スタートアップ税理士法人
創業期を支える!税務コンサル・経理/未経験歓迎/年休121日
この求人を要約すると…
◎半年でデビュー可/創業期を支えるコンサルタント!
◎5名以上の積極増員/20代・30代が中心の組織!
◎年間休日121日/5日以上の連続休暇も取得可能!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
<未経験歓迎>新規・既存のクライアントを担当し、決算申告業務や資金調達サポートなどに取り組みます。
<未経験でも安心!>
まずは月次データの入力や決算書・申告書の作成、書類整理、電話対応といった業務から携わり、基本的な経理業務を経験。その後は、成長プロセスを明確化した「ロードマップ」と、身につけるべき知識・スキルを可視化した「チェックリスト」に沿って学び、経験を重ねていただきます。
半年~1年後には20~30社を担当していただく方針です。具体的な業務としては以下の内容に取り組んでいただきます。
【決算申告業務】
会計ソフトの入力情報をもとに打ち合わせし、申告を準備。担当数が少ないうちは入力業務も行いますが、多くなった後はアシスタントに入力のみを引き継ぎます。
【資金調達サポート】
クライアントが融資を受けられるように、金額の決定から調達先の選定、事業計画書・貸借対照表・損益計算書の作成支援、面談のシミュレーションまでサポートします。
【資金活用サポート】
クライアントの状況に合わせて資金活用のシミュレーションを実施。税金に関わるご相談を通して事業資金の適切な使い方をご提案します。
【各種相談対応】
チャット・メールでの対応が中心です。領収書に関する細かな質問から事務所移転に関するご相談まで、幅広い内容に関して意見を求められることがあります。
<若手起業家のパートナー>
クライアントの8割は、これから会社を設立される方や創業間もない経営者の方ばかり。年齢層としては10~30代が中心です。コンサルタントは若手起業家の身近なパートナーとなり、3カ月に1回程度の対面・WEBでの打ち合わせや日々のチャット・メールでの相談対応といったサポートを行います。
当法人には20代・30代が多く、若い力が組織をけん引しています。現在、クライアントの数は月30件のペースで増加し、取引企業は1000社を超えました。今後も当法人に寄せられるご依頼は増加傾向にあるため、この度税務コンサルタントを5名以上増員します。
対象となる方
<学歴不問>◎業界・職種未経験歓迎 ◎第二新卒の方歓迎/ゼロから会計・コンサルスキルを身に着けたい方
社外の方に、“ビジネス上でのアドバイスやメリットをお伝えする”といったビジネスコミュニケーションを取ったことがある方であれば、これまでの経験に関係なく当法人で活躍していただける可能性があります。
<求める人物像>
■失敗を恐れずにチャレンジできる方
■たくさんの経験を積み、早期に成長したい方
■お客様に本当に必要とされるサービスを提案したい方
■将来はマネジメントや組織運営にも携わりたい方
■若手起業家を支えていきたいという方
選考のポイント
勤務地
◎以下オフィスのいずれかで勤務となりますが、配属はご希望を考慮して決定します。
◎社内禁煙
【新宿オフィス】
■東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7F
└東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅E5出口から徒歩1分
JR山手線ほか各線「新宿」駅南口から徒歩5分
【銀座オフィス】
■東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル 6F
└東京メトロ日比谷線、都営浅草線「東銀座」駅A1出口から徒歩1分
【横浜オフィス】
■神奈川県横浜市西区北幸2-3-19 日総第8ビル(成和ビル)4F
└各線「横浜」駅西口から徒歩5分
【大阪オフィス】
■大阪府大阪市中央区北浜1-1-27 Grand Cru大阪北浜 801
└京阪本線・大阪メトロ堺筋線「北浜駅」26番出口より徒歩1分
- 新宿オフィス/東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7F[最寄り駅]新宿三丁目駅
- 銀座オフィス/東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル6F[最寄り駅]東銀座駅
- 横浜オフィス/神奈川県横浜市西区北幸2-3-19 日総第8ビル(成和ビル)4F[最寄り駅]横浜駅
- 大阪オフィス/大阪府大阪市中央区北浜1-1-27 Grand Cru大阪北浜[最寄り駅]北浜駅(大阪府)
勤務時間
<勤務時間の調整OK>
当法人では、事前申告制で月8回まで8:00~17:00/10:00~19:00で選べる「勤務時間変更制度」を導入しています。時間を有効活用して、試験勉強や育児との両立ができる環境です。
雇用形態
正社員/契約社員
試用期間3カ月(期間中の条件変更なし)※入社時の雇用形態は経験やスキルに応じて判断
※契約社員採用の場合も入社約半年での正社員登用を前提(正社員への登用率95%以上)
※契約社員の契約更新期間6カ月
給与
月給26.5万円~50万円+賞与年2回+インセンティブ年2回
◎能力や経験を考慮したうえで決定します。
※上記月給は固定残業代(月45時間分/6万7400円~12万7100円)、深夜勤務手当(月10時間分/3000円~5700円)を含む
※超過分は別途支給
【契約社員の場合】
月給25万5000円~30万円+賞与年2回+インセンティブ年2回
◎能力や経験を考慮したうえで決定します。
※上記月給は固定残業代(月45時間分/6万5600円~7万7200円)を含む
※超過分は別途支給
年収371万円~700万円
■年収390万円/24歳(入社1年)
■年収420万円/27歳(入社2年)
■年収550万円/33歳(入社3年)
待遇・福利厚生
■通勤交通費(月2万5000円まで)
■時間外手当(固定残業超過分)
■住宅手当(月1万5000円/オフィスから半径5km圏内)
■インセンティブ(年2回/新規顧客の獲得に応じて支給)
■資格取得支援(資格取得学校の割引など)
■書籍購入・セミナー費用支援(条件あり)
■オフィスグリコ、ウォーターサーバー
■入社歓迎ランチ会など社内イベント多数
■ビジネスカジュアルOK
■健康診断
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(6日)
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得・復職実績あり)
■育児休暇
(取得・復職実績あり)
■介護休暇
◎5日以上の連続休暇取得可能!
将来的なキャリア
HPの採用サイトもご確認ください!
社員インタビュー
税務コンサルタント
当法人には、全員で意見を出し合って“より良い職場に発展させていこう”という文化があります。そこに経験や立場は一切関係ありません。気づいたことやアイデアがあれば、傍観せずに積極的に発信していきましょう。
税務コンサルタント
働きやすい環境づくりに注力しているところも当法人の特長。「業務効率化」「美化」「マニュアル作成」のプロジェクトを立ち上げ、ペーパレス化の推進やオフィス美化に取り組み、マニュアル作成なども進めています。
税務コンサルタント
事務的な連絡ばかりになるとクライアントが相談しづらい場合もあります。そのため、チャットやメールでは絵文字や顔文字を使うことも。実際にクライアントから“説明がわかりやすい”というお声をいただいています。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
若手が多数在籍する組織では異業種出身・未経験者が活躍!
スタートアップ税理士法人は、“話しやすさNo.1の経営パートナー”を目指す会計事務所です。目標の背景には、創業期という特別なタイミングで経営者を支援するからこそ“気軽に相談できる距離感で接する”という意識があります。
そのような同法人には、“経営をサポートしたい”“早期に成長したい”といった志望動機で入社した若手が多数在籍中です。どのオフィスも活気があり、日常的にコミュニケーションが盛んであるため、同法人には個人プレーはなく、仲間意識が強いとのこと。
また、現在活躍しているコンサルタントの前職は、保険会社の営業や銀行員、タレント、整備士など異業種出身の未経験者が多いところも特長です。
やりがい
創業期の経営者は、“税金や会計が苦手で心配”“相談できる相手がほしい”という気持ちを抱えられている方が少なくありません。そのような状況に寄り添い、経営に欠かせない最適なサポートを行うことが税務コンサルタントの役割です。
自分の頑張りによりクライアントが望まれている結果に導けた際には、大きなやりがいを実感することができます。
きびしさ
創業期は忙しく、必要な資料や情報をすぐに揃えられないクライアントもいらっしゃるとのこと。それらを放置すると最適な支援ができず経営に打撃を与える可能性もあるため、時にはシビアに期限を設けることも必要です。
また、急にイレギュラーな日程でのご相談を求められることがあり、それらに応えるためにスケジュールを調整することもあります。
創業間もない時期は経営者の方も多忙になりがちです。身近なパートナーとして寄り添い、支援していきます。
コンサルタントデビューを果たした後も、最初の3カ月間は先輩がついて、しっかりとフォローしていきます。
実務を通してさまざまな経験を積めるため、“どんどん仕事を任されて早く成長したい”という方に最適です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
エントリー内容による書類選考
一次面接
二次面接
内定
ご応募時に自動で提出されるエントリー内容にて書類選考を実施します。ご経験や保持資格、自己PRなどをできる限り詳しくご記載ください。念のため、ご応募前には見直しをお願いします。
◎ご応募から内定までは2週間以内を予定し、ご応募から1カ月以内のご入社も可能です。もちろん、以降の入社も歓迎します。
◎原則Web面接を予定しています。対面面接をご希望の場合は【新宿オフィス】【銀座オフィス】【横浜オフィス】【大阪オフィス】のいずれかで実施します。
※所在地は<勤務地>欄でご確認ください。
◎筆記試験は、現時点での知識を確認するだけであるため、合否には関係ありません。
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7F
TEL/03-6274-8004
会社概要
- 事業概要
■会社設立支援業務
■融資・助成金サポート業務
■資金活用サポート
■経営支援業務
■会計顧問業務
■社労士業務(各種手続き、助成金申請、就業規則の策定など)
◎“話しやすさNo.1の経営パートナー”を目指し、クライアントのお悩みやご相談にあわせたご提案を行います。会社設立や開業融資などの実績多数!- 所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7F- 設立
- 2015年 2月
- 代表者
- 代表社員 大堀 優
- 従業員数
- 70名・グループ全体105名(2023年10月現在)
- 平均年齢
- 33歳