マツダ株式会社
技術系総合職(ソフトウェア)/コネクティッドカー・モータなど
この求人を要約すると…
【やりがい】独自技術でユーザーの体験価値を高める
【成長】最新技術に触れられる環境/社内外の教育充実
【働きやすさ】フレックス/年休121日/福利厚生◎
100年に1度の大変革期にある自動車業界
ソフトウェアの技術で期待を超える価値を届ける
「走る歓び」を世界中に届けるため、マツダは挑戦し続ける。
マツダは単なる移動手段以上の価値を提供するため、「人馬一体」の感覚を追求し、ドライバーと車が一体となる心地よい体験を世界中の人々に届けたいと考えています。
走りと低燃費を両立させた「SKYACTIV-TECHNOLOGY」や「魂動デザイン」、自動運転技術「Mazda Co-Pilot Concept」など、多岐にわたる独自のテクノロジーと開発手法を生み出してきました。
自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、2030年までに全車両に電動化技術を搭載する計画を立て、HEV、PHEV、REXなどのマルチソリューションを展開。幅広い車種を横断した開発を強化していきます。
【マツダ独自の顧客体験価値を高めるソフトウェア開発・設計エンジニアの募集】
最新のソフトウェア技術に触れ、マツダ独自の価値を創造する!多様な専門性を持つ人材同士が力を結集してプロジェクトを推進するマツダの開発現場には、さまざまな分野の方が活躍できるフィールドが広がっています。
私たちとともに豊かなモビリティ社会の実現を目指しませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
これまでのスキル・経験をもとにソフトウェア開発担当としてご活躍いただきます。
★希望・適性に合わせて、下記いずれかのポジションに配属します。
ーーーーー
(1)【IC2327】IVI/デジタルコックピットのソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア※コネクティッドカー開発
車載情報システム(デジタルコックピット等)およびインフォテイメントシステムの仕様検討・設計・評価。
・ソフトプラットフォームアーキテクチャの設計
・システム仕様の作成、要件定義、制御仕様への落とし込み
・API・サービス仕様の設計
・OTAソフトウェア更新システムの設計
・仮想化プラットフォームの設計性能評価
・車両システム間連携機能の設計
・クラウド連携アーキテクチャの設計
マツダ独自の価値を提供するための車両システム間連携やアプリケーション開発の土台となるソフトウェアプラットフォームの開発を担当しています。マツダらしいUXをソフトウェアによって継続的に提供し続けることを目指しています。
ーーーーー
(2)【PT2438】インバータ、モータのソフトウェア(アプリ領域/プラットフォーム領域)の設計
車両性能を実現するためのインバータ、モータの制御ソフトウェアをV字プロセスに準じたモデルベース開発を用いて、要求分析、設計、机上検証に関わる以下の設計業務を担当。
<アプリ領域>
・インバータ、モータの目標を実現するためのソフトウェアの要件分析、アーキテクチャ設計
・インバータのアプリケーションソフトウェアの設計、実装(Matlab/Simulink)
・インバータのアプリケーションソフトウェアの机上検証(MILS/HILS)検証
・通信、故障診断の設計
<プラットフォーム領域>
・インバータのBSW(Basic Software)設計、実装
・Cyber Security対応の検討
・プラットフォーム領域の機能検証
電気駆動車の車種拡大に向けて、インバータ、モータの制御ソフトウェア開発を強化しています。主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価を担っています。
対象となる方
【いずれかの経験をお持ちの方】各種ソフトウェアの開発・設計経験 ※自動車業界の経験不問
◎組み込みソフトウエア開発の経験(C、C++、JAVAなど)
※自動車業界の経験不問/家電・スマホなど歓迎!
◎インバータ、モータの制御ソフトウェアおよび開発環境構築経験
◎車載コントロールユニットの制御ソフトウェアおよび開発環境構築経験
※自動車業界の経験不問
<歓迎するスキル・経験など>
・Android、Linux、OSSを活用したシステム開発経験
・ソフトウェアの要件分析、アーキテクチャ設計の経験
・品質工学、FMEA・FTA、DRBFM
・Matlab Simulink(制御モデル開発)
・車両通信/故障診断ソフトウェア
勤務地
(1)【IC2327】IVI/デジタルコックピットのソフトウェアプラットフォーム開発
◆【広島本社】広島県安芸郡府中町新地3-1
◆【マツダR&Dセンター横浜】神奈川県横浜市神奈川区守屋町2-5
横浜希望の方に関しては、ご希望に応じて◆【東京本社】(東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング25階)での勤務も相談可
※ただし、東京本社勤務に関しては、新拠点の準備が整ったタイミング(2025年夏頃※)で麻布台ヒルズに勤務地変更予定
(2)【PT2438】インバータ、モータのソフトウェア設計
◆【広島本社】広島県安芸郡府中町新地3-1
※ご希望に応じてフルリモートでの就業も検討可能
◎I・Uターン歓迎、独身寮(集合寮/借上寮から選択)を完備しております
◎引越し費用、交通費は当社規定により支給します
<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
<受動喫煙対策>室内禁煙または喫煙専用室を設置
- 広島本社/広島県安芸郡府中町新地3-1[最寄り駅]向洋駅
- マツダR&Dセンター横浜/神奈川県横浜市神奈川区守屋町2-5[最寄り駅]子安駅
- 東京本社/東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング25階[最寄り駅]虎ノ門駅
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
コアタイム:なし
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45
雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(待遇等に変更はありません)給与
※経験・スキルを考慮し優遇
※時間外手当は別途支給
年収400万円~900万円
待遇・福利厚生
■通勤費支給
■退職金制度
■独身寮(借り上げ社宅)
■引越し費用支給(規定あり)
休日・休暇
121日
■週休二日制
(原則土日祝休みですが、年数回土曜・祝日出社あり)
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■有給休暇
15日~20日(初年度は入社時期に応じた日数を付与)
◆住みたくなる街 広島の魅力
豊かな自然、美味しい食べ物、
世界に誇れる歴史・文化も。
瀬戸内海性気候のため雨も少なく、
穏やかで過ごしやすい環境も魅力です。
交通機関も充実しており、
都市部へのアクセスも良く買い物も便利。
JR広島駅にはすべての新幹線が停車し、
広島空港もあるため、全国の主要都市や
海外へのアクセスも◎!
住宅・子育て・教育面の環境など、
暮らすのにちょうど良い街、それが広島です♪
取材レポート
社員の働き方は?
常に進化を追い求めるマツダで、より市場価値の高い人材へ
地球・社会の課題解決に貢献し、同社らしい価値を創造し続けるマツダ。同社では、その源泉が「人の力」にあると考えます。労働人口や働き方の変化に対応し、働きやすさとやりがいを徹底的に追求。従業員一人ひとりが活き活きと働ける魅力的な会社を目指しています。
また、企業の成長につながる従業員の能力開発支援にも余念がありません。AIを使いこなせる「デジタル人材」の全社的育成への投資もその一つ。さまざまな取り組みで、従業員の活躍や長期的な成長をサポートしています。
従来の価値観や慣例に縛られず、絶えず変化や進化を追求し続ける同社なら、より市場価値の高い人材を目指せるのではないでしょうか。
やりがい
クルマ・人・技術に対して、真摯に、そして徹底的に突き詰めていくのが同社のDNAです。加えて、CASE領域への本格的な取り組みがスタートした今、多様性を受け入れ、一人ひとりの個性を尊重するという文化も根付きはじめています。前職での知見を活かし、誰もが主人公になれるフィールドであると言えるでしょう。
きびしさ
「走る歓び」を世界中に届けるという同社の挑戦は、決して誰か一人の力で実現できるものではありません。同社で活躍するにあたり、周囲と協調し、共に学び合いながら歩みを進めていくことができる柔軟性は、必要不可欠な要素です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接+適性検査(WEB)
内定
書類選考の合否結果は2週間以内に全応募者にメールにておしらせします。
※合否に関わらず必ずご連絡します。
■面接
部門責任者、人事担当による面接を実施。原則1回の面接にて合否の決定を行うよう努めています。
※ポジションによっては2回面接実施の可能性あり
並行して面接までにWEB上で適性検査を受検いただきます。
面接にお越しいただく場合、交通費は当社規定により支給いたします。
(ただし国内旅費に限る)
■採否のご連絡
面接後、約2週間以内に採否及び採用条件の連絡を差し上げます。
【応募先】マツダ株式会社採用受付窓口<mazda.career-saiyo@persol.co.jp>
会社概要
- 事業概要
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
- 所在地
〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3番1号- 設立
- 1920年 1月30日
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘
- 従業員数
- 48,481人(連結)
- 資本金
- 2,840億円(2023年3月31日時点)
- 売上高
38,268億円
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
オープンポジション(適性・スキルに応じて配属)
技術系総合職(コネクティッドシステム開発)
技術研究所/研究員(人間工学・社会学・電池・IT分野など)
技術系総合職(電動化事業)/広島本社
技術系総合職(車両開発/機械・電気電子・制御・実験・IT)
技術系総合職(ITインフラ・セキュリティ・システム企画)
技術系総合職(先進安全車両開発)/フレックスタイム
【広島本社】車両のE/Eアーキテクチャ構想検証モデルの開発研究_TR2301
NEW【横浜】EV/PHEV用電池・電池システムの研究開発_TR2302
NEW【広島本社】物流自動化に向けた生産技術・システム開発・導入/リーダー_PE2415
NEW【広島本社】制御ソフトウェア 生産モデルベース開発_PE2411
NEW【広島本社】生産技術開発(樹脂・複合材料の成形・接合技術開発)_PE2413
NEW【横浜】IVI/車載情報システムのプラットフォーム開発(OS、ミドルウェア)_IC2327
NEW【広島本社】生産領域におけるISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の企画推進_PE2420
NEW【横浜】IVI/デジタルコックピットのシステム開発PM※コネクティッドカー開発_IC2318
NEW