マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社(Mothersonグループ)
技術系総合職/賞与4.7カ月分/フレックス勤務/年休121日
この求人を要約すると…
【安定性】ホンダ車の自動車部品メーカー/創業71年
【安心の待遇】賞与4.7カ月/家族・住宅手当も
【働きやすさ】年休121日/完休2日/残業少なめ
募集要項
おしごと用語集仕事内容
カーボンニュートラルや次世代モビリティに向けた大型樹脂部品や先進的なモビリティ改革追従の開発技術職
<サンルーフ設計エンジニア>
3DCADを用い、 量産機種に適用するサンルーフの設計を行っています。ニーズに合わせて(強度、重量、スペース、静粛性、操作性など)、タイムリーな製品仕様提案を行う他、より付加価値の高いルーフシステムの製品開発を進めています。弊社栃木研究所内ではサンルーフの企画・設計から製品評価まで一連の開発を行っており、自分の企画・提案が形になる”達成感”を感じることの出来る職場です。
<電気/電子制御開発>
サンルーフなどの開閉機構体製品にマッチする電動モーターの選定、企画提案、設計、検証・評価試験などの適合開発を行っています。調達先の部品サプライヤーや、自動車メーカーと仕様整合をしながら業務を推進しています。
<大型樹脂インジェクション商品設計>
サンルーフや燃料タンクに次ぐ第三の事業として、弊社埼玉研究所にて樹脂テールゲートを主要とした大型樹脂製品の企画・設計から評価まで一連の開発を行っています。 主に樹脂および金属部品の設計、3DCADモデリングが得意な方を募集しています。
<材料開発エンジニア>
サンルーフや樹脂テールゲートなど製品の要求性能に応じた材料の選定、新規開発、各種性能評価、および製品の仕様・製造条件へのフィードバックを行っています。今後はカーボンニュートラル、循環型社会実現に向けて、特に樹脂のリソースサーキュレーション材を活用した製品・製造技術開発、塗装代替技術の開発に注力していきます。
<CAEエンジニア>
LS-DYNA / Abaqus(CAEソフト)を用いたシミュレーションの実行と製品仕様へのフィードバック提案、そして新たな計算手法・プロセスの構築に注力。燃料タンク、サンルーフにおいては、お客様の量産機種開発計画に合わせて自社内の設計部門と連携しCAEによる性能評価を実施し、製品仕様提案を行っています。今後は樹脂モジュール部品の量産開発に向けたCAE技術構築を加速させ、デジタル開発主導の機種開発を目指します。
対象となる方
モビリティのものづくりに挑戦したい方、未来につながる仕事をしたい方
自動車部品や航空機部品、電気製品部品などの開発経験がある方(設計、CAE、性能試験)
◆歓迎条件
・既成概念にとらわれず、新たな知識・技術に好奇心旺盛の方
・主体的に学び続け、自分のスキルや知識を向上させる意欲がある方
・理工学系(機械、物理系学科など)の大学を卒業された方
上記募集業務いずれかでの経験(樹脂INJ部品設計、CAE解析、材料開発、組込みソフトウェア)
選考のポイント
幅広い事業、選択肢がある当社でなら、あなたの将来像が見つかるはずです。
勤務地
募集職種:大型樹脂インジェクション商品設計・CAE・材料開発
栃木研究所/栃木県さくら市押上 1959-5
募集職種:サンルーフ設計・電気/電子制御開発・CAE・材料開発
※車通勤可
※U・Iターン歓迎
※将来的に国内各拠点や海外拠点へ転勤の可能性もあり
- 埼玉研究所/埼玉県狭山市広瀬台2-2-11[最寄り駅]狭山市駅
- 栃木研究所/栃木県さくら市押上 1959-5[最寄り駅]蒲須坂駅
勤務時間
標準勤務時間/8:00~17:00(休憩1時間)
フレキシブルタイム/7:00~10:00/15:00~22:00
コアタイム10:00~15:00
標準労働時間/1日8時間
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月(条件に変更はなし)給与
※経験や年齢などを考慮の上決定します
年収400万円~700万円
950万円/45歳
600万円/35歳
480万円/30歳
420万円/27歳
待遇・福利厚生
◆社会保険完備
◆住宅手当
◆借上社宅
◆家族手当
◆時間外勤務手当
◆深夜勤務手当
◆休日勤務手当
◆退職金制度
◆確定拠出年金制度
◆財形貯蓄制度
◆ホンダ車従業員販売制度
◆ヤチヨグループ保険制度 など
<教育制度>
◆新入社員研修
◆新任指導員・主任・管理職研修
◆品質管理教育、技能教育
◆階層別スキル取得制度
◆各種資格取得講座
◆通信教育講座
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土日)
■年末年始休暇
(8~10日間)
■GW休暇
(8~10日間)
■夏季休暇
(8~10日間)
■有給休暇
(100%取得)
■産前・産後休暇
■育児休暇
\Point/
★ 普段目にする自動車の部品の開発なので、自分の仕事の成果が目に見え、達成感も大きいです。
社員インタビュー
材料開発エンジニア
自分が開発した材料が製品化したときの達成感はひとしおです。また当社では、カーボンニュートラルなど環境に配慮した取り組みにも力を入れているので、社会貢献性を大きく感じられることも魅力です。
大型樹脂インジェクション製品設計
役職・経験問わず、会話することがとても多いのでチームワークが非常に良いなと感じています。自分たちでベストだと思うものを提案しながら開発していくことが醍醐味だと感じます。
CAE解析
スピード感を持って製品開発に取り組む難しさもありますが、社内の関連部署と連携を取りながらチームワーク良く業務を進められる環境だと思います。分からないことがあればすぐに相談できる環境なので、安心ですよ。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
世界に誇る技術を、自らの手で。
燃料タンクやサンルーフなどの樹脂製自動車パーツを、最先端テクノロジーで開発・製造する同社。創業から培ってきた塗装技術も活かしながら、樹脂製品の一貫生産を行っています。各種パーツを鋼鉄から樹脂へと変更し軽量化を実現させる、「樹脂製内外装部品」の開発はガソリン車の燃費向上や電気自動車や燃料電池車の普及に貢献。
また、今年からインドの自動車部品大手であるマザーサングループの一員となり、海外拠点での生産や新しい事業開発など、さらなる拡大を続ける見込みです。
変革期の最中でありながら社員に裁量を大きく任せ、多様なキャリアポジションも提示していくという同社。向上心を持って成長できる環境が整っています。
やりがい
事業拡大を目指す中で、年次や経験に関わらず、社員の意見を幅広く取り入れていく方針の同社。自動車が好きで裁量大きく開発に携わることに誇りが持てる方や、向上心があり自分のスキル・知識向上意識がある方は活躍できるでしょう。
サステナブルな材料を用いた部品開発で社会貢献性も高く、海外拠点の拡大が進みグローバルに活躍できる機会もあり、やりがいを感じる機会が多いポジションです。
きびしさ
技術職といえど、社内の部署内外の連携はもちろん、メーカーなどの外部とのやり取りも多いポジション。クライアントの要望に応えながらより質の高い開発を目指すためには、円滑なコミュニケーションが必要不可欠です。
技術とともにコミュニケーションスキルを磨くことで、裁量大きく自分のアイデアも生かすことができ、よりやりがいを感じながら業務に取り組めるでしょう。
ホンダ車の自動車部品メーカーとして70年の実績を誇るヤチヨ。多くのクルマの部品を手掛けています。
福利厚生・待遇が大手に劣らないほど、働きやすい体制が整っている環境も魅力です。
埼玉研究所外観。次世代技術と新たな製品の研究開発を行っています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類通過後
カジュアル面談
SPI+Web面接
最終面接
カジュアル面談:スキルチェック、Web面接:人柄・スキルチェック、役員面接:最終判断
埼玉県狭山市柏原393
04-2955-1211/採用担当
会社概要
- 事業概要
■自動車部品事業…機能部品の開発製造(燃料タンク、サンルーフ、樹脂部品)
- 所在地
〒350-1335
埼玉県狭山市柏原393- 設立
- 1953年 8月27日
- 代表者
- 代表者 可知 浩幸
- 従業員数
- 単独:759名 連結:6,404 名 (2023年3月31日現在)
- 資本金
- 36億8,560 万円
- 売上高
単独:238億円、連結:1,882億円(2023年3月期)
- 平均年齢
- 44.2歳 (2023年2月期)
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【埼玉/狭山市】CAEエンジニア◆土日休み/フレックス/ホンダ車の部品メーカー
NEW【埼玉狭山】経理※責任者候補(課長~部長)◇福利厚生あり/完全土日休み/有給休暇取得率100%
NEW【埼玉/狭山市】樹脂テールゲート等の大型樹脂製品の設計◆土日休み/フレックス/ホンダ車の部品メーカー
NEW【栃木/さくら市】CAEエンジニア◆土日休み/フレックス/ホンダ車の部品メーカー
NEW【埼玉狭山】経理◇英語力活かせる◎将来的に海外駐在のキャリアパスあり◆残業月20h/フレックス
NEW【埼玉狭山】営業~Honda向け部品世界シェア80%/グローバル展開中※英語力活かせる
NEW【埼玉/狭山市】材料開発(有機化学/プラスチック工学)◆土日休み/フレックス/ホンダ車の部品メーカー
NEW【栃木/さくら市】サンルーフの設計◆土日休み/フレックス/ホンダ車の部品メーカー
NEW【栃木/さくら市】材料開発(有機化学/プラスチック工学)◆土日休/フレックス/ホンダ車の部品メーカー
NEW【栃木/さくら市】サンルーフ等の開閉機構の開発◆土日休み/フレックス/ホンダ車の部品メーカー
NEW【埼玉狭山/第二新卒未経験歓迎】社内SE◆残業10時間/アジア中心にグローバル展開中/創業70年
【埼玉県狭山市/業界不問】社内SE※システム開発・運用・保守◆DX推進/残業10H/グローバル展開中
【埼玉県狭山市】社内SE/ICTソリューション・IT導入の推進コンサル◆残業10H/グローバル展開中
【埼玉県狭山市】営業~サンルーフ・燃料タンクHonda向け世界シェア80%/グローバル展開中
【埼玉・狭山】生産技術/樹脂外装部品組み立てラインの工程設計◆水素タンクの生産ライン立上げ
締切間近