更新日 : 2024/4/20(土)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/7/14(日)

JR北海道(北海道旅客鉄道株式会社) 線路メンテナンス・土木・建築に携わる技術職/充実の福利厚生!

  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【仕事】北海道の交通インフラを支えるやりがいと誇り
  • 【環境】多彩な手当や充実した福利厚生などを完備!
  • 【安心】JR北海道で安心&魅力あるキャリアづくり

募集要項

仕事内容

線路のメンテナンスや、土木施設・建築施設の保守管理などに携わり、鉄道の安全を支えていただきます。

具体的な仕事内容

安全・安心の鉄道運行に欠かせない設備や施設の保守管理などをお任せします。適性・経験・スキルなどに合わせ、下記のいずれかの業務を担っていただきます。

▼線路メンテナンス(未経験者歓迎)
線路は法令により定期的な検査が必要です。その点検・検査をはじめ、補修工事の計画・立ち合い、冬場の除雪などに携わります。

≪主なお仕事例≫
◎点検・検査業務(検測車や各種機械を使い、ゆがみや破損をチェック)
◎補修作業や部品交換、補修工事の計画
◎補修工事の立ち合い(施工会社への監督業務やサポートなど)
◎排雪モータカーを使った除雪作業 …ほか

▼土木施設の管理
道内各地の駅ホームやトンネル、高架橋といった土木施設を管理します。既存施設の保守管理や、新しい施設をつくるための計画策定、概略設計などを担います。

≪主なお仕事例≫
◎土木施設の状態チェック、健全度判定
◎補修計画の策定、工事の発注、完成後の確認
◎工事に向けた現地調査、関係者との協議
◎概略設計、設計図面のチェック …ほか

▼建築施設の管理
駅舎や車両の整備工場、社屋、社員の寮・社宅などの建物を管理します。施設の保守や修繕、新規プロジェクトの計画づくりなどに幅広く携わります。

≪主なお仕事例≫
◎JR北海道が管理する建築物の状態チェック、健全度判定
◎補修計画の策定、工事の発注、完成後の確認
◎工事に向けた現地調査、関係者との協議
◎概略設計、設計図面のチェック …ほか

チーム組織構成

JR北海道では6000名を超える社員がそれぞれの立場や役割で、安全な鉄道運行を支えています。チームワークを大切にして働ける風土や充実した福利厚生を背景に、長く在籍している社員が多く、経験豊かなベテランから若手社員まで幅広い世代が活躍しています。

対象となる方

【高卒以上】業種・職種未経験歓迎、社会人経験をお持ちの方 ◆土木・建築工事に関する経験が活かせます!

☆業種・職種未経験の方も歓迎!
幅広い社会人経験を役立て活躍していただけます。

*こんな方をお待ちしています *
・人々の役立つお仕事がしたい方
・チームワークを大切にできる方
・責任感を持って業務と向き合える方
・腰を据えてキャリアづくりがしたい方

≪当てはまる方はさらに歓迎します≫
□土木・建築系の有資格者
□建設会社や設計会社での実務経験
□土木・建築工事・軌道工事での管理経験

勤務地

北海道内の各地にある鉄道現業機関

※本社・支社などの計画部門への配属もあります。
※U・Iターン歓迎!(社宅・独身寮あり)

【本社所在地】北海道札幌市中央区北11条西15-1-1

勤務地一覧

  • 本社/北海道札幌市中央区北11条西15-1-1   [最寄り駅]桑園駅
勤務時間

【本支社等】
9:00~17:50(所定労働時間7時間50分 休憩60分)

【現業機関等】※日勤の場合
8:30~17:05(所定労働時間7時間35分 休憩60分)

★原則定時退社★
残業は多くても月10時間程度。
効率的に業務を進めて、部署内で残業時間を削減しています!

※事業所・業務により異なる場合があります
※育児短時間勤務制度あり
※残業代は1分単位で支給します

平均残業時間
月10時間程度
雇用形態
正社員
試用期間はありません。
給与

【総合職】
月給20万8,397円以上(大学院修士課程修了以上)
月給19万9,230円以上(大卒以上)

【鉄道フィールド職】
月給18万2,956円以上(大卒以上)
月給16万8,021円以上(高卒以上)

【高専卒】
月給17万9,866円以上(高専卒以上)

※上記はあくまで最低保証額(2024年4月初任給実績)。経験などを考慮し、当社規定により優遇します。
※残業代は1分単位で支給します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■都市手当
■超過勤務手当
■夜勤手当
■職務手当
■祝日等勤務手当
■交代制等勤務手当
■緊急呼出し手当
■寒冷地手当(年間最大154,600円)
■扶養手当(配偶者:月15,000円/子ども1人あたり:月5,000円)
■特殊勤務手当(指定業務に従事する場合に支給)
■技能手当(業務関連資格の保有者に支給:月最大35,000円)
賞与
年2回(7月、12月)※前年度実績3.65ヶ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収260万円~600万円

社員の年収例

年収370万円/27歳/経験10年
年収420万円/32歳/経験15年

年収490万円/38歳/経験21年

※上記は扶養手当・賞与・住宅補助金を含むモデルケース

※超過勤務手当・夜勤手当・技能手当等は別途支給

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■住宅補給金(賃貸住宅居住者に支給:年間最大約200,000円)
■帰省補給金(帰省費用の援助)
■国家資格取得お祝い金
■社宅・独身寮(家賃月1万円~1万8000円で入居可能/利用規定あり)
└北海道内各地に、独身寮や家族と住める社宅あり
■JR北海道互助会
└結婚祝いや出産祝い、弔慰金、私傷病休業見舞金など
■福利厚生サービス
└旅行・映画・テーマパークなどの利用補助
■企業主導型保育園との提携あり
■財形貯蓄
■退職金
■自社研修センター
■資格支援制度(フォークリフト運転、ガス溶接、クレーン運転など業務に必要となる資格については、会社負担で業務時間内に取得いただく場合あり)
※上記は一例です

休日・休暇
年間休日

112日+平均有給取得16日=実質年休128日

休日・休暇

■週休二日制

(土日ほか)

■祝日休み

■慶弔休暇

■有給休暇
└入社時15日間付与※最大20日間
└平均有給取得率:83%
└平均有給取得日数:16.7日
└失効する有給を積み立てて使用可能(上限あり)
■産前・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
■保存休暇 …など

※配属部門や担当業務により休日の曜日が異なる場合があります。
※有給休暇と合わせて5日以上の連続休暇取得可能です。

☆有給休暇も安心して取得できます!
年間20日ある有給休暇のうち、社員の平均取得日数は16.7日(2023年度実績)です。失効する有休を積み立てて使用できる制度(上限あり)も設けており、会社として社員の有休取得を後押ししています!

キャリア形成をサポートする研修が充実

入社後は現場でのOJT教育をはじめ、さまざまな研修を通じて業務に必要な知識や技術を習得することができます。

■階層別研修…職務内容に応じて必要となる問題解決力やマネジメント能力などの習得を目指します。
■職能別研修…各配属先で必要となる専門的な技術を身につける研修です。安全に実習ができる社員研修センターなどで行います。
■安全研修…鉄道事業において最も大切な安全意識やコンプライアンス意識を高める内容です。

☆通信教育や資格取得時のお祝金もあり!
社内通信教育のほか、社外の通信教育を受ける際の受講料補助を完備。国家資格の取得時にお祝金を支給する「国家資格取得お祝金制度」などもあります。

社員インタビュー

同僚 Kさん 札幌保線所 小樽保線管理室(線路メンテナンス)
線路の保守管理の中でも軌道変位検査を担当しています。これは線路の歪みやでこぼこなどをチェックして、必要に応じて補修を進める役割です。お客様の安心・安全につながるこのお仕事にやりがいを持っています。
同僚 Iさん 工務部工事課(土木系)
一言で土木と言っても、当社では幅広い分野で活躍できます。例えばトンネルなどの構造物の検査も自社で行います。検査後の修繕方法の検討やその工事の発注にいたるまで、一連の流れを経験できるのが面白いですね。
同僚 Mさん 新幹線工事部 (建築系)
北海道新幹線のプロジェクトに携われたのが一番の思い出です。道内に初めて新幹線が乗り入れるこの事業は困難もありましたが、2016年に無事に開業。新函館北斗駅で最初の列車を見送った時はとても感動しました。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

北海道の“ミライ”をつくるミッションが待っています。

路線の総延長は2336.6km。道内で12の在来線を運営し、毎日約25万名の人々に便利で安全な輸送サービスを提供しているのがJR北海道です。今回のポジションは専門知識や技術をフル活用し、鉄道インフラを支える大切な役割。身に付けたスキルが社会にダイレクトに役立つやりがいは、ここでしか体験できない大きな魅力です。

2030年度末をめどに札幌延伸を控える北海道新幹線といった大型プロジェクトもあり、同社の技術職はこの先ますます重要度を増していきます。待っているのは鉄道事業を中心に、新しい北海道の“ミライ”をつくるお仕事。周囲にも、そして自分自身にも誇れるキャリアをこの機会に歩んでみませんか?

雪に比較的強いことも鉄道のメリット。公共交通として道民の方々の期待に応えることが当社の存在意義です。

やりがい
鉄道は生活や経済活動に欠かすことができない交通インフラです。「遅れなく電車が走っている」という当たり前の日常を支えることで、人々や社会に対する貢献を実感しながら働くことができるでしょう。また同社の仕事はスケールが大きい分、チームで協力して進めることが大切。同じ使命感を共有する仲間とともにプロジェクトを成し遂げることができた時は、格別の達成感が味わえます。
きびしさ
鉄道の運営は安全性が何より優先されます。担当する施設や設備、線路などに不備があると、運行に大きな影響を及ぼしてしまう可能性があります。そのため自身の業務に責任感を持つとともに、細部にまで目を光らせて取り組む姿勢が求められます。またチームワークで業務を遂行することが基本のため、コミュニケーションを疎かにしたり、協調性が乏しい方だと活躍は難しいでしょう。
  • 北海道内の鉄道インフラを支えるというスケールの大きな事業で活躍できます。

  • 同じ志を持つ仲間と協力して業務を進めます。チームワークの良さも当社の魅力です。

  • 列車が遅れずに運行される“当たり前”の日常を守ることが、何よりのやりがいです!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー(マイページ開設)
  • 応募書類のご提出【応募〆切 6月8日】
  • 書類選考
  • 採用試験(適性検査+面接2回)
  • 内定

▼エントリー(マイページ開設)
当社の社会人採用専用マイページへのログイン方法などをご連絡いたします。

▼応募書類のご提出
履歴書・職務経歴書をご提出(マイページ内に必要事項を入力)してください。

▼書類選考
応募書類をもとに選考いたします。選考結果は応募締切後概ね2週間以内にご連絡いたします。

▼採用試験
適性検査および面接(2回)を実施します。
 
▼内定

連絡先

■北海道旅客鉄道株式会社
〒060-8644 北海道札幌市中央区北11条西15-1-1
担当:総務部採用グループ・社会人採用担当
電話:011-737-2820(直通)
※応募者専用ダイヤルです※

会社概要

事業概要 ■旅客鉄道事業
■旅客鉄道事業に附帯する事業
■その他の関連事業

≪安全な鉄道サービスで、北海道を支える使命≫
JR北海道は安全な鉄道輸送サービスの提供を通じて、北海道を支えるという重要な使命を担っています。将来にわたり持続可能な形で安全最優先の鉄道事業を運営する社会的使命を果たし、より便利で快適な交通サービスの提供をこれからも目指します。
所在地 〒060-8644
北海道札幌市中央区北11条西15-1-1
設立 1987年 4月1日
代表者 代表取締役社長 綿貫 泰之
従業員数 約6100名
資本金 90億円
売上高 729億円(2023年3月実績)
平均年齢 36歳  
企業URL https://www.jrhokkaido.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010029969

この求人に似た求人を探す

詳しい条件で求人を探す

JR北海道(北海道旅客鉄道株式会社)

線路メンテナンス・土木・建築に携わる技術職/充実の福利厚生!

  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる