株式会社チャーム・ケア・コーポレーション【プライム市場】
経営企画(介護施設の予実管理・分析・IR)/月給30万円以上
この求人を要約すると…
【安定基盤】新しいホームを続々展開中の上場企業
【やりがい】上場企業の経営の根幹で活躍できる
【待遇面】月給30万円以上/転勤なし/基本土日休み
これまでに学んだ予実管理や経営企画、経理のスキルを
東証プライム上場企業でさらにUPさせませんか!
▼こんなあなたに▼
・今いる会社で経営企画を任されているけど、
規模が小さく、将来性が見込めない。
・予実管理の範囲が知れており、
これ以上の成長が望めない。
・経営陣に経営改善案を提案しても、受け入れてもらえない。
こんなお悩みを抱えていらっしゃる方、
ぜひ当社へお越しください!
私たちは首都圏や近畿圏で有料老人ホームの経営を行っています。
現在93ホームを運営。時代のニーズと
誠実な対応が評価され、年間8~10施設の
新規オープンがあります。
東証プライムにも上場し、
成長性は言うまでもありません。
そんな当社で今いちばん必要なポジションが
「経営企画」。
日々の予実管理だけではなく、
データを分析し、データに基づく資料を作成して
経営課題をあぶりだし、改善に導く。
まさに「経営の根幹」を担う仕事です。
チャレンジングな姿勢を大切にする当社。
あなたの提案やご意見を積極的に聞き入れ、真摯に改善に取り組みます。
経営企画や経理経験がある方大歓迎。
今あるスキルを大きな舞台でさらに昇華させ、
経営企画のエキスパートを目指しませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【経営の中枢を担える】予実管理、分析、IR業務などの経営企画をお任せします
【具体的な業務内容】
■予算作成、予実管理
各ホームの予算作成、月次資料作成、分析を行います。数字は月次の実績値だけでなく月に複数回見込値を出し、日々数字を管理しています。
また、営業課題の解決やより付加価値の高い営業施策を行えるよう、業績データや分析内容を営業部などへ提出しています。
■取締役会資料など開示資料作成
取締役会が月1回、業績会議が月2回、執行役員会が月1回あり、そこで使用する会議資料の作成を行います。また、予算編成のシーズンは予算会議で使用する資料の作成も行っています。
■IR業務
決算発表の際に使用する決算説明資料の作成や、投資家向けに数字業績・データなどの資料作成を行います。投資家とのMTGの設定、議事録の作成も行っています。
■その他
M&A関連業務や、東京で開催している年2回の決算説明会の準備も行います。
\仕事のポイント/
◎基本的には、モクモクとデータ作成や資料作成をする感じですが、他部署からのデータ作成依頼や資料作成依頼など各部署からの依頼に対応したり、各部署と連携を取りながら仕事を進めることが多い部署です。
<入社後の流れ>
OJT研修で一つ一つお教えします。経験豊富な先輩がいるので安心して働いていただける環境です。しかしすべての業務をイチから手取り足取りという訳にはいかないので、過去の資料などを見ながら自分でやりながら進めていく感じになります。
前職はアパレル会社のIR業務経験者やIT企業の方が在籍中。
業務でマクロを使った方が便利そうと自ら勉強する社員もいたり、向上心が高いです。
■バックオフィスは95%以上が中途採用のため、中途の方も馴染みやすい職場環境です。他部署の方含めて協力的な方が多いのでギスギスした感じはありません。
対象となる方
【経験者歓迎】予実管理の実務経験2年以上/Excelの入力・関数操作のできる方
■予算作成・予実管理の実務経験2年以上ある方
■Excelの入力、関数操作(XLOOKUP関数などの数式を正確に使用できる方)
<下記のような方を歓迎します>
■数字に強い方
■経営企画の経験をお持ちの方
■PowerPointで資料の作成ができる方
■介護業界に興味がある方
■責任感をもって働ける方
※業界未経験歓迎
※学歴不問
選考のポイント
勤務地
■本社:大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館21階
└京阪「渡辺橋駅」直結
※受動喫煙防止対策:あり
- 本社/大阪府大阪市北区中之島3-6-32[最寄り駅]渡辺橋駅 (ダイビル本館21階)
勤務時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月 (労働条件は本採用と同じです)給与
※経験や能力を考慮のうえ、決定します
■残業手当
■出張手当
年収450万円~600万円(賞与・各種手当含む)
待遇・福利厚生
■退職金制度(勤続3年以上)
■従業員持株会制度
■選択型福利厚生制度
■資格取得支援制度
■定期健康診断
■インフルエンザ予防接種
■結婚・出産のお祝い、傷病・弔事・災害時のお見舞い金支給
■各種社員割引制度(映画・旅行・買物など)
■労働組合あり
■再雇用制度あり
休日・休暇
115日
■週休二日制
(土・日)※月に1回程度、土曜出社あり
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(10日)★有給の消化を推奨しています。
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■育児休暇
(取得・復帰実績あり)
■介護休暇
■誕生日休暇
■リフレッシュ休暇
※勤続10年で、約1週間の連続休暇を取得できます
安定感抜群のプライム市場上場企業
◎要介護認定を受けたご入居者様が参加できる日帰り・泊まりの旅行「チャームツアー」
◎季節に合わせた「お食事」や「イベント」のご用意、日常の中でスタッフとご入居者様とが触れ合えるような「日常レクリエーション」
などチャーム・ケア・コーポレーションは、高齢者生活サービスを中心として、ご入居者様お一人おひとりの価値観を大切にし、それぞれにあった魅力的な生活を提案しています。
このような様々なサービスが皆様からご好評をいただき、安定成長につながっています。
介護業界で行われている多彩な賞を獲得☆
◎みんなの介護アワード2023「運営企業部門MVP」を受賞
※みんなの介護(2023年11月13日発行)
全国5万8000件以上の介護施設の中から、サイト内で使用されている星評価と点数をもとに選考され、受賞を獲得。
その他にも「第3回慢性便秘エコー研究会において優秀賞受賞」「介護付きホーム研究サミット2023で優秀賞」など名誉ある賞を様々受賞しています。
介護業界において賞賛される機会は少ないのですが、このような賞をいただき介護業界に貢献できていることに喜びを感じます。
社員インタビュー
Yさん
経営企画課/ Q.入社を決めた理由を教えてください。
大学時代、経営学部で金融論を専攻していました。その傍ら、介護付有料老人ホームでアルバイトを経験。アルバイトでの実体験や様々な施設を見学したことで自分は介護業界に情熱を注げる人間なんだと感じ入社を決意。
続き
Q.仕事をする上で大切なことは何ですか?
計算や分析が主な業務のため、原因を丁寧に調査し、より深く経営に携われるところに面白さを感じます。各部署と連携を取り、現場と協力しながら、ホーム長に寄り添って進めていくことが大切です。
続き
Q.どんなところにやりがいを感じますか?
決算期の6月が繁忙期となり、予算策定の重要な時期になります。すべての部署が関わるため非常に大変なこともありますが、その分やりがいは大きいです。地道な作業も多くありますが、日々頑張っています。
取材レポート
社員の働き方は?
新しい事業にも挑戦していく企業で自身も成長ができる◎
より大きなスケールで、経営企画を学び、実践できる。
首都圏や近畿圏を中心に93にも及ぶ施設を展開する同社。
経営企画業務の規模も、担う役割も大きく、やりがいがある環境です。
中小規模の企業で経営企画職を経験し、さらにスキルアップしたい方、
大きな会社で力をつけ、経営企画のエキスパートを目指す方には最適。
予実管理の実務経験が2年以上あればOKなので
「大きな会社の経営企画は経験がない…」「今はまだ自信がない…」
という方もどんどんチャレンジするべきでしょう。
介護事業にとどまらず、新規事業にも積極的に挑戦する会社。
チャレンジ精神旺盛な方なら、きっと同社の社風にマッチします。
やりがい
93もの施設を展開する会社の経営の一端を担うという、
大きなやりがいを感じることができます。
また介護事業そのものは高齢化社会において欠かせない事業であり、
経営企画が主体となって会社を健全経営に導くことは、
社会貢献の観点からも必要不可欠です。
「自分の仕事は会社の経営の健全化につながり、かつ世の中に貢献できる」
という意識でモチベーション高く取り組み続けることができます。
きびしさ
予実管理を元に導き出されるデータは、正確でなければなりません。
それゆえ慎重に、かつ何度も検討を行う必要があります。
丁寧に仕事ができるあなたにお願いしたいです。
業務は多岐にわたります。また目の前の数字と向き合うだけでなく、
多くの部署の方とのコミュニケーションが欠かせません。
自ら主体的に行動できる方を歓迎します。
決算期は6月。この時期は忙しいですが、皆で乗り切ることで達成感もひとしおです。
各部署と連携を取りながら業務を進めていきます。他部署の方含めて協力的な方が多いので安心です。
東証プライム上場企業の「チャーム・ケア・コーポレーション」で、あなたのスキルをさらに磨きませんか。
首都圏、近畿圏を中心に有料老人ホームなど93ホームを運営。さらに新しいホームを展開中の成長企業です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaよりエントリー
Web履歴書による選考
面接(2回)
内定
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください
〒530-0005
大阪府大阪市北区中之島3-6-32ダイビル本館21F
TEL:06-7663-3140(採用担当)
Mail:kyujin@charmcc.jp
会社概要
- 事業概要
◆介護付有料老人ホーム運営/特定施設入居者生活介護
◆住宅型有料老人ホーム運営/訪問介護、通所介護、居宅介護支援
◆サービス付き高齢者向け住宅運営- 所在地
【大阪本社】大阪府大阪市北区中之島3丁目6番32号 ダイビル本館21階
【東京本社】東京都渋谷区渋谷3-28-15 渋谷S.野口Bldg.5F- 設立
- 1984年
- 代表者
- 代表取締役会長 兼 社長 下村 隆彦
- 従業員数
- 2893名(2023年6月30日現在)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 27億5900万円
- 売上高
478億2900万円(2024年6月期決算/連結)
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す