株式会社デンソー【プライム市場】
モビリティのコアソフトウェア開発/国内トップサプライヤー
この求人を要約すると…
【業界未経験◎】SIer・SES・異業界出身者多数
【フォロー◎】チーム制による、万全のサポート体制
【就労環境◎】リモートを積極活用、フレックス制 他
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【業界経験不問】組み込みソフトウェア領域オープンポジション(電動化・自動運転等の領域)
【選考・配属について】
あなたの職務経歴書を拝見の上、ご経験・スキルに合うポジションを選考時にご紹介します。ご希望が合えば、各部門との面接を実施いただきます。
※いずれも、最先端技術領域に携わる開発業務をお任せします。
※担当工程は上流工程を中心に、テストまで一貫して携わるケースもあります。
【職務内容例】
・電気自動車/ハイブリッド車用 制御コントローラのソフト設計(HEV/BEVコントローラ)
・ハイブリッド自動車及び電気自動車のECUソフトウェア開発
・先進安全システムの前方監視・周辺監視レーダ・LIDARのソフトウェア開発
・運転支援ECUの組込みソフトウェア開発
・周辺監視システムのソフトウェア開発
・乗員監視センサのソフトウェア開発
・自動駐車、衝突被害軽減ブレーキのシステム・機能開発 など
国境を越えた挑戦にも情熱を注いでおり、海外のメンバーと協力して世界中の自動車に影響を与える製品を供給し続けています。
オープンなコミュニケーションを重視し、一人ひとりが意見を自由に表現できる環境を大切にしています。同僚同士が支え合い、一緒に課題を乗り越える文化を育んでいます。
■フォロー:上司・チームメンバーを問わず、定期的な1on1やキャリア面談等を実施。縦・横の連携強化により、日次業務のフォローアップはもちろん、パーソナルな悩みも気軽に相談できる環境を整えています。
<環境>ROS/ROS2、Posix OS(Linux、Android、QNX)、MATLAB Simulink、GitHub、VSCode、.NET、OpenCV等
<手法>アジャイル、ウォーターフォール
対象となる方
【高卒以上】組み込みソフトウェアの「開発または設計」のご経験(3年以上) ◎業界未経験歓迎
■組み込みソフトウェアの「開発または設計」を3年以上ご経験された方
■以下いずれかの使用経験
<言語>C、C++ <環境>MATLAB simulink
※SIer・SES・他業界メーカー出身者も多数活躍しています。
自動車領域の知識は、入社後に身に着けられますためご安心ください。
(こんな方にお勧めです)
■最先端の技術に触れながら、スキルを磨きたい
■まだ見ぬ未来の自動車開発に興味がある
■メーカーの一員として、モノづくりに上流から携わりたい
選考のポイント
勤務地
デンソー本社(愛知県刈谷市)での勤務となります。
※入社時の引っ越し代会社負担
※マイカー通勤可能(駐車場有り)
※UIターン歓迎
※原則リモート自由(実施頻度は配属先・業務状況に応じて変動)
《本社住所》
愛知県刈谷市昭和町1-1
(最寄駅:各線「刈谷」駅)
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 本社/愛知県刈谷市昭和町1-1[最寄り駅]刈谷駅
勤務時間
■フレキシブルタイム/定めなし
■コアタイム:10:10~14:25
■休憩時間:60分
<標準的な勤務時間帯>
8:40~17:40
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>期間の定め:無
技術系としての採用となります。
<試用期間>
3ヶ月
※試用期間中の勤務・賃金制度に変更はありません。
給与
<評価制度について>
■定量的な実績だけでなく、行動面も重視し評価。長期的なプロジェクトで成果が目に見えづらい場合でも、頑張りを正当に評価します。
■家族手当(子1人につき2万円、介護・障がいに該当する方1人につき1万7000円)
■住宅手当(会社規定による)
年収500万円~1,250万円
<想定年収>500万円~1,250万円
■年収例:640万円(29歳・大卒入社7年目)※残業代含まず
■年収例:740万円(32歳・大卒入社10年目)※残業代含まず
■年収例:850万円(35歳・大卒入社13年目)※残業代含まず
■年収例:1250万円(45歳・大卒入社23年目)※残業代含まず
待遇・福利厚生
○社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
○退職金制度
○フレックス勤務制度
○在宅勤務制度
○副業OK
○服装自由
○短時間勤務制度(一部従業員利用可)
○出産・育児支援制度
○介護支援制度
○財形貯蓄
○持ち株会制度
○継続雇用制度(再雇用・勤務延長)
○社員食堂・食事補助
○託児所あり(刈谷本社地区)
○平均有給取得日数:18.4日(2021年度)
○住宅補助
○カフェテリアプラン(旅行、自己啓発、健康維持等会社指定メニューに補助支給)
○団体保険制度
■研修・育成制度
○社内研修制度:階層別研修、職能別研修、職場内教育、資格取得支援制度 など
○自己啓発支援制度:Udemy Businessの受講機会、GLOBIS 学び放題、カイゼンベース、News Picks、スタディサプリEnglish
○社内公募制度:自分発でつかむキャリアデザインの機会
○リカレント教育プログラム:新しい領域への挑戦を後押しするリカレント教育プログラム
○トレーニー制度:海外拠点、異業種やベンチャー企業への派遣
休日・休暇
120日以上
■週休二日制
┗(土日)
■年末年始休暇
┗(10日程度)
■GW休暇
┗(10日程度)
■夏季休暇
┗(10日程度)
■慶弔休暇
■有給休暇
┗(10~20日)※下限日数は、入社半年経過後の付与日数
■産前・産後休暇
┗男女ともに取得実績有
■育児休暇
┗男女ともに取得実績有
■介護休暇
<有休について>
◎5日以上の連休として有休を取得することも可能です。
◎取得を積極的に推進しており、多くの社員が、付与された有休をすべて消化しています。
当社について
既存の6つのコア事業[サーマルシステム(空調冷熱)、パワートレインシステム(エンジン制御)、エレクトリフィケーションシステム(電動化)、モビリティシステム(AD/ADAS)、電子システム(センサやEUC等の電子デバイス)、非車載事業(FA/農業支援)]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化」「先進安全・自動運転」「コネクティッド」「FA(ファクトリー・オートメーション)・農業」の4つの重点技術分野に注力。
当社について(上記続き)
【各種データ】
■設立:1949年
■連結売上収益:7.1兆円(世界第二位・国内トップ)※
■研究開発費:5,509億円
■設備投資額:3,945億円
■特許保有件数:3万9,000件
※出典:マークラインズ 2023年度自動車部品サプライヤー売上高トップ30社ランキング
社員インタビュー
長坂
(32歳/2023年入社/前職:自動車関連のECU開発)
入社まで個人商店のイメージでしたがいい意味で覆されました。自部門ではチームで協力し、情報やノウハウを共有し合いながら仕事をしています。先輩方は、何を聞いても的確な回答が返ってくる方ばかりで心強いです。
長坂
(続き)
入社後驚いたのは連携力の高さ。当社は「段コミ」と呼ばれる文化があり、何か課題があれば課題の規模に関係なく、すぐ関係者へコンタクトを取り即席チームを組成。解決のマイルストーンを全員で検討します。
松田
(29歳/2023年入社/前職:農建機関連のソフト開発)
最先端技術に触れ、スキルを磨きたく入社。前職でのスキルや分野も踏まえ、親和性の高い配属先を探してもらいました。今はエンジン車やハイブリッド車等の様々な車両の開発に携わっており、希望を叶えられています。
取材レポート
社員の働き方は?
エンジニアにとって、これ程ワクワクする環境はあるでしょうか?
自動車業界のTier1メーカーとして、市場をけん引するデンソー社。本募集は、そんな同社の中でも事業核(社内売上トップ)となる『モビリティエレクトロニクス事業部』の組み込みソフトエンジニアの採用です。
その実績にふさわしく、開発領域も非常にチャレンジング。「電動化」や「自動運転」などトレンドの最先端を行く領域ばかりであり、いずれも上流から携われるポジションです。
また開発者として、自ら手掛けた製品が目の前で動く瞬間を見届けられるのも“ならでは”の魅力。新製品の『第一人者』として業界をけん引する――エンジニアの方にとっては、類を見ぬほどにチャレンジングで面白い環境となることは間違いありません。
やりがい
同社そのものが業界をけん引するポジションかつ、配属事業部もモビリティ社会への変革に不可欠となるコア部門ともあり、携わる領域はすべて『最先端』の開発ばかり。あなたが新製品開発の当事者となり、全社の成長、ひいては市場全体の成長を大きくリードする、非常に重要なポジションといえます。まだ見ぬ新たな自動車にも一員として携わっていただく分、スキル・市場価値ともに大きく向上する環境です。
きびしさ
ご自身のスキルレベルに合わせた教育制度やサポートは整っていますが、「待ちの姿勢」だと知識習得にも時間がかかります。初領域でも周りを頼りながら、自ら知識習得に動ける方でないと慣れるまで大変とのことでした。また社外とのコミュニケーションも多く発生します。各社ごとに置かれている前提やバックボーンが異なるため、相互理解を深めながら、分かりやすく説明できるコミュニケーションスキルも求められるとのことでした。
メーカー出身者だけでなく、SIerをはじめ、システム関連出身の方も大歓迎です。
カーメーカー出身の私にとって、仕組みを丸ごと学べる今は刺激的。上流から携わる面白さも格別です(長坂)
私は週1~2回リモートですが、ほぼ毎日、在宅の方もいます。前にはワーケーションも行いました!(松田)
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaよりエントリー
面接(2回、オンラインにて実施)
内定
◎ご応募から内定まで、1カ月以内を想定しています。
【現場面談も実施しています】
ご希望者には、選考時、配属先の社員とWeb面談の機会を設けています。
「働く雰囲気や職場環境を生の声で知りたい」という方も大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談ください。
〒448-0029
愛知県刈谷市昭和町1-1(本社)
Mail:career.recruitment.sect@jp.denso.com/採用担当宛
会社概要
- 事業概要
~世界トップレベル・国内最大手の自動車部品システムサプライヤー~
■事業内容:
自動車システム製品(空調関係、エンジン関係・各種制御関係等)およびITS関連製品(ETC、ナビゲーションシステム等)、産業機器製品、環境機器製品等の製造・販売
■連結子会社数:
193社 (日本 57、北米 23、欧州 36、アジア 72、その他 5)- 所在地
〒448-8661
愛知県刈谷市昭和町1-1- 設立
- 1949年 12月
- 代表者
- 代表取締役社長 林 新之助
- 従業員数
- 162,029名(連結)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 1,875億円
- 売上高
7兆1,447 億円(連結)※2023年4月1日~2024年3月31日
- 平均年齢
- 44歳
関連情報
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