ANAテレマート株式会社(ANAグループ)
2月入社/カスタマーサポート/研修充実/残業少なめ
この求人を要約すると…
ANAとお客さまをつなぐ架け橋として活躍!
未経験歓迎/座学研修からスタート・手厚い教育体制
◆残業少なめ◆年休121日◆男性の育休取得83%
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【未経験からでも安心!研修からスタート】お任せするのは「コミュニケーター」と呼ばれるポジション!
お客さまからのANAに関するお問い合わせに、電話やメール、チャットにて対応するポジションです。
★☆入社後は、研修からスタートします☆★
【座学研修(約1カ月)】
インストラクターの講義と動画を使ったハイブリッド研修で、航空券の知識・システムの使い方・お客さま対応の方法を学びます。
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【OJT(約1週間)】
先輩の隣で、お客さま対応にチャレンジ。安心感のある環境で、少しずつ業務に慣れていけます。
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【新人島での実務(約1カ月)】
同期を集めた「新人島」をオフィス内につくり、電話応対スタート!困った時は、すぐ近くで先輩がサポートします。
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【独り立ち】
独り立ち後も、オフィスには相談役がいますので、問題を抱え込む必要はありません。
…
お問い合わせの内容とは?
…
「台風で乗るはずの便が欠航に…。振り替えはできますか?」
「予約をキャンセル(や変更)したいのですが…」
「マイルはどのような特典に交換できますか?」
「ペットと飛行機に乗れますか?」
「●●は機内に持ち込めますか?」などなど...
※上記はほんの一例です。お問い合わせ内容は多岐にわたりますが、お客さまに寄り添いながら、丁寧に対応しましょう!
★☆働きやすさにつながるDX推進中!☆★
<例えば…>
お客さまとの会話をAIがリアルタイムで分析し、関連するマニュアルがPC上に自動表示されることで、よりスムーズなお客さま対応が可能に!
★☆安心のサポート体制☆★
<フロアアドバイザー>
オフィスでは常にフロアアドバイザーが巡回。手を挙げれば、すぐにフロアアドバイザーが駆けつけ、具体的なアドバイスをします。
<専任のチューター>
入社から半年間は専任のチューターがサポートします。毎月1対1の面談をおこない、疑問や困りごとを一緒に解決します。
★☆未経験スタートの先輩多数!☆★
営業、ホテルのフロント、空港のグランドスタッフ、美容師など「異業界・異職種出身」の先輩が多く活躍しています!覚えることは多岐にわたりますが、入社後は手厚い研修体制があるため未経験でも安心。また、いつでも気軽に質問できる風土があり、優しく心強い先輩社員がしっかりとサポートします!
対象となる方
【未経験歓迎!/短大・専門卒以上】研修からスタートするため未経験でも安心です! ◆第二新卒歓迎◆
<必須条件>
短大・専門卒以上
★そのほかに必須となる条件はありません!
「憧れの航空業界に挑戦できる」「充実の福利厚生に惹かれた」そんな理由で入社した先輩がたくさんいます!働きやすい環境でやりがいを感じながら長く活躍できます。
<歓迎条件>
■基本的なビジネスマナーが分かる方(丁寧な言葉遣いができる方)
■対人コミュニケーションの実務経験がある方
■話しながらのPC操作が可能な方
★英語力を活かせます!(語学力は必須ではありません)
★多彩なキャリアパス
チャレンジ制度で総合職(転勤有り)にキャリアチェンジし、活躍領域を広げることもできます。
選考のポイント
書類選考ではあなたの過去のご経歴や、ご経験された内容を基に判断させていただいております。
※自己PR等は不要ですので、面接時にお聞かせいただければ幸いです!
勤務地
下記いずれかの拠点(東京支店/札幌支店)での勤務となります。
【東京支店】
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階
※JR各線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大崎」駅より徒歩1分
【札幌支店】
北海道札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル
※JR各線「札幌」駅より徒歩2分、地下鉄「さっぽろ」駅より徒歩1分
★受動喫煙対策:あり
- 東京支店/東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階[最寄り駅]大崎駅
- 札幌支店/北海道札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル[最寄り駅]札幌駅
勤務時間
<勤務地ごとの勤務時間>
支店によってシフトの幅が異なります。
■東京支店
7:35~22:30の間
■札幌支店
7:35~20:30の間
<シフト例>
・7:55~16:55
・8:55~17:55
・11:10~20:10
※札幌は、情勢により短縮版の勤務時間を採用中。
本来の終業時間である「22:30」に戻る可能性もあります。
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「残業少なめ」が
実現する理由
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★お客さまからお問い合わせが入ったものに対し都度対応するスタイルです。さらに、お問い合わせは、その場で解決することがほとんど。このため、対応が完了しており退勤時刻になっていればすぐ帰宅できます!
★全社的に生産性向上に力を入れています!なるべくスムーズに対応が完了できるよう、仕組みづくりやスキルアップのサポートをしています!
雇用形態
正社員
エキスパート職(地域限定型正社員)3カ月の試用期間あり
※試用期間中の雇用形態や待遇・給与に差異はありません。
給与
【大学卒】月給21万6000円~
【大学院卒】月給22万3400円~
※上記はあくまで新卒入社の初任給です。
※年齢、経験、スキルを考慮の上、処遇します。
※2024年度以降は業績によって増減あり
年収300万円~
■入社3年目
【社員A】年収384万円(専門卒/30代前半)
【社員B】年収369万円(大学卒/20代後半)
■入社1年目
【社員A】年収323万円(専門卒/30代前半)
【社員B】年収314万円(大学卒/20代後半)
待遇・福利厚生
■社員持株会
■退職金制度
■Benefit One
■慶弔見舞金
■マリッジトランスファー制度
■オフィス内禁煙
■副業OK(入社2年目より)
■ANAグループ自己啓発制度
■ANAグループ社員優待搭乗制度(国内線・国際線)
「社員優待搭乗制度を利用して旅行ができるので、他県のイベントに参加したりプライベートも充実しています」といった声が上がるなど、社員に大好評の制度です♪
■サテライトワーク制度
配属拠点とは異なる拠点で勤務することが可能です。東京配属でも、「旅行で北海道に行くので、休みの前日は札幌支店で勤務する」といった形で活用できます♪
■カフェテリアプラン
付与されたポイント内で福利厚生メニューの中から好きなものを選択できる制度です。
■ビジネスカジュアル可
【諸手当】
■交通費支給(社内規定に則り支給)
■時間外手当(全額)
■役職手当
■子ども手当(社内規定に則り支給)
<シフト勤務に対する手当>
■変則勤務手当
■日曜祝日年末年始勤務手当
★くるみん/えるぼし/健康経営優良法人2024
★女性管理職比率90%
コミュニケーターとして経験を積んだ後も、さまざまなキャリアパスにチャレンジできます。
●コンシェルジュ:ANA最上級会員「ダイヤモンドサービスメンバー」専用デスクを担当
●フロアアドバイザー:コミュニケーターからの質問に対応
●OJTインストラクター:コミュニケーターの業務知識やスキル習得をサポート
●インチャージ:コミュニケーターへの指示や、責任者対応、空港・他部署との連携などを担当
など
※総合職(転勤あり)へのチャレンジも可能です。
休日・休暇
121日
■月平均10日休(シフト制)
■有給休暇(試用期間終了後に付与)※半日有給休暇制度あり
■忌引休暇
■出産休暇
※取得・復職実績あり
■育児休業
※取得・復職実績あり
■介護休暇
■季節休暇
■結婚休暇
■育児短時間勤務制度・育児短日数勤務制度(試用期間終了後から利用可)
■配偶者赴任休業制度(国内・海外)
■グローバル休業制度
■特別繰越休暇
<POINT>
★最大14日間の連続休暇申請可
★残業月平均3.8時間
★介護休暇・子の看護休暇あり(万が一、家族が体調を崩したときでも働きつづけられる環境を整えています)
出産や育児などのライフイベントがあっても、腰を据えて長く働けます!
「ANAの第一印象を決める」お仕事
フルサービスキャリアとして求められる期待・品質に応えることは簡単ではありません。お客さまの状況や心情を汲み取り「何かできることはないか」と一人ひとりに寄り添う応対を目指しています。たとえば、こんなエピソードも。
「”金婚式を迎えるご夫婦のお客さまに、ご子息様からのメッセージカードをサプライズでお手渡しする”などマニュアルにないプラスαの提案も当社では推奨されています。お客さまから『やっぱりANAさんだな~』といった声をいただけると嬉しいです」(コミュニケーター)
お客さま対応のプロとして、コミュニケーション力を磨ける環境です。
【インタビュー】ANAテレマートの魅力
★コミュニケーター/S・Yさん
「研修時のロールプレイはインストラクターがお客さま役で、研修生がコミュニケーター役になるのが一般的かと思いますが、当社では逆の組み合わせも。『こんな場合はどうやって答えるんだろう』と気になっていた質問も気軽に聞けるので勉強になりましたし、研修は和気あいあいとしていましたね」
◆互いにフォローし合う社風です◆
★コミュニケーター/A・Mさん
「対応に困っている同僚を見かけたら互いに助け合う風土があります。『こういう風に伝えた方がお客さまに伝わるよ』といったアドバイスももらえるので、業務スキルが向上しやすい環境です」
【社員の声】ANAテレマートの魅力
◆魅力的に感じた求人のポイントは?
1位…福利厚生。社員搭乗優待制度もありプライベートも充実する
2位…正社員採用。やっぱり雇用形態が正社員だと安心
3位…年間休日121日。ワークライフバランスが整っているのは大切
4位…航空業界。ずっと憧れていた業界
◆入社の決め手は?
1位…募集要項。勤務地や給与など働く基盤となる条件が合っていた
2位…航空業界。働きたいと思っていた業界だから
3位…選考スピード。エントリーから内定までがスムーズだった
4位…仕事内容。面接を通して業務内容がしっかり理解できた
社員インタビュー
S・T(24歳)
コミュニケーター/入社1年目/前職:ホテルのフロントスタッフ
研修が充実しているのは、ANAテレマートの魅力。配属後も先輩が隣の席でレクチャーしてくれますし、システムの操作方法も動画を通して簡単に振り返りできる環境なので、安心して業務に慣れることができました。
A・M(38歳)
コミュニケーター/入社8年目/前職:美容師
実は私、産休と育休を2年間取得し昨年4月に復職したんです。子どもが急な体調不良の時もしっかり休みを取れるので、育児と両立しやすい環境だと感じています。残業も私の場合月1時間程度なので働きやすいですね。
S・Y(35歳)
コミュニケーター/入社1年目/前職:客室乗務員
DXの導入が、働きやすさにつながっています。お客さまとの会話内容からAIが予測し、関連マニュアルをPC上に表示。お客さまをお待たせすることなく、的確な返答やプラスαの提案ができるので助かっています。
取材レポート
社員の働き方は?
快適に長く働ける職場で、航空業界で着実にキャリアを築けます。
長年航空インフラを支えてきたANA。今後は航空分野に留まらず、マイル利活用の拡大、アプリ開発やWebショッピングモールの運営など、ノンエア事業にも力を入れていく戦略です。こうした次代のビジネスの推進にも大きく関わっているのが、ANAテレマート。同社が持つ顧客データは「これからのANA」を創る大きな原動力です。
今回、募集するコミュニケーターは、航空業界としては比較的シフト幅が短く、無理なく働けるのが特長です。残業月平均3.8時間で年間休日は121日。さらに産休・育休取得率は100%で、男性の育休取得率は83%に上ります。ライフステージが変わっても、長期的な視野でキャリアを築けます。
やりがい
【お客さまに喜んでもらえる】
お客さまに寄り添うことで、直接感謝のお言葉をいただける機会が多くあります。ときには、お客さまから直筆のお手紙をいただくことも。ANAグループの最初の接点を担う仕事ならではのやりがいが実感できます。
【キャリアの選択肢が豊富】
コミュニケーターの先に様々なキャリアパスがあります。応対・教育・マネジメントなど、自分の強みや希望に合わせてキャリアアップができる環境です。
きびしさ
【心情や状況を汲む難しさ】
ANAのコミュニケーターにはお客さまの心情や状況を理解し、親身になって寄り添う気持ちが求められます。そのためお客さまの言葉をそのまま受け取り、マニュアル対応に終始するだけでは不十分。発言内容だけでなく、会話のトーンなどからもお客さまの心情や状況を察知できる方に向いているお仕事です。また業務上、自分の都合を優先してシフトの日時を自由に決めることが難しいという面もあります。
未経験でも安心してスタートできるよう、研修やフォロー体制など万全の環境を整えています。
ANAグループならではの手厚い福利厚生にくわえ残業少なめで年間休日121日と働きやすさも叶います。
キャリアの選択肢も多く、将来性のある環境下でじっくりあなたのスピードで成長していただけます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaよりエントリー/Web書類選考
一次面接(オンライン形式)
適性検査
最終面接(募集拠点での対面形式)
内定
※19時以降や土曜日の面接実施も可能です。面接日時について、お気軽にご相談ください。
※dodaにご登録の内容をもとに選考を行います。できる限り詳細の記入をお願いします。
※毎月オンラインで会社説明会を実施しています。
<入社のタイミングについて>
本募集は2025年2月入社の募集となります。
応募多数につき、定員に達し次第終了とさせていただきます。
★心強い同期の存在★
安定してご入社いただけるよう、入社前に内定者同士での交流の場として懇親会を開催しています。
また、入社後の研修では同期と共に学び、成長することができます。
【東京支店】
〒141-0032
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階
【札幌支店】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル
<連絡先>(採用担当)
・東京支店・札幌支店:t-saiyou-crew@atm.ana-g.com
<採用情報ライブ配信について>
当社公式Instagramにて採用情報ライブ配信のアーカイブを公開中。採用に関する情報が充実しておりますので、「@ana.japan」で検索のうえ、是非ご覧ください♪(2024年5月17日、7月11日投稿分)
会社概要
- 事業概要
■国内線・国際線予約案内発券事業
■ANAマイレージクラブサービスセンター事業
■旅客営業サポート事業
★株主:ANAホールディングス株式会社(100%)- 所在地
〒141-0032
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階- 設立
- 1987年 4月15日
- 代表者
- 代表取締役社長 町中 尚子
- 従業員数
- 890名(2024年4月時点)
- 資本金
- 5000万円
- 売上高
58億円(2023年度3月期)
- 平均年齢
- 38歳 (2024年2月時点)