日本海洋掘削株式会社
事務系総合職/英語を活かせる/海外転勤の可能性あり/土日祝休
この求人を要約すると…
【グローバル】英語を活かせる/海外転勤の可能性あり
【休日◎】年休125日、完全週休2日制、土日祝休み
【働きやすさ◎】フレックスタイム制、福利厚生充実
募集要項
おしごと用語集仕事内容
経験やスキルに応じて、経理、人事、総務、法務、経営企画、営業のいずれかの業務をご担当いただきます。
■予算の編成、統制
■決算
■経理一般(会計処理、会計帳簿管理等)
■原価計算
■資産の評価、記録
■会計監査人、監査役による会計監査対応
■税務(申告書作成、税務調査対応、外国税調査ほか)
■資金計画の編成
■投資、融資および保証
■財務分析、経営比較等の資料作成
■有価証券の売買、保管
■与信管理
【人事】
■人事制度および教育制度の構築、改訂、運営
■給与計算、福利厚生
■採用、人事異動、考課、昇進などの人事管理
■人員計画策定
■海外事業所に対する人事労務管理支援業務
【総務・法務】
■和文、英文での契約書のリーガルチェック(掘削契約、傭船契約、合弁契約等)
■官公庁への申請書・届出書の作成およびチェック
■株式に関する業務、株主総会および取締役会等の開催に係る業務
■社内規程の整備
■不動産、工業所有権および商標権の得喪、管理に関する業務
■合弁会社、子会社の設立・運営に係る業務
【経営企画】
■経営判断に必要なデータの収集、分析
■事業計画の作成
■予算策定
■利益管理、実績数値管理
【営業】
■プロジェクトの受注およびその調整(進出形態・契約スキーム他)
■掘削事業の市場調査・市場開発
■顧客の技術的要求条件の調査・分析および担当部署と事業所との調整
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★日常的に英語を使う仕事
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当社は海外に多く拠点があることから、当社の技術スタッフだけでなく、現地の協力会社や現地採用のスタッフなどと協業しています。そのため、社内システムや書類は基本的には英語です。
※本社スタッフはほぼ日本人なので英語で会話をする機会はほとんどありません。読み書きがメインです。
※担当する業務によって英語に触れる頻度は異なります。
事業内容はグローバルですが、日系企業で本社スタッフのほとんどが日本人なので、外資系企業のような雰囲気ではありません。穏やかで落ち着いた人が多いです。
対象となる方
【業界経験不問】スケールの大きな事業に携わりたい方/国内外を問わず新たな業務にも意欲的に取り組める方
■国内・海外各所で勤務可能な方(海外出張あるいは駐在あり)
■日常会話程度の英語力がある方(TOEIC700点、英検準一級程度)
■営業、経理、法務、経営企画、総務、人事のいずれかの実務経験がある方
<経験・考え方等>
■海外滞在経験や留学経験があり、バイタリティのある方
■ベンチャー気質のある方
■困難にも立ち向かって解決してきた経験のある方
■環境の変化を恐れず物事を前に進ませることができる方
勤務地
本社/東京都港区三田3-5-27住友不動産東京三田サウスタワー18F
★2024年7月に移転した新しいオフィスです!
<アクセス>
・JR山手線・京浜東北線「田町駅」三田口より徒歩7分
・都営三田線・都営浅草線「三田駅」A3出口より徒歩5分
◎リグ勤務・海外事務所勤務の場合/東南アジア、中東、アフリカ等
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ENEOSグループ会社
東京都千代田区大手町1丁目1番2号 ENEOSビル
アクセス
JR「東京駅」丸の内北口 徒歩約10分
「大手町駅」C10、C13b出口 徒歩約2分、C6a出口 徒歩約5分
- 本社/東京都港区三田3-5-27住友不動産東京三田サウスタワー18F[最寄り駅]田町駅(東京都)
- ENEOSグループ会社/東京都千代田区大手町1丁目1番2号 ENEOSビル[最寄り駅]大手町駅(東京都)
勤務時間
フレックスタイム制
フレキシブルタイム/7:00~10:00、15:00~20:00
コアタイム/10:00~15:00
標準的な勤務例/9:00~17:50(7時間50分)
★週に1日の在宅勤務が可能です。
雇用形態
正社員
3カ月間の試用期間あり(期間中の給与・待遇に変更はありません)給与
※経験・能力等を考慮の上、決定します。
※月給には、一律支給の手当(ライフプラン手当2万7500円/月、本社勤務手当2万円/月、生活支援手当2万円/月)を含みます。
※残業代は全額支給いたします。
年収420万円~500万円
待遇・福利厚生
■確定給付企業年金(退職金)制度
■財形貯蓄
■確定拠出年金制度
■住宅融資
■共済弔慰金制度(共済会)
■単身寮制度(諸条件あり)
■福利厚生アウトソーシングサービス
<各種手当>
■扶養手当
■通勤手当
■生活支援手当
■時間外勤務・法定休日勤務手当
■深夜勤務手当
休日・休暇
125日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
※5日以上の連続休暇あり
海外事務所で働ける可能性も!
【海外事務所勤務の場合の条件等】
■勤務地:東南アジア、中東、アフリカ等
■勤務時間:平日時間勤務、土曜半日(4時間)勤務
■休日:週休1.5日で10週間勤務後、2週間の連続休暇を取得
社員インタビュー
Yさん(男性)
事務スタッフ(総務)
新卒入社で技術職として海外で働いていました。現場からオフィス勤務になったタイミングで退職したのですが、また当社に戻ってきました。技術職の時にお世話になっていた上司が声をかけてくれたことがきっかけです。
Yさん(男性)
事務スタッフ(総務)※続き
今は現場の経験を活かして総務として、情報システムの管理やアカウント管理、プロジェクト支援などを行なっています。本社移転の際は、担当の社員に声をかけて自分もプロジェクトに参加しました。
Yさん(女性)
事務スタッフ(経理)
経理部で資産管理を担当し、主に経理システムや資産管理システムの保守を行なっています。以前は購買を担当していて、その時に海外出張も経験したことがあります。普段から英語を使いながら仕事をしています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
海洋で石油・天然ガスの掘削を行なう日本唯一の企業。
同社は、世界中の石油・天然ガス開発会社に向けて掘削サービスを提供しています。創業以来50年以上にわたり、世界中の海で石油や天然ガスの掘削業者として、世界・日本のエネルギー問題の解決に貢献してきました。日本国内で海洋掘削事業を専門としている唯一の企業です。
日本のみならず、世界のエネルギー開発を支えるというスケールの大きな事業を展開している同社。エネルギー開発の根幹を担う企業の一員として働けることや、海洋掘削現場の最前線で活躍する技術者をサポートできることが、事務スタッフのみなさんの仕事のやりがいとなっているとのこと。
幅広い業務を経験したい方や、新しい挑戦をしたい方にぴったりな環境です。
やりがい
若手社員も声を上げれば、希望のプロジェクトに参加することが可能。上司が意見を聞いてくれるのでやりたい業務に携われることが多いです。
また、同社の事業は、ある地域でのリグの稼働が終わったら、別の地域でのプロジェクトが開始となります。稼働する国が変われば法律も違うため、事務スタッフの各業務も進め方やルールが変わります。変化を楽しみながら日々新しい気持ちで業務に取り組めます。
きびしさ
海外で働く技術スタッフと関わることが多い仕事ですが、コミュニケーションはメールがメイン。全社のお知らせ事項をメールで共有しても休暇中のスタッフは通知を見ていなかったり、メールを送っても時差があって返信が遅かったり…。直接顔を合わせて会話ができないので、コミュニケーションの難しさを感じることもあります。常に、現場はどういう状況であるかを想像しながら業務を進めなくてはなりません。
半世紀にわたり、国内外のエネルギー開発会社へ掘削サービスを提供しています。
普段から協力し合って業務を行なっています。相談しやすい人ばかりで働きやすい組織です!
本社入口にあるリグの模型。当社は、6基の海洋掘削リグを運用しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接3回
内定
在職中の方もお気軽にご応募ください。
〒108-6318
東京都港区三田3-5-27住友不動産東京三田サウスタワー18F
担当:採用チーム 小笠原
電話:03-6775-3671(平日9:00~15:00)
メール:recruiting@jdc.co.jp
会社概要
- 事業概要
石油・天然ガスの探鉱・開発に係る海洋掘削事業に加えて、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)が所有の地球深部探査船「ちきゅう」の運用・管理受託事業を行なっております。
- 所在地
〒108-6318
東京都港区三田3-5-27住友不動産東京三田サウスタワー18F- 設立
- 1968年 4月23日
- 代表者
- 代表取締役 社長執行役員 森岡 昌博
- 資本金
- 1億円
- 売上高
243億3500万円(2024年3月期)