マツダ株式会社
技術系総合職(生産技術)/広島本社
この求人を要約すると…
【やりがい】最新・最先端のモノづくり技術に挑戦!
【成長】幅広い分野・プロジェクトで活躍ができる
【働きやすさ】フレックス/年休121日/福利厚生◎
進化を続ける自動車業界で
最先端のモノづくり・デジタル技術の活用に挑む!
「走る歓び」を世界中に届けるため、マツダは挑戦し続ける。
マツダは単なる移動手段以上の価値を提供するため、「人馬一体」の感覚を追求し、ドライバーと車が一体となる心地よい体験を世界中の人々に届けたいと考えています。
走りと低燃費を両立させた「SKYACTIV-TECHNOLOGY」や「魂動デザイン」、自動運転技術「Mazda Co-Pilot Concept」など、多岐にわたる独自のテクノロジーと開発手法を生み出してきました。
自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、2030年までに全車両に電動化技術を搭載する計画を立て、HEV、PHEV、REXなどのマルチソリューションを展開。幅広い車種を横断した開発を強化していきます。
【マツダのモノづくりに革新をもたらす生産技術部門で活躍するエンジニアの募集】
AIやDXなど、最先端のモノづくり・システム開発も推進中!多様な専門性を持つ人材同士が力を結集してプロジェクトを推進するマツダの開発現場には、さまざまな分野の方が活躍できるフィールドが広がっています。
私たちとともに豊かなモビリティ社会の実現を目指しませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
これまでのスキル・経験をもとに生産技術部門にてご活躍いただきます。 ※適性・スキルに応じて配属
★希望・適性に合わせて、下記いずれかのポジションに配属します。
【PE2301】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(モーター/インバーター領域)
【PE2302】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(車載バッテリー領域)
【PE2308】デジタル時代の完成車検査の企画および検査装置の技術開発
【PE2304】生産技術開発(3DAモデルを活用した工程設計システム開発/パワートレイン領域)
【PE2310】生産技術開発(DX推進による車体Assy領域のプロセス革新)
【PE2312】生産技術開発(次世代プレス工場の企画・開発・導入/自動化推進)
【PE2314】生産技術開発(机上解析による車体Assy精度予測技術開発/車体組立工程)
【PE2401】生産技術開発(ボデーにおける接合及び成形に関する技術開発)
【PE2403】生産技術開発 (プレス金型の設計・検図業務の自動化推進エンジニア)
【PE2404】車両走行性能を向上させる生産技術開発
マツダでは、未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、関連部門や協力会社様と共に独創的な発想で挑戦し続けています。
自らが手掛けたオンリーワンの製品をお客様にお届けする歓びを味わえます。
海外にも製造拠点を有しており、グローバルに活躍いただける可能性もあります。
自動車生産工場の量産準備部門として、商品企画や開発部門から図面を受け取り、狙いの品質が満足出来る工程と設備を準備し、それが維持・管理できるように工場へ提供することです。
対象となる方
【いずれかの経験をお持ちの方】生産準備・工程設計・各種解析(CAE)・工法開発・システム開発など
◎生産技術開発・工法開発に携わった経験
◎生産準備・工程設計に携わった経験
◎生産設備の設計(機械・電気)・ソフトウェア開発などに携わった経験
◎CAE解析・モノづくりのシステム開発経験
◎検査工程の企画・導入、設備導入の経験
◎3Dモデルを活用した自動化の検討/システム企画・導入の経験
◎AI/DXを活用した経験
◎金型設計経験
※活かせるツール・言語・開発環境などについては「◆活かせるスキル・ツールなど」を参照
勤務地
※I・Uターン歓迎、独身寮(集合寮/借上寮から選択)を完備しております
※引越し費用、交通費は当社規定により支給します
<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
<受動喫煙対策>室内禁煙または喫煙専用室を設置
- 広島本社/広島県安芸郡府中町新地3-1[最寄り駅]向洋駅
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
コアタイム:なし
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45
雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(待遇等に変更はありません)給与
※経験・スキルを考慮し優遇
※時間外手当は別途支給
年収400万円~1000万円
待遇・福利厚生
■通勤費支給
■退職金制度
■独身寮(集合寮/借上寮から選択)完備
■引越し費用支給(規定あり)
休日・休暇
121日
■週休二日制
(原則土日祝休みですが、年数回土曜・祝日出社あり)
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■有給休暇
15日~20日(初年度は入社時期に応じた日数を付与)
◆活かせるスキル・ツールなど
Python、VB、C、C++、Java、VBA、SQL、Tcl ※OS:Linux/Android
PLC、Labview
NXジャーナル、NX-CAD/CAM
ADAMS(機構解析)、Particleworks(流体解析)
NASTRAN(構造解析)、Abaqus(有限要素解析)
LS-DYNA(衝突シミュレーション)
SORPAS、ADVENTURECluster(熱構造連成解析)
◆住みたくなる街 広島の魅力
豊かな自然、美味しい食べ物、
世界に誇れる歴史・文化も。
瀬戸内海性気候のため雨も少なく、
穏やかで過ごしやすい環境も魅力です。
交通機関も充実しており、
都市部へのアクセスも良く買い物も便利。
JR広島駅にはすべての新幹線が停車し、
広島空港もあるため、全国の主要都市や
海外へのアクセスも◎!
住宅・子育て・教育面の環境など、
暮らすのにちょうど良い街、それが広島です♪
取材レポート
社員の働き方は?
常に進化を追い求めるマツダで、より市場価値の高い人材へ
地球・社会の課題解決に貢献し、同社らしい価値を創造し続けるマツダ。同社では、その源泉が「人の力」にあると考えます。労働人口や働き方の変化に対応し、働きやすさとやりがいを徹底的に追求。従業員一人ひとりが活き活きと働ける魅力的な会社を目指しています。
また、企業の成長につながる従業員の能力開発支援にも余念がありません。AIを使いこなせる「デジタル人材」の全社的育成への投資もその一つ。さまざまな取り組みで、従業員の活躍や長期的な成長をサポートしています。
従来の価値観や慣例に縛られず、絶えず変化や進化を追求し続ける同社なら、より市場価値の高い人材を目指せるのではないでしょうか。
やりがい
クルマ・人・技術に対して、真摯に、そして徹底的に突き詰めていくのが同社のDNAです。加えて、CASE領域への本格的な取り組みがスタートした今、多様性を受け入れ、一人ひとりの個性を尊重するという文化も根付きはじめています。前職での知見を活かし、誰もが主人公になれるフィールドであると言えるでしょう。
きびしさ
「走る歓び」を世界中に届けるという同社の挑戦は、決して誰か一人の力で実現できるものではありません。同社で活躍するにあたり、周囲と協調し、共に学び合いながら歩みを進めていくことができる柔軟性は、必要不可欠な要素です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接+適性検査(WEB)
内定
書類選考の合否結果は2週間以内に全応募者にメールにておしらせします。
※合否に関わらず必ずご連絡します。
■面接
部門責任者、人事担当による面接を実施。原則1回の面接にて合否の決定を行うよう努めています。
※ポジションによっては2回面接実施の可能性あり
並行して面接までにWEB上で適性検査を受検いただきます。
面接にお越しいただく場合、交通費は当社規定により支給いたします。
(ただし国内旅費に限る)
■採否のご連絡
面接後、約2週間以内に採否及び採用条件の連絡を差し上げます。
【応募先】マツダ株式会社採用受付窓口<mazda.career-saiyo@persol.co.jp>
会社概要
- 事業概要
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
- 所在地
〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3番1号- 設立
- 1920年 1月30日
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘
- 従業員数
- 48,481人(連結)
- 資本金
- 2,840億円(2023年3月31日時点)
- 売上高
38,268億円
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
オープンポジション(適性・スキルに応じて配属)
技術系総合職(ソフトウェア)/コネクティッドカー・モータなど
技術系総合職(統合制御システム開発/電気電子・ソフトウェア)
技術研究所/研究員(人間工学・社会学・電池・IT分野など)
技術系総合職(ITインフラ・セキュリティ・システム企画)
技術系総合職(車両開発/機械・電気電子・制御・実験・IT)
技術系総合職(コネクティッドシステム開発)
【広島本社】生産技術開発(3DAモデルを活用した工程設計システム開発)_PE2304
NEW【広島本社】生産技術開発(工程品質データ活用・業務整備/車体組み立て領域)_PE2310
NEW【広島本社】生産技術開発(机上解析による車体Assy精度予測技術開発/車体組立工程)_PE2314
NEW【応募意思不問!9/4(水)19時開始】AI/データサイエンス領域WEBセミナー/履歴書後日提出◎
NEW【フルリモート可】モバイルアプリ開発/MAZDA SPIRIT RACING等_IT2422
【フルリモート可】バックエンド/MAZDA SPIRIT RACINGアプリ等_IT2423
【フルリモート可】Tech Lead - バックエンド、Webアプリケーション開発領域_IT2317
【広島本社】自動車故障診断システム/ソフトウェア更新システムの開発※I・Uターン歓迎_CS2303
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す