更新日 : 2024/7/24(水)

掲載予定期間:2024/7/18(木)~2024/9/18(水)

株式会社KADOKAWA【プライム市場】 出版物の制作進行管理/未経験歓迎/フレックス/正社員登用制度

  • NEW
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【IP創出力】年間約6000点の多彩な書籍を出版
  • 【やりがい】著者や編集部の熱い想いを形にする
  • 【待遇】出社×在宅OK/フレックス/正社員登用制度

著者や編集部の想いを形にする立役者へ!
ハイブリッドな専門知識を身に付けてキャリアアップ!

<POINT>
◎正社員登用制度(実績あり)
◎給与改定:年2回
◎フレックスタイム制
◎1日の標準労働時間:7時間
◎リモートワーク実施率:72%
◎年間休日:128日
◎育休復帰率:100%

「他と違うことや新しいことにチャレンジする」というマインドで、出版業界に新しい風を起こし続けてきたKADOKAWA。年間約6000点の書籍をリリースし、ヒット作や話題作を次々と生み出しています。

今回募集するのは、出版物の制作進行管理に関するポジション。企画の立ち上げから携わり、著者や編集部をはじめとする多くの関係者の想いを書籍という形にしていく、やりがいの大きい仕事です。

また、印刷・製本に関する専門的な知識を身に付けて、出版の未来をつくるというやりがいを感じることができるのは、この仕事ならではの大きな魅力です。

さらに、出社と在宅を組み合わせたハイブリッドワークの導入など、柔軟に働けることも特長のひとつ。イチからスキルを磨き、仕事に熱中できる環境となっています。こだわりを持って仕事に取り組める場所で、あなたの新しいキャリアをスタートしませんか?

株式会社KADOKAWA【プライム市場】 出版物の制作進行管理/未経験歓迎/フレックス/正社員登用制度

募集要項

仕事内容

出版物の制作進行管理、仕様策定、印刷製本・用紙の調達業務、重版制作進行管理をお任せします。

具体的な仕事内容

ご希望の職種を下記(1)~(3)からお選びください。

(1)出版物(書籍)の制作進行管理業務
■入稿から校了までのスケジュール作成と進行管理
■取引先との各種交渉
■入稿データのチェック
■製造品質管理
■製品仕様情報集約と発注指示
■製品見本検品
■デジタル印刷用データ作成指示
など
※電子書籍制作は別部署で担当

仕事を通して最新のデジタル印刷技術を含む印刷・製本の専門的な知識を身に付けることができます。

(2)出版物の制作進行、仕様策定、印刷製本・用紙の調達業務
■入稿から校了までのスケジュール作成と進行管理
■入稿データのチェック、校了物チェック、製品見本の検品
■編集部門オーダーの紙雑誌、紙書籍、OEM等の仕様提案
■印刷・製本・資材等、製造に必要な費用の試算、取引先への見積依頼など
■用紙の手配と製造計画立案、印刷会社との仕様打ち合わせ、見積の折衝など
■製造品質管理
■製品仕様情報集約と発注指示
■印刷製本・用紙の発注書作成ならびに精算業務
など
※電子書籍制作は別部署で担当

紙の製品以外のノウハウも身に付き、会報誌やイベント配布物など多種多様な形態の制作にも携われる部署です。

適性や希望を踏まえて、製造管理部内の以下いずれかの課へ配属します。
◎仕様・原価管理課(仕様策定業務)
◎カスタム制作課(制作進行業務、仕様策定業務)

(3)出版物(書籍)の重版制作進行管理業務
「オフセット」および「デジタル」印刷による書籍の重版制作進行業務をお任せします。
適性や希望を踏まえて、アーカイブ管理部内の以下いずれかの課へ配属します。

◎FEC運用課
・書籍データのアーカイブサーバの管理
・デジタル印刷機での重版用データの制作進行業務
などをお任せします。

◎コミック・ラノベ重版課
コミック、ラノベの「オフセット」印刷による重版と、「デジタル」印刷による重版進行管理業務をお任せします。必要なタイミングで求められる部数を重版できるように、社内外の関係各所と連絡・連携を取りながら準備を進めていきます。

チーム組織構成

オンライン会議やチャットツール(Slack)を通して、いつ・どこにいても気軽にコミュニケーションを取ることができます。

★女性管理職も活躍中

対象となる方

【学歴不問/未経験歓迎】社会人経験がある方 ※出版業界での実務経験や知識がある方は優遇します

<必須条件>以下いずれかに当てはまる方
■社会人経験
■社会人経験3年以上
■出版業界での経験、印刷・製本に対する知識
■制作進行業務の経験(業界不問)
■IT知識
■DTP知識
■電子書籍制作経験

※他業界での経験なども考慮しますので、未経験の方も歓迎します!

<歓迎条件>
◎印刷製本業界、印刷用紙関連(メーカー、卸業)での勤務経験
◎購買・調達部門やサプライチェーン関連業務の経験
◎DTP業界での勤務経験

勤務地

【リモートワークOK/転勤なし】
東京都千代田区富士見2-13-3 角川第一本社ビル
各線「飯田橋」駅より徒歩4分
各線「九段下」駅より徒歩7分

★(2)出版物の制作進行、仕様策定、印刷製本・用紙の調達業務は、「角川第一本社ビル」もしくは「五番町グランドビル」での勤務となります
東京都千代田区五番町3-1 五番町グランドビル
各線「市ヶ谷」駅より徒歩2分

※テレワークの推進や業務に合わせて、市ヶ谷、東銀座、東所沢など勤務いただく拠点が複数発生する可能性があります

【ワークプレイスチョイス制度】
「在宅メインで働くか、オフィスメインで働くか」を個人が自由に選べるワークプレイスチョイス制度を導入しています。もちろん、途中で切り替えることも可能です。
「週1~3回ほど必要な時だけ出社して、基本的にはテレワーク」など、柔軟な働き方を選択できます。
※業務上必要な場合は、ご出社いただくことを前提としています

受動喫煙対策:あり

勤務地一覧

  • 角川第一本社ビル/東京都千代田区富士見2-13-3   [最寄り駅]飯田橋駅
  • 五番町グランドビル/東京都千代田区五番町3-1   [最寄り駅]市ケ谷駅
勤務時間

☆フレックスタイム制を導入しています

フレキシブルタイム/なし
コアタイム/なし
標準的な勤務例/10:00~18:00
1日の標準労働時間/7時間

雇用形態
契約社員
契約更新年1回(7月)
契約期間1年※初回及び最終のみ1年未満。初回は入社~最初の7月迄
契約上限5年

☆正社員登用制度あり
年に1回試験を実施。5年のうち最大2回まで受検可能(エントリー要件あり)
給与

月給24万2000円~38万円(固定残業代含む)
※経験・スキル・前年収を考慮の上、当社規定により決定いたします
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月30時間分を、月4万6000円~7万2000円支給いたします
※上記を超える時間外労働分は追加で支給いたします

賞与
年2回(6月、12月)
昇給
年1回(6月)
入社時の想定年収

年収329万円~518万円

待遇・福利厚生
各種制度

■賞与年2回、給与改定年2回
■正社員登用制度あり(登用実績あり)
■企業型確定拠出年金
■社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
■三大疾病疾患時の一時金支給制度(当社規定により支給)
■N予備校無料受講ID発行サービス
■資格取得支援 取得一時金支給・受験料補助制度(当社規定により支給)
■時間外手当(固定残業代30時間超過分は全額支給)
■交通費(実費精算/上限月15万円)
■サブスク手当(当社規定により支給)
■育児手当(当社規定により支給)
■育児休業制度
■介護休業制度
■慶弔見舞金
など

休日・休暇
年間休日

128日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月29日~1月4日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社日より最大17日付与)

■産前・産後休暇
※取得実績あり(復職率100%)

■育児休暇
※取得実績あり(復職率100%)

■介護休暇

【自由な働き方を実現】

テレワークの導入を推進しています。
また、部員同士のコミュニケーションは、会社で貸与される端末を使用し、オンライン会議やチャットツール(Slack)で行っており、どこにいても働きやすい環境が構築されています。

★テレワーク=在宅勤務・リモートワークを含む「働き方」を指しています
※テレワーク規程に準ずる。業務や状況により、出社が必要となる場合がございます

社員インタビュー

同僚 Q.この仕事の魅力は?
1冊の書籍が完成するまでには社内外の多くの方々が関わっており、関係各所と連携や調整を行っています。著者や編集部、そのほか大勢の方々の熱い想いが形になった瞬間は、やはり感慨深いものがありますね。
  • 出版の未来をつくるやりがいを感じながら、自分自身もスキルアップしていくことができます。

  • どの部署もコミュニケーションが活発で、いつでも気軽にメンバーへ相談できる心強さがあります。

  • 働く場所や時間も自分次第。状況に応じて、より効率的な働き方を選択できます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • 書類選考(※1)
  • 適性検査(※2)
  • Web面接(現場担当/役員/社長)
  • 内定

※1:別途ご連絡するマイページに提出いただく応募書類(履歴書・職務経歴書等)の内容をもとに書類選考いたします
※2:一部職種は除く
※面接日・入社日はご希望を考慮いたしますので、勤務中の方もお気軽にご応募ください
※応募から内定まで1カ月程度を予定しております

連絡先

株式会社KADOKAWA
〒102-8177
東京都千代田区富士見2-13-3
採用担当/pa-mid-career@ml.kadokawa.jp

会社概要

事業概要 ■出版事業
■映画事業
■アニメ事業
■ゲーム事業
■玩具事業
■音楽事業
■情報・デジタルコンテンツ配信事業

上記事業の企画・制作・開発などをトータルで手掛けています。
所在地 〒102-8177
東京都千代田区富士見2-13-3
設立 2014年 10月(創業1945年11月)
代表者 代表執行役社長 夏野 剛
従業員数 2124名
市場 プライム市場
資本金 406億円
売上高 2212億800万円(2022年3月期実績)
平均年齢 42.1歳  

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010660600

詳しい条件で求人を探す

株式会社KADOKAWA【プライム市場】

出版物の制作進行管理/未経験歓迎/フレックス/正社員登用制度

  • NEW
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる