スズキ株式会社【プライム市場】
生産技術(車両組立・DX技術開発・物流)/フレックスタイム制
この求人を要約すると…
世界に誇るものづくり◆価値ある製品づくりを支える
早期昇格も目指せる◆キャリア採用のハンデは一切なし
長期キャリア形成◆研修充実/子育て支援/フレックス
世界に誇る「スズキの自動車づくり」を支える。
経験を活かして、ものづくり改革・新技術にも挑戦!
◆生産技術のメンバーを募集◆
スズキの生産ライン・倉庫物流を支え、完成車を作り出す一員としてあなたの経験が活かせます!
◆キャリア採用強化!早期キャリアアップも可能◆
車両組立工程、物流、AI活用をはじめとするデジタル技術開発など、幅広い領域の中から、最適なポジションへ配属します。入社1~2年でリーダーや管理職への昇格を実現している社員も多数!
◆スズキの車づくりを支える存在◆
生産ラインの設計や工程の改善を通して、品質と生産性の向上に貢献する生産技術は、スズキの理念である「価値ある製品づくり」に欠かせない仕事。さまざまな部門と連携し、一丸となって完成車を作るやりがいがあります。
◆私たちと一緒に未来への挑戦を◆
100年に一度の大変革期を迎える自動車業界。私たちスズキも、2030年に向けて「電動化」「カーボンニュートラル」「働きやすい工場」の3本の柱に取り組んでいます。海外での販売台数増加に伴う生産体制強化、DX技術を活用したものづくり改革に挑む中、体制強化を図ることとなりました。
ものづくりの最前線であなたの知見を活かし、スズキの未来につながる挑戦をしませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【希望・適性に応じて配属】車両組立工程における生産技術、DX技術開発、物流ロボット・システム導入など
━━━━━━━━
■担当業務の一例
━━━━━━━━
■四輪、二輪、セニアカーの車両組立工程の生産技術
・生産システムの構築・工程検討、改善・治具導入
・新機種の車両構造検討および量産に向けた工程設計
・海外工場の立ち上げおよび工程改善などの支援
・デジタルツールを用いた車両構造、生産設備の検討
■スズキスマートファクトリー実現に向けた新技術開発
・デジタル技術の活用に向けた開発テーマの構想・企画・検討
(AI・データ分析、生産シミュレーション、画像処理、AR、搬送ロボットなど)
・開発から導入までの技術開発、装置・システム構築
■スペアパーツセンターの効率化に向けた物流ロボット・システム導入
・物流ロボットやシステムの構想・改善検討、仕様検討
・物流ロボットやシステムの導入(手配、工事、据付、立上げなど)
・設備・装置導入
(自律走行技術を活用した物流牽引車、搬送ロボット、フォークリフト、高密度保管装置/自動倉庫、高速仕分け装置、ピッキング/ハンドリング装置)
★★ここがPOINT★★
【車づくりを支えスキルも磨ける】
品質、コスト、生産性向上の面からスズキのものづくりを変え、開発から量産までさまざまな部門と関わり完成車を作り上げるやりがいがあります。新技術にも積極的に挑戦でき、自身の技術力も高められる環境です。
【早期キャリアアップ可能】
年齢や入社年次に関係なく、一人ひとりの実績を公平に評価。意欲次第で係長へのキャリアアップを目指せます。実際にキャリア入社1~2年での昇格実績も多数。
担当する業務や部署に縛られず、やりたい業務があれば積極的に任せていくのがスズキの企業風土。知りたいことがあれば、気軽に他部署へコンタクトを取ることもできます。
入社後は、業務の流れや安全教育、2D/3D CADをはじめ幅広い研修制度・資格取得サポートがあり、スキルの幅を広げて活躍できます。
※女性管理職活躍中
対象となる方
【高専卒以上】生産技術・設備導入に関する経験をお持ちの方※業界経験不問/要普免(MT必須)
■生産技術および設備導入に関する実務経験(3年以上)
■下記いずれかの知識・経験
・機械/電気/システム系の知識
・技術開発・導入の経験(AI/データ分析/画像処理/AR/搬送ロボットなど)
・生産設備の制御システムや生産管理システム設計に関する経験
※自動車業界経験不問
完成車メーカーはもちろん、自動車部品メーカーや家電などの量産品の生産技術経験が活かせます!
【歓迎条件】
■英語の読み書きができること、海外での業務経験
■プログラミング(Python/C+/C#など)
■基本情報技術者、応用情報技術者
■ロジスティクス管理2級
■物流技術管理士
選考のポイント
勤務地
■本社:静岡県浜松市南区高塚町300
<アクセス>
JR東海道本線「高塚駅」徒歩すぐ
■湖西工場:静岡県湖西市白須賀4520
<アクセス>
JR東海道本線「新所原駅」から車で約20分
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 本社/静岡県浜松市南区高塚町300[最寄り駅]高塚駅
- 湖西工場/静岡県湖西市白須賀4520[最寄り駅]新所原駅
勤務時間
コアタイム/11:00~14:00
フレキシブルタイム/6:30~11:00、14:00~22:00
休憩時間:45分
<標準的な勤務時間帯>
8:45~17:30
雇用形態
正社員
試用期間6カ月※期間中の給与・待遇に変更なし
給与
月給25万1000円以上+各種手当+賞与年2回
※給与額はご経験・スキルを考慮のうえ決定いたします
年収450万円~890万円
年収例:885万円(40歳/月給42万円+残業代+賞与)
年収例:800万円(35歳/月給38万円+残業代+賞与)
年収例:650万円(30歳/月給31万円+残業代+賞与)
待遇・福利厚生
■通勤手当(規定あり)
■寮社宅(規定あり)
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■社員持株制度
■住宅資金貸付制度
■企業年金制度
■従業員車両および家族車両購入制度
■施設:独身寮、体育館、グラウンド、テニスコート、研修センター ほか
■U・Iターン支援あり(入社時の赴任に関わる交通費や引越費用の支給)
■制服貸与
■カフェテリアプラン
■社員食堂・キッチンカー(曜日による)
■育児短時間勤務
■産婦人科・小児科 無料オンライン相談サービス
■子育て支援手当(月7500円~1万5000円)
■出生・入学時祝い金あり
★育児休職および介護休職制度など、ライフプランに合わせて柔軟に働けるような環境づくりにも力を入れています。
<教育制度・資格補助>
担当業務に関する専門知識の向上を目的とした「職能別研修」や「階層別研修」「専門研修」、自己啓発のための「通信教育」「語学セミナー」などさまざまな社内研修制度を用意しています。
<評価制度>
年齢や入社年次に関係なく、一人ひとりの実績を公平に評価し収入に反映。納得感のある評価制度を構築しています。
手当の増額、制度の見直しなど、働きやすい環境づくりに注力。今後も、一人ひとりが能力と意欲を存分に発揮できるよう、継続的に制度改革に取り組んでいきます。
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土・日/年数回土曜出勤あり)
■年末年始休暇
(9日)
■GW休暇
(9日)
■夏季休暇
(9日)
■慶弔休暇
■有給休暇
(16日~20日)(※)
■産前・産後休暇
(取得実績あり/育休からの復帰率100%)
■育児休暇
(男性社員の取得実績あり)
■介護休暇
■リフレッシュ休暇
入社から10年目(以降10年ごと)・15年目(以降10年ごと)のタイミングで3日または5日間の休暇を取得することができます。
■結婚休暇
結婚時に5日間の休暇を取得することができます。
※有給休暇は入社初年度に最大10日、次年度以降、勤続年数に応じて16~20日を付与
グローバル市場でチャレンジできる醍醐味
これから大きく伸びる市場であるアジアやアフリカに、日本の自動車メーカーではいち早く進出してきた当社。特に成長著しいインドでは乗用車シェア41.3%(※)のトップブランドとしての地位を確立し、今後もさらに成長が期待されています。※スズキ調べ
スズキのEVは国内だけでなく、グローバルな市場に向けて送り出されます。自分が生産に携わった車が世界中で走るという、スケールの大きいチャレンジが可能です。
社員インタビュー
多々良
車体完成生産部 【Q.仕事のやりがいは?】
街中でスズキの車が走っているのを見ると、仕事の成果を実感できて嬉しいですね。自分たちが何を作っていて、その中でも自分がどのように貢献できているか分かるので、ものづくりの手応えを味わえる仕事です。
多々良
車体完成生産部 【Q.スズキに入社して良かったことは?】
私は浜松出身で、子どもの頃からスズキの車に馴染みがありました。スズキの車づくりを支えるという誇りを持って働けています。収入が上がったことも転職して良かったことの一つ。プライベートとも両立できています。
取材レポート
社員の働き方は?
これが自分の仕事だと、胸を張って言えるやりがい。
「前職では自動車部品メーカーで生産技術に携わっていました。自分が定年を迎えたとき、やりきったと誇りを持てる仕事がしたい、それなら一部だけでなく完成車を手がけたいと転職したんです」
そう話してくれたのは、車体完成生産部の多々良さん。自分たちで自動車を作る、確かなやりがいを日々実感されているのだそう。
「特にやりがいを強く感じたのは、前職での経験を活かして落下防止のための機構を提案し、採用してもらえたこと。入社間もない自分の意見を受け入れてもらえて、嬉しかったです」
経験に基づく具体的な提案ができるのは、キャリア入社者の大きな強み。あなたも、培ってきた経験を活かして活躍できるチャンスです!
やりがい
各部門と連携して製品を完成させ、世界に誇るスズキの車づくりに貢献できるという確かなやりがいがあります。また、入社年次に関係なく、仕事を任せてもらえるチャンスがあるのもスズキの魅力。これまでの経験を存分に発揮して、裁量を持って活躍できます。管理職のポジションも目指すことができ、モチベーション高く自身のキャリアを高めていくことができるでしょう。
きびしさ
経験のある分野だけに限らず、新しい知識を吸収することが大切。研修制度も活用して、自己研鑽を続ける意欲が求められます。困ったときは気軽に相談できるため、一人で抱え込む必要はありません。大規模な組織でありながら、部署間の垣根が低いことが特長の一つ。積極的にコミュニケーションを取り、周囲の力も借りながら、知識と技術を磨いていきましょう。
「スズキの車づくりにダイレクトに貢献できるという、やりがいを実感できます」(多々良さん)
EVや自動運転車などの新しい技術を身近に、誰でも使えるように広めることがスズキのものづくり哲学。
キャリア入社者も多数活躍中。培ってきたさまざまな経験・スキルを活かせる環境です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーに基づく書類選考
一次面接(部門/人事マネージャー)
最終面接
内定
書類選考を通過した方に、1週間以内にご連絡いたします。
入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご相談ください。
★応募いただいた方の希望や適性に応じて、よりマッチしたポジションにて選考に進んでいただきます。ご希望については応募後に確認させていただきます。
〒432-8611
静岡県浜松市南区高塚町300
TEL:053-440-2086/人事部 採用担当
会社概要
- 事業概要
■四輪車・二輪車・船外機・電動車いす等の生産・販売
※二輪車・四輪車の双方を生産する世界でも数少ないメーカーであり、それぞれの技術を応用した独自の製品開発を行っています- 所在地
〒432-8611
静岡県浜松市南区高塚町300- 設立
- 1920年 3月
- 代表者
- 代表取締役社長 鈴木 俊宏
- 従業員数
- 1万6550名(2023年度)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 1381億6100万円
- 売上高
連結 4兆6416億円(2023年3月期)
単独 2兆2171億円(同)- 平均年齢
- 39.9歳
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
機械・電気エンジニア/オープンポジション/フレックスタイム制
設計・開発エンジニア/フレックスタイム制/キャリアアップ可能
【浜松】個人情報保護関連施策の推進業務※リーダー候補/Web選考完結
NEW【浜松】法務DX・リーガルオペレーション業務※リーダー候補/Web選考完結
NEW【浜松】法務DX・リーガルオペレーション業務※Web選考完結
NEW【浜松】法務※リーダー候補/Web選考完結
NEW【浜松】個人情報保護関連施策の推進業務※Web選考完結
NEW【浜松】抜取検査の自動化・見える化の設備開発業務※リーダー候補/Web選考完結
NEW【浜松】法務※Web選考完結/モデル年収:40代800万、30代後半700万、30代前半600万
NEW【浜松】フロントエンドエンジニア~「スズキ」のIT戦略を担う!社内向け開発/在宅勤務可~
NEW【浜松】AWSクラウドエンジニア~「スズキ」のIT戦略を担う!社内向け開発/在宅勤務可~
NEW【浜松】iOSアプリエンジニア~「スズキ」のIT戦略を担う!社内向け開発/在宅勤務可~
NEW【浜松】Androidアプリエンジニア~「スズキ」のIT戦略を担う!社内向け開発/在宅勤務可~
NEW【浜松】スマホアプリの開発におけるUI・UXのデザイン設計※リーダー候補
NEW【浜松】スマホアプリの開発におけるUI・UXのデザイン設計※Web選考完結/30歳600万
NEW
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す