更新日 : 2024/4/11(木)

掲載予定期間:2024/4/11(木)~2024/5/15(水)

アスベスト調査分析株式会社(マルホウグループ) 未経験から始められる分析スタッフ/年休120日/残業月10h

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 歓迎◆理系・文系問わず未経験からスタートできる
  • 待遇◆業界平均以上の高待遇でお迎えします!
  • 環境◆残業月10h以下/年休120日以上/研修充実

【残業ほぼなし】 実務未経験から一流の分析者へ。
社会貢献を実感しながら、将来も安心の職場で働こう。

「強みや経験を活かしながらステップアップしたい」
「将来も安心して働ける職場を探している」
「憧れの分析職にチャレンジしたい」
そんな考えをお持ちの方にとって、
当社の環境は理想的と言えるかもしれません。

【未経験から分析者へ】
お任せするのは多種多様な建材に含まれるアスベストの分析。
建築物に関わる調査は法律でも義務化されているため、
社会情勢に左右されない仕事として将来性も高い分野です。

未経験から入社したメンバーも多数在籍しています。
学生時代の研究経験や顕微鏡の利用経験も活かせる環境です。

【長く働ける環境】
■年休120日以上※2023年度実績/125日
■完全週休2日制
■土日祝休み
■残業月10h以下/定時退社OK
■転勤なし
など、プライベートと両立できる体制も万全。
給与も業界平均より高く、安心して将来設計を思い描くことができます。

【私たちについて】
主に建築材料に含まれるアスベスト。
私たちは法律によって分析・除去が義務付けられている
アスベストを扱う専門会社として、2021年に設立しました。
(設立27年目の株式会社マルホウグループ)

アスベスト調査分析株式会社(マルホウグループ) 未経験から始められる分析スタッフ/年休120日/残業月10h

募集要項

仕事内容

【未経験者多数活躍】顕微鏡を利用した検体の分析・分析結果報告書作成業務。※入社後の職種変更なし

具体的な仕事内容

建設現場などで採取したサンプル(主に外壁材)について
国が定める環境基準を超えるアスベストが含まれていないか
顕微鏡を用いてJISに基づいた分析を行い、
分析結果報告書を作成します。

【仕事の流れ/JIS A 1481-1の場合】
検体(建材など)の受領

実体顕微鏡による観察/プレパラート作製

偏光顕微鏡による石綿(アスベスト)含有の判定

分析結果報告書の作成

<分析方法は?>
JISで定められている5つの分析方法のうち、
層別分析も可能な『JIS A 1481-1』が中心です。

【未経験から一流の分析者へ】
入社後は3カ月間のメンター制度と
独自の研修カリキュラムでアスベストの
専門知識や分析の進め方を学びます。

難しそうに感じるかもしれませんが、
多くの社員が実際に実務未経験で入社し、
研修を経て一流の分析者として活躍しています。

<研修内容>
全体での集合受け入れ研修

配属先にて「分析」「事務作業」「現場調査」など、
各工程ごとに3カ月間におよぶ研修を実施。

早い方だと1年程度でひと通りの業務をマスター!
マニュアルを完備しているため、独り立ち後も
わからないことは自分で調べたり、
先輩に相談をしながら進められます。

【スキルアップについて】
当社は社員の資格取得やキャリアアップも積極的に支援!
資格取得の費用は必要に応じて会社で全額負担。
制度を活用してスキルアップを目指してください!

そうした前向きに頑張る姿勢は高く評価し、
キャリアにも反映しています。

<キャリアアップの例>
一般社員→主任→係長→課長

チーム組織構成

分析チームの半数は異業種出身×未経験者。
アスベストについて、イチから勉強するところからスタートしています。

<職場の雰囲気>
まだまだ若い会社なため、社員一人ひとりが
「それぞれの経験を活かして会社をつくっていくぞ!」
という気概を持って働く活気のある職場です。

コミュニケーションを大切にしながら、互いを尊重し合う。
そんなあたたかい雰囲気があるため、
中途入社でもすぐに馴染めます。

対象となる方

【学歴不問・未経験歓迎】専門職で働きたい方 ※実体顕微鏡の利用経験者は大歓迎!

\こんな方にピッタリ/
◇学生時代の経験を活かして専門職に就きたい
◇私生活と両立できる仕事がしたい
◇ライフステージが変わっても安定して働きたい

\こんなスキルをお持ちの方は歓迎します!/
◇実体顕微鏡の利用経験(実務不問/学生時代の経験でもOK!)
◇理系に関わるバックグラウンドをお持ちの方(生物学・地学・鉱物学の専攻経験など)

歓迎する経験・スキル
◎アスベストに関わる分析経験
◎環境分析会社での勤務経験
◎石綿作業主任者、アスベスト診断士、建築物石綿含有建材調査者資格保有もしくは研修受講者
◎「作業環境測定士」や「環境計測士」資格保有者※必須ではないものの、お持ちの方は優遇します!

勤務地

【U・Iターン歓迎/転勤なし】【自転車・車通勤OK】【中部支店・大阪支店・埼玉支店にて募集中】

◆中部支店/長久手ラボ
愛知県長久手市横道2005番地

※受動喫煙対策:敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)

◆大阪支店
大阪府大阪市淀川区東三国2丁目5-5
JR東海道本線「東淀川駅」
大阪メトロ「東三国駅」 各徒歩5分

◆埼玉支店
埼玉県川口市戸塚2-3-10-1F

(中部・埼玉は積極採用)

勤務地一覧

  • 中部支店/長久手ラボ/愛知県長久手市横道2005番地   [最寄り駅]長久手古戦場駅 徒歩6分
  • 大阪支店/大阪府大阪市淀川区東三国2丁目5-5   [最寄り駅]東淀川駅
  • 埼玉支店/埼玉県川口市戸塚2-3-10-1F   [最寄り駅]東川口駅
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)

※原則定時退社/残業月10h以下
※18時に業務終了で残業はほとんどありません。

平均残業時間
月10時間以下
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(期間中の雇用条件に変更なし)
給与

\アスベストの分析経験者は前職給与を考慮します!/
年俸350万円~
※12分割して1/12を月々支給
※年齢・経験・能力を考慮の上、決定いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
◆交通費全額支給
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収350万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆退職金制度あり(中退共加入)
◆資格取得支援制度
◆研修制度
◆服装自由(上から作業着や白衣を羽織っていただきます)

休日・休暇
年間休日

120日以上※2023年度実績/125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

※5日以上の連続休暇の取得が可能です!

★当社での働き方について★

月の残業時間は10h以下で残業はほとんどありません。スタッフは18:00には業務を終了し、退勤しています。

また、社員のワークライフバランスを大切にする経営方針のため、休日もしっかりと取得することができます。

有給休暇の取得についても経営層・配属部門長共に推進しており、比較的自由に取得しやすい環境です。

★盤石な経営基盤があります★

当社は4期目のベンチャー企業ですが、経営基盤は盤石。その理由は愛知県を本拠地に全国で専門工事を手がける、株式会社マルホウ(年商約40億円)を母体としているから。

アスベストの調査から除去工事まで、一貫して手がけられる体制を確立しています。

安定した親会社の資本をもとに、グループで協業することで高い生産性を実現しています。

社員インタビュー

同僚 杉浦 27歳/入社5カ月目/分析スタッフ(前職:営業)
前職では転勤も多く将来設計が描きづらかったこと、生まれ育った愛知県で働きたいと思ったこと、学生時代に注力していた調査や分析経験を活かせる仕事に就きたいと思い、未経験から入社をしました。
同僚 杉浦 27歳/入社5カ月目/分析スタッフ(前職:営業)
「1つの建材からアスベストを見つけてみよう」など日々目標を立てて取り組み、手厚いフォロー体制のもとで安心して学べています。今後はどんな材料でも分析できるような一人前の分析者になりたいと思っています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

業界のスタンダードとなるべく、新たな手法にも積極的。

同社の目標は「新たなスタンダードを自分たちでつくること」。

人の手による従来の分析では課題となっている部分を改善するため、AIを活用した分析方法の開発なども視野に入れるなど、業界ではまだ浸透していない手法にも積極的。

こうした手法を業界内に定着させることで、業界全体の技術力向上を実現したいというのが同社の考えです。

このほか、撤去時の工法の選定や、工事のコストパフォーマンス改善、安全性向上に役立つ<層別分析>の重要性に特化した新しい取り組みにも今後注力していくとのこと。

唯一無二の立ち位置を目指し活躍している同社が今後どう成長していくか、ぜひ注目したいところです。

アスベストによる健康被害の根絶に向けて挑戦し続ける。そんな会社で分析者としてのキャリアを歩めます。

やりがい
【手がけた分析が利益につながる喜びを感じられる】
同社では「自分が手がけた分析によって工事の話が進み、○億の売り上げにつながった」という話はよくあり、自分の仕事が会社、ひいては社会の利益につながっていると実感できます。分析業務の中でも上流の領域を経験することができるため、スキルアップにもつながるでしょう。他部門との距離が近く、フラットな環境も魅力のひとつです。
きびしさ
【必要不可欠だからこそ求められる細かさ】
アスベストの分析は法律で定められている業務であるため、一つひとつの業務に責任をもって取り組むことが求められます。エンドユーザーの健康を守るため、丁寧かつ正確に業務を進めなくてはなりません。そうしたこだわりを持って日々の分析に向き合っていけば、着実に一流の分析者に近づいていくことができます。
  • 今は先輩が過去に分析した内容を1人で分析し、FBをもらうなど実務により近い研修を受けています。/杉浦

  • 独り立ち後は1日20検体を目標に分析。周りと協力しながら業務に取り組みます。

  • 入社時の研修はもちろん、その後資格取得支援など、手厚いサポート体制で働きやすい環境を整えています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接
  • 最終面接
  • 採用・内定

※一次面接はWeb、最終面接は採用予定地(勤務地)で実施します
※一次面接ではこれまでのあなたの経験や希望などをお伺いします。
※二次面接は社長との面接となりますが、堅苦しいものではありません。
リラックスしてお越しください。
※Web面接も可能です。
※書類選考~採用・内定までは1カ月以内を想定しています。
※面接日、入社日は考慮しますので、お気軽にご相談ください。

連絡先

【アスベスト調査分析株式会社】
中部支店・長久手ラボ:愛知県長久手市横道2005番地
TEL:0561-76-6507/採用担当者宛

会社概要

事業概要 ■アスベストの調査・分析
■アスベスト除去工事の設計・施工
■アスベスト事前調査
■上記コンサルティング

<支店一覧>
■埼玉支店…川口市戸塚2-3-10-1F
■神奈川支店…相模原市緑区太井143-1
■北陸支店…羽咋市南中央町キ106-39
■大阪支店…大阪市淀川区東三国2-5-5
■中部支店/長久手ラボ…長久手市横道2005番地
■福岡支店…福岡市博多区博多駅前4-17-15
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋4-27-7 田村町Shinshodoh BLDG4F
設立 2021年 8月2日
代表者 代表取締役 日比 裕己
企業URL https://www.chousabunseki.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010048693

詳しい条件で求人を探す

アスベスト調査分析株式会社(マルホウグループ)

未経験から始められる分析スタッフ/年休120日/残業月10h

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる