掲載予定期間:2024/11/4(月)~2025/1/5(日)更新日:2024/11/4(月)

本田技研工業株式会社【プライム市場】

オープンポジション/Hondaの次世代クルマ開発・設計等

New
正社員
上場企業
5名以上採用
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【やりがい】Hondaのクルマづくりのコアを担える

【ポジション】四輪研究開発、機械・機構設計等

【第二新卒歓迎】自動車業界の経験がなくても挑戦OK

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

仕事内容

【自動車業界不問】次世代のクルマづくりのための研究開発、機械・機構設計等。

具体的な仕事内容
ご経験に合わせ、以下いずれかの業務をお任せします。
各コンポ―ネントはさまざまな分野からアプローチしていきますので、これまでの知見や経験を発揮しながら活躍できる環境です。


■次世代電動車研究開発(機械領域)
・次世代の車体・バッテリーケースのコンセプト立案
・上記に織り込む先行技術開発、コンポーネント設計・実装及び実機検証
・評価・解析(衝突・強度・剛性 等)
・量産移行を見据えた設計の落とし込み

■エネルギーストレージシステム研究開発
・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成
・EVの充電・給電に必要なシステム・コンポーネントの設計・研究
・高電圧コンポーネント/ケーブルのレイアウト検討・構造解析・設計業務
・高電圧コンポーネント/ケーブルの仕様作成、単体検証、実車適合性検証

■四輪向け車室内電装部品の設計開発
(ディスプレイ、オーディオ、アンテナ、スピーカー、ヘッドアップディスプレイ、メーター、スイッチ、カメラ、車内照明等)
・顧客ニーズを踏まえたコンセプト立案、要求仕様の作成および適用技術の構築
・デザインフィジビリティ、レイアウト作成・設計(筐体・構造)
・部品単体評価/実車評価・検証

■次世代エンジン設計開発
・エンジン本体部品(ピストン、シリンダーヘッド、ブロック等)領域
・吸気、排気、燃料関連、各種センサー、アクチュエーター部品領域
・ECU、ワイヤーハーネス、エンジン冷却システム領域

※いずれのポジションも国内・海外出張を伴う業務が発生します。
※将来的には、海外駐在の可能性があります。
チーム組織構成
理想の追求に加え実現するチーム力があるのがHondaの強みです。
組織名称
研究開発部門

対象となる方

【第二新卒歓迎/業界未経験者歓迎】なんらかのモノづくりに関する実務経験をお持ちの方

モノづくりに関する実務経験をお持ちの方を募集します。
担当製品や業務内容は不問です。

【活かせる知識・経験】  ※必須ではありません
・工業製品開発における機械設計の経験
・4力学に関する知識(熱力学、流体力学、材料力学、機械力学)
・各種工学知識(機械工学、電気工学、制御工学、音響工学、通信工学等)
・CFDを活用した流体解析経験
・3DCADを用いた機構設計の経験
・レーダ/カメラ等のデバイスに関する知識や開発経験
・モビリティに関するNVH解析


※第二新卒歓迎
※自動車業界経験不問(異業界の方が多数活躍しています)

選考のポイント

【求める人物像】
■世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したい方
■クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したい方
■新しい技術にチャレンジしたい方

勤務地

栃木県芳賀郡、大阪府大阪市北区

【栃木県】栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630
【大阪府】大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田タワー8F We Work LINKS UMEDA内

※ご経験、専門性により勤務地が異なります
※自転車通勤OK(一部事業所除く)
  • 栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630[最寄り駅]かしの森公園前駅
  • 大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田タワー8F[最寄り駅]大阪梅田駅(阪急線)

勤務時間

【フレックスタイム制(標準労働時間帯8:30~17:30)】
・1日の標準労働時間/8時間
・コアタイム/なし
・フレキシブルタイム/6:30~22:00

雇用形態

正社員

※試用期間2カ月(労働条件は本採用と同じです)

給与

月給22万6000円以上(残業手当、その他各種手当含まず)
※経験・年齢・能力等を考慮し決定します
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円~650万円

社員の年収例

管理職:年収1198万円以上(月給63万円以上)
係長クラス:年収847万円以上(月給41万円以上)
チームリーダー:年収715万円以上(月給35万円以上)
メンバー:年収569万円以上(月給27万円以上)

待遇・福利厚生

各種制度
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・独身寮・転勤社宅/当社規定により入居可
・健康診断
・退職金制度
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
・クラブ活動

【スキルアップ】
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
その他
【手当】
・通勤手当
・残業代全額支給
・住宅手当
・家族手当

【育児託児支援制度】※利用実績多数
・育児・介護手当
・短時間勤務
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)

休日・休暇

年間休日

121

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■特別休暇
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)

第二新卒が多数活躍!研修・教育制度も充実

第二新卒の採用を強化します!
実務未経験等も歓迎。実際に第二新卒としてご入社していただき
社内の研修や教育等を通して、活躍いただいている方も多数!

・階層別研修
・ビジネススキル研修
・語学研修 
等の社内研修・教育も充実しています。

応募者の出身企業の一例

■CAE解析やCAEシステムのコンサルティング業務を行う企業
■精密機械や機械コンポーネントの製造販売を行う企業
■航空機や宇宙機器の開発・設計から製造までを行う企業
■艦船・特殊船の建造と修理を行う企業
■開発支援ツールを販売する技術派遣企業 等
Check!

社員インタビュー

研究開発
同僚

研究開発

どの部門においても、入社年次や仕事の担当領域に関係なく議論する「ワイガヤ」の文化が根付いています。なので、やりたいことや想いを熱く語れる方と一緒に働きたいですね。

研究開発
同僚

研究開発

Hondaでは、「原則原理」を重んじています。「全体としてどういう価値を生み出せるか」を考えることを大切にしているため、仲間と徹底的に議論しながら、本質的な研究活動に取り組めます。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

失敗を恐れず、チャレンジを続ける技術者たち。

Hondaが目指すのは、「存在を期待される企業」になることです。このため、新しい価値を生み出す製品開発への努力は惜しまず、失敗を恐れません。「行動しない慎重さ」ではなく「チャレンジ精神」を重んじています。

だからこそ、これまでの経験や年齢・社歴に関係なく、誰もが平等に活躍できるフィールドです。

◇ ◇

「やりたいことがあれば現場から発信できる、そんなボトムアップな風土が根付いています。誰にでも大きな権限が与えられているため、成長機会は非常に多いです」(研究開発)

やりがい

やりがい

【フラットな環境で誰もが夢を追求できる】
Hondaでは、年齢や社歴に関わらず与えられるチャンスは平等です。あらゆる人材がフラットに活躍できる場で、自由な発想を活かし、夢や理想を徹底的に追求できます。また、ソフトからハードまで求められる技術領域は広く、自動車業界はもちろん異業界出身者の方でも幅広い経験が活かせる環境です。

きびしさ

きびしさ

【受動的では活躍できない】
入社直後であっても、積極的に仕事に向き合い、推進する力があれば、大きな仕事が任されます。反対に、受動的な志向性では活躍が難しいでしょう。積極性を持ち、あらゆるHondaの技術者たちから刺激を受け、ともに成長しましょう。

未来のクルマづくりにとことん没頭できる環境、刺激が得られる仲間が、Hondaにはそろっています。

注力している事業のひとつ、「Honda SENSING」。数々の最先端機能は高い評価を得ています。

「ASIMO」で培った技術は大きな武器です。理想を追求し、技術を実現できる環境が整っています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 人事書類選考

  • 部門書類選考

  • 1次面接 ※選考ポジションは個別連絡

  • 2次面接 ※3次面接の実施可能性も有

  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡いたします
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

※当社と(株)本田技術研究所・(株)ホンダアクセス・学校法人ホンダ学園・(株)ホンダ・レーシングは同一の労働協約を適用し、労働条件は同じです。将来的にはこの4社への異動の可能性もあります。
連絡先
【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

(本田技研工業 キャリア採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要

モビリティ(二輪、四輪、パワープロダクツ、ロボット、航空技術等)の研究・開発・製造・販売

■本社/東京都港区南青山
■国内事業所/栃木、埼玉、静岡、三重、熊本
■海外拠点/北米、中南米、欧州、中近東、アフリカ、アジア、大洋州、中国

所在地

〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
※2024年年末~2025年5月までは青山本社建て替えのため、和光ビルまたは虎ノ門オフィスに移転予定です

設立
1948年 9月
代表者
代表取締役社長 三部 敏宏
従業員数
連結194,993名/単独32,443名(※2024年3月末現在)
市場
プライム市場
資本金
860億円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011450932

関連情報

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

本田技研工業株式会社【プライム市場】

オープンポジション/Hondaの次世代クルマ開発・設計等

New
正社員
上場企業
5名以上採用
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます