更新日 : 2024/4/16(火)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/6/16(日)

静岡鉄道株式会社 経理のエキスパートを目指す/テレワーク可/フレックスタイム制

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 経理のエキスパートを目指す◆静鉄グループの経理業務
  • 働き方◆テレワーク可/フレックス制/年休120日
  • 静岡の快適さ◆都会&田舎の良さ有/食&気候も良し

暮らしやすさ抜群の街&100年以上の歴史ある企業で
経理のエキスパートを目指そう!

都会の「快適で便利な暮らし」、田舎の「心癒される風景」
この2つが共存する街、それが静岡です。

私たち静岡鉄道は、この魅力溢れる静岡の街づくりに100年以上携わり、
鉄道をはじめ、不動産、ホテルなど幅広い事業を展開しています。
あなたにお任せしたいのは、さまざまな事業を展開する静岡鉄道グループの経理業務です。

□■経理としてレベルUP!■□
入社後は、個々のスキルに合わせた難易度でグループ会社の経理業務をご担当いただきます。
最終的には独力で決算・税務申告などを完遂できるまでに成長可能!
業種や規模が多様なグループ会社の経理業務を、盤石な企業基盤のもと1社内で経験できる貴重なお仕事です。
経理知識や応用力を磨きながらステップアップしていけます。

□■快適な働き方■□
◎テレワークOK(閑散期は週3~4日の方も)
◎フレックスタイム制(中抜けも可)
◎年休120日(土日祝休み)
◎意見を発信しやすい職場
◎綺麗なオフィス
など
仕事面&生活面の両面で快適さを感じ、何年先も働き続けるビジョンを描けるでしょう!

上記は当社の魅力のほんの一部。
求人内を是非じっくりご覧ください♪

静岡鉄道株式会社 経理のエキスパートを目指す/テレワーク可/フレックスタイム制

募集要項

仕事内容

【テレワークOK】さまざまな事業を展開する静鉄グループの経理業務をお任せ!

具体的な仕事内容

配属先は静鉄グループの経理業務を担っており、静岡鉄道の経理業務のほか、
各グループ会社から経理業務を受託し、集約すること(シェアード)で効率化を図っています。

<あなたには、静岡鉄道、グループ会社の経理業務を担当いただきます!>

【業務内容】
■受託業務…グループ会社の経理担当が起票した内容の確認承認を担当します。
また、決算業務や税申告納付(法人税・消費税・事業所税・償却資産税等)を担当します。
※経験に応じて他の業務も可能性あり

【入社後の流れ】
まずは規模が小さくやさしい難易度の会社を、リーダとペアになって担当し、受託業務を行います。
 ▽
ゆくゆくはリーダーとなり、規模が大きく難しい難易度の会社の受託業務にも挑戦!
 ▽
複数社の決算・税務申告を独力で完遂するスキルを獲得!

【意見を発信しやすい空気】
入社した社員の9割が「静鉄で働く人の温かさ・優しさに安心した」と回答!

経理は黙々と仕事をするイメージですが、
当社の経理課では4~5名のチームを組み、月に一度ミーティングを行うなど
日頃の困りごとや意見を社員が発信、共有しやすい雰囲気づくりをしています♪

【働きやすさも!】
★テレワークOK
★フレックスタイム制(中抜けも可)
★残業月平均20時間程度(閑散期の場合)
★年休120日(土日祝休み)
★服装自由&オフィスも綺麗
など
ワークライフバランスを重視した働き方が叶います!

【目指せるキャリア】
受託業務の担当者、リーダーとして経験を重ねた後は、単体業務や連結業務をお任せします。
■単体業務…静岡鉄道各部の伝票承認、会計処理、単体決算
■連結業務…連結決算、開示(有価証券報告書)、会計監査対応

また、静鉄グループのシェアード中核メンバーとして、グループの間接業務の効率化、標準化を目指したり
各社の内部統制、コンサルティングに挑戦するチャンスも!

<受託業務担当者⇒受託業務リーダー⇒単体業務or連結業務orグループ会社経理業務⇒マネージャー>

チーム組織構成

現状は部長・副部長含め16名の社員が在籍。20代~50代まで幅広く活躍中です!

<チーム制を採用>
社員同士が密にコミュニケーションを取り、協力し合いながら仕事を進めています!

組織名称
経営管理部グループ経理課
男女比
4:6
対象となる方

【大卒以上】経理のエキスパートを目指す方歓迎/ワークライフバランスを重視した働き方も可能!

【必須条件】
■大卒以上
下記いずれかのご経験を持っている方
■経理経験2年以上(規模不問。仕訳、元帳を理解しているなど)
■シェアード業務経験2年以上
■税理士事務所経験2年以上
※業種未経験歓迎

【歓迎条件】
■連結業務経験者または、GLOVIA会計経験者
■日商簿記2級以上

【こんな方を歓迎します】
・責任感を持って仕事に向き合いたい方
・協調性を仕事で活かしたい方
・会計税務への興味がある人
・多角的に考えながら仕事を進めたい方

勤務地

【静岡市/テレワークOK/転勤なし】

■本社:静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 静鉄鷹匠ビル 
※喫煙室あり
※綺麗で明るいオフィス

<テレワークOK!>
テレワークの頻度は、社員個々で決めることができます。
毎日出社もOKです!

勤務地一覧

  • 本社/静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1   [最寄り駅]新静岡駅 徒歩1分
勤務時間

フレックスタイム制
フレキシブルタイム/5:00~22:00
コアタイム/なし
標準的な勤務例/9:00~18:00

平均残業時間
月20時間程度(閑散期の場合)※繁忙期の平均残業時間は月50~60時間程度です。
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月
※期間中に条件の変動なし。
給与

月給22万円以上
※月給は、経験・年齢を考慮の上、決定いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当(1分単位で支給)
■通勤手当(公共交通機関実費負担)
■家族手当(配偶者は月2万2000円、配偶者以外の扶養家族は月5000円)※上限4人
■資格手当(業務運営上必要な公的資格を持っている場合、毎月手当を支給)
入社時の想定年収

年収370万円~450万円

社員の年収例

年収750万円~950万円:部長

年収550万円~750万円:課長

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■U・Iターン支援あり(遠隔地出身者住宅手当 ※社内規定あり)
■静鉄グループ優待
■資格取得支援制度
■家族乗車証 
■提携リゾート施設割引
■健康サポート(人間ドック補助、インフルエンザ予防接種、メンタルヘルスサポート等)
■レクレーション補助(スポーツ観戦、映画鑑賞、部活動等)
■フレックスタイム制
■テレワーク対応可
■服装自由(オフィスカジュアル)

休日・休暇
年間休日

120日(2023年度実績)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日休み)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(試用期間終了後11日間付与)

■産前・産後休暇
(男性の取得実績あり)

■育児休暇
(男性の取得実績あり/育児休暇後の復帰率100%)

■ウェルカム休暇:入社半年間に使用可能な3日間の休暇
■結婚休暇
■子の看護休暇

(5日以上の連続取得も可能!)

静岡鉄道株式会社で働く良さ

静岡鉄道という安定感と高い知名度がある一方で、裁量が大きく自由な社風も魅力。
細かすぎる縦割りはなく、役員とも距離が近い上に、長い歴史で積み上げられた実績や社外からの厚い信頼もあります。
「街の活性化のためにできることならなんでもやろう」という方針のため、裁量のある仕事をしたい、会社のリソースを使って新しいことにチャレンジしたい方にはピッタリな環境です。

社員みんなでより良い会社を目指して

静岡の街づくりを進める上で、社員の生活が豊かであってほしい。そんな想いから、当社では働きやすさを整備する数々の取り組みがあります。「みんなの100日プロジェクト」もその一例。社員自ら会社を良くしていくために、会社側である人事部と、従業員側である労働組合が協働して立ち上げた会社横断プロジェクトです。
実際にそこから男性育休取得の推進、副業の解禁、静鉄おてつたび(繁忙期が異なる部署や社員が、他部署の業務を手伝い合える仕組み)などが生まれています。
社長や幹部といった上層部だけでなく、社員も一緒により良い会社をつくっていく、そんな風土が当社にはあります。

社員インタビュー

上司 Sさん 経理課課長
前職でもシェアードサービスの会社に属していました。ですが通勤に片道1時間半かかり、残業も多く、体調面が崩れがちだったので、転職を決意しました。
上司 Sさん 経理課課長(続き)
転職先を探していた時、ちょうど静岡鉄道でシェアードサービス立ち上げのタイミングだったので、興味を持ちました。会社見学をさせて頂いた時は経理課の雰囲気が良さに驚き、安心したことを覚えています。
上司 Sさん 経理課課長(続き)
入社後はテレワークやフレックスを利用して、体調面の調整しながら活躍できています。社員が意見を発信しやすい空気も好きです。今は課長として日頃からメンバーに声をかけ、悩む前に気づけるよう意識しています。

取材レポート

社員の働き方は?

「静岡で暮らす良さ」社員さんに聞いてみました♪

◆静岡出身のSさん
冬は雪が降らず快適です。通勤電車も混んでません!静岡市ならパルコなどもあり、買い物にも困らないですね。
都会の快適な暮らしもできつつ、山や海など、田舎っぽい和やかな雰囲気があります。

◆東京から移住した奥様と共に暮らすSさん
東京の暮らしに慣れていた妻でしたが、静岡に移住してきて「新宿や渋谷のなんでもある便利さに綺麗さがプラスされた感じ!」と今の暮らしを気に入っているようです。

◆兵庫からIターンで入社したTさん
静岡は気候も人も温かいです。静岡鉄道で働く皆さんは、特に温かで思いやりのある方が多いと感じます。あとはご飯が美味しいです!海も近く、特に魚が美味しいですね。

関東、関西などから、U・Iターンで入社する社員も多い同社。家賃補助や引越し手当なども充実しています。

やりがい
複数社の経理業務を担当し、独力で完遂できるスキル身に付き、経理として大きな成長を得ることができます。チームを組んで動いているので、困ったことや質問があれば相談できるメンバーやリーダーがすぐ側に!安心感を感じながら、着実に実力をつけていける環境です。
きびしさ
グループ会社の経理業務を受託するため、受託先の経理部長や社長との折衝が発生します。必要があれば目上の方に対しても、はっきり意見しなければいけません。経験を少しずつ重ね、折衝スキルを身に付けていきましょう。
  • 経理として即戦力を求めていますが、意見を交わし合いサポートし合える心強い仲間がいます!

  • 社員の自主性が尊重され、会社のリソースを活かしながら、個々に裁量を持って活躍できます!

  • 静岡市は温暖な気候、都会の快適さ&豊かな自然、多彩な食文化に加えて、子育て支援にも力を入れています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 1次面接、WEB上で適性検査2種受検あり
  • 2次面接、適性検査
  • 内定

※書類選考から内定まで2週間~1カ月未満を予定しております。
※面接日・入社日はご相談可能です。在職中の方もお気軽にご応募ください。
※一次面接はWEB、対面どちらも可能です。二次面接は対面が難しい場合、WEB面接の相談も可能です。
※WEB適性検査は、「パーソナリティ診断、知的検査(言語理解、計数理解)」です。

連絡先

【静岡鉄道株式会社】
静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 静鉄鷹匠ビル
TEL:054-254-5106(採用担当)

会社概要

事業概要 ■鉄道・索道事業
■不動産事業
■ビジネスホテル事業
■附帯事業(広告・ゴルフ場・リゾートホテル・介護・カード)
所在地 〒420-8510
静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 静鉄鷹匠ビル
設立 1919年 5月
代表者 取締役社長 川井 敏行
従業員数 563名 ※2023年3月末時点
資本金 18億円
企業URL https://www.shizutetsu.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010024430

この求人に似た求人を探す

詳しい条件で求人を探す

静岡鉄道株式会社

経理のエキスパートを目指す/テレワーク可/フレックスタイム制

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる