掲載予定期間:2024/11/25(月)~2025/1/26(日)更新日:2024/11/25(月)

本田技研工業株式会社【プライム市場】

組込(自動運転・コネクテッド・プラットフォーム開発)

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正社員
上場企業
5名以上採用
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【最先端技術】先進安全システムなどにチャレンジ可能

【業界未経験可】様々な経験を活かせる多様な開発領域

【ワイガヤの風土】年齢や年次を問わず意見を交わせる

求人詳細

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\最新技術開発/自動運転領域で活躍できるエンジニア
開発を内製化しているからこそ、挑戦できる領域が広い

自動車業界は100年に一度の大変革の時を迎える中で、「先にソフトウェアを定義し、ハードウェアを決めていくクルマづくり」という考え方が広まっています。
これをHondaでは『ソフトウェア・デファインド・モビリティ(SDM)』と呼び、現在、新しい開発プロセスとして取り入れています。

Hondaのソフトウェア領域では、新規開発は社員が対応を進める“内製化”が基本。
ソフトウェア開発に必要となるツールなども社内で制作を進めており、さらに社内の体制が整うことで、お客様へ良質なモビリティをスピード感を持って提供が可能となると考えています。

私たち完成車メーカーは、技術的な課題に対しても自分たちで結論を出さなければならない環境にいます。誰かが正解を持っていることがないため、自ら考察し、メンバーで考えたことがその正解になります。Hondaでは、この結論までのプロセスを「技術資料」として残す文化があり、技術が継承されていきます。


「自動運転のシステム開発に関わりたい」
「今の世の中にまだない自動運転システムを創りたい」
このような方はぜひ、Hondaで革新的なモノづくりにチャレンジしませんか?

本田技研工業株式会社【プライム市場】 組込(自動運転・コネクテッド・プラットフォーム開発)

仕事内容

Hondaの運転支援・自動運転などやE&Eアーキテクチャ領域、コネクテッド領域などの研究開発をお任せ

具体的な仕事内容
あなたの経験や志向性に合わせて、以下いずれかのポジションをお任せします。

■栃木:運転支援・自動運転システムの研究開発(システム設計・ソフトウェア開発領域)
先進安全支援システム(運転支援・自動運転・駐車支援)と視界支援システムにおける
□完成車要求に基づいたシステムの性能目標・要求仕様の策定
□上記に基づくシステム全体設計/安全設計各種機能の設計・検証
□基盤となるソフトウェアアーキテクチャ設計/ソフトウェア開発
□適合・実車テスト 等

■栃木/大阪/福岡:四輪電子プラットフォーム研究開発(E&Eアーキテクチャ)
コネクティビティ・自動運転・電動化の技術進化に向けた、統合ECUや各種制御ECU(自動運転/運転支援システム・エンジン・各種電動コンポーネント・車体電装部品 等)の開発をお任せいたします。
□要求仕様の策定、機能要件の明確化、整合
□デバイス単体の妥当性検証
□耐環境テスト(単体、実車)、各種法規テスト 等

■東京/福岡:四輪向けソフトウェアプラットフォームの開発、及び開発環境の構築
セントラルECU(統合ECU)、高度先進安全運転支援システム、自動運転システム用ECU、電動車、コネクティッドにおける内製ソフトウェア開発に向けた
□AUTOSAR Adaptive/Classicをベースとしたソフトウェアプラットフォームの要求仕様策定、設計、実装、評価
□CI・CD環境構築/開発プロセス構築
□API・サービス設計 等

■東京/大阪:コネクテッドカー・サービス研究・開発(IVI及びデジタルコックピットの研究・開発におけるソフトウェアプラットフォーム開発)
車載情報システム(デジタルコックピット等)およびインフォテイメントシステムの
□IVIシステムの大規模ソフトウェアにおけるプラットフォーム開発(アーキテクチャ設計/機能開発)
□開発プロセスに則った品質監査およびプロセス改善
□ソフトウェアの全体設計検討、設計レビュー、品質分析
□システムセキュリティ開発・運用・保全 等

※海外出張などが発生する可能性あり
チーム組織構成
Hondaは、新入社員から役員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追及する風土があります。

対象となる方

◎組み込み開発の経験のほか、何らかのソフトウェア開発や知識をお持ちの方、歓迎

<必須条件>
※下記いずれかの経験をお持ちの方
・組み込み制御ソフト開発経験
・ネットワーク開発経験
・回路設計経験

◎業種未経験歓迎

<歓迎条件>
・車載開発経験
・半導体/マイコンに関する知識経験
・セキュリティに関する知識経験
・CICD構築経験
・画像認識アルゴリズム開発経験

勤務地

本人の希望を考慮し、栃木県、東京都、大阪府、福岡県のいずれかの拠点に配属いたします。

【運転支援・自動運転システムの研究開発】
栃木県
【四輪電子プラットフォーム研究開発】
栃木県/大阪府/福岡
【四輪向けソフトウェアプラットフォームの開発、及び開発環境の構築】
東京都/福岡
【コネクテッドカー・サービス研究・開発】
東京都/大阪府

※将来的に国内・海外事業所への異動の可能性があります
※全ての勤務地:敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)

勤務時間

【フレックスタイム制(標準労働時間帯8:30~17:30)】
・1日の標準労働時間/8時間
・コアタイム/なし
・フレキシブルタイム/6:30~22:00

雇用形態

正社員

※試用期間2カ月(労働条件は本採用と同じです)

給与

月給22万6000円以上(残業手当、その他各種手当含まず)
※経験・年齢・能力等を考慮し決定します
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円~1000万円

社員の年収例

管理職クラス:年収約1230万円(月給約64万円)
係長クラス:年収約960万円(月給約43万円)
チームリーダークラス:年収約810万円(月給約36万円)
メンバークラス:年収約660万円(月給約29万円)

待遇・福利厚生

各種制度
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・独身寮・転勤社宅/当社規定により入居可
・健康診断
・退職金制度
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
・クラブ活動

【スキルアップ】
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
その他
【手当】
・通勤手当
・残業代全額支給
・住宅手当
・家族手当

【育児託児支援制度】※利用実績多数
・育児・介護手当
・短時間勤務
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)

休日・休暇

年間休日

121

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■特別休暇
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
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社員インタビュー

システム研究開発
上司

システム研究開発

今回の採用はモビリティの新しい可能性を追求し、次の世代のサービスや商品を作り出すための募集です。これからの社会にイノベーションを巻き起こすため、自動車業界以外の方からのエントリーも歓迎しています。

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取材レポート

商品・サービスの強みは?

Hondaの進化に寄与する技術者として活躍を。

「他社がまだ到達していない領域まで、車におけるソフトウェアアップデートの第一段階は、開発を進めることができ、非常に良いものを生み出すことができた」と話すのは、カスタマーファースト統括部のメンバー。
昨今のソフトウェアアップデートにより、購入後であっても車の持続的な進化が可能になったことで、どんな形でアップデートサービスを提供するのか、サービスの仕様に合わせたサーバーを構築するのかなど、担当部署の社員が業務設計から一気通貫で担える環境となっているそうです。
今後、クルマの進化はさらなるフェーズへ。Hondaではさまざまな技術を持つ方からの「組み込み」領域へ挑戦が求められています。

「safety for Everyone」がスローガンのHonda。予防安全技術が重要開発テーマに。
やりがい

やりがい

今後の自動車業界の開発の主流となる、自動運転や電動車などの最先端技術開発に携わることができるポジションとなっています。併せてお客様価値に直結する仕事でもあります。
また担当業務によっては、製品の企画段階からリリースまで携わることができたり、技術領域に特化した深い研究開発など、「松明は自分の手で」という、同社の考えの通り、本人の適性に応じた業務で各々が活躍できる環境です。

きびしさ

きびしさ

学歴や年齢に関係なく、社員の誰もがフラットに活躍できる環境があるからこそ、積極的に業務に取り組んだり、周りを巻き込みながら仕事を推進できる社員には、入社後すぐであっても、大きな仕事を任せる社風。自分から能動的に動くことが求められる職場です。

未来のクルマづくりにとことん没頭できる環境、刺激が得られる仲間が、Hondaにはそろっています。

【自動運転モビリティサービス専用車両Cruise Origin】

運転支援・自動運転システムなど最先端の開発に携わることができます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 人事書類選考

  • 部門書類選考

  • 1次面接 ※選考ポジションは個別連絡

  • 2次面接 ※3次面接の実施可能性も有

  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡いたします
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

※当社と(株)本田技術研究所・(株)ホンダアクセス・学校法人ホンダ学園・(株)ホンダ・レーシングは同一の労働協約を適用し、労働条件は同じです。将来的にはこの4社への異動の可能性もあります。
連絡先
【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

(本田技研工業 キャリア採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要

モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術等)の研究・開発・製造・販売

所在地

〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
※2024年年末~2025年5月までは青山本社建て替えのため、和光ビルまたは虎ノ門オフィスに移転予定です

設立
1948年 9月
代表者
代表取締役社長 三部 敏宏
従業員数
連結194,993名/単独32,443名(2024年3月末現在)
市場
プライム市場
資本金
860億円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3011450888

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