以外にも、IT会社や不動産、各種メーカーなど多くの企業様から事業を請け負う他、イベント事務局運営など、幅広い事業を展開している株式会社アイアール。今回は、『省エネを専門とする国策事業のサポート事務』の募集です。今後さらなる飛躍が期待されているエネルギー分野ということもあり、新たな仲間を迎え入れて体制強化を図ることになりました。末永く腰を据えて楽しく取り組んでくださる方をお待ちしております。

働きやすい環境への取り組み

威圧的な上司がいたり、不必要なスキンシップをされたら誰もが不快に感じますよね。この職場では、毎年全員がハラスメント研修を受ける制度を実施しており、「居心地の良い職場」を重視した環境作りを行っています。

社員インタビュー

同僚 ◆中途入社(20代)
自分のがんばりをきちんと見てくれて、評価してくれる職場です。仕事の成果が待遇に反映されるので、モチベーション高く働き続けられています。
同僚 ◆中途入社(20代)
覚えることや学ぶことが多いので、色んなことを吸収したい私にとってはやりがいのある環境です。チャレンジ精神がある人は向いていると思います。
同僚 ◆中途入社(30代)
民間ではなかなか担当できない国策事業を担っています。専門領域の資料作成やデータ管理など、ここでしかできない経験も多いですね。スキルアップにもつながっていると感じています。

取材レポート

社員の働き方は?

充実した生活があってこそ、より良い仕事ができると考えます

結果が目に見えにくい印象がある事務職。しかしアイアールには頑張りをしっかり評価する仕組みがあります。そんな環境があるのも「収入面でも休日面でも、妥協した働き方をしてほしくない」という代表の想いがあるから。納得できる環境で、充実した働き方ができる職場のようです。例えば、毎年度ベースアップ(年収5万円以上)を実施。更にSV昇格(1~2年後)すると月収35万円以上が見込めます。
またリーダー着任で管理手当が支給され、資格を得ると資格手当が支給されるなどキャリアに応じた待遇を約束しています。
更に、ちょっと体調が芳しくないときは、リモートワークを利用する等無理のない働き方を推奨している職場のようです。

やりがい
【昇給や昇格のシステムが構築された職場】
努力がきちんと返ってくる実感があるため、モチベーション高く、仕事に取り組める環境です。また、収入面だけでなく、国策事業に携わる専門家など、多彩な人たちとの関りがあるのもこの仕事の面白さ。頑張った分だけ知識やスキルが身につく満足感も感じていただけると思います。
きびしさ
【柔軟性が必要な仕事】
省エネ事業の制度設計にかかわるこの仕事。必要に応じて制度やルールが変わっていくので、方針変更も多く、その時々で臨機応変な対応が必要になります。マルチタスクが苦手で指示待ち受け身の方や、ルーティンワークを望む方には向かないでしょう。専門的な知識など覚えることも多く、理解力・記憶力も必要です。
  • 各省庁とのやり取りや公共事業の進め方など、通常の民間企業では経験できない仕事に携われます。

  • 20歳代の女性社員が多く活躍中!全員が中途入社なので、様々なキャリアをお持ちの方が在籍しています。

  • 未経験の方でも、同年代の先輩がイチから丁寧に教えますのでご安心ください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • 書類審査
  • 面接(対面またはリモート/土日祝対応可)
  • 内定

※面接日・入社日についてはご相談ください。
※応募から内定までは1か月以内を予定しています。

連絡先

【本社】
東京都中央区銀座1-3-3 GIビル 7F
担当/人事担当
TEL/03-6455-1555

会社概要

事業概要 人材サービス会社
①事務サポート事業
②プロモーション事業
所在地 〒104-0061
東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル7F
設立 2000年
代表者 代表 我孫子 智史
従業員数 32名【登録者数 約220名】
資本金 1000万円
平均年齢 31歳  
企業URL http://www.ir-co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009994572


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