三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社(三井住友トラストグループ)
未経験歓迎金融事務/専門スキル習得/OJT有/残業少/土日休
この求人を要約すると…
■金融事務の高い専門知識を習得/社会意義の高い仕事
■経験・年齢問わず積極的にキャリアアップを目指せる
■1年間のOJT+メンター制度で、未経験でも安心
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【プラチナえるぼし認定/残業月平均6.9h】三井住友信託銀行から受託した銀行・信託事務手続き全般
以下、いずれかの業務をメインで進めていただきます。
■銀行・信託業務などの集中業務
口座開設、届出事項変更、相続事務、教育資金贈与信託など
■ローン業務
契約書の作成、返済手続きなど
■年金業務
企業年金業務の制度管理上の手続きなど
■外国為替・デリバティブ関連業務
外国為替業務の取引内容入力から対外決済の手続きなど
※システム入力、書類作成、電話応対なども行っていただきます。
※年次があがると、指導や業務管理、運営フローの企画・立案や体制の構築、業務運営の計画・実行等マネジメントもお任せします。
【入社後の流れ】
▼入社時研修(2日間)
会社の成り立ちから、制度、情報管理、事務のルールなどを一通り座学で学びます。
▼配属先でのマンツーマン指導(OJT制度)
入社3日目から配属先で、OJT制度のもと業務知識を習得します。また、会社生活のフォロー体制としてメンター制度を導入しており、金融業界や事務職未経験者でも安心してご入社いただけます。
※入社6カ月後にはフォローアップ研修を実施します。その後も、階層別研修やビジネススキル研修など、さまざまな研修をご用意しています。
【身につくスキルは?】
◆高い事務スキルや業務プロセス構築スキル
事務未経験の方でも、真摯に仕事に向き合うことで、高い事務スキルが身につきます。また、一部分の仕事だけでなく、業務フロー全体を理解し、より正確で効率的な業務プロセスも自ら考えます。
◆専門性の高い知識
住宅ローンや年金、相続など、生活するうえで必要になる金融の知識が身につきます。さまざまなライフイベントを迎えるにあたり、私生活で役立つことも!
◆マネジメントスキル
管理職にも職掌転換なしで目指すことができ、チームで協力して業務を進めながら、マネジメントスキルも身に付けることができます。入社後は、早い段階で少人数のチームのマネジメントも経験できます。ゆくゆくは15人ほどのユニットをまとめていただきます。
女性管理職は69%、リーダーは100%が女性です。
対象となる方
【業界・職種未経験歓迎】短大・大卒以上※第二新卒歓迎/人物重視の採用を行っています!
■短大・大卒以上の方
<下記に一つでも当てはまる方は歓迎♪>
□金融事務に少しでも興味がある方
□スキルアップしたい方
□効率的に物事を進めることが好きな方
□安定して長く働きたい方
□自立心を持って成長したい方
□PC操作が好きな方
<下記のご経験をお持ちの方は活かせます!>
□金融業界での経験をお持ちの方
□事務経験をお持ちの方
□営業職や販売職などでコミュニケーションを大事にしてきた方
<こんな方が応募しています>
□三井住友トラストグループという安定基盤で働きたい
□事務職でキャリアアップを目指したい
□長く働くためにワークライフバランスも大切にしたい
選考のポイント
勤務地
※東京都・大阪府内の勤務地へ配属となります。
※受動喫煙対策あり
――――――
◎東京地区
――――――
◆芝オフィス/東京都港区芝3-33-1
◆府中オフィス/東京都府中市日鋼町1-10
◆品川オフィス/東京都品川区西五反田7-10-4
◆丸の内オフィス/東京都千代田区丸の内1-4-1
◆御成門オフィス/東京都港区芝公園1-1-1
――――――
◎大阪地区
――――――
◆千里オフィス/大阪府豊中市新千里西町1-1-3
※配属先はほぼ千里オフィスです。
◆淀屋橋オフィス/大阪府大阪市中央区北浜4-5-33
- 芝オフィス/東京都港区芝3-33-1[最寄り駅]三田駅(東京都) より徒歩5分/田町駅より徒歩10分
- 府中オフィス/東京都府中市日鋼町1-10[最寄り駅]北府中駅 より徒歩10分/府中駅・分倍河原駅より徒歩15分
- 品川オフィス/東京都品川区西五反田7-10-4[最寄り駅]五反田駅 より徒歩7分
- 丸の内オフィス/東京都千代田区丸の内1-4-1[最寄り駅]大手町駅(東京都) より徒歩3分/東京駅より徒歩5分
- 御成門オフィス/東京都港区芝公園1-1-1[最寄り駅]御成門駅 直結/大門駅より徒歩6分
- 千里オフィス/大阪府豊中市新千里西町1-1-3[最寄り駅]千里中央駅(北大阪急行) より徒歩5分
- 淀屋橋オフィス/大阪府大阪市中央区北浜4-5-33[最寄り駅]淀屋橋駅 より徒歩3分/肥後橋駅より徒歩5分
勤務時間
――――――――――――――――――――
働きやすい環境づくりに力を入れています。
――――――――――――――――――――
「経験を積んで上のポジションを目指したい」「今は子育てを優先したい」など、置かれた環境や考え方は人それぞれ。年代やライフステージを超えて、誰もが輝ける職場でありたいと考え、短時間勤務制度などをご用意しています。さまざまな短時間勤務のパターンがあり、自身の環境に合った働き方ができます。
※短時間勤務は、入社1年経過後より取得可能です。
▼短時間勤務のパターンについて
・出産育児のための短時間勤務制度:19パターン
※小学校3年生修了まで
・介護のための短時間勤務制度:14パターン
▼育児時短社員のシフト例
・8:50~15:10(実動5時間20分)
・9:50~17:10(実働6時間20分)
短時間勤務制度を利用して活躍している管理職やリーダーもいます。自身の努力次第で、制度を活用しながらキャリアアップを目指せる環境です。
雇用形態
正社員
※無期雇用給与
短大卒/月給22.2万円以上
※最低保証金額です。年齢・経験等を考慮し、当社規定に基づき決定いたします。
※上記金額は残業代は含みません。
年収300万円~
年収345万円/社会人経験3年目/月給24万9000円+賞与
待遇・福利厚生
■厚生年金
■雇用保険
■労災保険
■財形貯蓄制度(奨励金制度有)
■三井住友トラストグループ持株会制度(奨励金制度有)
■社員の資産形成支援制度
■退職金制度
■確定拠出年金制度
■会員制保養所
■家賃補給金制度(条件有)
■保存休暇
■短時間勤務制度
■時間外勤務免除制度
■受動喫煙防止措置
専門性と総合力を身につけ、主体的に考え行動し、更にステップアップしていくためにも、自己研鑽は必要不可欠です。自ら学ぶ姿勢を持ち続けていくため、自己啓発(各種検定試験)の推奨を行い、銀行業務検定試験等の合格者には受験料を支援しています。
休日・休暇
120日以上
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
※連続休暇あり(年1回5営業日)
■産前・産後休暇
※取得実績あり
■育児休暇
※取得実績あり
■リフレッシュ休暇(年2回)
■ウェルネス休暇(年2回)
■永年勤続休暇
―――――――――――――――――
産休育休の取得・復帰率ほぼ100%
―――――――――――――――――
★100名が産休・育児休業を取得中
★150名が短時間勤務を利用中
※規定により1年以上就業された方が対象
※2024年3月時点
★スキルを高めるサポート体制★
配属後は、先輩社員が育成担当者となり、マンツーマンで業務知識を習得します。未経験でも、安心して業務に取組めます。
□業務チェックスキルシートの活用
チェックシートで、業務の習得度合を可視化しています。上司や先輩社員と確認ができるので、習得度合に応じて、しっかりと育成を進めていきます。
□メンター制度
より広い視野をもって自らの問題解決に向けて行動できるよう、人事評価ライン以外の先輩社員との交流の場として、メンター制度を導入しています。メンター(先輩社員)が指導・相談役としてサポートするので、様々な悩みごとや不安を気軽に相談しやすい環境が整っています。
★将来のキャリアパス★
ゆくゆくは、指導やマネジメントを担う人材へとキャリアアップができます。
★評価制度について★
社員インタビュー
芝業務部/2022年7月入社/サブリーダー
当社では「みんなで考えていこう」という風土があり、業務フローの課題点や改善案について、全員で意見を出し合っています。言われるがまま業務をこなすだけではなく、主体的に効率化と成長を目指せる環境です。
芝業務部/2022年7月入社/サブリーダー
私は事務・金融共に未経験でしたが、整った研修制度により安心してスタートすることができました。意欲と行動次第で積極的にチャンスをいただける環境で、現在はメンバーのマネジメントも任せていただいています。
品川業務第三部/2023年12月入社
信託銀行に興味を持ったきっかけは、「大切な資産」に携わるという社会貢献性の高さに魅力を感じたこと。得意な事務業務でスキルを伸ばしながら多くの人々の財産を託すお手伝いをしたいと思い、入社を決意しました。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
誰もが自分らしさを発揮し、長く働き続けられる環境です。
「専門知識を身に付けたい」 「マネジメントを目指したい」など、置かれた環境や考え方は人それぞれ。
同社では手厚い研修制度をはじめ、ライフステージが変化しても長く働き続けられるよう、産育休制度や時短制度なども整っています。これらの実績が評価され、2021年に「プラチナえるぼし」認定認定企業に選出されました。
人事担当の方から、メッセージをいただきました。
「当社は人を大切にする企業として、『誰もが自分らしく輝いて欲しい』と考えています。
なりたい自分に向けて努力し続けられる方と、ぜひ一緒に働きたいです。ぜひ面接でもどんな自分になりたいかアピールしてください」
やりがい
【達成感を味わえる】
スピード感を持って、正確に業務遂行することを日々目指しています。忙しさはありますが、1日をやり切った達成感はやりがいにつながります。
【チームで工夫・改善ができる】
ミス防止のために手続きの工夫・改善に取り組み、再発・類似ミスの未然防止に努めています。一人で黙々と作業するだけでなく、チーム内でコミュニケーションをとりながら、よりよく業務をするための工夫改善ができます。
きびしさ
【ルールを順守する真面目さ】
手続きの締切時間や細かな規則などをしっかり守る意識を、常に持たなくてはなりません。いい加減な対応やルーズな感覚は許されない環境です。
【学ぶ姿勢】
マンツーマンで業務を習得するため、入社時に専門知識は必要ありません。しかし、資格試験の勉強や研修、勉強会に参加するなど、自ら学びに行く姿勢は大切です。
事務未経験の方でも、専門性の高いスキルを身につけることができます。
早い段階から、リーダーや管理職を目指すことができる環境があります。
【残業月平均6.9h/年休120日以上】やりがいはもちろん、働きやすい環境づくりにも注力しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
応募
書類選考
適性検査(所要時間60分程度)
面接(2~3回程度を予定)
内定
※適性検査は、所要時間 60 分程でご自宅で PC からご受験いただけます。
※面接は、対面・オンラインいずれかの実施になります。
※履歴書(写真貼付)・職務経歴書のご用意をお願いする場合があります。
※面接日時は、相談に応じます。
※応募から内定までは、1カ月程度を予定しています。
◆東京地区
東京都港区芝3-33-1
三井住友信託銀行芝ビル
※JR「田町」駅 三田口(西口)より徒歩10分
都営地下鉄三田線・浅草線「三田」駅A10出口より徒歩5分
TEL:03-6737-0920
◆大阪地区
大阪府大阪市中央区北浜4-5-33住友ビル 6F
※OsakaMetro 御堂筋線「淀屋橋」駅 6番出口より徒歩3分
OsakaMetro四つ橋線「肥後橋」駅 1A 出口より徒歩5分
TEL:06-6201-0671
※対面面接地も上記の通りです。
会社概要
- 事業概要
■三井住友信託銀行等の受託業務
■人材派遣業務(許認可番号:派遣/13-010330・紹介/13-ユ-010857)- 所在地
東京都港区芝3丁目33番1号 三井住友信託銀行芝ビル8F
- 設立
- 1990年 5月
- 代表者
- 取締役社長 山崎 和恵 ※正しくは、崎は「たつさき」
- 従業員数
- 2517名(2024年4月現在)
- 資本金
- 1億円(三井住友信託銀行100%出資)
- 売上高
約98.2億円(2023年度実績)
- 平均年齢
- 35歳