大成技研株式会社
車・航空機等の設計・開発エンジニア/年休125日/研修充実
この求人を要約すると…
【大手取引多数】SUBARU・富士電機・IHIなど
【豊富な案件】複数領域の知識を持つエンジニアへ成長
【プライベート充実】土日祝休み/10日以上の連休可
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【学歴・経験不問】自動車や航空機、プラント設備などの設計・開発エンジニア
・自動車エンジン開発
・半導体関連技術
・衝突実験による安全性向上
・ジェットエンジンの制御ロジック
実際に、そんな憧れから上記のようなPJに携わるようになった先輩が、多数活躍中。たとえ実務未経験でも、学ぶ意欲さえあれば、必ず一人前のエンジニアに成長できる環境です。
◎描けるキャリア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
基本的には同じ配属先で経験を積みますが、キャリアアップの為に別系統のPJにも柔軟に参画可能。
事実、「自動車→航空→自動車」という人事異動で、「燃焼学・材料力学の実践ノウハウ」「制御ユニットのプログラミング技術」といった別領域の技術を会得した先輩も。
さまざまな業務に挑戦できる環境のある当社だからこそ、技術力の高いスペシャリストとして「必要とされる人材」へと飛躍が可能です。
◎案件例
 ̄ ̄ ̄ ̄
スキルや希望を考慮し配属します
◎自動車部門
・自動車パワーユニット(エンジン・トランスミッション)設計
・振動騒音や安全性能の評価
・電子制御システム開発
・CAE解析
・自動車先行開発 他
◎航空機部門
・航空旅客機の翼設計
・民間航空機用エンジンの設計・開発
・航空旅客機の内装および設備設計・検討 他
◎メカトロニクス部門
・産業機械や工作機械の設計・試作・調整
・電力設備設計
・配電盤、制御盤設計 他
◎環境・建築・プラント部門
・太陽光発電、地熱発電、風力発電などの省エネ設備の設計・運転管理
・商業施設、病院などの施工図作成、施工管理 他
◎研修・育成について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
複合研修施設『A‐LABO』にてビジネスマナーから機械・電気の基礎など、一人ひとりに合わせた内容で学習できます。
大手メーカーのエンジニアとして第一線で活躍した専任講師が常駐。実践的なスキルを身に付け、未経験からでも戦力に成長できるのがポイントです。
さらに、積極的なノウハウ共有・マニュアル化などにより、継続したスキルアップが可能です。
対象となる方
【未経験歓迎・学歴不問】自動車が好きな方/モノづくりに携わりたい方/設計・開発に興味がある方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「学生時代に学んだ知識を活かしたい」
「手に職を付けたい」
このような方であれば活躍できる環境です!
研修が充実しているため、ブランクがある方も安心してご応募ください。
豊富な案件のなかで成長していきたい想いのある方は大歓迎です!
【 歓迎要件 】
◎自動車や航空機が好きな方
◎設計や開発の勉強をしていた方
◎設計・実験評価の経験がある方(分野不問)
◎2D・3DCADの経験がある方(業務経験不問)
◎整備士などの自動車関連の業務経験のある方
もちろん、経験者はスキル・経験に応じて優遇!
#実務未経験OK #学歴不問 #第二新卒歓迎
勤務地
※Iターン・Uターン、エリア限定採用などのご相談可。
※海外出張でグローバルに活躍できる配属も!
※受動喫煙対策あり
<当社の主要拠点>
【東京本社】
東京都港区浜松町1-10-17 KOYOビル6F
【西東京技術センター】
東京都日野市多摩平1-2-6 野口ビル2F
【研修施設「A-LABO」】
東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル6F
- 本社/東京都港区浜松町1-10-17 KOYOビル6F[最寄り駅]浜松町駅
- 西東京技術センター/東京都日野市多摩平1-2-6 野口ビル2F[最寄り駅]豊田駅
- 研修施設「A-LABO」/東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル6F[最寄り駅]末広町駅(東京都)
勤務時間
※配属先によりスーパーフレックスタイム制・リモートワークも可
(スーパーフレックスタイム制となる場合、1日の標準労働時間は8時間です)
※就業場所により勤務時間が異なる場合があります
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(労働条件は本採用と同じです)給与
※大卒初任給:月給21万円(2024年4月実績)
※経験・能力などを考慮の上、決定いたします
■時間外手当全額支給
■家族手当
年収350万円~800万円
年収550万円/35歳/月給35万円+賞与 ※各種手当別途支給
年収460万円/30歳/月給28万円+賞与 ※各種手当別途支給
年収400万円/27歳/月給25万円+賞与 ※各種手当別途支給
待遇・福利厚生
■企業型確定拠出年金制度
■退職金制度
■永年勤続表彰制度
■寮・社宅制度(家具付き社宅の選択も可)
■社内サークル(eスポーツ、モータースポーツなど)
■研修施設(A-LABO)、研修制度
┗社内ポータルサイトからも、オンライン学習が可能です!
■資格取得支援制度
■スポーツ観戦チケット進呈
\\ 先輩の体験談 //
≪☆★海外出張の機会も!☆★≫
「私は、いま世界的に注目度の高い『半導体』関連の業務に配属されています。未経験で入社して半年しか経っていませんでしたが、海外出張のチャンスをいただけました。最初は不安だったのですが、出張を通して普段日本で学ぶ以上に成長することができました。
それだけでなく、期間中は『宿泊費・交通費・出張手当』すべてが支給され、仕事もプライベートも充実した時間を楽しめました!」
【資格取得支援制度】
「積極的に活用するべきですね!私はこの制度を利用して、研修期間中に2つの資格(ITパスポートと基本情報技術者)を取得しました。資格取得を第一に考えていたので、合格するための研修を組んでもらえて助かりました!」
【寮・社宅制度】
「無料の研修寮や引っ越し補助があるのでおすすめです。今後一人暮らしを検討しているので、その際はまた会社に相談しようと思っています!」
■社外活動の実績
当社社員、研修講師、大手自動車メーカー社員等で構成したチームで自動車の12時間耐久レースに参戦し。クラス2位、総合6位に入賞しました!
休日・休暇
125日以上
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
(男性社員も2、3カ月の長期取得実績が多数)
◎10連休以上の長期休暇の取得も可能です!
\\ 先輩の体験談 //
「お休みがしっかり取れるので、プライベートの時間が充実して嬉しいです。趣味の麻雀や観葉植物の手入れなどをし、充実した休日を過ごしています!」
【機械系関連キーワード】
航空宇宙/ロボット/鉄道/医療機器/FA/家電
橋梁/空調/衛生/配管/プロセス/工場/機械
設計/開発/解析/実験/評価/製造/施工管理
品質保証/品質管理/生産技術/生産管理/特許
組立/メンテナンス/整備/ISO/研究
CAD/AutoCAD/SolidWorks/NX/CATIA/Fusion
熱計算/耐熱/強度/剛性/機構/樹脂
メーカー/請負/派遣/技術/理系/未経験
新卒/第二新卒/エンジニア/2D/3D/設備管理
フォークリフト/ドローン/CADオペレーター
【電気・電子系関連キーワード】
シーケンス/ラダー/FPGA/ASIC/AC/DC
PLC/配線/制御/測定/オシロスコープ
デジタル/アナログ/JW-CAD/Tfas/DraftSight
電気主任技術者
【情報系関連キーワード】
ネットワーク/サーバー/インフラ/汎用機/データベース
パッケージソフト/オープン/制御/アプリ/言語/OS
システム/セキュリティ/C/JAVA/PHP/JavaScript
Perl/Python/Ruby/VB/ASP/HTML/CSS
設計/開発/構築/運用/テスト/試験/保守/監視
プログラミング/要件定義/SIer/コンサル/クラウド
EC/ECサイト/ECサイト運営/RPA/AWS/社内SE
データサイエンティスト/サーバ構築
プロジェクトマネージャー
社員インタビュー
Mさん
PJ:半導体関連のロボット制御/新卒・入社2年目
大学はデザイン系だったのですが、説明会に参加し「やってみたい!」と意欲が湧き、未経験OKに惹かれて挑戦しました。プラモづくりが好きで、今の職場でもロボットアームが動いているのを見るとワクワクしますね。
Wさん
PJ:自動車の衝突実験/未経験・入社3年目
ダミー人形を乗せた車を衝突させ、エアバッグ点火のタイミングを調整することで、被害の軽減を目指しています。人の命にかかわる領域なので、前回のデータより改善できると大きな達成感があります!
Mさん
PJ:自動車用エンジンの設計開発/未経験・入社10年目
5年10年と長く働くことが基本ですが、スキルアップを目指した就業先の変更には柔軟に応じてもらえます。一つの領域に囚われず、より対応力・技術力の高いエンジニアを目指せる点が魅力ですね。
取材レポート
社員の働き方は?
「独自性の高いモノづくりキャリアを実現できています!」
入社10年目になるIさんに、同社でのキャリアについて伺いました。
「私は元々車が好きで、整備士を目指していました。ただ、健康上の都合で難しく、『なら開発する側へ行こう!』となったのが入社のきっかけです。
最初の6年は自動車エンジンの制御ユニットを担当し、その後はジェットエンジンの制御ロジック開発へ転向。似ているようですが、経験のなかった情報系の知識が必要となり、最初は戸惑いました。
しかし、周りの方が丁寧に教えてくださり、今では機械系・情報系両方のノウハウを持つ技術者として活躍できています。他にも、秘匿性の高い次世代機の開発に携わったり、さまざまな経験を積めるのが特長ですね」
やりがい
【努力がカタチになる】
エンジニアとして自動車や航空機などの大きなプロジェクトに携わり、設計・開発したものが身近なところで使われる嬉しさを感じられます。
未経験からのスタートだったとしても、成長するにつれて多彩なプロジェクトを担当できるようになるので、大きなやりがいを感じることができるでしょう。
加えて、特定領域に囚われない横断的なノウハウを身に付け、市場価値の高いエンジニアへ成長できます。
きびしさ
【主体的に学ぶ姿勢が大切】
さまざまなプロジェクトがありますが、理想の仕事を実現させるためにはインプットの継続が必要。
仕事を任せてもらうためには最新の知識・技術が必要であるため、現状に満足するのではなく、「もっと学びたい」「技術を高めたい」というスタンスで日々の仕事にチャレンジできると良いでしょう。
最先端の設備を備える研修施設『A‐LABO』と、配属先での実務で、継続した成長が可能です。
「車好き」「プラモ好き」「ロボット好き」などの憧れを抱いていた先輩たちが、「作る側」として活躍中!
20代~30代のエンジニアが多数活躍中!「機電系を専攻していた」といった方は、より活躍できます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(1~2回)
内定採用
実際の雰囲気とかを肌で感じたい、と考えている方もいらっしゃるかと思います。事前にご連絡いただければ、職場見学も可能ですので、お気軽にご相談ください。
★オンライン面接OK!
★就業中の方は平日夜の遅い時間の面接も可能です
★面接日時・入社日はご相談に応じます
東京都港区浜松町1-10-17 KOYOビル6階
03-5473-7751/ 採用担当 ※応募に関する問い合わせのみ受け付けています
web-recruit@taisei-giken.co.jp
会社概要
- 事業概要
■自動車関連開発・製造
■航空機関連開発
■メカトロニクス関連開発・製造
■配電盤の機構設計、回路設計、ソフト設計
■シーケンサ制御における画面デザインやプログラム作成
■ネットワーク監視カメラシステム及びネットワークの構築
■労働者派遣事業(派13-040093)
■有料職業紹介事業(13-ユ-305379)- 所在地
■本社/東京都港区浜松町1-10-17 KOYOビル6階
■西東京技術センター/東京都日野市多摩平1-2-6 野口ビル2階
■A-LABO/東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル6階- 設立
- 1980年 8月15日
- 代表者
- 代表取締役社長 関和 達也
- 従業員数
- 248名(2024年9月現在)
- 資本金
- 7000万円
- 平均年齢
- 35.4歳