更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/7/14(日)

有限会社光信理化学製作所 工場内作業スタッフ(ガラス加工)/未経験歓迎/土日祝休み

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 創業1956年。半世紀以上続く老舗理化学メーカー
  • イチからのスタートでガラス職人を目指せます
  • 有名大学や研究所と取引。オーダーメイド製品も多数

業界の第一線から信頼される老舗理化学機器メーカー。
未経験から研究用ガラスを製造加工するガラス職人へ。

有限会社光信理化学製作所は1956年の創業以来、
60年以上にわたって理化学分野のガラス製品を専門に作ってきました。

主な取引先は東京大学をはじめとする国内の大学や官公庁、化学系メーカーなど。
培ってきた技術力を活かし、各々の実験や研究のニーズに合わせた
特殊な理化学機器を職人による手作業で製作しています。


【 今の職人たちも、最初はみんな未経験でした 】
現時点で必要な経験やスキルは特にありません。
今活躍している職人もほとんどが未経験からのスタートでした。

一人前の技術を習得するまでには平均数年を要する繊細な仕事ですが、
簡単な仕事から徐々にステップアップしてほしいと考えています。


【 プライベートの時間もしっかり確保 】
完全週休2日制(土日祝休み)で長期休暇も充実!
年間休日は125日以上です!

残業は多くても月15時間程度ですので
プライベートとメリハリをつけて勤務することができます。


ガラスを使ったものづくりに興味がある方、何か人に自慢できる技術を身につけたい方。
社員一同、そんなあなたと一緒に仕事ができることを心待ちにしています。

有限会社光信理化学製作所 工場内作業スタッフ(ガラス加工)/未経験歓迎/土日祝休み

募集要項

仕事内容

理化学用ガラス機器の製造(研磨機を使ったスリ加工)未経験歓迎!

具体的な仕事内容

大学や研究機関、メーカーが使用する理化学用ガラス製品の研磨加工がメイン作業です。
研磨とは工業用の砂やダイヤを用いたガラスの加工です。


<具体的には>
(1)スリ加工
図面を見ながらガラスの外側や内側を研磨し、寸法通りに仕上げていきます。
内側なら砂を使って、内径を拡げたり、外側なら回転したダイヤで外径を削ったりします。
製品の用途に合わせた専門の研磨機や研磨材を使い、図面の寸法に合わせ研磨します。

※その他にも対象の製品の図面をCADで描くこともあります。
※自動で加工するためにプログラムの作成も行います。
※ライン作業ではありませんので、自分のペースで作業できます。

(2)金属加工
顧客から依頼された特注の成型をするためにの金属加工や、
社内や同業他社から依頼されたバーナー製作を行います。
旋盤やボール盤を用いた、研削作業を行います。
ロウ付けや溶接も行います。

※個人の興味や適性を考え、(1)と(2)のどちらかの工程を担当いただきます。


★理化学機器とは?
研究機関にとって必要不可欠なビーカーや試験管などの理化学用ガラス機器。
学生時代に理科の実験で使用したことがある方も多いかと思います。

★当社の理化学機器の強み!
当社の製作物は各お客様からの特注製品が多いので、一つひとつ手作業で製作しています。
これまで作ってきたラインナップは400~500種類ほどです。
火加工とスリ加工を一貫して行い、2つの技術を組み合わせた機器を製造できるメーカーは少数。お客様のニーズに柔軟に対応できる点が当社の大きな強みのひとつです。

★成長できる環境!
お客様の求めるニーズが既存の製品では対応できない場合でも、
当社ではお客様にあわせて一つひとつ手作業での特注製品を製造します。

既存製品だけでなく、お客様の求めるオーダーメイド製品を製造できるため、
職人として技術の幅が広がり、成長することが可能です。

スキル向上知識習得のため、講習会や勉強会も積極的に行っています。
未経験の方もしっかり技術を身につけることができます。

チーム組織構成

現在当社工場には26人の製造スタッフ(男性17人、女性9人)が在籍しています。
仕事中は静かにもくもくと作業にあたりますが、休憩時間などは会話の多い明るい職場環境です。

組織名称
埼玉工場
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】ガラスの加工やものづくりに興味のある方歓迎!

理化学に関する専門知識は不問です。
同僚の社員みんなでサポートします。
ガラス機器に関する知識や加工技術は研修で丁寧にお教えします。

慣れるまで先輩社員が丁寧にフォローしますので、
自分のペースで徐々にスキルアップしていきましょう。

■歓迎要件
・CADソフトの使用経験
(一部作業の機械化を将来的に検討しているため)
・旋盤加工の経験

◎こんな方に向いています
・理科系の勉強が好きな人
・ガラス加工に興味のある方
・コツコツと細かい作業をするのが好きな方
・上達したいという向上心の強い方
・色々なスキルを身に付けたい方
・どうやってやればできるのか等、考えることが好きな方

選考のポイント

未経験から始めた場合、当社製品の製作技術を完全に習得するには数年かかると考えています。
業務のなかで地道な練習が必要になるため、コツコツと作業していくことが苦にならないかどうかをお聞きしています。

勤務地

【埼玉工場】
埼玉県さいたま市桜区大字道場715-4

◎浦和駅または中浦和駅から、当社最寄りまでバスが出ています(詳しくは面接の際にご説明します)。
◎事前の工場見学も可能です。

勤務地一覧

  • 埼玉工場/埼玉県さいたま市桜区大字道場715-4   [最寄り駅]西浦和駅
勤務時間

8:00~17:00(所定労働時間7時間40分/休憩80分)


《働きやすい職場環境》
社長の『こだわり』はとにかく働きやすい環境をつくること。
そして、プライベートや家族を大切にしてほしい…
そんな思いから残業時間の短縮や休暇制度の整備に努めております。

子育て世代でも働きやすい会社を目指し、
勤務時間や働き方の相談も可能です。
アナタの理想の働き方を叶えましょう!!

<1日のスケジュール例>
8時(出社)

8時~12時 研磨機作業(10時から10分間休憩)

12~13時 昼休憩

13時~14時 擦り合わせ確認作業

14時~17時 手摺り作業(15時から10分間休憩)

17時 帰宅

平均残業時間
月15時間
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月あり(試用期間中の給与は変わりませんが、住宅手当の適用がありません)
給与

月給19万2000円~25万0000円(一律住宅手当2000円含む)
※年齢や経験により決定いたします。

★昇給/昇格あり★
技術UP=収入UP!
日々の頑張りや技術習得をしっかり評価します。

賞与
年2回7・12月
昇給
年1回4月
入社時の想定年収

年収300万円~ ※年齢等に応じて決定いたします。

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(全額支給)
■住宅手当(2000円/月)
■時間外手当(残業代全額支給)
■退職金共済制度(試用期間終了後に加入いただきます)
■再雇用制度(75歳まで)

その他

★会社としてアナタの成長をしっかりフォロー★
スキル向上知識習得のため、講習会や勉強会も積極的に行っています。

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
7日間(12月29日~1月4日)

■GW休暇

■夏季休暇
3日間

■有給休暇
最大20日(試用期間終了後10日付与)

有給休暇も取りやすく、5日以上の連続休暇も取得できるので、
旅行が趣味の方や家族との時間を大切にしたい方にも最適です◎

※受注状況によって休日出勤をお願いすることもありますが、その分の代休は取得可能です。

★ゆくゆくはこんなキャリアUPも!

今回お任せする仕事はは研磨加工か金属加工。
ですがその他にも火加工など、様々な加工スキルを身につけることによって、
スキルアップはもちろん、昇給や昇格などキャリアアップしていくことも可能です。

将来的にはリーダーや工場長など、
製造部門を牽引する社員として活躍を期待しております。

★こんなやりがいも◎
科学や技術の発展に欠かせない研究に携われるやりがいがあります!
社会貢献できる仕事に魅力を感じてる方や日々成長しながら手に職をつけたい方に最適です!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

創業60年以上。安定需要の老舗理化学機器メーカー。

大学や官公庁、化学系メーカーの研究用に使用される理化学用のガラス製品を製造している当社。
公的機関のお客様がほとんどの為、業績は安定しており、今後も需要が絶えることのない業界です。

当社では既製品だけではなく、オーダーメイドの製品受注もあるため、日々新たなものを作り出す楽しさがあるでしょう。
また、自社のガラス製品を利用した研究がメディアや論文で取り上げられることも多く、仕事へのやりがい・達成感を感じられる瞬間も多々あるそうです。
自身の成長を実感しながら、会社と共に成長したい、という方には絶好の環境ではないでしょうか。

やりがい
今までできなかった加工技術が身についたり、出来上がった製品がお客様から好評を頂くなど、成長や成果を実感しやすいのが特徴です。オーダーメイド商品も多く、特殊な形状の加工をするときは、今ある機械で、どうやったらできるかを考えながら制作します。モノづくりが好きな方はやりがいを感じることができると思います。
きびしさ
未経験から始めることはできますが、習得する技術はたくさんあります。
一人前のガラス職人になるには数年かかることも多く、日々技術を向上させる必要となります。
身につけたスキルによって昇給や昇格でしっかり評価しますので、上昇志向がある方に向いています。
  • 当社のガラス機器は研究機関のオーダーメイド製品が多く、手作業で一つひとつ作っています。

  • 埼玉に構える自社工場。こちらが職場になります。

  • 当社工場の作業場。社員のほぼ全員が最初は未経験者でした。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webによるエントリー・書類選考
  • 面接2回(本社・工場)
  • 内定

※面接日・内定日はご相談に応じます。
※応募から内定まで最短15日程度を想定しています。
※事前の工場見学も可能です。

連絡先

〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1-39-2
採用担当/木嶋
03-3986-0566/応募者のお電話のみ受け付けております

会社概要

事業概要 理化学用ガラス機器・バーナー等の製造、販売
所在地 〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1-39-2
設立 1956年 12月
代表者 代表取締役 木嶋 壯太
従業員数 33名
売上高 2.7億円(2023年度)
平均年齢 43.8歳  
企業URL http://www.koshin-rs.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010052454


詳しい条件で求人を探す

有限会社光信理化学製作所

工場内作業スタッフ(ガラス加工)/未経験歓迎/土日祝休み

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる