掲載予定期間:2024/8/29(木)~2024/10/23(水)更新日:2024/9/20(金)

一般財団法人ボーケン品質評価機構

技術系総合職/年休122日/残業月10h/賞与実績3.8カ月

正社員
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【設立76年の実績】国内有数の第三者試験機関

【技術系総合職】一般消費財の品質のプロを目指す

【やりがい】新しい取り組みにもチャレンジできる!

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仕事内容

【日本を代表する第三者試験機関】一般消費財の「品質管理・技術サービス」をお任せ◎20~30代活躍中

具体的な仕事内容
……………………
◆当機構について
……………………
生地、衣料品、インナー、寝装品などの繊維製品をはじめ、家具、日用品、身の回りにあるあらゆる製品の性能評価を行っている当機構。近年ではインテリアやキャンプ用品などへと取扱いカテゴリーを広げています。名だたるメーカーと取引を行う中で、それぞれのニーズに沿った試験・分析を行い、世に出る多くの製品の品質保証に貢献しています。

【 日本を代表する第三者試験機関】
当機構では、耐久性や安全性の検査やSGマークの認証試験など、幅広い試験ができるため、多くの企業さまから長年信頼をいただいています。

………………
◆具体的には
………………
メーカー・商社等のお客様への技術相談対応、各種提案営業を実施。担当顧客を持ち、部門の中心の営業担当として活躍いただきます。
入構後、3カ月配属時研修を実施するので、その際に弊機構の基本的な業務(試験業務等)について身に付けていただきます。


募集職種について
────────
繊維製品・日用品・家具・機能性製品等の試験技術職もしくは技術サービス職への配属となります。

【技術系総合職】
幹部候補として生活用品(家具、日用雑貨品)・繊維製品などの品質評価試験を実施し、試験室運営、精度管理、イレギュラー対応を担い、目標達成に向けて試験室のチームメンバーを巻き込みながら、試験精度の維持向上、生産性向上に取り組んでいただきます。

【地域限定職】※転勤なし
地域幹部候補として、お客様への技術相談対応や試験室運営・精度管理などに取り組んでいただきます。

………………
◆入社後は?
………………
まずはじめに1週間ほど、当社の事業分野についての研修を受講。
その後、配属時研究計画に基づき、サービス全体への理解・組織全体の業務の流れ・実際の試験業務・仕事の進め方など、それぞれの役割に応じて基本的な業務のノウハウを身につけていただきます。
チーム組織構成
20~30代の社員が活躍中!
人財育成に積極的な文化もあり、あなたの気づき・アイデアを存分に反映できる職場です。

◎女性管理職も活躍しています
定着率
定着率95%以上(直近1年)

対象となる方

【人柄重視】学歴不問/業種未経験歓迎/品質管理・評価のご経験がある方/コミュニケーションが得意な方

<必須条件>
■品質管理・評価のご経験がある方
■チーム(5~10名程)のリーダーとしてのご経験がある方
※社会人だけでなく、学生時代のリーダー経験も評価します。

<こんな方のご応募お待ちしてしています!>
・安定した環境で腰を据えて働きたい方
・人々の生活や社会の変化に関心がある方
・新しいことに前向きにチャレンジできる方
・社内外において円滑なコミュニケーションが取れる方

<歓迎条件>
・繊維製品、生活用品分野(家具、日用品等)で技術的な知見がある方
・材料力学や強度設計の基礎的な知識をお持ちの方

※学歴不問
※業種未経験歓迎

選考のポイント

【意欲と人柄重視の採用です】
面接時にはこれまでのご経験や当社で実現してみたいことなど、ざっくばらんにお話ができればと思っています。少しでもご興味をお持ちいただけた方は、ぜひお気軽に応募ください。

勤務地

★大阪・東京の2拠点同時募集

【大阪】
住所:大阪府大阪市港区築港1丁目6番24号
└大阪メトロ中央線「大阪港駅」より徒歩3分

【東京】
住所:東京都江東区毛利1丁目12番1号
└都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉駅」より徒歩4分

※受動喫煙対策:屋内禁煙
※総合職の場合は将来的に海外を含む転勤の可能性あり
※地域限定職は転勤なし
  • 大阪試験センター/大阪府大阪市港区築港1丁目6番24号[最寄り駅]大阪港駅 徒歩3分
  • 東京試験センター/東京都江東区毛利1丁目12番1号[最寄り駅]住吉駅(東京都)

勤務時間

9:00~17:25(実働7時間35分 休憩50分)
平均残業時間
月10時間

雇用形態

正社員

試用期間6カ月あり。その間、待遇面に変更なし。

給与

<技術系総合職>
月給22万円~33万円+各種手当
※経験やスキルを考慮して決定します。

<地域限定職>※転勤なし
月給20万円~31万円+各種手当
※経験やスキルを考慮して決定します。

★いずれの場合も、残業代は月給に追加して全額支給(1分単位で支給)
(残業時間は月平均10時間以内です)
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給
■残業手当全額支給(1分単位で支給)
■家族手当(扶養家族有の場合)
■住宅手当(条件あり)
■役職手当(役職任命時)
賞与
年2回(6月・12月)※2023年実績3.8カ月分支給
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収400万円~550万円(技術系総合職)

年収350万円~430万円(地域限定職)

待遇・福利厚生

各種制度
■各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
■退職金制度(勤続2年以上)
■社宅・家賃補助あり(規定による)
■レクレーション活動補助
■資格取得奨励金
■リフレッシュ休暇・お祝い金支給(永年勤続者)
■改善提案表彰制度
■財形貯蓄
■会員制保養施設
■資格手当(規程による)
■服装自由

休日・休暇

年間休日

122

休日・休暇

■完全週休2日制
■土日休み

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月29日~1月4日)

■GW休暇

■夏季休暇
(6月1日~8月31日までに4日)※山の日は一斉有給休暇取得

■慶弔休暇

■有給休暇
※初年度10日~15日(入社6カ月後に付与)

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

当機構について

当法人の前身である「財団法人 日本紡績検査協会」は、糸・織物の輸出における検査を行う専門機関として1948年に設立。その後、生活用品・産業資材などの一般消費財についての品質試験を実施するとともに、環境・人権などのソリューションサービスにも事業領域を広げ、現在に至ります。

公正中立な第三者試験機関として専門家の育成・事業の幅を広げながら、社会・業界・お客様から必要とされる事業発展・社会貢献に努めています。

国内はもちろん、海外でもアジア圏を中心にその活動を広げており、ダイナミックなやりがい・社会貢献性を感じられる職場です。

裁量権のある環境

事業環境の変化や社会環境の変化に適応していく組織を作るために、個々が挑戦する姿勢を大切にしております。改革期である環境なので、組織を変えていけるやりがい・面白さを感じていただけるはず。

また、専門的な知識や技術が必要な仕事ではありますが、たとえ業界未経験でも1からキャリアを積み上げることができるような人財の育成・教育環境も充実しています。あなたの気づき・アイデアを存分に反映できる職場ですので、ぜひ積極的にチャレンジしていただきたいと思います。
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社員インタビュー

Q.入社のきっかけは?
同僚

30代

Q.入社のきっかけは?

前職はメーカーで品質管理の経験をしていたのですが、年功序列で係長や課長を目指すにもかなりの年月がかかる想定でした。当機関のことを知って、管理職を目指せるようなビジョンが見えたので転職しました。

Q.やりがいを感じる時は?
同僚

30代

Q.やりがいを感じる時は?

大手メーカーや百貨店の商品など、日常の中で見かけるような製品にたくさん関わっているので、自分の仕事が社会貢献につながっている実感をひしひしと感じることができます。

Q.当社の魅力は?
上司

40代

Q.当社の魅力は?

商品に不具合が出たら、消費者への影響はもちろん、企業にも損害が生まれてしまいます。安全な品質のために世の中に必要とされている第三者機関だからこそ、社会貢献を実感しやすい環境です。

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取材レポート

社員の働き方は?

働きやすさも整った環境で、今後もずっと活躍できる。

1948年の設立以来、70年以上にわたって信頼と実績を重ねてきた同機構。アパレルメーカーをはじめ、家具、インテリア業界の大手メーカーと取引を行い、第三者機関として品質の安心・安全を支えています。

そんな同機構では、整備された働きやすい環境も魅力。
年休122日や土日祝休みに加え、残業時間も月平均10時間程度と定時退社も可能。プライベートの時間も大切に働ける環境が整っています。休みも多く、有給休暇も取りやすいため、モチベーション高く日々の業務に向き合える環境です。

同機構の安定基盤のなか働きやすさも整った環境で、社会に貢献できる品質管理の仕事。これまでのキャリアを生かし再スタートしませんか?

20~30代が活躍中。チームでしっかりコミュニケーションを取りながら業務を進めています。
やりがい

やりがい

【 社会の安心・安全を守るやりがい 】
日常的に使用する商品に携わり、人々の暮らしを守っているという実感が大きなやりがいに繋がります。商品に不具合が出れば、消費者や企業活動にも影響を及ぼす責任ある仕事ですが、『安全な商品を世に届ける』という大切な役目を担うからこそ、社会貢献も実感できます。また、働きやすい環境が整えられているので、ワークライフバランスの実現も可能です。

きびしさ

きびしさ

【 コミュニケーションが大切 】
品質管理の業務は、もくもくと一人で進めていくイメージが強いですが、社内外問わずしっかり連携をとることも必要。リーダーとしてメンバーとコミュニケーションを積極的にとることも求められます。入社後の研修制度を通して、しっかり学ぶことができる環境です。困ったときは周りの先輩がいつでもサポートしますので、ご安心ください。

設立76年の経験と実績をもつ日本有数の第三者機関。アパレル・日用品・化粧品の大手企業多数!

仲間と互いに助け合い切磋琢磨できる環境のなか、リーダーとしてご活躍いただける方を募集いたします!

生活用品・機能性製品・医薬品・化粧品・環境etc…、試験対象は多岐に渡り、社会貢献度の高い仕事です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募

  • 書類選考

  • 企業説明会+面接(Web)

  • SPI受験(Web)

  • 最終面接+館内見学

  • 内定

※面接日・入社日はご相談に応じます。お気軽にご相談ください。
※オンライン面接実施の可能性もあります。
※ご応募から内定まで最短で1カ月程度を想定しています。
※応募多数のため、選考にお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
連絡先
【一般財団法人ボーケン品質評価機構】
<大阪本社>
〒552-0021
大阪府大阪市港区築港1-6-24
TEL:06-6577-0100 (代表)

<東京本社>
〒135-0001
東京都江東区毛利1-12-1
TEL:03-5669-1406 (代表)

会社概要

事業概要

・繊維事業
・生活産業資材事業
・機能性事業
・認証分析事業
・海外事業
・品質支援業務
・共同研究開発
・教育支援

所在地

〒552-0021
大阪府大阪市港区築港1-6-24

設立
1948年 12月6日
代表者
理事長 最高経営責任者 吉田 泰教
従業員数
608名
平均年齢
41歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3010982030

一般財団法人ボーケン品質評価機構

技術系総合職/年休122日/残業月10h/賞与実績3.8カ月

正社員
業種未経験歓迎

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