掲載予定期間:2025/1/16(木)~2025/3/12(水)更新日:2025/1/16(木)

株式会社リンク

交通コンサルタント/残業少/転勤なし/創業46年/未経験歓迎

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【未経験歓迎】道路の未来を予測するコンサルタントに

【安定性抜群】クライアントは官公庁や全国の自治体

【無理なく働ける】土日祝休/年休127日/残業少

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

探求・思考するのが好きな好奇心旺盛な方にオススメ!
働きやすい環境で未経験から交通コンサルのプロに。

◆働きやすさ抜群◆
・東京勤務で転勤なし
・残業月平均4.2時間
・完全週休2日制
・年間休日127日
など働きやすさ十分!
調査の進め方はある程度コントロールできるため、1週間~2週間の休暇を取得する先輩もいます。

◆創業46年で安定◆
クライアントは官公庁や全国の自治体のため、需要があり続ける仕事。
当社は創業46年で経営も安定しています。

◆風通しが良い社風◆
当社は従業員が10名と小規模の会社です。
そのため、風通しがよく意思決定が早いことが特徴。
「もっとこうしたい」「こういう制度があったら良いな」
などの意見を伝える場が多くあります。

◆専門分野を活かし思考し続ける仕事◆
社会科学、交通工学、経済、経営、統計、市場分析…
幅広い分野にまたがる業務ですが、経験不問での募集です!
先輩社員の前職は、土木関係・事務・公務員などさまざま。
大切なのは、調べる力や他に何か工夫ができないかなど考え続ける力です!

「道路の未来を思い描く仕事をしてみたい」そんな方は、ぜひ一度面接でお会いしましょう。

株式会社リンク 交通コンサルタント/残業少/転勤なし/創業46年/未経験歓迎

仕事内容

【道路の未来を予測】官公庁から依頼を受け、交通量などのデータ収集・分析・将来予測を行います。

具体的な仕事内容
今回募集する交通コンサルタントは高速道路の新規建設・拡充のために想定される交通量、地域経済、人口変化などのデータを収集・分析します。

例えば、
「1日あたりにどの程度の交通量があり得るか」
「料金収入はどれくらいか」
など、すでに計画されている道路建設を施工するにあたっての検証を行い、日本中の道路の未来を思い描く仕事です。

そんな交通コンサルタント、当社では「交通経済コンサルタント」と呼んでいます。
詳細は<取材レポート>へ!


【案件の流れ】
▽入札・契約
・主に官公庁や地方自治体の案件に手を挙げ、調査開始
・調査対象:日本全国の道路
・調査期間:案件により3カ月~2年ほど

▽クライアントとの打ち合わせ
・先方から必要資料をお預かり
・調査対象道路の周辺を訪れることも
※クライアントとの打ち合わせは入社2年目からスタート

▽データ収集
・走行する車の台数、近隣の人口変化、地域経済などのデータを整理
・道路周辺地域についても情報を収集
※お客さまから施設内の見学にお誘いいただくこともあります

▽分析・予測
・集めたデータを基に分析・予測を実施
<例>
将来予測/10年後、20年後をさまざまに仮定し、交通量の変化を予測
収益予測/車の台数、利用頻度から経済効果を予測

▽調査結果の報告
・結果を取りまとめてクライアントへ報告
・調査結果は新規道路建設や道路拡充に活用されます


【入社後の体制】
▽導入研修
・業務内容
・交通量推計とは?
・どのような思考で業務を進めるか
など

▽先輩の案件に同行
OJT体制で業務を遂行します。疑問点、不安点はどんどん周りに聞いてください!

▽使用スキルについて
業務の中ではFORTRAN、Pythonなどのスキルを使用する場面も。
活用方法はきちんと先輩がお教えしますのでご安心ください。

★入社後の職種変更はございません!
チーム組織構成
先輩社員の前職は、営業、工場エンジニア、土木関係、アルバイト入社後に社員として採用などさまざまですが、「勉強が楽しい」という研究者気質は共通点かもしれません。あなたの興味と業務内容を絡めることができれば、仕事がぐっと面白いものになるはずです。
※過去3年間の定着率は100%!
男女比
男性6名・女性4名在籍中

対象となる方

「知識を深めることが好き」なら経験不問 ◆学歴不問 ◆統計・経済・数学・プログラム知識のある方歓迎

※業種・職種未経験歓迎
※第二新卒歓迎

【こんな方にオススメ!】
■ニュースを見て「なぜ?」と感じたことはすぐ検索する方
■新しい知識を吸収するのが好きな方
■データをコツコツ積み上げるのが苦にならない方
■専門知識を活かしてやりがいある仕事がしたい方
■コミュニケーションを大切にできる方
■社会科学、交通工学、都市計画に興味関心をお持ちの方

【特に活かせる知識】※実務経験不問
■Excel関数(VLOOKUP、グラフ作成など)
■統計学、数学、経済学、経営学
■プログラミング言語(FORTRAN、Python、VB、C言語など)
■データ分析、統計分析、市場分析

選考のポイント

※現在はほかの大手グループ企業様と共に業務にあたっており、当社単独HPは開設しておりません。当社の詳細は面接にてご説明いたします。

勤務地

★転勤なし
★条件付きリモートワークOK(要相談)
★受動喫煙防止対策:屋内全面禁煙

<所在地>
東京都中野区本町6丁目16-12 新中野FKビル7F
アクセス:「新中野駅」より徒歩3分
  • 東京都中野区本町6丁目16-12 新中野FKビル7F[最寄り駅]新中野駅

勤務時間

9:30~18:00(所定労働時間7時間30分/休憩60分)
平均残業時間
月4.2時間

雇用形態

正社員

試用期間:6カ月
※会社が必要とする場合、期間延長の可能性もあります
※期間中の給与・待遇など条件に変更はありません

給与

月給:25万円~+各種手当

※残業手当は別途支給
※スキル・経験・能力を考慮して決定します
※能力により、入社3年後を目途に年俸制へ移行することがあります
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当
■通勤交通費(上限2万5,000円/月)
賞与
年2回※業績等に応じて変動あり(※入社2年目より対象)
昇給
あり ※年齢・社歴を問わず業務姿勢などで評価。実績により昇給します。
入社時の想定年収

年収300万円~360万円

社員の年収例

年収500万円(32歳・経験2年/月給30万円+賞与)
年収800万円(35歳・経験4年)
年収1,200万円(37歳・経験10年)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■資格取得支援制度あり※規定あり
 技術士、TOP、TOE、RCCMなどを取得する社員多数
■私服勤務可

休日・休暇

年間休日

127

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇
(5日間)

■有給休暇

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

Check!

社員インタビュー

前職:営業/学生時代の専門:数学・物理学など
同僚

Nさん/中途入社

前職:営業/学生時代の専門:数学・物理学など

お金を追いかける仕事は十分やりきったな…と思いまして。もっと別の価値観で、専攻分野を活かした仕事ができそうだと感じ、入社を決めました。新しく勉強することも多いですが、それだけ毎日が充実しています。

前職:海外工場のエンジニア/子どもの誕生を機に転職を決意
同僚

Kさん/中途入社

前職:海外工場のエンジニア/子どもの誕生を機に転職を決意

未経験・異業種からのチャレンジでした。入社の決め手は小規模ながらも官公庁案件を手掛けている安心感や、雰囲気の良さでしょうか。一人前になるまで時間はかかりますが、焦らず勉強させてくれる環境だと思います。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

気になるトピックスをとことん探求したい、マニアックな方に。

doda掲載情報の中でも珍しい求人の交通経済コンサルタント。
働いている社員は未経験スタートの人が多いです。
「数学の知識を活かしたかった」
「大企業で働くことに疲れたから小規模の会社を探していた」
「プログラミングに興味がある」
など、専門分野も入社経緯もバリエーション豊かです。

共通しているのは
「知らないことを調べて知りたい」という探求心!

例えばネットで読んだ記事に疑問を感じたら、検索せずにはいられない。そんな「なぜ」を放っておけない方は、仕事への基本姿勢が十分備わっています。

当社の「交通経済」というフィールドで自分の専門知識をぐっと深められる、充実した日々を送りませんか?

先輩曰く「デスクに座ったままで多彩なチャレンジができる。毎日飽きることがありません」とのこと。
やりがい

やりがい

◎データを集めて予測を立てる、調査過程を楽しめる方にとっては充実の日々が送れるでしょう。現時点で交通経済が専門外であっても、あなた自身の得意分野と業務を絡めて活躍することができます。

◎業務スケジュールを自分で調整でき、プライベートの時間も確保できます。有休も取得しやすく、趣味や家族の時間などを大切にしたい方にピッタリの環境です。

きびしさ

きびしさ

◎同じ業務・同じ案件にあたることは二度となく、10年以上勤務した社員でも「毎日新人になった気分」で勤務しているそう。最新の論文をあたったり、英語の資料を読み込んだり…と学び続ける姿勢が問われるお仕事です。

◎コツコツとデータを積み重ねるうち、考えすぎて行き詰まってしまう場面が誰にでもあります。迷ったときは上司に相談する、別のアプローチを考えるなど、柔軟に探究を続けていきましょう。

調査データなしには、新しい道路の建設も進みません。さながら、日本経済を支える影の立役者です。

統計学、経済学、数学、プログラム知識、土木関係など…得意分野が1つでもあれば知識を深められます。

当社は創業46年。官公庁関係の案件を多数手がけ、安定した経営を続けています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaからの応募・書類選考

  • 1次面接・会社説明会+資質評価用の質問

  • 2次面接+事前課題※

  • 内定

※事前に出す課題は思考回路や調査力を見るものなので、正解・不正解で合否を判断するものではありません。
・1次面接・会社説明会はWebにて実施
・2次面接は事務所にて実施
連絡先
【株式会社リンク】
〒164-0012
東京都中野区本町6丁目16-12 新中野FKビル7F
TEL:03-6382-7506(採用担当宛)

会社概要

事業概要

■交通経済コンサルタント(シンクタンク)
■自動車交通需要の将来予測
■交通関連団体の経営分析
■交通シミュレーションモデルの開発
■その他アプリケーションの開発(FORTRAN、Pythonなどを使用)

所在地

〒164-0012
東京都中野区本町6丁目16-12 新中野FKビル7F

設立
1978年 9月
代表者
代表取締役 瓜生 修
従業員数
10名(2024年12月時点)
資本金
1,035万円
平均年齢
36歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011828177

株式会社リンク

交通コンサルタント/残業少/転勤なし/創業46年/未経験歓迎

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます