スズキ株式会社【プライム市場】
設計・開発エンジニア/フレックスタイム制/キャリアアップ可能
この求人を要約すると…
【経験が活きる】キャリア採用強化!早期昇格も可能
【やりがい】スズキの一員として裁量を持って設計開発
【働きやすさ】フレックス/子育て支援手当なども充実
スズキでなら、ものづくりをもっと楽しめる。
あなたの挑戦が、スズキの自動車を未来のステージへ。
◆設計・開発エンジニアのメンバーを募集◆
スズキの四輪車・二輪車を新たなステージへと進める一員として、あなたのスキルを発揮してください!
◆キャリア採用のハンデは一切なし◆
四輪車の内装や車載部品、二輪車の制御・通信設計など、幅広い領域の中から、最適なポジションへ配属します。入社1~2年でリーダーや管理職へとキャリアアップを実現している社員も多数!
◆車づくりを手がけるやりがい◆
完成車メーカーの中でも担当できる範囲が広く、裁量を持って車づくりに携われるのがスズキの魅力です。お客さまが実際に見たり、触れたりする部品開発に携わり、完成車に試乗する機会も。「自分たちの車」として、皆で完成車を作る確かな手応えがあります。
◆小さなクルマ、大きな未来◆
スズキの車づくりの思想は「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」。EVや自動運転車など、どれだけ技術が進化しても、より多くの方に利用していただけるように小型化してコストを下げ、さまざまな工夫を凝らしています。
100年に一度の大変革期を迎える自動車業界。培ってきた知見を活かせるフィールドを用意して、あなたの挑戦をお待ちしています!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【最適なポジションに配属】自動車の内装・電装部品、車載制御ECUの設計・開発、二輪車の制御/通信設計
━━━━━━━━
■担当業務の一例
━━━━━━━━
■内装・車載HMI関連(操作機器や表示器)電装部品の機構・ハードウェア/ソフトウェア設計・開発
スピードメータ、ヘッドアップディスプレイ、オーディオ、ナビ、オーディオ関連部品、操作スイッチ、エアコンパネル、駐車支援カメラなど
■制御ECU、コネクテッド用車載通信機のハードウェア/ソフトウェア設計・開発
・ボディー制御系ECU(BCM、パーキングソナー、キーレスなど)
・シャシー系ECU(電動パワーステアリング、4WD、エアバッグなど)
・eCall、コネクテッドシステム用車載通信機
・キーレス、デジタルキーなど、車載無線通信機器
■二輪車の制御/通信設計・電装部品設計、実験
・コントローラ設計や通信設計、評価
・電装部品の実車評価
・エンジン電装部品(始動装置、発電装置など)の設計、評価
★★ここがPOINT★★
【ものづくりの醍醐味】
お客さまが実際に触れたり、操作したりする部品の設計・開発に、裁量を持って携われるポジション。皆で一丸となって完成車を作り上げるやりがいがあります。
【早期キャリアアップ可能】
年齢や入社年次に関係なく、一人ひとりの実績を公平に評価。意欲次第で係長へのキャリアアップを目指せます。実際にキャリア入社1~2年での昇格実績も多数。
担当する業務や部署に縛られず、やりたい業務があれば積極的に任せていくのがスズキの企業風土。組織間の垣根が低く、知りたいことがあれば自身で気軽に他部署へコンタクトを取ることもできます。
入社後にも万全の教育・研修制度のもと、スキルの幅を広げることが可能。技術者として成長を続けていきたい方には最適な環境です。
※女性管理職活躍中
対象となる方
【高専卒以上】電装部品や制御部品の設計、開発経験をお持ちの方/要普免(MT必須)
■下記いずれかのスキル・実務経験(3年以上)
・自動車に関する知識
・電装部品の機構、ハードウェア/ソフトウェアの設計、評価
・車載HMI関連部品の設計、評価
・ECUのハードウェア開発、インターフェース設計
・電気、電子回路の設計
・高周波回路、アンテナの設計
・通信機器の開発、評価
・MATLAB/Simlinkを使ったモデルベース開発
・HILSを使用した制御検証
・ISO26262 Part3/4/5/6 いずれか
・サイバーセキュリティ対応の開発プロセス
※自動車業界経験不問
【歓迎条件】
■英語の読み書きができること
選考のポイント
勤務地
■本社:静岡県浜松市南区高塚町300
<アクセス>
JR東海道本線「高塚駅」徒歩すぐ
■浜松工場二輪技術センター:静岡県浜松市北区都田町8686
<アクセス>
JR東海道本線「浜松駅」から車で約35分
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 本社/静岡県浜松市南区高塚町300[最寄り駅]高塚駅
- 浜松工場二輪技術センター/静岡県浜松市北区都田町8686[最寄り駅]都田駅
勤務時間
コアタイム/11:00~14:00
フレキシブルタイム/6:30~11:00、14:00~22:00
休憩時間:45分
<標準的な勤務時間帯>
8:45~17:30
雇用形態
正社員
試用期間6カ月※期間中の給与・待遇に変更なし
給与
月給25万1000円以上+各種手当+賞与年2回
※給与額はご経験・スキルを考慮のうえ決定いたします
年収450万円~890万円
年収例:885万円(40歳/月給42万円+残業代+賞与)
年収例:800万円(35歳/月給38万円+残業代+賞与)
年収例:650万円(30歳/月給31万円+残業代+賞与)
待遇・福利厚生
■通勤手当(規定あり)
■寮社宅(規定あり)
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■社員持株制度
■住宅資金貸付制度
■企業年金制度
■従業員車両および家族車両購入制度
■施設:独身寮、体育館、グラウンド、テニスコート、研修センター ほか
■U・Iターン支援あり(入社時の赴任に関わる交通費や引越費用の支給)
■制服貸与
■カフェテリアプラン
■社員食堂・キッチンカー(曜日による)
■育児短時間勤務
■産婦人科・小児科 無料オンライン相談サービス
■子育て支援手当(月7500円~1万5000円)
■出生・入学時祝い金あり
★育児休職および介護休職制度など、ライフプランに合わせて柔軟に働けるような環境づくりにも力を入れています。
<教育制度・資格補助>
担当業務に関する専門知識の向上を目的とした「職能別研修」や「階層別研修」「専門研修」、自己啓発のための「通信教育」「語学セミナー」などさまざまな社内研修制度を用意しています。
<評価制度>
年齢や入社年次に関係なく、一人ひとりの実績を公平に評価し収入に反映。納得感のある評価制度を構築しています。
手当の増額、制度の見直しなど、働きやすい環境づくりに注力。今後も、一人ひとりが能力と意欲を存分に発揮できるよう、継続的に制度改革に取り組んでいきます。
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土・日/年数回土曜出勤あり)
■年末年始休暇
(9日)
■GW休暇
(9日)
■夏季休暇
(9日)
■慶弔休暇
■有給休暇
(16日~20日)(※)
■産前・産後休暇
(取得実績あり/育休からの復帰率100%)
■育児休暇
(男性社員の取得実績あり)
■介護休暇
■リフレッシュ休暇
入社から10年目(以降10年ごと)・15年目(以降10年ごと)のタイミングで3日または5日間の休暇を取得することができます。
■結婚休暇
結婚時に5日間の休暇を取得することができます。
※有給休暇は入社初年度に最大10日、次年度以降、勤続年数に応じて16~20日を付与
グローバル市場でチャレンジできる醍醐味
これから大きく伸びる市場であるアジアやアフリカに、日本の自動車メーカーではいち早く進出してきた当社。特に成長著しいインドでは乗用車シェア41.3%(※)のトップブランドとしての地位を確立し、今後もさらに成長が期待されています。 ※スズキ調べ
スズキのEVは国内だけでなく、グローバルな市場に向けて送り出されます。自分が開発に携わったシステムを載せた車が世界中で走るという、スケールの大きいチャレンジが可能です。
社員インタビュー
渡邊
四輪電子システム開発部係長 【Q.スズキはどんな会社?】
自動車が好きな人が集まり、皆でより良いものづくりを追求している会社です。裁量を持って広い範囲に携われるので、やりがいも十分。「好き」を原動力にして、設計開発に打ち込みたい方にはうってつけの環境です。
渡邊
四輪電子システム開発部係長 【Q.働く環境の魅力は?】
浜松は温暖な気候で、暮らしやすい街です。私自身、転職を機に浜松へ移住してマイホームを購入しました。仕事のやりがいはもちろん、家庭と両立できる制度が整っているので、腰を据えてキャリアを築ける環境です。
取材レポート
社員の働き方は?
スズキの魅力は、全員でものづくりに向き合えること。
お話を伺ったのは、四輪電子システム開発部の渡邊さん。入社4年目にして係長のポジションで活躍されています。
「前職は自動車部品メーカーで開発を担当していました。もともと車が好きで始めた仕事でしたが、一度きりの人生、完成車づくりに関わりたいと転職を決意。中でも、暮らしに身近な自動車づくりを追求するスズキの想いに共感して入社しました。
お客さまが実際に、触れたり、操作したりする部品の設計開発に、裁量を持って携われることが魅力です。困ったときは他部門の先輩にも気軽に相談できて、風通しの良さにはいい意味で驚きがありましたね。規模は大企業でありながら中小企業のような組織風土で、居心地がいいです」
やりがい
車両の機構設計、システム、ハードウェア、ソフトウェアを一貫して開発しています。一丸となって「スズキの自動車」を手がける、大きなやりがいを実感できるでしょう。完成車メーカーの中でも、技術者一人ひとりが裁量を持ち広い範囲を担当できるのが、スズキの魅力。早期キャリアアップも目指すことができるので、モチベーション高く自分自身のキャリアを高められる環境です。
きびしさ
これまでに培ってきた経験を活かしながら、積極的に新しい知識を吸収する意欲が求められます。研修制度も活用しながら、自己研鑽を続けていきましょう。また、早くから裁量を任せられるため、いつまでも指示待ちの姿勢でいてはきびしさを感じるかもしれません。こうした環境をポジティブに捉え、意欲的に取り組める方にとっては、成長を実現できるチャンスと言えるでしょう。
「車が好き、ものづくりを突きつめたいという方は、熱意を活かして活躍してほしいです!」(渡邊さん)
最新技術を誰でも使えるように広めていくことが、スズキの信念です。
開発部門でも女性技術者が多数活躍中。一人ひとりが働きやすい環境と制度を整えています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーに基づく書類選考
一次面接(部門/人事マネージャー)
最終面接
内定
書類選考を通過した方に、1週間以内にご連絡いたします。
入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご相談ください。
★応募いただいた方の希望や適性に応じて、よりマッチしたポジションにて選考に進んでいただきます。ご希望については応募後に確認させていただきます。
〒432-8611
静岡県浜松市南区高塚町300
TEL:053-440-2086/人事部 採用担当
会社概要
- 事業概要
■四輪車・二輪車・船外機・電動車いす等の生産・販売
※二輪車・四輪車の双方を生産する世界でも数少ないメーカーであり、それぞれの技術を応用した独自の製品開発を行っています- 所在地
〒432-8611
静岡県浜松市南区高塚町300- 設立
- 1920年 3月
- 代表者
- 代表取締役社長 鈴木 俊宏
- 従業員数
- 1万6550名(2023年度)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 1381億6100万円
- 売上高
連結 4兆6416億円(2023年3月期)
単独 2兆2171億円(同)- 平均年齢
- 39.9歳
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
機械・電気エンジニア/オープンポジション/フレックスタイム制
生産技術(車両組立・DX技術開発・物流)/フレックスタイム制
【浜松/業界不問】機械設計/四輪車の駆動系部品量産開発※ハイブリッド/CN燃料の需要増で積極採用
NEW【浜松】調達(オープンポジション)※WEB完結
NEW【浜松/業界未経験歓迎】四輪車の車体防錆に関する業務※塗装やめっき等の薬剤や金属材料の知見を活かせる
NEW【磐田】新型車の完成検査(技能職)※整備士資格を活かして完成車メーカーで活躍/年間休日121日
NEW【湖西】新型車の完成検査(技能職)※整備士資格を活かして完成車メーカーで活躍/年間休日121日
NEW【牧之原】新型車の完成検査(技能職)※整備士資格を活かして完成車メーカーで活躍/年間休日121日
NEW【浜松/業界未経験歓迎】二輪車のエンジン補機システムの設計開発※カーボンニュートラルへ向けた取り組み
NEW【浜松】パワートレイン制御系ECU/エンジン電装部品/シフトバイワイヤの開発・設計
NEW【浜松】個人情報保護関連施策の推進業務※リーダー候補/Web選考完結
NEW【浜松】法務DX・リーガルオペレーション業務※リーダー候補/Web選考完結
NEW【浜松】法務DX・リーガルオペレーション業務※Web選考完結
NEW【浜松】法務※リーダー候補/Web選考完結
NEW【浜松】個人情報保護関連施策の推進業務※Web選考完結
NEW
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す