更新日 : 2024/9/9(月)

掲載予定期間:2024/9/9(月)~2024/11/3(日)

株式会社本田技術研究所 空の次世代モビリティ開発(機械設計・制御設計等)第二新卒歓迎

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  • 正社員
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 航空・宇宙を中心とした空の次世代モビリティ開発
  • Hondaの先行研究を担う、先進技術研究所での採用
  • 業界未経験歓迎/経験・スキルを活かせる領域を担当

携わるのは、空や宇宙における新たな価値の創造。
Hondaが取り組む“新領域への挑戦”を、共に。

「空をもっと身近なものにしたい」という想いからはじまった【Honda eVTOL】の開発や、若手技術者の発案がきっかけとなりスタートした【再使用型の小型ロケット】の研究開発など、あなたを待つのはHondaならではの技術を生かした新領域へのチャレンジ。

モビリティの持つ可能性を“3次元”や時間・空間の制限に縛られない“4次元”、さらには宇宙へと拡大し、人々に新たな価値をもたらす技術の研究・開発に取り組んでいただきたいと思っています。

Hondaが培ってきた燃焼・電動・制御・ロボティクス技術といったコア技術を生かし、新領域において人々の生活の可能性を拡げるのが、あなたのミッションです。

地上と空をつなぎ、移動の概念を大きく変えるモビリティの開発という、世界的に見ても珍しい領域の開発に携わり、『よりよい未来のために、世の中にまだ無いものを創る』。そんな、Hondaだから得られる開発の醍醐味を、存分に味わいましょう!

株式会社本田技術研究所 空の次世代モビリティ開発(機械設計・制御設計等)第二新卒歓迎

募集要項

仕事内容

【空の次世代モビリティの研究開発】機械設計、構造設計、制御設計、艤装設計、機体安全設計等

具体的な仕事内容

以下の領域から、経験・スキルを活かせる業務をお任せします。

━━━━━━━━━━
◇ eVTOL開発領域 ◇
━━━━━━━━━━
■運航システム
高度自律飛行実現の為の要素技術研究
・動向の調査と分析
・システム全体のアーキテクチャ構想と設計 など

■機体制御システム
高度自律飛行実現の為の要素技術研究
・飛行航路を実現するための制御システムの構想と設計
・アルゴリズムの実装とその検証 など

■統合認識システム
周辺あるいは予定経路の状況を把握・監視するための研究開発
・新しい認識技術の調査や評価、考察
・冗長性や安全性の構想設計、およびシステム全体の要件定義
・種々センサーからデータ収集、処理
・認知関連処理の全体設計と実装アルゴリズム設計

■空力性能設計・検証
・CFD(数値流体力学解析ツール)を用いた機体・プロペラ周りの流体解析
・CAA(数値音響解析)を用いたプロペラが発する機外音の低減と室内音の低減の両立性検討

※HondaはeVTOLの機体そのものの開発でなく、エコシステム全体の開発を進めております。

━━━━━━━━━━━━━
◇ 小型ロケット開発領域 ◇
━━━━━━━━━━━━━
■ロケット技術研究開発(宇宙領域)
・電装システム(デバイス・基盤・ハーネス)の仕様検討と設計開発
・地上局間の通信のための通信システム設計、高周波回路の仕様検討と設計開発・運用
・機体構造部品、高圧容器の仕様検討と設計開発
・機体形状/フェアリング形状の仕様検討と設計開発
・パワーエレクトロニクスの仕様検討と設計開発


<開発ツール>
言語:Python、C/Cppなど
オープンソース:Caffe、Tensarflowなど
ツール:MATLAb/SimLink

チーム組織構成

配属先によって異なります。

対象となる方

【第二新卒・業界未経験歓迎】モビリティや空に関する仕事に携わりたい方

ポテンシャル重視の採用です。
第二新卒の方、業界未経験の方を歓迎します。

【以下の経験をお持ちの方は歓迎】※必須ではありません
◎モビリティ(航空機、宇宙関連製品、ドローン、四輪等)に関する開発経験
◎モビリティに関する空力開発・解析経験
◎画像処理・認識技術の開発経験
◎光学デバイスの開発・研究
◎ECUの設計開発経験
◎CATIA・CATIAキネマティクス使用経験
◎上記に準ずる機構設計もしくは機構解析ツールの使用経験
◎メカニカルシステム機器の機器配置、マウント類の設計および設計妥当性検証の経験
◎推進器(エンジン等)、高圧機器のテスト経験
◎航空宇宙工学の研究開発経験、安全論証の経験

勤務地

【WEB面接実施中】
埼玉県和光市/本田技術研究所 先進技術研究所
※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます

勤務地一覧

  • 埼玉県和光市中央1-4-1   [最寄り駅]和光市駅 徒歩12分
勤務時間

【フレックスタイム制】
・1日の標準労働時間8時間
・コアタイム:なし
・フレキシブルタイム:6:30~22:00

※標準労働時間帯:8:30~17:30

雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(労働条件は本採用と同じです)
給与

月給22万6000円以上(残業手当、各種手当含まず)
※経験・年齢・能力等を考慮の上、当社規定により決定

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円

社員の年収例

管理職:年収1198万円以上(月給63万円以上)

係長クラス:年収847万円以上(月給41万円以上)

チームリーダー:年収715万円以上(月給35万円以上)

メンバー:年収569万円以上(月給27万円以上)

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・独身寮・転勤社宅/当社規定により入居可
・健康診断
・退職金制度
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
・クラブ活動

【スキルアップ】
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援

その他

【手当】
・通勤手当
・残業代全額支給
・住宅手当
・家族手当

【育児託児支援制度】※利用実績多数
・育児・介護手当
・短時間勤務
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■特別休暇
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)

ワイガヤの風土

役員から新入社員まで、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境。これは、あらゆる人材が自由な発想で夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いているからこそ。社内で「ワイガヤ」と呼ばれるワイワイガヤガヤと本音で語り合う風景が、あらゆる場所で見られます。積極的に仕事に取り組みたい方にとって、これほど魅力あふれる環境はありません。

職場環境・風土について

「買う喜び」、「売る喜び」、「創る喜び」の「三つの喜び」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場で働く従業員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社年数に関わらず大きな仕事が任されます。

社員インタビュー

同僚 開発エンジニア <働くうえで大切にしていることは?>
まずは自分自身が楽しむことです。Hondaでの開発を通じて、自分の働きがいと社会貢献性のある開発を結びつけるような経験をし、技術者としての自信に変えていきたいと思っています。
同僚 開発エンジニア <Hondaで働く魅力は?>
技術を『正義』とする文化です。どんな立場でも、若い人の意見であっても、技術を共通言語にしてコミュニケーションできる環境が、技術者としての働きやすさを支えてくれていると思います。

取材レポート

社員の働き方は?

若手社員の挑戦を促す企業風土

現場で働く開発エンジニアお二人に伺いました!

「『夢』を大事にする企業文化を持つHondaは、開発における試みにも夢があります。『東京の都心上空をHonda eVTOLが当たり前に飛ぶ時代がやってくる』といった夢を共有し、仲間たちとベクトルを合わせてチャレンジできるのは、Hondaならではの面白さだと思います」

「研究開発ではさまざまな技術が求められるため、自分の持っている特定領域の知識だけではうまくいかないこともあります。それを解決するのが、多くの技術者が集まっているHondaの環境。各々が持つ知見を共有してもらうことで知識の幅を広げていけるのは、技術者として大きな魅力です」

やりがい
代々若い人がチャレンジし、それを通じて企業の風土が創られてきたHonda。今もなお、若手技術者のチャレンジを応援する文化が根付いています。空のモビリティ研究開発はまだ始まったばかり。分野・環境共に、さまざまな挑戦ができるステージが整っています。
きびしさ
Hondaでは、入社したらすぐにその分野のエキスパートとして扱われます。もちろん一人ひとりの担当領域は決まっているものの、上から決まった指示がおりることはあまりありません。責任は伴いますが、やりがいや成長実感も大きく感じられる環境です。
  • 世のため人のため、そして自分のために、なにかを成し遂げたいと強く願う人を、Hondaは歓迎します。

  • 新卒・キャリア入社や年齢、年次に関係なく、やりたいことを本気でやれる環境がHondaにはあります。

  • 宇宙・空の次世代モビリティの研究開発。あなたのスキルや創造性を、存分に発揮できる環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 人事書類選考
  • 部門書類選考
  • 1次面接 ※選考ポジションは個別連絡
  • 2次面接 ※3次面接の実施可能性も有
  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡いたします
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

※当社と本田技研工業(株)・(株)ホンダアクセス・学校法人ホンダ学園・(株)ホンダ・レーシングは同一の労働協約を適用し、労働条件は同じです。将来的にはこの4社への異動の可能性もあります。

連絡先

【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

株式会社本田技術研究所 先進技術研究所
〒351-0113 埼玉県和光市中央1-4-1

(本田技術研究所 キャリア採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要 「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」のための、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーといった新価値商品・技術の研究開発。
所在地 【本社】
〒351-0113 埼玉県和光市中央1-4-1
設立 1960年 7月
代表者 代表取締役社長 大津 啓司
従業員数 連結194,993名/単独32,443名(※2024年3月末現在)
資本金 74億円
企業URL https://www.honda.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3011069152

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