マツダ株式会社
技術系総合職(電動化事業)/広島本社
この求人を要約すると…
【やりがい】最新・最先端のモノづくり技術に挑戦!
【成長】幅広い分野・プロジェクトで活躍ができる
【働きやすさ】フレックス/年休121日/福利厚生◎
自動車産業の変化を事業成長のチャンスに!
人と社会への貢献を主体に、新しい価値を届ける。
「走る歓び」を世界中に届けるため、マツダは挑戦し続ける。
マツダは単なる移動手段以上の価値を提供するため、「人馬一体」の感覚を追求し、ドライバーと車が一体となる心地よい体験を世界中の人々に届けたいと考えています。
近年、環境負荷の低減を狙いとして、自動車業界は電動化への転換を加速させています。
マツダもこの潮流に対応するため、電動化事業を重点分野の1つと位置づけ、2023年11月に電動化事業本部(e-MAZDA)を立ち上げました。
電動化をはじめとした自動車産業の変化を事業成長の機会と捉え、クルマという製品の枠にとらわれず、人と社会への貢献とした新価値の提供・プロセスの変革を行っています。
今回募集する【蓄電池システムの企画・スマホアプリの企画推進担当・スマホアプリのプロジェクトマネージャー】の3つのポジションは、いずれもご自身の提案を反映させやすい裁量の大きな環境。多くの部門とかかわりながら、視野を広げ、スキルを大きく高める絶好のチャンスです。
私たちとともに豊かなモビリティ社会の実現を目指しませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
これまでのスキル・経験をもとに電動化事業部門にてご活躍いただきます。 ※適性・スキルに応じて配属
★希望・適性に合わせて、下記いずれかのポジションに配属します。
【EV2402】カーボンニュートラル達成に向けた蓄電池システムの企画
【職務詳細】
■車載バッテリーを活用した蓄電システムの開発
■蓄電システム用バッテリー制御ユニット(BMS)の開発
■蓄電システム用バッテリーの性能・信頼性開発
■V2Xシステムの開発
【EV2404】スマホアプリの企画推進担当
【職務詳細】
以下の職務のうち、ご経験に応じてご担当いただきます
■必要なアプリ機能を見極めるための市場ニーズ、競合他社の動向調査
■スマホアプリの顧客価値、ユースケース、機能設計
■スマホアプリの価値検証のためのPoC実施
※海外ユーザーのリサーチを目的とした、海外関連会社との英語のやり取り有
※設計・開発フェーズ以降は社内の開発部門もしくは外部リソースを活用
〈対象プロダクト〉
マツダ車ユーザーに関わるソフトウェアサービス
∟一例:MyMazda<コネクティッドサービス用アプリ>
【EV2405】スマホアプリのプロジェクトマネージャー
【職務詳細】
以下のような業務をご担当いただく予定です
■競争力獲得のためのSDV/スマホアプリの戦略立案
■ソフトウェアサービス企画の導入推進、プロセス設計
■様々な関連部門との折衝(当部企画担当/社内開発部門/法務部門 など)
〈対象プロダクト〉
マツダ車ユーザーに関わるソフトウェアサービス
∟一例:MyMazda<コネクティッドサービス用アプリ>
マツダでは、未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、関連部門や協力会社様と共に独創的な発想で挑戦し続けています。
自らが手掛けたオンリーワンの製品をお客様にお届けする歓びを味わえます。
海外にも製造拠点を有しており、グローバルに活躍いただける可能性もあります。
電動化をはじめとした自動車産業の変化を事業成長の機会と捉え、クルマという製品の枠にとらわれず人と社会への貢献を主体とした新価値の提供およびプロセスの変革を行うことで、ビジネスのトランジションを実現することです。
対象となる方
【いずれかの経験をお持ちの方】蓄電システムの研究・開発/スマホアプリの企画、要件定義など
◎蓄電システムの研究・開発に関わる経験
∟参考対象業界例:自動車/家電/住宅/電力エネルギー 等
◎駆動用バッテリに関わる技術開発/量産開発経験
◎電力変換機に関わる技術開発/量産開発(車載用以外も可)経験
◎バッテリパック/モジュール設計・評価・実験(車載用以外も可)経験
◎スマホアプリの企画、要件定義に携わったご経験(約3年以上)
◎何かしらのソフトウェアサービスの企画に携わったご経験(3年程度)
※活かせるツール・言語・開発環境などについては「◆活かせるスキル・ツールなど」を参照
勤務地
※I・Uターン歓迎、独身寮(借り上げ社宅)を完備しております
※引越し費用、交通費は当社規定により支給します
※蓄電池システムの企画職は希望に応じてフルリモートの就業も検討可能です。
※スマホアプリの企画推進・プロジェクトマネージャーは週2~3回程度の在宅勤務可能です。
<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
<受動喫煙対策>室内禁煙または喫煙専用室を設置
- 広島本社/広島県安芸郡府中町新地3-1[最寄り駅]向洋駅
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
コアタイム:なし
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45
雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(待遇等に変更はありません)給与
※経験・スキルを考慮し優遇
※時間外手当は別途支給
年収600万円~1100万円
待遇・福利厚生
■通勤費支給
■退職金制度
■独身寮(借り上げ社宅)
■引越し費用支給(規定あり)
休日・休暇
121日
■週休二日制
(原則土日祝休みですが、年数回土曜・祝日出社あり)
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■有給休暇
15日~20日(初年度は入社時期に応じた日数を付与)
◆住みたくなる街 広島の魅力
豊かな自然、美味しい食べ物、
世界に誇れる歴史・文化も。
瀬戸内海性気候のため雨も少なく、
穏やかで過ごしやすい環境も魅力です。
交通機関も充実しており、
都市部へのアクセスも良く買い物も便利。
JR広島駅にはすべての新幹線が停車し、
広島空港もあるため、全国の主要都市や
海外へのアクセスも◎!
住宅・子育て・教育面の環境など、
暮らすのにちょうど良い街、それが広島です♪
取材レポート
社員の働き方は?
常に進化を追い求めるマツダで、より市場価値の高い人材へ
地球・社会の課題解決に貢献し、同社らしい価値を創造し続けるマツダ。同社では、その源泉が「人の力」にあると考えます。労働人口や働き方の変化に対応し、働きやすさとやりがいを徹底的に追求。従業員一人ひとりが活き活きと働ける魅力的な会社を目指しています。
また、企業の成長につながる従業員の能力開発支援にも余念がありません。AIを使いこなせる「デジタル人材」の全社的育成への投資もその一つ。さまざまな取り組みで、従業員の活躍や長期的な成長をサポートしています。
従来の価値観や慣例に縛られず、絶えず変化や進化を追求し続ける同社なら、より市場価値の高い人材を目指せるのではないでしょうか。
やりがい
クルマ・人・技術に対して、真摯に、そして徹底的に突き詰めていくのが同社のDNAです。加えて、CASE領域への本格的な取り組みがスタートした今、多様性を受け入れ、一人ひとりの個性を尊重するという文化も根付きはじめています。前職での知見を活かし、誰もが主人公になれるフィールドであると言えるでしょう。
きびしさ
「走る歓び」を世界中に届けるという同社の挑戦は、決して誰か一人の力で実現できるものではありません。同社で活躍するにあたり、周囲と協調し、共に学び合いながら歩みを進めていくことができる柔軟性は、必要不可欠な要素です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接+適性検査(WEB)
内定
書類選考の合否結果は2週間以内に全応募者にメールにておしらせします。
※合否に関わらず必ずご連絡します。
■面接
部門責任者、人事担当による面接を実施。原則1回の面接にて合否の決定を行うよう努めています。
※ポジションによっては2回面接実施の可能性あり
並行して面接までにWEB上で適性検査を受検いただきます。
面接にお越しいただく場合、交通費は当社規定により支給いたします。
(ただし国内旅費に限る)
■採否のご連絡
面接後、約2週間以内に採否及び採用条件の連絡を差し上げます。
【応募先】マツダ株式会社採用受付窓口<mazda.career-saiyo@persol.co.jp>
会社概要
- 事業概要
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
- 所在地
〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3番1号- 設立
- 1920年 1月30日
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘
- 従業員数
- 48,481人(連結)
- 資本金
- 2,840億円(2023年3月31日時点)
- 売上高
38,268億円
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
オープンポジション(適性・スキルに応じて配属)
技術系総合職(コネクティッドシステム開発)
技術研究所/研究員(人間工学・社会学・電池・IT分野など)
技術系総合職(車両開発/機械・電気電子・制御・実験・IT)
技術系総合職(ITインフラ・セキュリティ・システム企画)
技術系総合職(ソフトウェア)/コネクティッドカー・モータなど
技術系総合職(先進安全車両開発)/フレックスタイム
【広島本社】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(車載バッテリー領域)_PE2302
NEW【広島】車載部品のソフトウェア更新システム(OTA)/プロセス開発エンジニア_IC2329
NEW【横浜】車載部品のソフトウェア更新システム(OTA)/プロセス開発エンジニア_IC2329
NEW【リモート/広島出張有】OutSystemsでの高速開発・市民開発の推進_IT2443
NEW【広島】次世代車両の運動制御技術開発(性能開発/実験検証)_VD2301
NEW【広島本社】車両のE/Eアーキテクチャ構想検証モデルの開発研究_TR2301
NEW【横浜】EV/PHEV用電池・電池システムの研究開発_TR2302
NEW【広島本社】物流自動化に向けた生産技術・システム開発・導入/リーダー_PE2415
NEW
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す