スタートアップ社会保険労務士法人
未経験からはじめる労務コンサルタント/土日祝休/賞与年2回
この求人を要約すると…
【専門性◎】労務コンサルタントとして創業支援に挑戦
【未経験◎】リーダーやフォロー担当が手厚くサポート
【働き方◎】年休121日/土日祝休/資格取得支援有
募集要項
おしごと用語集仕事内容
《未経験歓迎》頼れる労務パートナーとして、さまざまな問題解決やアドバイス等をお任せ
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創業支援の事業を手掛け、立ち上げ時期を中心とした企業のサポートを行っている当社。大手事務所のほとんどが創業期の企業をターゲットとしていない中、当社ではお悩みを抱えたクライアントに寄り添い、想いのこもったサービスを最前線で実行しています。
★具体的な業務内容
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【助成金の支給申請サポート】
■申請に必要な計画書類の作成、書類準備
■書類の内容と実情が合っているかの経過観察、サポート
■経過観察終了後の書類の取りまとめ
■申請書類の作成
■労働局への提出等
※約1年~1年半のロングスパンでお任せします。
【人事・労務に関する各種相談対応】
→お客様対応は、直接訪問とリモートを使い分けています。
【給与計算】
→お客様先の役員や従業員の勤務情報などから給与を計算し、給与明細を発行。
【労働・社会保険手続きサポート】
■管理システムへのお客様情報入力
■申請に関する必要書類の作成、提出
【就業規則の作成サポート】
■就業規則作成に必要な情報をお客様へヒアリング
■法的解釈を含めた就業規則の作成
◎最初は少ない件数からスタートし、ゆくゆくは30社~40社を担当いただきます。
◎一人ひとりのペースに合わせて指導を行いますのでご安心ください。
★社員の半分が未経験からのスタート!
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◆半数はコンサルタントとして、さまざまな経験を積んできた先輩がいるからこそ、未経験者でも豊富な知識を得て確実にスキルアップすることが可能。
◆未経験スタートの先輩も、新人の気持ちが良くわかるので「わからないことがわかる」というスタンスがあります。「とりあえず聞いてみる!」ことが気兼ねなくできる風土のため、安心してコンサルタントデビューが叶えられます!
◇優しく、面倒見の良い社員が揃っているため、社員同士のコミュニケーションは活発!抜群のチームプレーも自慢です。
◇女性管理職も活躍しています。
【先輩社員の前職】
整備士、歯科衛生士、アパレル、営業、美容業界・人材業界など、異業種・異業界からの転職者が多いことも特長です。
対象となる方
【未経験歓迎◎】<学歴不問>労務コンサルタントとしてのキャリア形成を叶えたい方
<歓迎条件>※必須ではありません
□労務、人事経験
□顧客折衝経験(接客・販売・営業など)
《優遇経験》
◎労務管理経験(給与計算、社会保険手続きなど)
◎各種助成金申請の経験
【以下のいずれか1つでも当てはまる方はぜひご応募ください!】
・新しいことに対して好奇心を持てる方
・物事をポジティブに捉えられる方
・誰かを助けたり、支えたりする仕事に就きたい方
・相手の気持ちを汲み取れる方
・手に職をつけて、スキル向上したい方
勤務地
<新宿オフィス>
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階
<横浜オフィス>
神奈川県横浜市西区北幸2丁目3-19 成和ビル(日総第8ビル) 4階
<銀座オフィス>
東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル6F
◇未経験の方で、横浜・銀座オフィス勤務予定の方は実務研修として半年程度、新宿オフィスでの勤務となる可能性があります。
◇希望を考慮して決定します。
◇原則として、強制的な転勤はありません。
※受動喫煙対策:新宿オフィスは屋内禁煙(喫煙専用室あり)、横浜オフィス・銀座オフィスは屋内全面禁煙
- 新宿オフィス/東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階[最寄り駅]新宿三丁目駅 1分
- 横浜オフィス/神奈川県横浜市西区北幸2丁目3-19 成和ビル(日総第8ビル) 4階[最寄り駅]横浜駅 5分
- 銀座オフィス/東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル6F[最寄り駅]東銀座駅 1分
勤務時間
【ライフスタイルに合わせた時間で就業可能!】
スタッフそれぞれのライフスタイルを尊重する文化が根付いている当社では、月8回まで8時~17時/10時~19時で選べる「勤務時間変更制度」を導入。
★オフシーズンは多くの社員が定時で帰宅しています
★就業後に予定がある方も、働き方を調整しやすい環境です
【1日のスケジュール例】
▼9時 出社
まずはメールやチャットワークの確認と、アシスタントとのミーティングを行いその日の予定を組み立てる。
▼10時~
就業規則に関する業務や給与支給前であれば給与計算、月末なら助成金申請に関する業務などそれぞれの仕事を行う。
▼12時 お昼休憩
▼13時~
クライアントとの打合わせ。税理士も同席して助成金や節税対策などをご提案。その後、議事録作成。
▼15時~
アシスタントが計算を終えたデータを確認し、給与計算の誤りがないかなどをチェック&納品作業。
▼17時~
助成金申請に向けて既存の就業規則を見直し、申請内容を再確認して書類チェック。
▼18時
退社!
雇用形態
正社員/契約社員
試用期間3カ月(期間中の条件変更なし)※入社時の雇用形態は経験やスキルに応じて判断
※契約社員採用の場合も入社約半年での正社員登用を前提(正社員への登用率95%以上)
※契約社員の契約更新期間6カ月
給与
月給26.5万円~50万円+賞与年2回+インセンティブ年2回
◎能力や経験を考慮したうえで決定します。
※上記月給は固定残業代(月45時間分/6万7400円~12万7100円)、深夜勤務手当(月10時間分/3000円~5700円)を含む
※超過分は別途支給
【契約社員の場合】
月給25万5000円~30万円+賞与年2回+インセンティブ年2回
◎能力や経験を考慮したうえで決定します。
※上記月給は固定残業代(月45時間分/6万5600円~7万7200円)を含む
※超過分は別途支給
新規顧客や保険契約の獲得に応じて、別途支給いたします
<一例>
・紹介インセンティブ
お客様から新しいクライアントのご紹介をいただいた場合に支給
・成約インセンティブ
就業規則の作成案件をご契約いただいた場合に支給 など
年収350万円~650万円
年収650万円(入社5年目/資格なし/経験者・未経験者共通)
年収500万円(入社3年目/資格なし/人事・労務経験者)
年収450万円(入社3年目/資格なし/職種未経験)
年収420万円(入社1年目/資格なし/人事・労務経験者)
年収350万円(入社1年目/資格なし/職種未経験)
待遇・福利厚生
■時間外手当(超過分)
■交通費(月2万5000円まで)
■資格取得支援制度
■住宅手当(月1万5000円※オフィスから半径5km圏内)
■受講費用サポート(図書購入や外部研修などの費用を負担)
■歓迎ランチ会(入社時)
■チーム懇親会(年2回~4回)
■健康診断
■ビジネスカジュアルOK
■研修制度あり
新入社員向けの基礎研修や、社内全体での勉強会も定期的に開催しています。
「業務に慣れてきたけど、まだこの部分は不安だな…」と思った場合には誰でも参加OK!
しっかりと知識を身に付けることができるため、安心して成長することが可能です。
「問題は全員で解決していこう」というスタンスで、部門横断的に「組織づくりWG」「業務改善WG」「美化委員会」を立ち上げています。
全体最適の制度設計・ペーパレス化の推進・オフィス美化に関する取り組みの徹底なども推進中です!
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(10~20日)※下限日数は入社後半年後の付与日数
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
入社後6カ月の間で使用できる休暇をご用意!
→有給付与までの間に使用できるため、多くの社員が利用しています!
★5日以上の連続休暇OK
■労務コンサルのファーストキャリアに最適
▼入社後は、OJTの基礎研修からスタート!
▼先輩の業務を手伝いながら流れを習得
▼2カ月目を目安に実務をお任せ
※個々の習熟度やペースによって異なります
日々の業務でもメンターやリーダーがサポートを行うことに加えて、周りには頼れる先輩もいるので、未経験でもご安心ください!
【キャリアアップ】
一人ひとりの努力に対して適正に評価を行っている当社。
そのため、ご自身のキャリア志向に応じていずれはチームリーダーやマネージャーとして活躍していただいたり、社労士試験受験志望者には業務配分の調整をしたり…と、全社であなたのチャレンジを応援、サポートしている環境です。
■+α の価値提供ができる理由
グループ会社には「スタートアップ税理士法人」や「スタートアップ司法書士法人」があるため、お客様へワンストップサービスを提供できることも当社の特長。
だからこそ、社会保険労務士の知識だけではなく、その他の専門知識も習得が可能!
ワンランク上のコンサルタントや、社会保険労務士も目指せる環境です。
【景気に左右されにくいビジネスモデル】
景気が良い時期は挑戦的な思考をお持ちの方が会社経営にチャレンジし、景気が悪い時期には節約志向をお持ちの方が税金対策のために法人化する傾向があります。
そのため、景気に大きく左右されることがないビジネスモデルも当社の強みの一つです。
社員インタビュー
Wさん(チームリーダー/入社2年目/前職:人材業界)
未経験で入社したので最初は不安でしたがフレンドリーな先輩が揃い、いつでも頼れる環境が整っているので安心です。専門知識を身に付けながら資格取得にも挑戦できる環境があるためこの仕事が楽しいと感じています!
Nさん(営業リーダー/入社2年目/前職:美容業界)
裁量が大きく、自由度が高い魅力があります。入社してすぐの段階でも意見を言えて、取り入れてくれる風土です。私はもともと営業経験があったので、現在は進捗管理の部分を担当!日々のやりがいにも繋がっています。
代表/岩元
「これから先どうやってやっていくか」など、先々のことを考えられる方は、よりこの仕事を楽しめると思います。未経験で全く問題ないので、「成長したい」気持ちを持っている方は、ぜひご応募お待ちしております。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
「わからないことは、すぐに聞ける」が根付いた社風。
今回は、同社で活躍中の社員へインタビューを実施。社員目線だからこそ感じられるリアルな現場についてお伺いしました。
「当社では、法律分野に特化した創業支援サポートを行っているため、専門的な知識を求められるケースが非常に多いです。
そのため、“わからないことは、とりあえず横にいる先輩に聞く”というスタイルを推進。わからなくて悩んでしまうよりも、お客様へのサポートに対して時間を充てることに価値がある、と考えています。
そうして得た先輩からの情報やアドバイスをもとに、最善のサポートを考案したり、お客様へのフォローに注力したりと、チーム内で密接に連携が図れる環境も当社ならではの魅力です」
やりがい
■創業支援に携われる
お客様の困りごとに対して課題解決を行うため、ニーズを正しく把握し、解決へと導くことができた際に大きなやりがいを感じられます。
また、自身の知識習得やスキルアップが顧客へ提供するサービス品質にも直結しているため、資格取得へのサポートを受けながら、スキルを磨いて成長できる環境も魅力のひとつ。
お客様の事業成長スピードと、自身の成長が比例している実感を得られることも醍醐味です。
きびしさ
■寄り添う気持ち
会社の他部門やお客様など、様々な方と関わるためコミュニケーション能力が必要です。また、相手の要望を受け止めた上で最善の提案を行う姿勢や、柔軟性な対応力も求められます。「マニュアルにあることだけ」に取り組むのではなく、相手の本質的なニーズを見極めて行動することも重要。
サポート体制がしっかり整っている同社では、先輩に聞ける環境も抜群のため、着実に経験を重ねながら成長できるでしょう。
未経験から始める不安な気持ちがわかる社員ばかりなので、焦らず一緒に成長していきましょう!
代表をはじめ、フレンドリーで明るい社員が揃っています。きっとあなたもすぐに馴染むことができますよ。
わからないことは調べてから…ではなく、すぐに先輩へ確認。こうした体制が業務効率化へつながっています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
応募・書類選考
面接(2回)
内定
※面接日や面接形態(WEB/対面)はご相談に応じます。
※入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
〒160-0022
東京都新宿区新宿4丁目3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階
TEL:03-6274-8967(採用担当宛)
会社概要
- 事業概要
■人事、労務に関する相談・指導
■就業規則の作成
■助成金の支給申請
■給与計算、労働・社会保険手続
■人事制度設計や安全衛生に関する助言
などの労務コンサルティング業務の提供
<グループ会社>
・スタートアップ税理士法人
・スタートアップ司法書士法人
・スタートアップ株式会社- 所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階- 設立
- 2020年 12月
- 代表者
- 代表社員 岩元 寿郎
- 従業員数
- 25名
- 平均年齢
- 33歳