更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/5/19(日)

株式会社総合水研究所 総合職(環境分析・環境調査・土壌調査・施設管理)/賞与年3回

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【盤石な経営基盤】創業49年目/業界屈指の分析力
  • 【未経験歓迎】研修制度+国家資格の取得支援制度充実
  • 【スキルアップ◎】賞与年3回/早期キャリアアップ可

あらゆる環境問題を解決する分析・調査のプロ集団
人々に安心・安全を届け、笑顔を創出します。

キレイなお水が飲めること。
旅行先で、効能の良い温泉に入れること。
騒音も悪臭もない居心地の良い街で過ごせること。
美味しいご飯が食べれること。

こういった人々の“当たり前の暮らし”を創っていくことが、総合水研究所のミッション。

創業以来培ってきた豊富な分析力・調査力をもとに「水質に問題がないか」「細菌が入っていないか」などをチェックし、社会の環境保全に貢献していきます。

社会貢献性の高い仕事だからこそ、社員にも気持ちよく働いてもらいたいーー。
そういった想いで、手厚いサポート体制も多数ご用意しております。

★1週間の座学+OJT研修で未経験スタートでも安心
★資格取得支援制度あり(業務に必要な国家資格の取得をバックアップ)
★基本土日祝休み
★残業少なめ(月20h程度)
★賞与年3回(通常賞与年2回+期末賞与あり)
★社宅あり(月2.8万円補助)
★家族手当あり

環境保全の分析・調査に特化したプロフェッショナル集団のもとで、安定したキャリアを形成することができます。ぜひともあなたの夢を当社で叶えませんか?

株式会社総合水研究所 総合職(環境分析・環境調査・土壌調査・施設管理)/賞与年3回

募集要項

仕事内容

【未経験OK】水質、土壌、大気、食品など、環境保全に関する分析・調査・管理をお任せします。

具体的な仕事内容

<分析のプロとして…>
官公庁やメーカー、ゼネコン、コンサルティング会社などから依頼を受け、多種多様な項目の環境調査・分析・管理を行い、人々に安心・安全をお届けしていきます。

【具体的には…/下記5つのいずれかに配属】
▼環境調査
工場排水、井戸水、飲料水の試料採取、現地測定
河川、海域、地下水、専用水道の水質調査
排ガス・騒音・振動などの作業環境測定

▼土壌調査
土壌のサンプリング、地歴調査、土壌汚染調査、土壌・土壌ガス分析、浄化工事
対象となる土地の利用履歴を登記簿や資料、ヒアリング、WEB、現地踏査などから分析し、土地活用方法や計画に合わせ立案・提案。
土壌汚染が判明した場合は汚染処理を行ったり、大規模建築物の改築・解体に伴うアスベスト分析の実施。

▼施設管理
水処理プラント(顧客先設備)の維持管理業務(運転管理、設備の保守整備、点検等)
水質管理では、残留塩素、pH、濁度などを調べ、水質基準を満たしているかの確認
機械や水質測定機器に異常がないかを確認し、必要に応じて水質センサーの校正や部品交換なども実施
簡易専用水道の水質検査

▼環境分析業務
水質分析職…排水、飲料水、地下水、プール、井戸水、温泉などの分析
食品分析職…ペットフードの栄養成分、残留農薬の分析
細菌試験職…食品微生物検査、浄水の細菌試験、SIAA抗菌試験など
※各分析項目に応じて配属先が異なります。

▼水域調査
河川・海域・ダム湖の調査(水質・環境調査や報告書の作成)
水生生物調査(水辺の環境・生物・生態系への影響予測・評価・分析)

★当社では営業職・総務職の募集も行っております。気になる方はお問い合わせください

【入社後は…】
それぞれの習熟度や成長スピードに応じた業務・役割を担当し、専門知識・国家資格を身に付けながら、将来的に役職アップを目指せます!

チーム組織構成

20代・30代の若手をはじめ、幅広い世代の社員が在籍。
分析・調査に精通している先輩たちが多く、幅広い知識・技術を吸収することができます。

男女比
6:4
年齢構成
20~30代活躍中
対象となる方

【業界・職種未経験歓迎】「社会貢献性の高い仕事がしたい」「手に職つけたい」という方は大歓迎!

<応募条件>
・大卒以上
・普通自動車運転免許(AT可)

<歓迎条件>
・理系学科、特に環境、化学、生物、土木、農学のいずれかの学科を専攻していた方
・調査・分析の業務経験がある方(業界は不問)
・「環境計量士」「公害防止管理者」「作業環境測定士」「臭気判定士」などの資格をお持ちの方

\こんな方にはピッタリ/
・日々コツコツと仕事に向き合える方
・根気強く丁寧に業務を遂行できる自信がある方
・今まで以上に収入アップやキャリアアップを目指したい方
・将来的に手に職つく国家資格を取得しながら技術力向上を目指したい方
・社会貢献性の高い仕事に従事したい方

勤務地

<大阪府堺市の本社・分析センター/東京支店のいずれかの勤務>

■みずけんビル(本社)
大阪府堺市堺区神南辺町1-4-6 

■石津ビル 環境分析センター
大阪府堺市西区浜寺石津町中2-6-34

■東京支店
東京都江東区毛利1-19-10 江間忠錦糸町ビル6F

※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 大阪本社/大阪府堺市堺区神南辺町1-4-6   [最寄り駅]妙国寺前駅
  • 石津ビル 環境分析センター/大阪府堺市西区浜寺石津町中2-6-34   [最寄り駅]石津川駅
  • 東京支店/東京都江東区毛利1-19-10 江間忠錦糸町ビル6F   [最寄り駅]住吉駅(東京都)
勤務時間

▼環境調査・土壌調査・施設管理・水域調査
08:40~17:30(実働7時間50分)

▼環境分析
早番:07:30~16:20(実働7時間50分)
遅番:12:30~21:20(実働7時間50分)
└交代手当支給(早番500~800円/日、遅番1,800円~2,500円/日)

※募集職種によって異なります

平均残業時間
月10時間~20時間程度
雇用形態
正社員
※試用期間:6ヶ月(期間中、条件に変更なし)
給与

月給225,000円~325,000円+諸手当+賞与年2回+期末賞与

※残業代は全額支給いたします
※経験・年齢・能力などを考慮の上、優遇いたします

<月収例>
245,000円/入社1年目・一般・26歳
285,000円/入社5年目・主任・31歳
312,000円/入社9年目・係長・34歳

賞与
年3回(通常賞与年2回+期末賞与年1回)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収310万円~485万円

待遇・福利厚生
各種制度

■昇給年1回
■賞与年2回(6月・12月)
■期末賞与年1回
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■残業代全額支給
■交通費支給(月5万円まで)
■退職金制度
■家族手当(子ども一人:1.2万円/月)
■社宅あり(月2.8万円補助)※規定あり
■住宅借入金利息補助
■社内禁煙
■財形貯蓄制度(企業型DC 6000円/月の会社補助有)
■社外福利厚生団体(SCK)加入
■資格取得支援制度
└「環境計量士」「公害防止管理者」「作業環境測定士」「臭気判定士」などの受験費用の補助や合格祝い金の支給など/規定あり
■永年勤続表彰制度
■社内福利厚生サービス(共済会)加入
■育児・介護の時短勤務

【資格取得支援制度について】
当社では業務に活かせる資格の取得を全面バックアップ。
受験費用を会社が負担するだけでなく、取得後は合格祝い金も支給いたします!
<社員保持資格の一例>
・環境計量士
・技術士
・作業環境測定士
・臭気判定士
・公害防止管理者 など

休日・休暇
年間休日

117日

休日・休暇

■週休二日制

(土日休み/年6~7回程度の土曜出社あり)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■リフレッシュ休暇
(年に一度、5連休の取得が可能)
■子の看護休暇(未就学児対象)
■創立記念日(10月1日)
■特別休暇(7月平日で1日取得可)

入社後の流れについて

まずは、先輩社員の指導のもと、実務を通じて業務の流れを覚えていきましょう。
未経験の方は初歩的な業務から、関連知識・経験がある方は実践的な業務からスタート。1週間程度の座学を経て、現場でOJT研修を実施していきます。

水質や土壌、大気など、いずれかの分野の専門知識を身に付けたあとは、別の分野の調査・分析を経験することを繰り返しながら、総合的なスキルを習得していってください!

若手からベテランまで活躍中!

創業49年目を迎える当社では、20年選手のベテランはもちろん、未経験から転身した20~30代の若手スタッフまで幅広い世代のメンバーが活躍中。

今まで培ってきた豊富なノウハウをしっかり伝授いたしますので、未経験の方でも安心してご入社ください!

<先輩たちの前職例>
・営業職
・環境調査
・工場の品質管理
・不動産管理 など

希望を叶える自己申告制度

当社には年に1回、自身の業務やキャリア形成に関する希望や要望について人事担当やマネジメント陣に伝えることができる「自己申告制度」と呼ばれる制度があります。

経験を重ねるにつれて、調査・分析したい対象や、目指したいポジションなどが変わるのは当然のこと。将来的にやりたいことがあれば、是非とも積極的に声を挙げていただけると嬉しいです!

社員インタビュー

同僚 T 環境分析スタッフ/26歳
前職は企画職。学生時代の研究経験を次のステージで活かしたいと考え、当社に転職しました。専門的な知識が身につくことはもちろん、自らの手によって環境問題を解決できることに喜びを感じられます。
同僚 S 環境調査スタッフ/28歳
現場に出向き、地域にある河川やダム、地下水などの採水をメインで行っています。水質調査だけでなく、排気ガスなどの公害検査など幅広い案件に関わることができるので、やりがいは抜群です。
同僚 A 土壌調査スタッフ/31歳
今までは2社で不動産関係の仕事に従事してきましたが、休みが不定期だったこともあり、結婚を機に転職。今では安定した収入とライフワークバランスを手に入れることができており、大変充実した日々を送っています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

40年以上の分析・調査の実績でお客様からの信頼も絶大。

1975年に設立し、地球上の安全な環境づくりに寄与している同社。
直近では宮城支店、沖縄支店も新たに立ち上げ、民間の水道事業をはじめ、受託会社とタッグを組みながら水質の調査・分析を行っており、地域の環境保全に貢献しています。

未経験者・若手社員の育成にも力を入れており、手厚いフォロー体制はもちろんのこと、「環境計量士」「公害防止管理者」「作業環境測定士」などの国家資格取得もバックアップ。分析項目、調査項目を増やしながら技術力を高められる環境が整っています。

プレイヤーとしてその道を極めるのも、マネジメントの経験を積むのもあり。多彩なキャリアを描ける同社で、あなたの夢を叶えませんか?

20~30代の若手スタッフが活躍中!部署の垣根なく日々コミュニケーションが交わされています。

やりがい
今回募集する4つのいずれのポジションでも、環境保全に貢献できることは共通のミッション。大気汚染、土壌サンプリング、水質調査など、ありとあらゆる地球上の環境問題について真剣に考え、取り組み、官公庁、地域事業者、民間企業と共に課題を解決していく喜びを味わえます。
国家資格を取得しながら、ハイレベルな分析力や調査力を身につけることができるため、将来的に手に職つけながら成長できるでしょう。
きびしさ
専門的な領域に関わっていくからこそ、相応の責任が伴うお仕事です。分からないことがあれば放置をせずに、周りに相談するなどの姿勢を心がけましょう。
また、日々情報がアップデートされている環境なので、「技術を高めたい」「更なる資格取得を目指したい」「役職アップを目指したい」など、何かしらの目標を持って業務に取り組んでいく必要があります。
  • 快適な暮らしに貢献する、やりがいも社会的意義も大きい仕事です。

  • 女性社員も4割と活躍中!誰もが平等に活躍できる環境です!

  • 業務上で数多くの器具を使用しますが、もちろん使い方はしっかりお教えします!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接・適性検査
  • 最終面接
  • 内定

STEP1:書類選考
応募いただいた内容をもとに、書類選考を行います。
 ▼
STEP2:一次面接・適性試験
書類選考を通過した方は採用担当者による面接を実施。人物重視で選考します。
※一次面接後、WEBにて適性検査を実施いたします
 ▼
STEP3:最終面接
一次面接を通過された方には、社長・役員による二次面接を受けていただきます。
 ▼
STEP4:内定
応募いただいてから内定までは、迅速に対応いたします。

※応募の秘密は厳守します
※ご質問・不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください
※面接日時・入社日はご相談に応じます/在職中の方もぜひご応募ください

連絡先

【株式会社総合水研究所 総務部】
〒592-8334
大阪府堺市西区浜寺石津町中2-6-34
TEL:072-243-3532/採用担当

会社概要

事業概要 ■環境調査・分析(水質、大気、土壌、悪臭、騒音、ダイオキシン類、アスベスト、食品)
■環境アセスメントの調査
■環境コンサルティング
■簡易専用水道における法定検査業務
所在地 〒590-0984
大阪府堺市堺区神南辺町1-4-6
設立 1975年 8月
代表者 代表取締役 待田 裕美
従業員数 170名(2022年2月現在)
資本金 5000万円
企業URL http://www.mizuken.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010124640

詳しい条件で求人を探す

株式会社総合水研究所

総合職(環境分析・環境調査・土壌調査・施設管理)/賞与年3回

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる