更新日 : 2024/10/17(木)

掲載予定期間:2024/10/17(木)~2025/1/15(水)

株式会社ミナジン 未経験から労務の専門性を身につける/フルフレックス/土日祝休

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 専門性を求められる労務管理実務に、ゼロから挑戦!
  • 業界・職種未経験でも大丈夫!教育で徹底サポート
  • フルフレックス/完全週休2日制/年間休日123日

業界・業種未経験から労務経験者・チームリーダーに!
労務管理の専門性を身につけられる/研修でサポート

当社は、ビジネスチャットのChatworkで国内で大きなシェアをもつkubell株式会社(東証グロース上場)のグループ企業です。今後、グループ全体で、業務プロセスそのものをクラウド経由でアウトソースできるサービス、BPaaS(ビーパース)を展開していく中で、勤怠管理や給与・保険手続といった『総合労務管理サービス』を提供しています。従来のアウトソーシングによる人での対応に加えて、テクノロジーを組み合わせることで、企業の業務効率化・人手不足の解消に貢献できるサービスとして、進化させています。

今回は、その中でも企業の労務管理を請け負う「労務管理サービス部」で給与計算や保険手続、顧客の従業員対応を行う事務スタッフを募集しています。未経験で入社された方も6ヵ月~1年の中でチームリーダーを担うなど活躍中。研修・先輩サポートを通じて経験を積んでいただける環境です!

【配属先】労務管理サービス部
労務管理サービス部では、顧客の給与・賞与計算、年末調整、各種社会保険手続など、労務部門の業務をワンストップでサポートしています。現在100社以上の企業を担当しており、導入企業は大幅に増加傾向です。

株式会社ミナジン 未経験から労務の専門性を身につける/フルフレックス/土日祝休

募集要項

仕事内容

労務管理アウトソーシング(給与・賞与計算、年調、社保手続、顧客の従業員様対応等)の事務スタッフ

具体的な仕事内容

顧客企業の給与・賞与計算、年調、社保手続等の労務管理事務を、メイン担当者として担って頂きます。納品・スケジュール管理などの調整も行いますので、顧客窓口も重要な役割となります。

【具体的な仕事内容】
■給与計算
 ・給与計算
 ・賞与計算
 ・明細発送
■保険手続 
 ・社会保険手続
■顧客の従業員様対応
 ・ワークフローの管理、申請承認
 ・従業員様からのお問合せ対応
■顧客対応
 ・顧客企業のメイン担当者としての窓口対応業務
■その他
 ・年次業務
 ・マニュアル類の修正、整備

※給与・社保共に行うチーム、給与or社保のみのチーム、従業員対応のチーム等、配属により担う役割は決定します。ご経験、志向によりすり合わせします。

◆◆労務管理のアウトソーシングとは?◆◆
企業が従業員を雇用すると必ず行う必要があるのが労務管理の実務です。入社から退職までには多くの処理が必要で、例えば、入社時の社保加入・健康保険証の発行、月1回の給与支払、退職時の離職票発行等があります。これらの業務を管理部門に代わって行うのがアウトソーシングで、顧客企業の「労務管理担当者」として代行していく仕事になります。

◆◆業界・職種未経験でも大丈夫!教育、サポートの仕組み◆◆
入社後1ヶ月目は座学(一部実務のサポート)を中心に、入社後2ヶ月目以降は先輩社員とのOJT、約6ヶ月間かけてレクチャーを進めます。実際に、これまでも未経験から始めて主力メンバーとして活躍いただいている方がいて、6ヵ月~1年後には顧客のメイン担当になっています。
その後も、社労士やベテラン社員が開催する勉強会(法改正、年調ルールの変更など)を定期的に実施。また、知識向上=サービス品質向上のために、給与計算検定1・2級の合格に向けた学習サポートも行っています。

\こんな方はぜひご応募ください/
・専門性の高い事務職にチャレンジしたい
・数字に向き合うことが好き
・きっちりと業務に取り組むことが好き
・コミュニケーション力を活かしつつ事務職で活躍したい

チーム組織構成

現在は約50名体制(派遣・業務委託含む)で、男女比3対7/社会保険労務士4名/平均年齢30代です。チーフ1人に対して、メンバー3~5人のチーム編成で、サポート体制をひいています。

対象となる方

【業界・職種未経験でもOK】労務分野で専門性を身につけていきたい方 ※ご経験ある方も大歓迎です!

職種・業種未経験歓迎!「経験者」になれる環境があります。
入社後の研修や先輩サポートでしっかり支援していきます。

◆◆こんな方を求めています◆◆
・労務管理の分野でキャリアをつくりたいという想いがある方
・「きちんとした労務管理」というサービスビジョンに共感できる方
・新たな取り組みに向き合えるタフさ、柔軟さをお持ちの方

【必須要件】
・ルール通りの処理、納期管理など正確性が求められる仕事ができる
・個人だけでなく、チームとして仕事ができる
・事務処理経験もしくは基本的なPCスキル(業務ツール操作&エクセル中心)

【こんな方が入社しています】
一般・営業事務 / 営業 / 接客サービス等

勤務地

★梅田の各駅から地下道で直結★

【大阪本社(梅田)】
大阪市北区堂島1丁目5番17号 堂島グランドビル6F

<アクセス>
大阪駅・梅田駅・渡辺橋駅より徒歩7分
西梅田駅・北新地駅より徒歩5分
※駅チカオフィスのため、通勤はしやすいです
※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 本社/大阪府大阪市北区堂島1丁目5番17号 堂島グランドビル6F   [最寄り駅]北新地駅 徒歩5分
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイムなし、フレキシブルタイム8:00~20:00)
※標準労働時間8時間
※月の労働時間で精算、日次の勤務時間は個人・チームの裁量にお任せしています。
※テレワーク制度あり、出社・在宅の組み合わせ可能

雇用形態
正社員
※試用期間6ヶ月
給与

月給24~35万円+決算賞与(目安1ヶ月分)
(固定残業代57,143円~83,333円/40h含む。超過分別途支給)

※経験・能力等を考慮の上、決定いたします
※入社後役職に就く場合は別途役職手当を支給します
※試用期間6ヶ月(その間の給与・処遇には差異はありません)

◆評価による昇給について
・中途入社の方については、入社後6ヵ月で評価を行い、評価によって昇給も行っています
・通年の人事評価による昇給、役職や役割就任に伴う昇給など、パフォーマンスに応じて昇給頂ける機会は整備しています

賞与
決算賞与年2回/業績による
昇給
年1回(3月)※上記以外に抜擢による昇格昇給の制度もあります
入社時の想定年収

年収312万円~(未経験入社の場合)※労務経験者は、面接時の評価により決定。

待遇・福利厚生
各種制度

■決算賞与年2回※業績による
■昇給年1回(3月)
└上記以外に抜擢による昇格昇給の制度もあります
■パソコン・社用スマホ貸与
■社員同士で送りあうピアボーナス(unipos)
■役職手当
■リモートワーク準備金・手当(半期単位で支給)※適用対象者のみ
■社会保険完備
■ランチ代補助(部内・部外)
■書籍購入代補助
■給与計算検定1・2級、受験料/テキスト全額補助
■交通費全額支給
■退職金制度あり

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12/29~1/4を目途に年間カレンダーで設定)

■有給休暇
(入社6ヶ月経過後10日~)

■産前・産後休暇
(実績あり/男性育休も実績あり)

■リフレッシュ休暇
(年3日/入社初年度は入社時に2日)

会社/サービスについて

当社は勤怠管理や給与・保険手続といった労務管理にフォーカスした『総合労務管理サービス』を展開。近年の「働き方改革」に加えて、コロナ禍での「リモートワーク」普及により、「きちんとした労務管理」がより求められるようになりました。しかし、中小・中堅・ベンチャー企業には専任部署や担当が不在の場合も多く、対応が難しいのが実情です。私たちは、コンサルティング、アウトソーシング、システム導入の3軸でプロのノウハウをIPOを目指すベンチャー、中小企業から大手企業まで、幅広く提供しています。社会保険労務士も各チームに在籍しています。顧客は年々増加、アウトソーシングのニーズはこれからますます高まると感じています。

働き方(フルフレックス)

業務は顧客への納品スケジュールで進みますので、月中での繁忙が発生するお仕事です(大半が末締めのため、月の前半が繁忙期)。納品後の月後半は早上がりなど、フレックスをうまく活用し勤務時間を調整することが可能です。
顧客の個人情報(特定も含む)を処理する仕事で、社内サーバでのデータ保管を前提としているシステム環境の影響もあり、原則「出社勤務」としています。月後半の閑散期などで数日在宅勤務をされる方もいます(実績:月に2,3日程度 ※育児・介護など特別な事由を除く)。
※フレックス・リモートともに、入社当初6ヵ月はトレーニング期間のため「9-18時+出社」を基本としています

社員インタビュー

同僚 女性20代 入社1年目・メンバー
企業の管理部門で事務をしていたものの労務は初めてで、当初は用語すらわからないことも多くありましたが、すぐに聞ける先輩たちが近くにいてとても助かりました。
同僚 女性30代 入社1年目・メンバー
前職は施設の受付職をしていたので、業界も職種も未経験で入社しましたが、チーフ・マネジャーを中心に労務の知識面も、顧客との業務面でも、細やかにサポートしてもらえ、安心して仕事を進めることができました。
同僚 男性30代 入社6年目・マネジャー
労務管理の事務ではありますが、お客様とのコミュニケーションが多く、実務的な面だけでなく、顧客折衝や業務設計の面などでもスキルアップを感じています。改善の提案をする機会も多く、やりがいを感じています。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

『機会×教育×意欲』未経験から労務管理に挑戦できる環境

労務管理業務は、労働関連の法律や行政とのやりとりも発生する専門知識が求められる仕事。そのため、一般的に募集されているのは「経験者」であり、「未経験」から始められる環境は少ないのが現状です。ですが、ミナジンでは数年前から未経験の方も受け入れを行っており、当時のメンバーが今では主力メンバーとして活躍されています。未経験で入社した方へのインタビューで印象的だったのは、「入社当初の座学で、本当にゼロから教えてくれるのでスムーズに入っていけた」「わからないことを聞ける上司・先輩が身近にいる」環境であり、何より「この分野で成長したい」という意志を持って取り組んでいる姿勢でした。

やりがい
年々高まるアウトソーシングニーズの追い風を受けて、顧客数も拡大している同社。そのため、様々な業種・従業員規模のお客様がおり、それぞれ就業ルールも違ってきます。実務を通じて経験を積んでいくことで様々なケースに対応してくことになりますので、結果的にどのような会社にも対応できるスキルの深さと幅を得ることができるんだなと思いました。労務管理の経験値を高めていきたい方にとってマッチする環境だと感じました。
きびしさ
アウトソーシングは「労務管理のプロが業務代行する」サービスになります。一般企業の労務実務と決定的に違うのは「お客様サービス」であることだと感じました。日常は事務業務が大半になりますが、最終的には顧客の求める成果物を質・スピード共に上回って納品していく必要があります。単に事務処理をするだけの仕事だけではなく、「お客様の満足、その先の信頼を得る」仕事をしていくというマインドが必要不可欠だと感じました。
  • チーム制(チームごとにチーフがいる)をひいているので、気軽に相談ができる環境です

  • 部署の平均年齢は35歳(30代が一番多く、その次が20代40代)。男女比は3:7

  • 入社後に、労務管理の知識習得が重要になります。研修でもサポートしていきます(書籍購入補助もあり)

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • web書類選考
  • 1次:人事(オンライン)+適性検査
  • 2次:部門メンバー(オンライン)
  • 最終:部門責任者(大阪オフィス)
  • 内定

連絡先

株式会社ミナジン
大阪府大阪市北区堂島1丁目5番17号 堂島グランドビル6F
担当:採用担当
TEL:050-5490-1329

会社概要

事業概要 ★株式会社kubell(東証グロース)グループ
「きちんとした労務管理」を実現することで「働く人の基盤づくり」を行う『総合労務管理サービス』を提供しています。

【サービス】
■MINAGINE就業管理、Web明細(SaaS)
■社外人事部アウトソーシング(給与・保険手続等)
■評価制度コンサル&クラウド(SaaS)

≪グループ法人≫
■社労士法人ミナジン(労務コンサル・手続代行・助成金等)
所在地 大阪市北区堂島1丁目5番17号 堂島グランドビル6F
設立 1976年 10月
代表者 代表取締役社長 佐藤 栄哲
従業員数 114名(正社員・出向社員、契約社員、派遣・業務委託を含む) ※2024年10月時点
資本金 90,420千円(資本準備金含む)
企業URL https://minagine.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3011391813

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