掲載予定期間:2024/12/26(木)~2025/2/26(水)更新日:2024/12/26(木)

株式会社ペイロール

給与計算システム導入コンサルタント/年休122日/リモート可

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正社員
転勤なし
5名以上採用
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【安定基盤】業界トップクラス/取引先は超大手企業

【業界経験不問】人事・営業・ITなどの経験が活きる

【働きやすさ】フレックスタイム/リモートワークあり

求人詳細

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業界シェアトップクラス!給与業務をアウトソーシング
市場規模約1兆円のビッグマーケットにチャレンジ!

私たちペイロールは、給与業務アウトソーシング業界のリーディングカンパニー。日本を代表する大手企業を中心に、現在260社・112万人の顧客企業の給与計算サービスを受託し、業界トップクラスの実績を誇っています。

顧客は日本を代表する大企業
日本マクドナルド株式会社、カルビー株式会社、日本マイクロソフト株式会社、株式会社ハンズ など(敬称略)

今回募集する「セットアップ」は、給与計算システムを導入するまでのコンサルティングを担うポジションです。企業それぞれの規模や組織、課題に合わせて設計されたシステムを導入。大企業全体の組織のあり方を変え、業務の効率化などの成果を生み出すまでの過程に関わっていく大切な業務です。

米国では法人の70%が利用している給与業務のアウトソーシングサービスですが、日本での利用率はまだ13%。当社のサービスの普及はまだまだこれからが本番です。

人事部門だけでなく、営業などで顧客に向き合ってきたご経験、IT分野など、さまざまな経験が生かせるポジションです。将来に向けてニーズの拡大が予測される成長分野で、あなたのスキルと経験を活かしてみませんか?

株式会社ペイロール 給与計算システム導入コンサルタント/年休122日/リモート可

仕事内容

人事給与業務アウトソーシングサービスの導入コンサルティング/土日祝休・年休122日/リモートワーク可

具体的な仕事内容
当社の顧客は大手企業を中心とした人事部門。当社の人事給与業務アウトソーシングサービスを導入していただいた後のコンサルティングをご担当いただきます。

サービスを受注した後、システムを実際に導入していただく際の提案・折衝から、稼動させるところまでを担い、安定稼動させることが「セットアップ」担当のミッションです。

【仕事の流れ】
▼サービス導入の契約が成立した顧客企業に対して、導入に向けたプロジェクトチーム(4~6名)を発足します。

▼要件定義を行い、現状分析とゴールを設定。さらに詳細なヒアリングを通して、顧客企業の業務特性や現行の制度、運用などを理解した上で、顧客が抱える課題や要望を深堀りしていきます。

▼お客様のご要望や課題の解決を導くための設計をご提案。「あるべき姿」を実現させるための運用フローとシステムの仕様設計を行います。仕様書等のドキュメントは作成しますが、プログラミングは行いません。

▼導入に向けてテストを行い、導入後は社内の運用チームへと引継ぎます。

【顧客企業の組織全体に貢献できる】
「売って終わり」ではなく、顧客と信頼関係を築きながら、長期に渡って組織全体の改善に貢献できるのがこの仕事の醍醐味です。顧客対応力や調整力、提案力など、幅広い力が身につきます。

【ワークライフバランス重視の働き方】
・フレックスタイム制(一部部門は対象外)
・1年間で好きな時期に5日間休暇を取得できる「リフレッシュ休暇制度」
・消化できなかった有給休暇の残りを積み立て、自身や家族が病気になってしまった際のお休みやボランティア活動などに利用できる「積立有給休暇制度」
などの制度を設け、メリハリのある働き方を推進しています。
チーム組織構成
毎月の給与や賞与等の計算を行う「プロセス」
書類の発送などシステム化できない業務を担う「センター」
システムをアップデートする「開発」
など社内の各部門とも連携。お客様企業やそこで働く社員一人ひとりの課題解決に貢献できるポジションです。

新卒・中途などに関係なく、成果と実績を出した社員を公正に評価する環境があります。経営層との距離も近く、フラットに意見を発信できる社風です。

女性マネ-ジャーも多く活躍中。男女分け隔てなく活躍できる環境です。

対象となる方

学歴不問/顧客対応(営業・カスタマーサクセス・営業事務など)のご経験がある方

■顧客(法人)とのコミュニケーション経験
■基本的なPCスキル(エクセルのSUM関数、VLOOKUP等)
■社会人経験2年以上
■業種未経験歓迎

【歓迎条件】
・給与システム導入経験
・給与計算業務実務経験
・法人営業、コンサルティング
・ITサポートなどの経験者

【求める人物像】
・社内外との交渉等が多く発生するため、自発的なコミュニケーションが取れる方
・新しい知識の習得に意欲的に取り組める方
・変化に対して前向きに臨める方
・チームで物事を進めることが好きな方

勤務地

【本社】
東京都江東区有明3-5-7 TOC有明イーストタワー11F・12F
[アクセス]
りんかい線「国際展示場駅」より徒歩3分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」「有明駅」より徒歩4分

【札幌BPOセンター】
北海道札幌市北区北10条西3-23-1 THE PEAK SAPPORO 2F・6F
[アクセス]
JR・地下鉄南北線「札幌駅」徒歩5分
地下鉄南北線「北12条駅」徒歩3分

【長崎BPOセンター】
長崎県長崎市出島町1-41 クレインハーバー長崎ビル4F
[アクセス]
長崎電軌線「出島駅」徒歩5分

※希望に沿った勤務地となり、ご本人の合意がない転勤はございません。

※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
  • 本社/東京都江東区有明3-5-7[最寄り駅]東京ビッグサイト駅
  • 札幌BPOセンター/北海道札幌市北区北10条西3-23-1 THE PEAK SAPPORO 2F・6F[最寄り駅]北12条駅
  • 長崎BPOセンター/長崎県長崎市出島町1-41 クレインハーバー長崎ビル4F[最寄り駅]出島駅

勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1カ月の総所定労働時間:160時間
休憩時間:60分

<標準的な勤務時間帯>
9:00~18:00

★在宅勤務可能(週2回まで)
平均残業時間
月20時間~30時間

雇用形態

正社員

試用期間6カ月
※期間中も待遇、条件に差異はありません

給与

年俸350万円~500万円(固定残業代含む)
※12分割して1/12を月々支給
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず15時間分を、3万345円~4万3,305円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給

<月額>
29万2,345円~41万7,305円(12分割)

※給与詳細は年齢、経験を考慮の上、決定します。

★業績、成績に応じてインセンティブの支給あり
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円~500万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当
■深夜割増手当
■財形貯蓄
■選択型確定拠出年金
■社員持株会制度
■福利厚生クラブ加入
■健康保険組合提携の保養所・施設利用可
■クラブ活動(野球部、スキー&スノーボード部、マルチスポーツクラブなど)
■育児、介護での短時間勤務制度(育児の場合、小学校卒業まで1日3時間以内)
■妊娠時の時差・短時間勤務制度
★育児・介護による勤務時間短縮制度は1日3時間まで適用。妊娠時にも1日2時間までの勤務時間を短縮できるなど、ライフイベントを積極的にサポートします。
その他
【研修・教育制度】
■マネジメント研修
■メンター制度
■e-Leariningプログラム
■キャリアビジョン申告制度
■Basic Skill Training
※OFFJT、OJTと合わせて業務を学んでいきます

休日・休暇

年間休日

122

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日休)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(初年度14日/最大年20日を付与)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■リフレッシュ休暇(年間で5日間付与)

※5日以上の連続休暇OK

■育児・介護による勤務時間短縮制度は、子供が小学校を卒業するまで1日3時間迄適用されます。また、妊娠時にも1日2時間までの勤務時間の短縮を認めるなど、ライフイベントを積極的にサポートします。

★入社直後に4日間の有給休暇付与

マーケットの将来性・経営の安定性

給与業務など専門性の高い業務は外部のプロへアウトソースする戦略を取る企業が増えています。給与アウトソーシングの市場規模は約1兆円、労働人口6600万人のビッグマーケット。給与計算アウトソーサーは米国では法人70%が利用しているのに対し、日本ではまだ13%と大きな開拓余地があり、国内ではブルーオーシャンのマーケットと言えます。

当社は北海道に大規模な事務処理センターを構えることにより、給与計算だけでなく、申請書等の受発送、顧客企業の従業員様からの各種問合せなどにも直接対応。システム化できない人が担う複雑な仕事もサポートするため、お客様の業務負荷を大幅に軽減しています。

給与アウトソーシングが求められる理由

個人が納める税金を、企業が給与の中で計算して個人に代わって国に納付する「源泉徴収制度」という仕組みや、企業が独自に設けている様々な給与体系や制度など、日本特有の風土やシステムが存在しています。

さらに関係する自治体や省庁とのやり取り、従業員からの問い合わせ対応など、「人が介在する業務」も必然的に多くなることから、より高い専門性が求められるのです。

給与業務との関連が深いマイナンバー制度が施行された際にも、マイナンバー管理のサービスを市場のニーズに先駆けてリリース。現在、百数十万人のマイナンバーを預かるトップベンダーとなっています。

チャレンジする姿勢を評価する人事制度

誰もが仕事の上では平等であるという考えの下、当社にある社員の区分は「総合職」「管理職」のみ。適正な評価で、お互いの能力を認め合い、正当な報酬に繋げます。そのために、評価結果を半年ごとに給与に反映させる仕組みを導入。成果に対して、「すぐに」評価することで、社員のモチベーション向上に繋げています。

総合職の職務評価(行動面の評価)は、加点方式のみで、ネガティブな評価は行いません。「良い点を褒める」風土を醸成することで、進化・成長に向けてチャレンジしやすい環境を作り出しています。
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社員インタビュー

セットアップ ジェネラルマネジャー
上司

Tさん

セットアップ ジェネラルマネジャー

入社当時に「提案から設定・テストまでをひとりでやってみたい」と上司に伝え、やらせていただけたことがあります。もちろん困った時は何度も助けていただきました。チャレンジを後押しする社風が当社の魅力です。

セットアップ ジェネラルマネジャー
同僚

Kさん

セットアップ ジェネラルマネジャー

社内全体ですごく助け合える雰囲気があるのがペイロールの強み。営業、セットアップ、プロセス、センター、企画とすべての部署が連携してお客様に対する。だからこそ生まれた風土なのだと思います。

セットアップディビジョン 東京セクション
同僚

Hさん

セットアップディビジョン 東京セクション

ペイロールは年次に関係なく、手を挙げた人に任せてくれるし、挑戦しようと思えば、その機会を与えてくれます。仕事を通して世の中に影響を与えたいと考えるような、意欲のある方にぴったりな会社だと感じます。

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取材レポート

商品・サービスの強みは?

社会からのニーズが高まるサービスと共に成長できる

コンサルタントという仕事には「1人で仕事を進めていくもの」というイメージを抱かれるかもしれませんが、同社ではむしろその逆。営業、セットアップ、プロセス、センターなど各部門が連携。誰か困っているスタッフがいれば、周囲の先輩社員がサポートしてくれます。

給与アウトソーシングというサービスを通して、顧客である大企業全体の組織運営や業務効率化などに関わり、成果を出すまでアクションを起こしていくことができるのが同社の醍醐味です。

給与アウトソーシングは、今後まだまだ伸びしろ十分のサービス。同社でなら多種多様な企業の課題解決に貢献する経験を積み重ね、成長へのチャンスを手に入れることができそうです。

給与業務アウトソーシングのパイオニアとして、日本を代表する大企業の給与業務を受託しています。
やりがい

やりがい

給与計算は企業にとって必要不可欠な業務です。アウトソーシングサービスを導入した企業の人事部門がコア業務に集中できるようになり、業務改善などの成果を挙げるまで関われるのが、この仕事の魅力です。

自分自身が携わったプロジェクトが成果を上げた時には、大きな達成感を得られるでしょう。顧客企業の頼れるパートナーとして信頼関係を築けたと実感できることも多く、大きなモチベーションとなっています。

きびしさ

きびしさ

大手企業への導入プロジェクトには社内のチームだけでなく、顧客企業でも多くの人や組織が関わります。時には納期を守るため、進行スケジュールが厳しくなることもあります。

顧客担当者から求められたものだけを納めるのではなく、その企業にとって本当に必要なものをコミュニケーションを通して明らかにして、最適な設計を行うことが求められます。チームや社内のサポートを受けながら、課題解決の方法を学んでいきましょう。

複数の部署が連携して業務を進めることが多いため、部署や年代を越えたコミュニケーションを図っています。

顧客の業務特性や要望を整理し、より効果的で精度の高いアウトソーシングスタイルを設計・提案します。

「フレックスタイム労働時間制」や「1カ月単位の変形労働時間制」などの柔軟な働き方を導入しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募(選考会の希望日時を登録)

  • 書類選考

  • 一次面接選考会(Webにて実施)※50分

  • 最終面接選考会(対面にて実施)※50分

  • 内定(必要であればオファー面談を実施)

複数拠点での大型採用に伴い、下記の通り選考会を実施致します。エントリーフォームにてご希望の日程をご回答ください。
※書類選考通過の方への一次面接選考会のご案内時に、説明会に関する動画のURLをお送りいたします

【選考スケジュール】
○第1ターム一次面接選考会
・1月14日(火)
・1月18日(土)
○第1ターム最終面接選考会
・1月25日(土)
○第2ターム一次面接選考会
・1月29日(水)
・2月1日(土)
○第2ターム最終面接選考会
・2月8日(土)

※時間はいずれも10:00~18:00
※上記日程でのご調整が難しい方も個別に調整可能です。お気軽にご連絡ください。
連絡先
〒135-0063
東京都江東区有明3-5-7 TOC有明イーストタワー11・12F
株式会社ペイロール
本社採用担当 TEL.03-5520-1401

会社概要

事業概要

■給与計算業務のアウトソーシング
・基本サービス…給与・賞与計算
・SaaS/Webサービス「e-pay」
・計算サービス
・窓口業務
・MPS(直接対応サービス)
・労働社会保険サービス
・マイナンバー管理サービス

所在地

〒135-0063
東京都江東区有明3-5-7 TOC有明イーストタワー11F・12F

設立
1989年 4月
代表者
代表取締役社長兼CEO 湯浅 哲哉
従業員数
1,044名
資本金
4億2400万円
売上高

97億2000万円

平均年齢
35歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3011835403

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