更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/7/14(日)

北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道) 駅員・車掌・運転士候補/未経験からJR社員へ/残業ほぼなし

  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 未経験OK◆車掌や運転士など多彩なキャリアパスあり
  • やりがい十分◆北海道の交通インフラを支えるお仕事
  • 働きやすさ抜群◆手厚い福利厚生と好待遇で私生活充実

募集要項

仕事内容

《ステップアップ前提》駅改札でのご案内やみどりの窓口業務から、ゆくゆくは車掌や運転士として活躍!

具体的な仕事内容

━━━━━━
入社後の流れ
━━━━━━
▼新入社員研修
座学で基礎知識やJR北海道についてレクチャー。その後、自社研修センターで1週間かけて練習用の機械で実務を覚えていきます。

▼駅員(1~2年)
配属先の駅にて、改札業務やみどりの窓口を担当します。

▼車掌(2~3年)
列車の総責任者として、普通列車や特急列車に乗務します。

▼運転士・指令員(4~5年後)
運転士は、国家資格取得後に列車の運転業務をスタート。指令員は、遅延発生時に列車の順序変更などを行う運行管理をします。

ーー☆定期的な研修機会&資格取得支援あり
車掌や運転士を目指すタイミングで研修を実施。運転士では国家資格である「動力車操縦者免許」の取得が必須で、3ヶ月半の机上研修と5ヶ月間の実地研修を経て、国家試験を受験します。取得費用は会社で負担しますのでご安心ください。合格後は2ヶ月間の乗車訓練を経て運転士をスタートできます。

━━━━━━
主な仕事内容
━━━━━━
<駅員>
・改札業務
切符の確認や乗り越し精算、お客様対応を担当。駅構内や駅周辺施設の道案内等を行うこともあります。

・みどりの窓口業務
各種切符の販売やお客様からのご相談に対して、柔軟に対応します。

<車掌>
ホームの安全確認やドアの開閉、車内放送、運転士との連絡、車内温度の調整、切符の確認等を行います。

<運転士>
運転ルールや車両のメカニズム、駅・信号設備、曲線や勾配などの線路の条件を網羅したうえで、天候や線路状態、乗車人数に合わせて安全を最優先として列車を運転します。

<指令員>
列車運行の指令塔として、運転状況をリアルタイムで把握しながら、アクシデント発生時には関係各所に指示を出し適切な対応を行います。

チーム組織構成

\さまざまな背景を持つ先輩が未経験から活躍中/
・営業
・事務
・アパレル
・飲食
・現場作業員
なによりもチームワークを大切に業務に取り組んでいます。

男女比
9:1 ☆女性管理職も在籍中
対象となる方

【業種・職種未経験歓迎】第二新卒・社会人経験10年以上歓迎◇JRの仕事に興味がある方◇人柄重視の採用

《必須条件》
◆高卒以上
◆社会人経験をお持ちの方(業界・職種は問いません)

《こんな方をお待ちしています》
◆誰かの役に立てる仕事がしたい方
◆コミュニケーションを大切にできる方
◆責任感を持って業務に取り組める方
◆私生活も大切にしながら働きたい方

「鉄道会社での仕事に憧れていた」
「鉄道が好き」
「北海道に根差して働きたい」
という思いがある方にもピッタリです♪

勤務地

★U・Iターン歓迎
★社宅・独身寮あり

北海道内各地の鉄道拠点にて勤務
※受動喫煙対策あり

【本社】
北海道札幌市中央区北11条西15丁目1-1

勤務地一覧

  • 本社/北海道札幌市中央区北11条西15丁目1-1   [最寄り駅]桑園駅 徒歩1分
勤務時間

勤務時間は配属部門や担当業務により異なります。

【標準的な勤務例】
現業機関・日勤の場合
8:30~17:05(実働7時間35分/休憩1時間)

※夜勤や昼夜交替勤務をお願いすることもあります。

平均残業時間
月10時間以下 ☆残業は少なめです。残業代は1分単位で支給します。
雇用形態
正社員
試用期間なし
給与

【総合職】
月給20万8,397円以上(大学院修士課程修了以上)
月給19万9,230円以上(大卒以上)

【高専卒】
月給17万9,866円以上(高専卒以上)

【鉄道フィールド職】
月給18万2,956円以上(大卒以上)
月給16万8,021円以上(高卒以上)

※上記はあくまで最低保証額(2024年4月初任給実績)。経験などを考慮し、当社規定により優遇します。
※残業代は1分単位で支給します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■都市手当
■超過勤務手当
■夜勤手当
■職務手当
■祝日等勤務手当
■交代制等勤務手当
■緊急呼出し手当
■寒冷地手当(年間最大154,600円)
■扶養手当(配偶者:月15,000円/子ども1人あたり:月5,000円)
■特殊勤務手当(指定業務に従事する場合に支給)
■技能手当(業務関連資格の保有者に支給:月最大35,000円)
賞与
年2回(7月・12月)※前年度実績3.65ヶ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収260万円~600万円

社員の年収例

年収370万円/27歳/経験10年
年収420万円/32歳/経験15年

年収490万円/38歳/経験21年

※上記は扶養手当・賞与・住宅補助金を含むモデルケース

※超過勤務手当・夜勤手当・技能手当等は別途支給

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■住宅補給金(賃貸住宅居住者に支給:年間最大約200,000円)
■帰省補給金(帰省費用の援助)
■国家資格取得お祝い金
■社宅・独身寮(家賃月1万円~1万8000円で入居可能/利用規定あり)
└北海道内各地に、独身寮や家族と住める社宅あり
■JR北海道互助会
└結婚祝いや出産祝い、弔慰金、私傷病休業見舞金など
■福利厚生サービス
└旅行・映画・テーマパークなどの利用補助
■企業主導型保育園との提携あり
■財形貯蓄
■退職金
■自社研修センター
■資格支援制度(フォークリフト運転、ガス溶接、クレーン運転など業務に必要となる資格については、会社負担で業務時間内に取得いただく場合あり)
※上記は一例です

休日・休暇
年間休日

112日+平均有給取得16日=実質年休128日

休日・休暇

■月9日~10日休み ※配属部門や担当業務により曜日は異なります

■慶弔休暇

■有給休暇
└入社時15日間付与※最大20日間
└平均有給取得率:83%
└平均有給取得日数:16.7日
└失効する有給を積み立てて使用可能(上限あり)
■産前・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
■保存休暇 …など

※配属部門や担当業務により休日の曜日が異なる場合があります。
※有給休暇と合わせて5日以上の連続休暇取得可能です。

☆有給休暇も安心して取得できます!
年間20日ある有給休暇のうち、社員の平均取得日数は16.7日(2023年度実績)です。失効する有休を積み立てて使用できる制度(上限あり)も設けており、会社として社員の有休取得を後押ししています!

社員がイキイキと働ける待遇や福利厚生

北海道で多くの方が利用する鉄道会社として親しまれるJR北海道。有給休暇は入社時15日付与、年間最大20日と他に類を見ないような多さで有給休暇の取得もしやすく、5日以上の連続休暇も可能です。その他にも、住宅補給金やJR北海道互助会の各種給付など安定基盤からなる制度も充実。残業は月平均10時間以下とほとんど時間通りに帰れるので、プライベートを大切にできます。

さらに当社について詳しく知りたい方は下記【JR北海道 採用サイト】をチェック!
https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/saiyou/

選べる将来のキャリアパス

運転士・指令員としてエキスパートを目指すことも可能ですが、新たな職種にチャレンジする機会も豊富にあります。

~キャリアパス例~
・新幹線の運転士
・運転士・車掌の教育
・計画部門(運行ダイヤ計画や運転士の乗務計画)
・現場管理者(各部門の管理者として指導を行う)
・総務

社員インタビュー

同僚 Aさん 2012年入社/在来線の運転士
幼い頃から乗り物が好きで運転士に憧れていました。運転士として大切なのは「安全に確実にお客様を目的地に送り届ける」こと。基本動作・基本作業を丁寧に行い、お客様に安心できると感じていただければ嬉しいです。
同僚 Nさん 2011年入社/北海道新幹線の車掌
多くの方が利用する列車に関わるJR北海道なら、北海道の魅力を伝え、地域貢献できると思い入社しました。「将来車掌さんになりたい」というお子さんの声が聞こえてくると、夢を与えられる仕事だと実感しますね。
同僚 Yさん 2008年入社/輸送指令員
運転士、車掌、作業員、指令員といったメンバーと連携して、列車が安全に時間通り運行できているか見守っています。自然災害などで運行に影響が出ても、チームワークを活かして乗り切っていけるような雰囲気です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

北海道の暮らしを支えながら、未来を紡ぐ。

北海道の交通インフラとなっている旅客鉄道事業を中心に、人々の暮らしや地域の発展に尽力してきたJR北海道。2030年には北海道新幹線「新函館北斗~札幌間」の開業を予定しており、移動時間の大幅短縮やそれに伴う経済効果が見込まれています。

今回募集するのは、駅員・車掌・運転士といった業務に携わっていくポジション。駅員、車掌と経験を積んだあとは運転士や指令員など幅広い選択肢が広がっています。他の職種のメンバーと連携して安全な運行を実現し、お客様と接するなかで感じられる人々の日常を守るやりがいが大きな魅力です。変わりゆく北海道とともに次のステージへ向かっていくJR北海道で、活躍してみませんか?

世界有数の“積雪寒冷地を走る大規模鉄道”として安定的な運行ができるのは、行き届いた仕事があってこそ。

やりがい
日々の通勤・通学や旅行など、道民の方だけでなく、北海道を訪れる多くの方を安全かつ快適に運び、大切な思い出やあたりまえの暮らしを守っていく貢献度の大きい仕事です。未経験からしっかりと育成し、さまざまなキャリアパスもご用意しているため「鉄道会社での仕事に興味がある」「地元である北海道で貢献したい」という方は、やりたいことを実現しながら誇りを持って働けるでしょう。
きびしさ
交通インフラは無事にお客様を目的地までお届けすることが前提となっている側面があるため、事故や遅延を防ぐために、業務の一つひとつに細かな規定・規則が設けられています。決められたルールを順守することも欠かせませんが、スムーズなお客様対応や車内・ホームの安全確認、時間通りの運行に責任感を持って取り組んでいく姿勢が求められるでしょう。
  • 北海道の鉄道開業から140年以上。暮らしに欠かせない交通インフラに携わる醍醐味を感じられます。

  • 幅広い業務を経験する機会があるため、自分の適性や希望に合ったキャリアを歩んでいけます。

  • JRグループならではの充実した福利厚生や働きやすさも大きな魅力。腰を据えて長くことが可能です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー(マイページ開設)
  • 応募書類のご提出【応募〆切 6月8日】
  • 書類選考
  • 採用試験(適性検査+面接2回)
  • 内定

▼エントリー(マイページ開設)
当社の社会人採用専用マイページへのログイン方法などをご連絡いたします。

▼応募書類のご提出
履歴書・職務経歴書をご提出(マイページ内に必要事項を入力)してください。

▼書類選考
応募書類をもとに選考いたします。選考結果は応募締切後概ね2週間以内にご連絡いたします。

▼採用試験
適性検査および面接(2回)を実施します。
 
▼内定

連絡先

■北海道旅客鉄道株式会社
〒060-8644 北海道札幌市中央区北11条西15-1-1
担当:総務部採用グループ・社会人採用担当
電話:011-737-2820(直通)
※応募者専用ダイヤルです※

会社概要

事業概要 ■旅客鉄道事業
■旅客鉄道事業に附帯する事業
■その他の関連事業

≪安全な鉄道サービスで、北海道を支える使命≫
JR北海道は安全な鉄道輸送サービスの提供を通じて、北海道を支えるという重要な使命を担っています。将来にわたり持続可能な形で安全最優先の鉄道事業を運営する社会的使命を果たし、より便利で快適な交通サービスの提供をこれからも目指します。
所在地 〒060-8644
北海道札幌市中央区北11条西15-1-1
設立 1987年 4月1日
代表者 代表取締役社長 綿貫 泰之
従業員数 約6100名
資本金 90億円
売上高 729億円(2023年3月実績)
平均年齢 36歳  
企業URL https://www.jrhokkaido.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010030373

この求人に似た求人を探す

詳しい条件で求人を探す

北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)

駅員・車掌・運転士候補/未経験からJR社員へ/残業ほぼなし

  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる