株式会社CO2資源化研究所
研究職/東大発のバイオベンチャー/CO2の資源化
この求人を要約すると…
東大発のバイオベンチャー/CO2の資源化を実現
社会貢献性/食糧問題や温暖化対策などに貢献
研究に専念できる環境/個人名での論文投稿も可能
募集要項
おしごと用語集仕事内容
CO2を原料とする各種化学品、ヒト用タンパク質等の事業化に向けた研究開発および工業化研究と関連業務
CO2を原料とする各種化学品・バイオ燃料・SAF等の事業化に向けた研究開発および工業化研究の推進
◆事業開発
企業との共同開発事業、国や行政とのプロジェクト及び当社が事業化する製品に関する各種推進業務。脱炭素社会実現の為に、研究成果をプロダクトやインフラとして構築し、インキュベートする役割を期待しています。
【『UCDI 水素菌』とは?】
1976 年に東京大学兒玉名誉教授が発見した『UCDI 水素菌』は、CO2と水素で有機成分を作り出すという、極めて潜在能力の高いものです。私たちはこの菌体を活用し、CO2そのものを資源化する技術を確立。下記は、研究する技術の一例です。
■UCDI PROTEIN
畜産に依存しないサステナブルな動物性たんぱく質。究極のサステナブル原料であるCO2から生成するので環境負荷の低減だけでなく、美味しく、健康にもよい、新しい食文化を創ることが可能です。
■UCDI FEED
水産養殖飼料原料の主成分「魚粉」の代替原料として期待されています。この技術開発を通して国内での事業だけに留まらず、世界中の水産資源を守るために貢献していきます。
■UCDI PLASTIC
CO2 からの乳酸生成技術を元にした生分解性プラスチック「CO2ポリ乳酸」や、CO2から生成した「CO2ポリエチレン」などが含まれます。この技術は、レジ袋・食品トレー(惣菜)農業資材・食器・文具類・土木資材 等、脱石油100%の素材として幅広い用途での利用が見込まれます。
■UCDI FUEL
これは、まさしくSAF。穀物由来に頼らない第3のサステナブル原料から作られる燃料製造技術。私たちは、バイオ燃料の原料であるイソブタノールを、UCDI水素菌の力でCO2から製造する技術を開発しています。
※UCDIは当社の登録商標です
対象となる方
農学・食品科学、応用微生物学、工学・化学工学、生物学・分子生物学、培養工学等の知識を有する方
<共通>
■専門分野※の知識・経験を有する方
※生物学・分子生物学分野/応用微生物学分野/工学・化学工学分野/培養工学分野など
■修士課程修了以上
【歓迎する素養や経験】
■培養装置を用いる研究開発経験者
■微生物をベースとする分子生物学に高度の知識を有する研究者
■微生物による物質生産研究において、開発段階経験を有する方
■事業企画、事業開発の経験や関心が有る方
勤務地
東京都港区台場2丁目3-1トレードピアお台場14階
【アクセス】
ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅より徒歩2分
りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩3分
※屋内原則禁煙(ビル外に喫煙スペースあり)
- 本社/研究所/東京都港区台場2丁目3-1[最寄り駅]お台場海浜公園駅
勤務時間
1日のみなし労働時間/7時間30分
<勤務時間帯例>
9:00~17:30(1時間休憩)
雇用形態
正社員
試用期間6カ月/期間中、待遇・条件に変更はありません給与
※労使合意のうえ「専門業務型裁量労働制」を採用しています
月額例/37.5万円~100万円
年収450万円~1200万円※年俸制
待遇・福利厚生
■通勤手当
■慶弔見舞金
■結婚祝金
■出産祝金
■制服(白衣)貸与
休日・休暇
■完全週休2日制
(土・日)
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
特別インタビュー/研究職Tさん(30歳)
博士課程では生物学を専攻し、DNAの損傷を修復する研究をしていました。遺伝子に関する知見を活かせるとはいえ、『UCDI 水素菌』は、大腸菌や酵母のように知見が蓄積されていない領域。未開拓であるだけに「研究者らしい研究」ができる環境で、その点に大きなやりがいを感じます。研究者としてのキャリアは浅いですが、自分の知見を高く買ってもらい、待遇も想像以上でした。
特別インタビュー/研究職Tさん(41歳)
この経験を教訓に、トップや中枢が研究、マネジメントを熟知している環境を慎重に見極めた結果、転職先に選んだのが当社でした。わかっていないことが多いので、壁にぶち当たることも多いですが、『UCDI 水素菌』を使って、工業的にものをつくるところに魅力を感じています。
特別インタビュー/代表 湯川さん
他の企業様ですと、研究のテーマが狭くなったり、論文を書く時間が捻出できなかったりしてしまうこともあります。しかし、当社では裁量をもって研究に取り組むことができ、論文投稿も個人名で活発に行えます。もちろん論文が評価されたら、会社から報奨いたします。歯車としてではなく「研究者」として自立したい方。そんな方と一緒に働きたいですね。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
面接対策/この会社で何を成し遂げるか、明確に見据えましょう。
世界の食糧問題の解決、脱石油など限りある資源に捉われない生活、地球温暖化に対する対策。今世界が取り組むべき環境課題の多くが、UCDI 水素菌によって解決される可能性があります。株式会社CO2資源化研究所が行うのは、そんな「未来の世界をより良くする」ための研究。行政やさまざまな企業からも大きく期待されています。
面接対策として、志望動機などを聞かれた際に、「ただ研究がしてみたい」だと少し弱くなってしまいます。それよりも、自分がどのような知識を持っており、それを用いてどのような研究に取り組んでみたいか。また、将来的にどのようなことを成し遂げたいのか。などを伝えると、良いアピールとなるでしょう。

やりがい
【研究に専念できる環境です】
株式会社CO2資源化研究所では、研究以外の 雑務はなるべく減らすようにしています。そのため、研究職は自分の研究に専念でき、論文の執筆は積極的に応援をしています。「研究に邁進したい」そんな方にとって、やりがいを得やすい環境でしょう。

きびしさ
【自分で考えた行動を】
もちろん、最初はある程度のレクチャーがありますが、基本的には自分で裁量をもって研究を進めていく業務フローとなります。すべて誰かに仕事を指示してもらえる業務ではありません。自分なりにスケジュールを組み、やるべきことを見つけ、思考を続けていく力が必要になります。
研究に専念できる環境を整えてあなたをお待ちしています。
2024年3月に本社/研究所を拡張移転しました。
若手研究員が活躍しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(2回)※オンライン又は対面で実施
内定
入社
TEL:03-6435-1150
会社概要
- 事業概要
CO2、水素を主原料とする人工蛋白資源、バイオ燃料、化学品等の研究・開発・製造・販売
- 所在地
〒135-0064
東京都港区台場2丁目3-1トレードピアお台場14階- 設立
- 2015年 8月12日
- 代表者
- 代表 湯川 英明
- 資本金
- 2億4,700万円