更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/6/16(日)

株式会社環境技研 水・空気・土壌の分析スタッフ/未経験歓迎/ほぼ内勤

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】水質・室内環境・大気などの調査・分析
  • 社外作業ほぼなし!まるで化学の実験
  • 完全週休2日制(土日祝)&賞与年3回支給

もう一度、“あのころ”の実験をしよう。
未経験から、人の暮らしを守る環境保全のプロへ。

「きれいで安全な水」
「いつも衛生的な水回り」
「安心して働ける職場」
そんな生活の当たり前を守るのが、私たち《水質・環境・大気の調査・分析スタッフ》の仕事。

サンプリング専任のスタッフが取ってきた水や空気を、
薬品にまぜたり、顕微鏡をのぞいたり、
専用機器を使い、多岐にわたる項目を分析し、安全かどうかを調査しています。
その様子は、まるで学生時代に取り組んだ化学の実験そのもの。

人前に出ることもなく、決して華やかとは言えません。
ですが、誰かの元気な暮らしを支える重要なお仕事です。

この仕事で大切なのは「意欲」「集中力」「継続力」。
社内でじっくり学べる環境が用意されていますので、
未経験の方もチャレンジしてください!
※実際に未経験で入社した先輩が多く活躍しています。

安全を守る私たちが、安心して働けないようではいけませんので、
土日祝は完全休業、残業はほとんどありません。
穏やかなスタッフばかりですので、オフィス環境は落ち着いており、
環境保全に真摯に向き合える環境が整っています。

私たちと一緒に環境保全と向き合い、一歩ずつ成長していきませんか。

株式会社環境技研 水・空気・土壌の分析スタッフ/未経験歓迎/ほぼ内勤

募集要項

仕事内容

水質・室内環境・大気などの調査・分析をお任せします 【未経験歓迎!社外作業ほぼなし!集中できる環境】

具体的な仕事内容

水、空気など、生活に欠かせないものを分析し、安全性の調査をお願いします。
環境保全のプロフェッショナルとして活躍いただきます。
※たくさんの人たちの暮らしに必ず役立つ仕事です!

【主な仕事内容】
■病院・マンション・オフィスの水質調査
■大気汚染・騒音・排水・河川水などの調査
■室内環境調査
 ―― 工場などで働く作業員の健康管理のため、この調査が増えています。
■調査結果の報告書作成

※試料のサンプリングは別スタッフが行うため、社内での分析・調査に注力できます!

【オフィス環境】
分析・調査に没頭できる静かな環境です。
スタッフは、物静かで勉強好きな方が多く、切磋琢磨し、日々分析の腕を磨いています。

\環境の保全に貢献/
環境分析測定をメインとし、水質分析(飲料水・排水など)、
大気分析(室内環境・大気など)といった複数の分析に携わるため、環境に関する幅広い知識を得られます!
自然環境を守り、多くの暮らしを支える仕事です。
自分が携わった分析・測定が世の中の役に立つ喜びを感じられるでしょう。

\未経験者でも活躍できる環境/
活躍中の社員は、新卒入社、派遣から入社、中途入社など、さまざま。
中途入社では、dodaから採用の方も活躍中です!
分析に集中できる静かな環境ですが、スタッフも穏やかで気さくな人ばかりなので、
遠慮なく質問してくださいね!

チーム組織構成

■分析を行う戸田テクニカルセンターでは現在、13名(男性7名・女性6名)が勤務。
■20代~30代のメンバーが中心。

対象となる方

【未経験者・第二新卒歓迎】専門卒以上/要免許(AT限定でOK)/化学の実験が好きな方◎

【必須条件】
■専門卒以上(理系学部)
■自動車普通免許(AT限定でOK)

【こんな方を歓迎します】
□化学の実験が好きだった方
□新しい知識の習得に積極的な方
□細かな作業が得意な方
□社会貢献をしたいと思っている方
□集中力のある方
□環境問題に興味のある方
□長く働いて、専門知識を深めたい方
※ひとつでも当てはまる方はご検討ください!

★未経験者・第二新卒を歓迎します!
入社後、簡単な手分析から始まります。
そこから、機械を使った分析や、資格が必要な専門調査などスキルアップ。
じっくり学べる環境ですので、自然と成長を感じられるはずです。

勤務地

■戸田テクニカルセンター/埼玉県戸田市笹目2-5-12
※本社は東京都内です。転居を伴う転勤はありません。
※外部作業はほぼありません。内勤業務となります。

■本社/東京都板橋区板橋4-12-17

勤務地一覧

  • 戸田テクニカルセンター/埼玉県戸田市笹目2-5-12   [最寄り駅]戸田駅(埼玉県)
  • 本社/東京都板橋区板橋4-12-17   [最寄り駅]新板橋駅
勤務時間

《シフト制》
[1]09:00~17:30
[2]10:00~18:30
※両シフトともに、実働7.5時間/昼休み1時間

平均残業時間
月15時間
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月(試用期間中の給与は本採用時と変わりません)
給与

月給20万円以上+賞与年3回
※残業代は、月給と別途全額支給いたします。

賞与
年3回(4月・7月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当全額支給
■役職手当
■制服貸与
■資格取得支援制度
■退職金制度

休日・休暇
年間休日

124日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

未経験でも安心!丁寧なレクチャー

現在は全く違う仕事をしている方でも、理系卒であれば安心して働ける環境が用意されています。
入社後は、教育担当の先輩がついて、仕事の手順や計算など、ひとりで出来るようになるまで丁寧に教えます。
独り立ちした後も、内勤ですので、先輩にいつでも質問が可能です。
穏やかで研究好きな先輩ばかりですので、気軽に話しかけてくださいね!

資格取得でキャリアが開ける!

入社後、まずは当社の業務に必要な環境計量士と作業環境測定士の資格取得を目指していただきます。
この2つの資格を取った後でも、継続的に業務に関係する他の資格を取得する社員もいます。

<当社社員が保有する主な資格>
環境計量士、作業環境測定士、環境測定分析士、危険物取扱者、公害防止管理者、特定化学物質等作業責任者、労働衛生コンサルタントなど

社員インタビュー

同僚 技術部
ここではわからないところを聞けば、しっかり教えてもらえます!
気さくで丁寧な先輩が多く、助けられています。
同僚 技術部
土日祝はきっちりお休み、残業もほとんどないので、プライベートが充実しました。
熱帯魚の世話やガーデニングなど、やりたかったことができるように。
学生時代にやっていたフットサルも楽しんでいます!

取材レポート

社員の働き方は?

幅広く学べ、成長を感じられる職場

「大学で学んだことを活かしたいという気持ちがあり、入社を決めました。
大学では生物学、仕事は化学系ですが、
分析するという点では同じなので違和感なく、取り組むことができました。

入社後は手分析から始まり、慣れてからは機械分析へ。
今は飲料水の機械分析をメインで行っており、
有害物質が基準値を超えてないか検査しています。
最近では、細菌分析にも携わっており、幅広く知識を学べる点も満足しています。

今後の目標は、まず飲料水の検査51項目をすべてできるようになりたいです。
作業環境測定士の資格も取ったので、サンプリングにもチャレンジしてみたいです」

入社5年目 小川

小川さん(写真)は学生時代に学んだことを活かせる仕事で嬉しいと語っています。

やりがい
【安定企業・社会貢献の高い仕事】
創業43周年を迎え、多くのノウハウが蓄積。
専門知識から分析機器の作動・メンテナンスまで、幅広い学びを得られます。
昨今、環境保全や安全性へのニーズが高まっており、お客様からの受注も増加、要望も多様化しています。
長くじっくり働き、多岐にわたる知識を習得したい方にはピッタリのお仕事です。
きびしさ
【常に新しい知識を吸収する環境】
最初は試薬を使った手分析など、比較的簡単な分析からお願いしていくことになりますが、ゆくゆくは精密機械の使い方やそれを使った検査の方法も覚えていただきます。
また水の検査ひとつをとっても検査項目は51あり、それら一つひとつの検査方法を習得します。新しい知識を常にインプットしていく姿勢が求められます。
  • 試薬を入れる繊細な作業も多く、高い集中力が求められます。

  • わからない時は遠慮なんていりません!どんどん先輩に質問してください。

  • 調べる対象・項目が多いため、さまざまな分析機器を用意。作業からメンテナンスまでできるようになります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • 面接
  • 内定

最後までお読みいただきありがとうございます。
興味をお持ちの方は「応募する」ボタンより、
必須事項を記入の上、ご応募ください。

※面接の際には職務経歴書、履歴書をお持ちください。
※応募から内定までは最短で3週間を予定しています。

連絡先

本社または戸田テクニカルセンターのいずれかにお問い合わせください。
※面接場所はご希望に応じますのでお気軽にご相談ください。

【連絡先】
★本社
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-12-17
TEL/03-3962-1771
★戸田テクニカルセンター
〒335-0034 埼玉県戸田市笹目2-5-12
TEL/048-422-4857

会社概要

事業概要 ■水質・大気・騒音などの調査・分析
■簡易専用水道検査
■産業廃棄物の収集運搬
■施設管理
所在地 〒173-0004
本社/東京都板橋区板橋4-12-17
設立 1980年 12月
代表者 代表取締役社長 能登 祥文
資本金 2500万円
企業URL http://www.kankyougiken.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010066753


詳しい条件で求人を探す

株式会社環境技研

水・空気・土壌の分析スタッフ/未経験歓迎/ほぼ内勤

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる