更新日 : 2024/4/24(水)

掲載予定期間:2024/4/18(木)~2024/5/22(水)

株式会社日立アカデミー(日立グループ) 人事職(採用・教育など)/年間休日123日/在宅勤務

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【やりがい】日立グループの人事として活躍!
  • 【成長性】D&Iやジョブ型人財マネジメントに挑戦
  • 【働きやすさ】年123日休み/リモートワークを推進

“人を育てる最も身近なパートナー”として
日立グループの【人事】に挑戦しませんか?

日立グループ内外のお客さまに対し、
さまざまな研修サービスを提供してきた日立アカデミー。
取引社数は700社を超え、「研修」を通して社会全体の成長にも貢献してきました。
近年はオンライン研修の需要も高まっており、対面からオンラインへの移行など、
研修の形式も大きく変わりつつあるなか、当社に寄せられるニーズは急拡大中。

そこで今回募集するのが【人事職】のポジションです。
人事と一口に言っても、手掛けられる業務の幅は多岐にわたります。

「来期増員計画に向けて、中途採用の手法を見直したい」
「入社後研修のカリキュラムを充実させてみる」
「D&Iの理解促進に向けた研修を実施しよう!」
――そんな風に、経験を活かして当社の採用・教育をより良くしていってください。

さらに、働きやすさもお墨付き。育休からの復帰率は100%を誇るほか、
テレワークが中心で効率的な働き方が叶います。
経験を活かし、ぜひ日立アカデミーで活躍してください。

株式会社日立アカデミー(日立グループ) 人事職(採用・教育など)/年間休日123日/在宅勤務

募集要項

仕事内容

【人事(採用・教育など)】採用、教育、労務、処遇、総務、エンゲージメント向上施策まで幅広く挑戦

具体的な仕事内容

【 なにをする部署? 】
「高度な専門性を生かし、日立のコーポレートカルチャーの浸透と
優れた人財の育成を通じて社会に貢献する」ことをミッションとして掲げる日立アカデミー。
その中で配属となる管理本部・人事総務部は、
組織・人事、採用、教育、労務、処遇、総務、エンゲージメント向上、
さらにはHRシステム運用に至るまで幅広い業務を通じて、企業発展に貢献しています。
上司との距離も非常に近く、組織発展のためになることであれば積極的に提案することができます。

【 具体的には 】
■中途採用関連業務
■新卒採用関連業務
■入社後の教育業務(社内教育制度の構築や運用など)
■エンゲージメント向上施策
■D&I、DXなどの専門研修の実施
■各種総務・労務業務

人事関連諸施策に関する企画立案をはじめ、社内管理職との調整・折衝やヒアリングを通じ
施策企画・立案等、人事総務部の未来を担う中核人財としての活躍を期待しています。

【 この仕事のポイント 】
少数精鋭の組織で、メンバー1人ひとりが幅広い業務に携わっています。
そのため「採用だけ」「教育だけ」ではなく複数の業務を並行して進めていく必要があり、
スケジュールを意識したタスクマネジメント力が求められます。

大変な面もありますがその分、全体像を理解した上で取り組めるということから、
HR担当者として広い視野を持って経験を積み、スキルUPすることができます。

【 この仕事の魅力 】
自ら新卒採用で採用した方が、新人教育や各種教育施策を経て
各部署でスキルアップしていく様子がわかるなど、
社員の成長や自身の貢献を肌で実感することができます。

まずはご自身が得意とする分野の業務を中心に担当し、少しずつ業務の範囲を広げていきましょう。

チーム組織構成

課長・部長ともに、新卒で日立製作所に入社し、
グループ会社における人事勤労業務を幅広く経験してきた大ベテラン。
その知識と経験を自分のものにするチャンスです。

※女性の管理職も活躍しています
※20代~50代まで幅広い年代が活躍中です
※業務上、英語を活かして活躍いただくことも可能です

組織名称
管理本部・人事総務部
対象となる方

【大卒以上/人事関連業務の企画立案及び実行経験をお持ちの方】

【必須条件】
●大卒以上
●人事勤労業務の企画立案及び実行の経験
●人事勤労業務に関する基礎的な業務・法的知識

【歓迎条件】※下記いずれかをお持ちの方歓迎
●TOEIC650点程度の英語力をお持ちの方
●衛生管理者のご経験
●産業カウンセラー、キャリアコンサルタントのご経験
●自身の意見を積極的に発信、実行する意欲をお持ちの方

※業界未経験歓迎

勤務地

\転居を伴う転勤なし/
【上野本社】
東京都台東区東上野二丁目16番1号 上野イーストタワー18階

※リモートワークが中心です。
※オンライン研修の立ち合い、講師をはじめ外部ベンダ―との面談などで出社いただくケースがあります。

勤務地一覧

  • 上野本社/東京都台東区東上野二丁目16番1号 上野イーストタワー18階   [最寄り駅]御徒町駅
勤務時間

8:50~17:20(1日の実働時間:7時間45分)

※フレックスタイム制勤務、短時間勤務、在宅勤務制度あり

【フレックスタイム制の場合】
1日の標準労働時間/7時間45分
・コアタイムなし
・フレキシブルタイムあり/5:00~22:00
※原則3.75時間出勤するものとする

平均残業時間
月20時間~30時間
雇用形態
正社員
※試用期間なし
給与

月給25万円~35万円
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※時間外手当は別途全額支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・通勤手当
・時間外手当
・家族手当
・住宅手当(賃貸料の50%を支給◎当社規定あり) ほか
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~700万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

<社会保険完備>
雇用保険/労災保険/健康保険/厚生年金保険
<各種手当>
通勤手当
時間外手当
家族手当
住宅手当 ほか
<その他>
退職金制度
研修制度
∟職種別研修、海外研修、グローバル研修、リーダーシップ研修など
リモートワークOK
財形貯蓄
各種団体保険
各種健康診断
独身寮
各種保養所
持株制度
ベビーシッター費用補助
ほか

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
※24日(翌年に繰り越しも可 )

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

■リフレッシュ休暇
■家族看護休暇
■創立記念日
■5日以上の連休取得も可

取材レポート

会社・事業の優位性は?

人事のプロフェッショナルとして、日立グループで活躍

ビジネスとITの融合、DXが求められる今、IoTやクラウド、AIやVRなど、情報文化やIT業界は日進月歩で発展を遂げています。ですが、その背景には必ず人のチカラがあり、お客さまの人財育成ニーズもテクノロジーの進化と共に多様化してきました。

今回募集する人事のポジションは、“人を育てる最も身近なパートナー”として、お客さまに伴走しながら企業成長をささえる社員の採用と教育を担当する重要なポジション。

人財の採用や育成を通じて、自分自身の成長を実感することも多いこの仕事。チームそして会社の成長に貢献し、その先にある社会の未来を描きながら、仕事と学びの毎日を過ごせる貴重な職場です。

やりがい
幅広い業務を経験することで、人事のプロフェッショナルへと成長できる機会が豊富にあります。また、仕事の基本はチーム制なので、年間の採用計画が上手くいった際などはチーム一丸で喜びを共有することも。自ら研修内容を企画するなど幅広い業務に触れることで、単なる人事にとどまらない成長が期待できます。
きびしさ
日々の業務にスピード感が求めらることもあります。また、業務を遂行するために“これさえやっておけばいい”というスキルはありません。人財育成サービスの先進技術・知識を獲得し続けるための、不断の学習姿勢は必要不可欠でしょう。しかし、入社直後は“知の拠点”ならではの、自らを成長させたい思いに応える支援が豊富にあります。
  • 幅広い研修サービスを通し、社会の成長に貢献しています。

  • 日立グループの安定基盤で、長く働き続けられます。

  • VRやメタバースなど、先端技術を活用した新しい研修の形も生まれています!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募データによる書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内 定
  • 入 社

●オンライン面接を実施しています●

※お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。


※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。 エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。

※職務経歴については漏れなく記入をお願いいたします。

連絡先

株式会社日立アカデミー
〒110-0015
東京都台東区東上野二丁目16番1号 上野イーストタワー18階
Mail:hitachi-ac.saiyo@saizou.com/株式会社才蔵内 日立アカデミー キャリア採用事務局
※お問い合わせはメールのみにて受け付けております。
※電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

会社概要

事業概要 ■企業内研修の企画実施(経営研修、技術基礎・応用研修、IT/OTエンジニア研修、プロジェクトマネジメント研修、現場管理系研修、営業・フロント研修、ビジネススキル研修/語学研修/職能研修)
■人財育成コンサルティング/企画支援および人財育成研修運用(BPO)
■自社製品拡販支援および外販事業
所在地 〒110-0015
東京都台東区東上野二丁目16番1号 上野イーストタワー18階
設立 2019年 4月1日
代表者 取締役社長 迫田 雷蔵
従業員数 500名(2023年4月現在)
資本金 1億円(日立製作所100%出資)
企業URL https://www.hitachi-ac.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010147674

詳しい条件で求人を探す

株式会社日立アカデミー(日立グループ)

人事職(採用・教育など)/年間休日123日/在宅勤務

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる