パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧:パーソルテンプスタッフ株式会社 BPO事業部)(パーソルグループ)
スキルが身につく事務リーダー/未経験OK/30代~40代活躍
この求人を要約すると…
【未経験◎】リーダー職!官公庁や大手企業が就業先
【安定基盤◎】大手人材グループで、福利厚生充実!
【環境◎】賞与年2回/年休120日/基本土日祝休み
業務効率化スキル、課題解決能力、プロジェクト管理力
幅広い業界知識と、専門性の高いスキルが身につく!
Q BPO事務リーダーの仕事とは?
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、企業が業務の一部を外部の専門企業に委託することです。
BPOサービスとして、メンバーと一緒にチームでお客様先に常駐し、業務の代行をしながら業務改善を通してお客様の課題を解決に導きます。
具体的には、業務の進捗管理や改善、メンバーのフォロー、お客様とのコミュニケーションなどを担当いただきます。
Q 業務改善の例を教えてください。
「リスト順にスライドを並べ替える業務」をお任せいただいた際、自社の専門部署に依頼をして専用ツールを開発・使用したことで、効率化と正確性を向上することができた等、多岐に渡ります。
これまで業務改善を得意としてきた方には、サービスの一環としてお客様にご提案できる面白さがあります。
Q 仕事のやりがいは?
業務改善が結果に結びつき、お客様から評価をいただけることです。また、それがチーム全体のモチベーションになり、「ここはもっと効率化できるんじゃないか」など活発な意見交換ができ、チームが成長することです。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
◆官公庁や大手民間企業などのお客さまの業務を代行する「BPO事務チームのリーダー業務」をお任せします
◆入社時研修や定例勉強会、フォロー体制も万全
市役所など官公庁や大手民間企業のお客さまの業務を代行する「アウトソーシング事業(BPOサービス)」を展開している当社。その事務チームのリーダー業務をお任せいたします。
【リーダー業務詳細】
■業務の進捗管理、業務マニュアル作成など
■チームの運営(メンバーとのコミュニケーションなど)
■メンバー育成、面談、労務管理
■顧客への報告、業務改善の提案
<配属先プロジェクト例>
(官公庁)
■事務センターでのデータ処理業務
■官公庁(市区役所)の事務処理・窓口業務
(民間企業)
■様々な部門での総務・庶務・サポート業務
※精密機器メーカー/通信会社/ガス会社など
※ご経験や適性・ご志向により、上記以外のプロジェクトへ配属となる可能性もございます。面接でご意向をお聞かせください。
【身につくスキル】
・多種多様な業界の知識
└お客様の職種・業種は多岐にわたるため、幅広い知識が身につきます。
・課題解決力
└お客様の業務の代行にとどまらず、業務の課題を発見し、業務改善を繰り返して解決に導くため、視野が広がります。
・育成、マネジメントスキル
└リーダーとしてメンバーの成長をバックアップします。またメンバーそれぞれの考え方を尊重しながら業務を進め、成果の出せるチームを作る「マネジメント力」を養うことができます。
★実際に先輩たちも、これまでの経験を活かして、上記のようなスキルを身につけたいという思いで入社されています!
入社後は…
 ̄ ̄ ̄V ̄
3日間の導入研修で、BPOやリーダーについて学びます。その後現場にて先輩の事務リーダーがOJT指導。不安がなくなるまでしっかりレクチャーします。
1チームあたり10~40名ほどのメンバーで業務にあたり、チームの規模によっては複数のリーダーがいます。
また中途・新卒の区別なく助け合う文化が根付いているのも安心できるポイントです。
【先輩社員の前職】
民間企業での一般事務、学習塾の教室長、アパレル店長、人材業界営業、ウェディングプランナー…など
※女性管理職が多数活躍
対象となる方
【業界未経験歓迎】事務/接客・営業経験、何かしらのリーダー経験(新人教育や後輩指導も可)
■事務または接客・営業経験
■何かしらのリーダー経験、または新人教育や後輩指導などの経験
■実務レベルのExcelスキル
■高卒以上
※事務経験者で今後リーダー職に挑戦したい方も歓迎!
【歓迎する経験】
■事務業務における業務効率化、マニュアル作成、進捗管理などの経験
■官公庁での業務経験
■チームで業務を遂行し成果を上げた経験
■営業としてクライアントの課題解決をした経験
\下記の方も大歓迎/
★業務委託案件のリーダー経験者、自社内の事務チームを受け持っていた方
★店長経験や営業、コールセンターなど他職種・異業界で人材育成や業務改善に取り組んできた方
★社会人経験10年以上の方
選考のポイント
勤務地
※その他にも、愛知県(小牧市、西春日井郡、など)、岐阜県(岐阜市)にも配属先あり。
★配属先は現住所を考慮し決定いたします。
<受動喫煙対策>
勤務地内全面禁煙(屋外に喫煙場所設置)
===
■就業場所の変更範囲
就業場所の変更範囲:限定された範囲内においての変更の可能性あり
(限定された範囲内とは、就業規則に定める地域区分により、原則として、特定の地域およびその地域と隣接する都道府県をその対象とする)
※リモートワークを行う場所を含む
※出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所
※常駐先等会社が指定する場所を含む
■職種の変更範囲
職種の変更範囲:無限定(アシスタントコースを除く)
※出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種
勤務時間
※配属先により多少異なります。
【例】8:30~17:30など(実働8時間 休憩60分)
社員の働き方は?
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家庭を持ちながら働く社員も多く、学校行事への参加などにも理解ある職場です。オンとオフのメリハリをつけて働ける環境で、家族との時間や自分の時間も大切にできます。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(試用期間中の条件に変動なし)給与
※上記を最低月給(下限値)として、経験・能力などを考慮のうえ決定いたします。
■通勤交通費支給(規定あり)
年収388万円以上※上記は月20時間分の時間外手当を含む場合。残業は配属先によります。
年収478万円/月給27万9100円+賞与+手当
年収425万円/月給24万9700円+賞与+手当
年収388万円/月給22万7800円+賞与+手当
※上記は月20時間分の時間外手当を含む場合。残業は配属先によります。
待遇・福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
【福利厚生】
■健康診断
■外部研修
■慶弔金制度
■契約宿泊施設・契約スポーツクラブ
■育児に伴う勤務時間短縮制度
【研修制度】
■入社後研修(3日間)
・アウトソーシングの基礎知識、事業の流れ
・リーダーの役割
・情報セキュリティ
・人事制度・目標設定・キャリアビジョン
・現役リーダーの話、質疑応答 など
■定期的なフォローアップ研修(入社2カ月後、4カ月後、6カ月後)
・課題解決策
・チームビルディングのポイント など
※配属後も定期的に研修があり段階的にスキルアップできます。
1)現場でのキャリアアップ
マネジメントスキルを磨いた後は、複数案件を管理するユニット長として活躍する社員多数。ゆくゆくは所属部門の課長職への道も!
2)スペシャリストとして活躍
業務の効率化、業務設計手順書作成が得意な方は、新規案件の立ち上げ担当や業務コンサルタントも目指せます。
3)自分らしいキャリアへシフト
間接部門など、他部門の別ポジションへのキャリアチェンジという道も。あなたの「やってみたい」をぜひ教えてくださいね!
休日・休暇
120日(2025年)
■完全週休2日制
(土曜日・日曜日・祝日)※配属先により異なります。
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
(取得実績あり)
★5日以上の連続休暇も可能!
◆アウトソーシングのリーダーという選択◆
大手民間企業や官公庁から多くのご依頼をいただいており、正社員のリーダー職として、さまざまな業種の業務に携われるのも魅力の1つです。
ご経験や適性をみてプロジェクトに配属しますので、無理なくマネジメントスキルが身に付きます。
【重要なお知らせ】会社統合について
「プロセスデザイン力」「組織・人材マネジメント力」「人材育成力」の3つの力を循環させ、これらにテクノロジーを掛け合わせることで、サービスや企業そのものの価値を高め、持続的に成果を創出できる状態を実現します。
社員インタビュー
橋口
Q.転職して変わった生活スタイルは?
サポートし合う環境で前職よりも残業が減り、お休みも取りやすくなったことから、キャリアコンサルタントの資格を取得。プライベートも大切にできる環境で、長期的なキャリアビジョンを考えられるようになりました。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
「誰もが輝けるステージをつくりたいんです」
ライフステージの変化で、キャリアを諦める人も少なくありません。しかし同社には、子育てと仕事を両立している人、キャリア復帰した人が多くいます。さまざまな人が「長期的に成長していける場所」をご用意しています。
またチームリーダーのお仕事はやりがいがある一方で、それなりの覚悟は必要です。しかしリーダーとしての素質を十分に発揮できるよう、不安なことをすぐに相談できる環境を大切にしています。また新規入社された方は、これまでのご経験が十分に活かせるよう考慮しているので、ご安心くださいね。
今よりもっと、これからずっと成長できる、次のステージを探している方へ。ここで新しい自分に挑戦してみませんか?
やりがい
メンバーに教えたExcelやWordをツールとして使いこなしていたりなど、成長していく姿を目の前で見られるのはまるで自分のことのように嬉しく、やりがいを感じます。
また、お客さまに「○○さん頑張ってるよね!」とメンバーを褒められたりすると、これも自分のことのように嬉しくなります。
きびしさ
お客さまやメンバーは一人一人が異なるため、さまざまな問題も起こります。メンバーの気持ちに寄り添いつつ、お客さまの要望にも最善策を提案することが求められます。
しかし悩んだ時に相談できる仲間も沢山います。チームリーダーは定期的に集まり、横の繋がりが強くあるので、一人で抱え込まず、相談してくださいね。
チームでしっかりコミュニケーションをとりながら、業務に取り組みます。
パーソルグループの一員として、プライベートとキャリアを大切にできる環境で働けます♪
不安なことはすぐに相談できる環境です。一人で抱え込まず、相談してくださいね。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
一次選考(一次面接)
二次選考(適性検査+二次面接)
内定
「応募する」ボタンよりお送りいただいた内容をもとに選考いたします。
■面接および適性検査、一次面接はWebにて実施いたします。(パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかをご用意ください) Web面接の詳細な手順は、一次面接にお進みいただく際にご連絡いたします。
※2次面接は、一部対面での面接実施のケースあり
■一次面接にあたって 書類選考を通過された方にのみご連絡いたします。ご案内に沿って履歴書(写真貼付)と職務経歴書(書式自由)をご提出ください。なお、その際に会社説明資料をお送りします。
BPO事業人事部 BPO採用室
〒450-6213 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 13F
Email:os-saiyo@persol.co.jp
会社概要
- 事業概要
■BPO
■ヘルプデスク・コンタクトセンター
■セールスマーケティング
■業務プロセスコンサルティング
■HRソリューション
■ヘルスケアソリューション
■プロダクト- 所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー33F- 設立
- 1977年 9月
- 代表者
- 代表取締役社長 市村 和幸
- 従業員数
- 1万8253名(2024年7月1日時点)※当社所属の全雇用形態の従業員数
- 資本金
- 3億1000万円
- 売上高
1兆2239億6700万円※グループ連結(2023年3月期)
- 平均年齢
- 37.4歳
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