掲載予定期間:2024/10/14(月)~2024/12/8(日)更新日:2024/10/21(月)

マツダ株式会社

技術研究所/研究員(人間工学・社会学・電池・IT分野など)

正社員
5名以上採用
Check!

この求人を要約すると

【やりがい】未来のクルマの新サービス/商品の研究

【一気通貫】構想~実証実験まで幅広い範囲の取り組み

【働きやすさ】フレックス/年休121日/福利厚生◎

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

「人間中心」の開発哲学に基づき、
走る歓びや移動する歓びを高める研究テーマに取り組む

「走る歓び」を世界中に届けるため、マツダは挑戦し続ける。

マツダは単なる移動手段以上の価値を提供するため、「人馬一体」の感覚を追求し、ドライバーと車が一体となる心地よい体験を世界中の人々に届けたいと考えています。

走りと低燃費を両立させた「SKYACTIV-TECHNOLOGY」や「魂動デザイン」、自動運転技術「Mazda Co-Pilot Concept」など、多岐にわたる独自のテクノロジーと開発手法を生み出してきました。

自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、2030年までに全車両に電動化技術を搭載する計画を立て、HEV、PHEV、REXなどのマルチソリューションを展開。幅広い車種を横断した開発を強化していきます。

【マツダの新しいサービス/商品のコンセプトを構築する重要なテーマを担う技術研究所の研究員の募集】

自動車業界が直面する社会課題にアプローチ!多様な専門性を持つ人材同士が力を結集してプロジェクトを推進するマツダの開発現場には、さまざまな分野の方が活躍できるフィールドが広がっています。

私たちとともに豊かなモビリティ社会の実現を目指しませんか?

マツダ株式会社 技術研究所/研究員(人間工学・社会学・電池・IT分野など)

仕事内容

これまでのスキル・経験をもとに技術研究所にてご活躍いただきます。 ※適性・スキルに応じて配属

具体的な仕事内容
幅広い分野・プロジェクトであなたのスキルが活かせます。

★希望・適性に合わせて、下記(1)~(4)いずれかのポジションに配属します。

ーーーーー

(1)【TR2301】車両のE/Eアーキテクチャの構想検証モデルの開発研究

マツダのビジネスを支えるICT・エレキシステムを構築するために、E/Eアーキテクチャ(車載E/Eアーキテクチャと車の外のICTシステムの両方を包括する)の構想を車両の企画構想段階においてモデルで検証可能にする技術研究を担当いただきます。

ーーーーー

(2)【TR2302】EV/PHEV用電池及び電池システムの研究開発

「CO2排出量削減」と「走る歓び」の両立を実現させる電動車(電気自動車、ハイブリッド車など)の二次電池の研究開発及び先行開発に関わる業務を担当いただきます。

ーーーーー

(3)【TR2303】人間研究に基づくモデル構築・実証システム構築

脳科学などの概念を活用しながら、人の感情や感性、心身の健康状態を推定し、それに基づいたモデルやシステムの構築、および概念実証を行い、将来のクルマの進化に必要な研究・先行開発を担当いただきます。

ーーーーー

(4)【TR2304】社会学に基づくモデル構築・実証システム構築

社会学などに基づき、人の行動や生体反応などを分析、およびモデル化し、社会と車のつながりを実現できるような新たなサービス創出に必要な研究・先行開発を担当いただきます。
チーム組織構成
配属予定の技術研究所では、人間中心開発によるものづくり研究だけでなく、走る歓びを中心としたことづくりの領域において、人と社会とのつながりにスコープを広げた研究開発をはじめています。

社内の開発部門やMaaSに関わる部門に加え、社外の世界最先端の国家プロジェクトの受託や研究機関との共同研究、また様々な分野で大学との連携を強化しています。

自動車業界が直面する社会課題の解決に関われる研究テーマに取り組むことができます。

対象となる方

<大卒・院卒の方対象> ※いずれかの経験をお持ちの方歓迎

\★下記いずれかの経験・スキルをお持ちの方/

◎電子制御システム/制御ソフトウェア設計の経験
◎電子回路設計/通信技術の基礎知識
◎デジタル/アナログ回路の基礎知識

◎二次電池の材料、電池セル/電池システム、電池製造の経験
※リチウムイオン電池などの電池セル・材料の高機能化、製造(工法)、設計(安全・冷却など)経験

◎脳科学、認知心理学、健康科学、公衆衛生学などの知識/業務経験
◎上記分野の制御アルゴリズム開発やデータ分析・システム構築などの経験

◎行動科学、認知心理学、行動心理学などの知識/業務経験
◎上記分野における制御アルゴリズム開発やデータ分析・システム構築などの経験

選考のポイント

※活かせる知識・経験などのキーワードについては「◆活かせる知識・経験」を参照

勤務地

【広島本社】または【マツダR&Dセンター横浜(略称:MRY)】

■広島本社:広島県安芸郡府中町新地3-1
■マツダR&Dセンター横浜(MRY):神奈川県横浜市神奈川区守屋町2-5
※弘前大学/青森県弘前市 への駐在(3年程度)応相談…【TR2303】人間研究に基づくモデル構築・実証システム構築のみ

◎I・Uターン歓迎、独身寮(集合寮/借上寮から選択)を完備しております
◎引越し費用、交通費は当社規定により支給します

<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
<受動喫煙対策>室内禁煙または喫煙専用室を設置
  • 広島本社/広島県安芸郡府中町新地3-1[最寄り駅]向洋駅
  • マツダR&Dセンター横浜(略称:MRY)/神奈川県横浜市神奈川区守屋町2-5[最寄り駅]子安駅

勤務時間

<労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
コアタイム:なし
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45

雇用形態

正社員

試用期間3カ月あり(待遇等に変更はありません)

給与

■月給:20万円以上

※経験・スキルを考慮し優遇
※時間外手当は別途支給
賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収510万円~1000万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤費支給
■退職金制度
■独身寮(集合寮/借上寮から選択)完備
■引越し費用支給(規定あり)

休日・休暇

年間休日

121

休日・休暇

■週休二日制
(原則土日祝休みですが、年数回土曜・祝日出社あり)

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇
15日~20日(初年度は入社時期に応じた日数を付与)

◆住みたくなる街 広島の魅力◆

都会と自然が共存する街、広島。

豊かな自然、美味しい食べ物、
世界に誇れる歴史・文化も。

瀬戸内海性気候のため雨も少なく、
穏やかで過ごしやすい環境も魅力です。

交通機関も充実しており、
都市部へのアクセスも良く買い物も便利。

JR広島駅にはすべての新幹線が停車し、
広島空港もあるため、全国の主要都市や
海外へのアクセスも◎!

住宅・子育て・教育面の環境など、
暮らすのにちょうど良い街、それが広島です♪

◆◆活かせる知識・経験

技術研究所で活かせる【知識・経験など】は下記の通りです。

電気・電子製品のアーキテクチャ開発
電子制御アルゴリズム
AI・人工知能・機械学習・深層学習モデル・開発用API運用経験
FPGA、ASIC
HILSの構築・操作

二次電池(リチウムイオン電池など)のモデル化/高機能・高性能化
同製造技術(工法)の構築、製造設備の立ち上げ
同電池パック(冷却・安全など)設計
電解液(溶媒・添加剤)、電極の部材、セルの各部材の知識

◆活かせる知識・経験(つづき)

大規模な医療データに関する知識や分析経験
車両性能/運転支援に関する技術開発経験

制御アルゴリズム開発
データ分析・システム構築
リアルタイムOS環境の構築
クラウドシステムのAWS、Azuleでの仮想環境構築
人を対象とした調査・解析・実験経験

★自動車業界経験や事業会社での経験は不問。大学や研究機関での研究経験者も歓迎です。
Check!

取材レポート

社員の働き方は?

常に進化を追い求めるマツダで、より市場価値の高い人材へ

地球・社会の課題解決に貢献し、同社らしい価値を創造し続けるマツダ。同社では、その源泉が「人の力」にあると考えます。労働人口や働き方の変化に対応し、働きやすさとやりがいを徹底的に追求。従業員一人ひとりが活き活きと働ける魅力的な会社を目指しています。

また、企業の成長につながる従業員の能力開発支援にも余念がありません。AIを使いこなせる「デジタル人材」の全社的育成への投資もその一つ。さまざまな取り組みで、従業員の活躍や長期的な成長をサポートしています。

従来の価値観や慣例に縛られず、絶えず変化や進化を追求し続ける同社なら、より市場価値の高い人材を目指せるのではないでしょうか。

やりがい

やりがい

クルマ・人・技術に対して、真摯に、そして徹底的に突き詰めていくのが同社のDNAです。加えて、CASE領域への本格的な取り組みがスタートした今、多様性を受け入れ、一人ひとりの個性を尊重するという文化も根付きはじめています。前職での知見を活かし、誰もが主人公になれるフィールドであると言えるでしょう。

きびしさ

きびしさ

「走る歓び」を世界中に届けるという同社の挑戦は、決して誰か一人の力で実現できるものではありません。同社で活躍するにあたり、周囲と協調し、共に学び合いながら歩みを進めていくことができる柔軟性は、必要不可欠な要素です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 面接+適性検査(WEB)

  • 内定

■書類選考
書類選考の合否結果は2週間以内に全応募者にメールにておしらせします。
※合否に関わらず必ずご連絡します。

■面接
部門責任者、人事担当による面接を実施。原則1回の面接にて合否の決定を行うよう努めています。
※ポジションによっては2回面接実施の可能性あり

並行して面接までにWEB上で適性検査を受検いただきます。
面接にお越しいただく場合、交通費は当社規定により支給いたします。
(ただし国内旅費に限る)

■採否のご連絡
面接後、約2週間以内に採否及び採用条件の連絡を差し上げます。
連絡先
【企業名】マツダ株式会社
【応募先】マツダ株式会社採用受付窓口<mazda.career-saiyo@persol.co.jp>

会社概要

事業概要

乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など

所在地

〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3番1号

設立
1920年 1月30日
代表者
代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘
従業員数
48,481人(連結)
資本金
2,840億円(2023年3月31日時点)
売上高

38,268億円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011145663

関連情報

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

マツダ株式会社

技術研究所/研究員(人間工学・社会学・電池・IT分野など)

正社員
5名以上採用

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます