小倉運送株式会社
未経験歓迎の物流管理事務(配車担当)/日勤のみ/年休115日
この求人を要約すると…
【設立74年】実績豊富&知名度抜群の地元の安定企業
【未経験OK】資格取得に向けた研修や支援制度あり
【働きやすさ】日勤のみ/時間有休取得可/車通勤OK
長時間労働削減の『ベストプラクティス企業』に選出!
時間有休取得もでき、ワークライフバランス充実!
<この求人のPOINT>
◆設立74年!地域密着の安定企業
◆未経験OK!年単位でじっくり育てます
◆「運行管理者」資格取得のための研修・サポート充実
◆早期のキャリアアップも可能
◆2023年度・福岡県『ベストプラクティス企業』選出
(毎年県内から1社のみ選出)
【「2024年問題」に左右されない運送会社】
ドライバーの労働時間制限にともない、輸送能力の低下が懸念される物流の「2024年問題」。
しかし、当社はすでにこの課題を解決しています!
ポイントは、輸送手段の多様性。
当社は自社トラックでの輸送だけでなく、鉄道・フェリーを使った長距離輸送にも強みをもっており、お客様の要望に沿った柔軟な輸送が提案が可能です。
また、トラック輸送に依存していないので、ドライバーの負担を調整しやすい仕組みができあがっています。
【配車管理として新たなキャリアを!】
今回、当社で募集するのは、10名前後のドライバーと関わる「配車管理」の担当者。
研修・教育体制も整っているので、未経験の方もご安心ください。
ワークライフバランスも抜群の当社で、新たなキャリアにチャレンジしてみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【経験不問・日勤のみ】海上コンテナの配車管理/未経験の方でも丁寧に研修しますのでご安心ください!
------------------
入社後の教育体制
------------------
配車担当の先輩からOJTで業務を覚えていきます。
2、3年かけて独り立ちできるイメージですので、焦らずゆっくり習得していってください。
「運行管理者」資格取得に向けた研修制度もあり、費用も会社で負担します!
----------------
具体的には…?
----------------
■海上コンテナによる配送のスケジュール調整(電話・メール)
荷主様やフォワーダー(乙仲業者)、通関業者などに連絡し日程を調整します。
■海上コンテナ業務(配車)
お客様のオーダーに対応できる車両の状況を確認し、配車します。
・常用傭車10台+自社保有1台
・日々の取扱い本数:平均25台~30台
■各乗務員への配車指示の連絡
次の配達先やコンテナヤードにおけるピック指示、コンテナの返却指示などを行います。
■イレギュラー発生時の対応
※始業点検で朝にドライバーと顔を合わせますが、それ以外はPCと電話での対応です。
-----------------------------------
将来的には…?(3、4年後を想定)
-----------------------------------
ゆくゆくは、マネジメント業務もお任せしていきます。
当社では、社歴や年齢に関係なく、意欲があれば早期のキャリアアップも可能。
業界経験や配車管理の経験をお持ちの方は、管理職への昇格チャンスも早く訪れるでしょう。
管理台数は10台前後と少なめなので、一日中業務に追われるような忙しさはありません!
時間帯によっては電話が多く鳴ることもありますが、基本的にはゆったりした雰囲気のなかで仕事ができます。
対象となる方
【学歴不問】運輸・物流業界の経験者は大歓迎!未経験からチャレンジしたい方も大歓迎です!
★社員の9割が業界未経験での入社なので、ご安心ください。
※第二新卒歓迎、社会人経験10年以上の方やブランクのある方も歓迎です。
※物流業界や配車管理のご経験者は優遇します。
<あれば活かせる経験・スキル>※必須ではありません
◎少人数でもチームをまとめた経験
◎営業・販売など顧客折衝経験
◎運輸・物流業界のご経験
◎運行管理者資格(入社後に会社負担で取得を目指せます)
選考のポイント
会社の制度として資格取得に向けた研修制度があるため、働きながら資格取得を目指せます。
勤務地
<新門司営業所>
福岡県北九州市門司区新門司北1-5-13
※受動喫煙対策:あり
- 新門司営業所/福岡県北九州市門司区新門司北1-5-13[最寄り駅]門司駅
勤務時間
※案件次第で勤務時間より早く出勤(早出)することもありますが、その際は16時に退社可能です。
早い時間の出社はあっても夜遅くまで残るようなことはありません。
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(期間中の給与・待遇面に差異はありません)給与
※ご経験や能力をみて総合的に判断し決定いたします。
【月収例】
月収:28万5,000円(残業月25時間分の時間外手当を含めた場合の目安)
年収372万円~400万円※初年度は賞与が満額出ないため、この年収を想定
入社2年/年収400万円
入社1年/年収372万円
待遇・福利厚生
■交通費支給(上限:2万4,000円/月)
■マイカー通勤可(無料駐車場完備)
■退職金制度(勤続3年以上)
■慶弔見舞金
■財形貯蓄制度(奨励金あり)
■インフルエンザ補助金制度
■制服貸与
■総合福祉団体保険加入(死亡・高度障害)
■時間有休制度
休日・休暇
115日
■隔週休2日(日・祝日・その他月3回程度の休み) ※会社カレンダーによる/土曜日の希望休も可能です。
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■有給休暇
一週間前に口頭申請でOKです。時間有休制度もあり
■産前・産後休暇
取得実績あり
■育児休暇
取得実績あり
■介護休暇
パートさんやドライバーの方も含め、有給休暇は取得しやすい環境で、ほぼ希望通りに取得できます。
時間有休は「今日は早く仕事が終わったから3時間有休を使おう!」という柔軟な使い方もOK。
お子さまの行事など、家庭の事情も考慮され、周囲の理解がある職場です。
※5日以上の連続休暇取得可
社員インタビュー
配車担当
以前勤めていた物流会社では、あまりにも多忙で心にゆとりをもてなかったのですが、当社は会社全体で無理のない働き方ができる体制を整えているので、ワークライフバランスが劇的に改善したのを実感しています。
配車担当
役職や年次にかかわらず気軽に話せる職場なので、中途入社の方もなじみやすいかと思います。1時間単位の有休取得も可能なので、プライベートとの両立もしやすい環境です!
取材レポート
社員の働き方は?
ドライバーも配車管理も負担が少ない『ベストプラクティス企業』
同社は長時間動労削減に積極的に取り組む企業として、令和5年度には福岡労働局から『ベストプラクティス企業』に選出されました。
しかし総務部の大迫さんによれば、「トラック輸送を鉄道・船舶での輸送に積極的に置き換える『モーダルシフト』を推進しているため、もともとドライバーに負担がかかりにくい仕組みができあがっていた」とのこと。
さらに、ドライバーの負担が少ないから、配車管理などの事務の負担も少なく、無理なく行えるという好循環ができています。
平均勤続年数「14.1年」という数値にも、同社の働きやすさが表れているといえるでしょう。
やりがい
物流大手では、配車担当1名で100台ほどのトラックを扱うこともありますが、今回扱うのは10台前後。コミュニケーションをとるドライバーの数も限られるため、質にこだわった配車が可能です。
納期・時間指定・車種・運賃など、さまざまな制約条件のあるなかでベストな配車ができたときは、特別な達成感も得られる仕事です。
きびしさ
一方で輸送を依頼できる協力会社がなかなか見つからない場合も。普段から協力会社との信頼関係を築いておくことが重要になります。
またドライバーから要望が出ることもありますが、全体の状況や各ドライバーの負担を考え、適切に采配する必要があるため、芯を持って、誠実に対応することが大切な仕事だともいえるでしょう。
社歴や年齢に関係なく、キャリアアップの機会が豊富にあります!
設立70年以上の老舗。地元・北九州では名の通っている会社です。
安全に目的地に運ぶため車両管理もしっかり行っています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
WEB履歴書による書類選考
1次面接
2次面接
内定
※面接日時・入社日はご相談に応じます。
※応募から1カ月以内の入社も可能です。
※応募の秘密は厳守いたします。
〒800-0231
福岡県北九州市小倉南区大字朽網3914番地68
TEL:093-474-0510
Mail:somu@kokuraunsou.co.jp(採用担当まで)
会社概要
- 事業概要
■一般貨物自動車運送事業
■貨物利用運送事業(JRコンテナ、フェリー輸送)
■倉庫業
■港湾運送業
■海上コンテナ運送事業
■構内請負作業
■不動産賃貸業
<保有車両数>
・190台弱- 所在地
〒800-0231
福岡県北九州市小倉南区大字朽網3914番地68- 設立
- 1950年 4月27日
- 代表者
- 代表取締役社長 増井 淳
- 従業員数
- 250名
- 資本金
- 5,000万円
- 売上高
40億2,600万円(2023年3月期)