更新日 : 2024/7/15(月)

掲載予定期間:2024/7/15(月)~2024/9/15(日)

本田技研工業株式会社【プライム市場】 オープンポジション/生産技術開発・品質監理・車体金型設計など

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • Hondaのモビリティづくりの中核を担う人材募集
  • 燃料電池領域・品質マネジメント・金型設計などを担当
  • 自動車業界以外の幅広い経験・スキルを活かせる環境

募集要項

仕事内容

燃料電池領域や新機種開発(四輪)の生産技術開発、品質マネジメントの改革推進、車体金型設計など

具体的な仕事内容

希望や適性に応じて、以下をはじめとした、様々な技術職のポジションの中から合致する業務をお任せします。

【1】燃料電池領域における電極形成生産技術の開発及び量産導入(MEA生産技術開発)
次世代のFCVや商用車、定置電源、建設機械などにおける商品性と量産性の両立に向けた、
■FC(燃料電池)における、MEA生産技術開発
■同、量産ラインへの技術導入 など

【2】品質マネジメントの質向上に向けた仕組みの改革推進
■製品・サービスが変革しても品質が守られるための品質マネジメントの進化
■監視・監査機能強化と品質リスクの可視化
■強化・変化しているCOP審査への対応の進化
■品質監理オペレーションのデジタル化と自動化 など

【3】車体金型設計(合成樹脂金型)
■車体製造における合成樹脂金型の構想、設計、据え付け、据え付け後のアフターフォロー など
※部品図設計から担当し、数年後には全体の設計、据え付け、新機種開発における金型の構想、仕様検討などの商品開発の初期デザイン段階から業務に携われます。

【4】市場不具合解析・品質向上における次世代技術開発
四輪製品の市場不具合に関する、
■故障診断により取得されるデータの分析
■上記に基づく原因解析、対策検討
■車両データ分析から不具合発生を事前予測する等、次世代技術の構築 など

【5】新機種開発における生産技術(車体接合領域/四輪)
四輪車体生産性検証(車体部品接合工程/溶接、接着、機械締結)業務
■各国法規、完成車性能目標(衝突、強度、剛性、NV、空力等)、部品性能に基づいた生産技術観点でのデザイン・製品仕様への反映
■車体部品接合工程仕様の構築(工程レイアウト、サイクルタイム検証)
■安定した量産体制に向けた製造オペレーションの効率化 など

※担当業務によっては、海外への出張のほか、将来的には海外へ駐在の可能性もあります。

チーム組織構成

理想の追求に加え実現するチーム力があるのがHondaの強みです。

対象となる方

【第二新卒歓迎/業界未経験者歓迎】◎何らかのものづくりの経験をお持ちの方

◎以下いずれかの業務経験または知識をお持ちの方

■Roll to Rollの搬送・製造加工技術の知見をお持ちの方
■社内DX活動実績のご経験をお持ちの方
■部門間プロジェクトの推進経験をお持ちの方
■大学、大学院レベルでの4大力学に関する基礎知識をお持ちの方
■組込み制御開発に関するご経験
■生産技術や製造技術に関する業務のご経験

※第二新卒・社会人経験10年以上歓迎
※自動車業界経験不問

選考のポイント

【求める人物像】
■世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したい方
■モビリティを通してお客様に新たな価値を提供したい方
■新しい技術にチャレンジしたい方

勤務地

《配属拠点》
■栃木県、埼玉県、東京都、三重県、熊本県

※希望する領域、専門性により勤務地が異なります
※自転車通勤OK(一部事業所除く)
※将来的に国内及び海外事業所への異動の可能性あり
※受動喫煙対策/あり

勤務時間

【フレックスタイム制】
■標準労働時間:1日8時間(8:30~17:30)
■コアタイム/なし
■フレキシブルタイム:6:30~22:00
※事業所により一部時間帯が異なる可能性あり

雇用形態
正社員
試用期間2カ月(労働条件は本採用と同じです)
給与

月給22万6000円以上(残業手当、その他各種手当含まず)
※経験・年齢・能力等を考慮し決定します

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円~1000万円

社員の年収例

管理職:年収1198万円以上(月給63万円以上)

係長クラス:年収847万円以上(月給41万円以上)

チームリーダー:年収715万円以上(月給35万円以上)

メンバー:年収569万円以上(月給27万円以上)

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・独身寮・転勤社宅/当社規定により入居可
・健康診断
・退職金制度
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
・クラブ活動

【スキルアップ】
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・社内チャレンジ公募(自ら手を挙げて、異なる領域にチャレンジ可能)
・海外トレーニー制度(半年~2年間ほど、海外拠点でグローバルな業務への挑戦を支援する仕組み)
・Eラーニング完備(統計・数学・コンピュータサイエンス〔450コース以上〕、ソフトウェア開発〔1800講座以上〕)
 https://www.honda-jobs.com/environment/training/

その他

【手当】
・通勤手当
・残業代全額支給
・住宅手当
・家族手当

【育児託児支援制度】※利用実績多数
・育児・介護手当
・短時間勤務
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■特別休暇
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)

第二新卒が多数活躍!研修・教育制度も充実

第二新卒の採用を強化します!実務未経験等も歓迎。実際に第二新卒としてご入社していただき社内の研修や教育等を通して、活躍いただいている方も多数!

・階層別研修
・ビジネススキル研修
・語学研修 

等の社内研修・教育も充実しています。

社員インタビュー

同僚 【採用担当】Q.Hondaの社風について
当社には社歴や業務の領域に関係なく、さまざまな人を巻き込んで議論を交わす「ワイガヤ」の風土があります。だからこそ「こんなことをやってみたい!」など、強い想いを持った方は楽しんで仕事ができるはずです。
同僚 【採用担当】Q.Hondaでの仕事の進め方は?
社員は皆、「この業務を行うことで、どんな価値を提供できるか」を常に考えながら、仲間と真剣にディスカッションし、眼前の課題に取り組んでいます。それは「原則原理」を重んじるHondaならではだと思います。

取材レポート

社員の働き方は?

モビリティの未来を切り拓くのは、未知への挑戦を恐れない姿勢。

「存在を期待される企業」になる。それが、Hondaが目指す企業としてのありたい姿。新しい価値を生み出すための努力を惜しまず、失敗を恐れることなく突き進むのが、同社のポリシーです。

「行動しない慎重さ」ではなく「チャレンジする精神」を重んじる同社だからこそ、これまでの経験や年齢・社歴は一切関係なし。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても平等に活躍できるフィールドが広がっているそうです。

やりたいことがあれば現場から発信できる風土と、常に新しい刺激をくれる仲間たち。技術者としてのさらなる成長を与えてくれる環境と多くのチャンスが、あなたを待っています。

同社に集まるのは、各分野のエキスパートたち。日々、学びや成長を感じられる環境もまた、同社の魅力です。

やりがい
年齢や社歴に関係なく、あらゆる人材に公平にチャンスが巡ってくるという同社。誰もが活躍できる環境が整っているからこそ、「こんなことをやってみたい」など、自分のアイデアや夢の実現に向けて突き詰めていくことができる点に、多くの社員が高いやりがいを感じているそうです。

事業の幅も広いため、異業種などで培ってきた経験や技術力が存分に活かせることもまた、同社の魅力と言えるでしょう。
きびしさ
同社でなにより大切にしているのは、どんなことにも主体的に取り組む姿勢。入社間もなくであっても高い意欲と業務を進める力を見せることができれば、ビッグプロジェクトにも参画する機会があるそうです。

先輩の技術者から、たくさんのことを学べるメリットを最大限活かすためにも、積極性は必要不可欠。これまで誰かの指示を待って仕事を進めていた方は、大きく意識を変えることが求められます。
  • 未来のモビリティづくりに没頭できる環境と、多くの刺激を得られる仲間が、Hondaにはそろっています。

  • 部署や年次を越えて語り合うワイガヤの文化から、新たな製品・サービスにつながるアイデアが生まれます。

  • 「ASIMO」で培った技術はHondaの大きな武器。理想を追求し、未来の技術を実現できる環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 人事書類選考
  • 部門書類選考
  • 1次面接 ※選考ポジションは個別連絡
  • 2次面接 ※3次面接の実施可能性も有
  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡いたします
※対面面接となった場合は、面接交通費は支給いたします
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

※当社と(株)本田技術研究所・(株)ホンダアクセス・学校法人ホンダ学園・(株)ホンダ・レーシングは同一の労働協約を適用し、労働条件は同じです。将来的にはこの4社への異動の可能性もあります。

連絡先

【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

(本田技研工業 キャリア採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要 モビリティ(二輪、四輪、パワープロダクツ、ロボット、航空技術等)の研究・開発・製造・販売

■本社/東京都港区南青山
■国内事業所/栃木、埼玉、静岡、三重、熊本
■海外拠点/北米、中南米、欧州、中近東、アフリカ、アジア、大洋州、中国
所在地 〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
設立 1948年 9月
代表者 代表取締役社長 三部 敏宏
従業員数 連結194,993名/単独32,443名(2024年3月末現在)
市場 プライム市場
資本金 860億円
企業URL http://www.honda.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010564296

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