掲載予定期間:2025/10/6(月)~2025/11/30(日)更新日:2025/10/6(月)

ANAテレマート株式会社(ANAグループ)

カスタマーサポート/正社員採用/未経験歓迎/残業月平均3h

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正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【安心の待遇】残業月平均3h・賞与実績7カ月分◎

【ANA独自の福利厚生】手当充実+搭乗優待制度も◎

【キャリア支援充実】多様なキャリアパスと研修制度◎

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仕事内容

「コミュニケーター」としてANAご利用のお客さま対応をお任せします

具体的な仕事内容
私たちの役割は、お客さまのお問い合わせに電話やメールチャットにて対応し、そこで得た“声”をグループ各社に情報発信し改善提案につなげること。


【 主な業務 】

■お客さま対応
予約対応(変更やキャンセル)、リゾート旅行の提案や特典航空券の振替対応などのお問い合わせに対応します。主に電話での対応が基本で、スキルアップを重ねたのち、コミュニケーターを支える業務のほか、チャット・メールなどのテキストコミュニケーションを担当することも。
※今年度ご入社の場合、まずは国際線のお問い合わせ対応からスタートいただく予定です

★お問い合わせ内容例
「台風で乗るはずの便が欠航に…。振替はできますか?」
「予約をキャンセル(や変更)したいのですが…」
「マイルはどのような特典に交換できますか?」
など、お問い合わせ内容は多岐にわたるため、お客さまに寄り添った丁寧な対応が必要になります。

■予約端末システムの操作
予約に関するスケジュール変更や機材変更の調整、振替業務などのオフライン業務を行います。


【 入社後について 】

▼座学研修(約1カ月)
・インストラクターの講義と動画のハイブリッド研修
・航空券の知識/システムの使い方/お客さま対応の方法など
▼OJT(約1週間)
・先輩の隣で、お客さま対応にチャレンジ。安心できる環境で少しずつ業務に慣れていただきます。
▼新人島での実務(約1カ月)
・同期を集めた「新人島」をオフィス内につくり、電話応対スタート!


【 安心のサポート体制 】

独り立ち後もオフィスには相談役がいますので、安心して業務に取り組めます。

<フロアアドバイザー>
オフィスでは常にフロアアドバイザーが巡回。手を挙げればすぐに駆け付け、具体的にアドバイスをします。

<専任のメンター>
入社から半年間は専任のメンターがあなたをサポート。毎月行う1対1の面談で疑問や困りごとを一緒に解決。「心のサポート」と「成長支援」でスムーズに職場に馴染めるよう支援します。

★AI支援ツールも充実★
マニュアル検索や音声テキスト化、メール・チャット文面の作成までAIが支援!今後も生成AIツールのさらなる活用などDX推進加速中です!
チーム組織構成
東京支店:443名、札幌支店:167名、長崎支店:278名

対象となる方

【未経験歓迎/短大・専門卒以上】研修座学からスタートで安心!あなたの★よりそい力★を活かしませんか?

<必須条件>
■短大・専門卒以上

★そのほかに必須となる条件はありません!
「憧れの航空業界に挑戦できる」「充実の福利厚生に惹かれた」
といった理由で入社した先輩がたくさんいます。
働きやすい環境でやりがいを感じながら、長く活躍できます。

<歓迎条件>
■話をしながらPC操作が可能な方
■基本的なビジネスマナーが分かる方(丁寧な言葉遣いができる方)
■対人コミュニケーションの実務経験がある方

<こんな方におすすめ!>
・人の話を聞くのが好きな方
・困難に負けずチームワークで解決した経験のある方
・英語力を活かしたい方(語学力は必須ではありません)

選考のポイント

<書類通過率アップ!>
書類選考ではあなたの過去のご経歴や、ご経験された内容を基に判断させていただいております。
※ご応募時は自己PR等は不要です。面接時にお聞かせください!

勤務地

【転勤なし・希望勤務地への配属】
下記いずれかの拠点(東京支店/札幌支店/長崎支店)での勤務となります。

◆札幌支店
所在地:北海道札幌市北区
※JR各線「札幌」駅より徒歩2分、地下鉄「さっぽろ」駅より徒歩1分

◆東京支店
所在地:東京都品川区大崎
※JR各線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大崎」駅より徒歩1分

◆長崎支店
所在地:長崎県長崎市神ノ島町
※長崎バス「ANAテレマート」バス停直結(長崎駅から乗り換えなし約22分)
※自動車通勤OK(駐車場完備)

★受動喫煙対策:あり


<<地方創生への取り組み>>
自然豊かな神ノ島に位置する長崎支店はANAグループでも数少ない自社社屋で、環境と共生する外観デザインや空港をモチーフとしたワークスペースが特徴です。小学生を対象とした会社見学や、長崎市の祈念行事への参加などを通じた地域交流も大切にしています!
  • 札幌支店/北海道札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル[最寄り駅]札幌駅
  • 東京支店/東京都品川区大崎1-11-1[最寄り駅]大崎駅
  • 長崎支店/長崎県長崎市神ノ島町1丁目331-90[最寄り駅] ANAテレマートバス停(長崎バス)

勤務時間

●実働8時間(シフト制)
※配属支店によってシフトの幅が異なります。

【札幌支店】
7:35~20:30の間

【長崎支店】
6:35~22:30の間

【東京支店】
7:35~22:30の間

<シフト例>
・7:55~16:55
・8:55~17:55
・11:10~20:10

※札幌は、情勢により短縮版の勤務時間を採用中。
本来の終業時間である「22:30」に戻る可能性もあります。

━━━━━━━━
「残業少なめ」が
実現する理由
━━━━━━━━
★お客さまからお問い合わせが入ったものに対し都度対応するスタイルです。
さらにお問い合わせは、その場で解決することがほとんど。
そのため対応が完了しており退勤時刻になっていればすぐ帰宅できます!

★全社的に生産性向上に力を入れています!
なるべくスムーズに対応が完了できるよう、仕組みづくりやスキルアップのサポートをしています!
平均残業時間
月3時間程度 ★残業はほとんどなく、プライベートも大切にできる働きやすい環境が整っています!

雇用形態

正社員

エキスパート職(地域限定型正社員)
3カ月の試用期間あり
※試用期間中の雇用形態や待遇・給与に差異はありません。

給与

【短大・専門卒】月給220,600円~
【大学卒】月給228,000円~
【大学院卒】月給235,400円~

※上記はあくまで新卒入社の初任給です。
※経験、スキルを考慮の上、処遇します。
賞与
年3回(夏・冬・期末)2024年度支給実績7か月分
※2025年度以降は業績によって増減あり
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収340万円~

社員の年収例

■入社3年目
【社員A】年収413万円(短大卒/30代前半)
【社員B】年収388万円(大学卒/20代後半)
■入社1年目
【社員A】年収351万円(短大卒/30代前半)
【社員B】年収339万円(大学卒/20代後半)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員持株会
■退職金制度
■Benefit One
■慶弔見舞金
■マリッジトランスファー制度
■オフィス内禁煙
■副業OK(入社2年目より)
■ANAグループ自己啓発制度
■ANAグループ社員優待搭乗制度(国内線・国際線)
■サテライトワーク制度
配属拠点とは異なる拠点で勤務することが可能です。東京配属でも、「旅行で北海道に行くので、休みの前日は札幌支店で勤務する」といった形で活用できます。
■カフェテリアプラン
付与されたポイント内で福利厚生メニューの中から好きなものを選択できる制度です。
■ビジネスカジュアル可
デニムやスニーカーで通勤もOK

【諸手当】
■交通費支給(社内規定に則り支給)
■時間外手当(全額)
■役職手当
■子ども手当(社内規定に則り支給)

<シフト勤務に対する手当>
■変則勤務手当
■日曜祝日年末年始勤務手当

★女性管理職比率90%
その他
【多彩なキャリアパス】
コミュニケーターとして経験を積んだ後も、さまざまなキャリアパスにチャレンジできます。

●コンシェルジュ:ANA最上級会員「ダイヤモンドサービスメンバー」専用デスクを担当
●フロアアドバイザー:コミュニケーターからの質問に対応
●OJTインストラクター:コミュニケーターの業務知識やスキル習得をサポート
●インチャージ:コミュニケーターへの指示や、責任者対応、空港・他部署との連携などを担当
など

※総合職(転勤あり)へのチャレンジも可能です。

休日・休暇

年間休日

121

休日・休暇

■月平均10日休(シフト制)

■有給休暇(試用期間終了後に付与)
※半日有給休暇制度あり
■忌引休暇
■出産休暇
※取得・復職実績あり
■育児休業
※取得・復職実績あり
■子の看護休暇(無給)
■介護休暇(無給)
■季節休暇
■結婚休暇
■育児短時間勤務制度・育児短日数勤務制度(試用期間終了後から利用可)
■配偶者赴任休業制度(国内・海外)


<POINT>
★最大14日間の連続休暇申請可
★残業月平均3時間
★介護休暇・子の看護休暇あり(無給)

万が一、家族が体調を崩したときでも働きつづけられる環境を整えています!出産や育児、介護などのライフイベントがあっても、腰を据えて長く働けます!

「ANAの第一印象を決める」お仕事

お客さまのANAへの第一印象を決めるのは、私たちの対応です。

フルサービスキャリアとして求められる期待や品質に応えることは決して容易ではありません。しかし、お客さまの状態を汲み取り、「何かできることはないか」とお一人おひとりに寄り添う応対を心掛けることで、私たち自身の喜びにもつながることが多いのです。

「海外からの便が遅れている」「予約内容が分からない」など、連絡をくださるお客さまの多くが不安や緊張を抱えています。
そのようなお客さまの相談の裏にある真意を見つけ出し、その気持ちに寄り添うことが大切です。適切に対応し、お客さまが安心して旅立てる状態をつくることがやりがいになります。

未経験スタートの先輩多数!

営業やホテルのフロント、グランドスタッフ、キャビンアテンダントなど、多彩な業界出身の先輩が多数!いつでも気軽に質問できる風土があり、優しく心強い先輩社員がしっかりとサポートします!

【社員の声】ANAテレマートの魅力

\キャリア入社の社員へアンケートをとりました/

◆魅力的に感じた求人のポイントは?
1位…福利厚生。社員搭乗優待制度もありプライベートも充実する
2位…正社員採用。やっぱり雇用形態が正社員だと安心
3位…年間休日121日。ワークライフバランスが整っているのは大切
4位…航空業界。ずっと憧れていた業界

◆入社の決め手は?
1位…募集要項。勤務地や仕事内容など働く基盤となる条件が合っていた
2位…航空業界。働きたいと思っていた業界だから
3位…選考スピード。選考がスムーズで、エントリーから短期間で内定が出ました
4位…仕事内容。面接を通して業務内容がしっかり理解できた
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社員インタビュー

<研修・キャリアについて>
同僚

N.Kさん

<研修・キャリアについて>

座学研修と現場でのフォローがどちらも手厚いのは、当社の良いところですね。入社後だけでなく各ステップに応じた研修も充実していて、自然とキャリアアップを目指してみようと思える環境が整っています。

<福利厚生について>
同僚

N.Kさん

<福利厚生について>

入社するまでは海外に行ったことが無かったのですが、福利厚生の優待搭乗制度を使って初めて海外旅行に行きました。自分が旅行して経験したことを、お客さまへの提案に活かせるのも、この仕事ならではの魅力です。

<求人を見ている方へのメッセージ>
同僚

T.Iさん

<求人を見ている方へのメッセージ>

入社前は一人でやる仕事だと思っていましたが、実際には一人ではなく、いつでも誰かに相談できる職場です。「自分にできるかな?」と不安を感じた方には、ぜひ安心してくださいと自信を持って伝えられます。

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取材レポート

人や職場の雰囲気は?

進化する働き方と、変わらない「よりそい」を大切にする心

ANAテレマートでは、早くからAIシステムを活用した業務効率化が進められてきました。通話音声の自動テキスト化をはじめ、メール・チャット文面の自動生成や自動翻訳機能もすでに実装済み。より効率良く、最適なサービスを届けていくために、働き方は柔軟に変化し続けています。

一方そうした中でも変わらないのは、人と人とのコミュニケーションが、サービスの中心にあること。お客さまへの対応はもちろん、同僚に対しても“よりそい”を大切にする姿勢は働くメンバーの安心感につながっています。取材では「社員の人柄の良さ」を入社理由に挙げた方も多数いました。

効率化とあたたかさ、どちらも大切にする風土が同社にはあります。

業務効率化が進む中でも、ANAテレマートには「人を大切にする」文化が変わらずに息づいています。
やりがい

やりがい

お客さまから直接感謝の言葉をいただけることは、コミュニケーターの特権とも言えます。新婚旅行や留学など、お客さまにとって大切なシーンでご利用いただけることも多く、その分さまざまな心配事を抱えていることも少なくありません。お客さまの気持ちに寄り添い、適切なご提案ができたときに貰える「ありがとう」という言葉に、確かなやりがいを感じられるはずです。

きびしさ

きびしさ

イレギュラー対応やクレーム対応は、一筋縄ではいかないのが現実です。しかし、そんなときに一人で悩む必要はありません。同じフロアには、リアルタイムで対応の苦慮を察知する係員やフロアアドバイザーがいます。また、状況判断により責任者に対応を引き継ぐ仕組みも整っています。何かあったときは、すぐに周りに助けを求めましょう!

キャリア採用の方にも一定期間のメンター制度あり。安心して働けるためのサポートを受けることが可能です。

ANAグループならではの手厚い福利厚生にくわえ残業少なめで年間休日121日と働きやすさも叶います。

キャリアの選択肢も多く、将来性のある環境下でじっくりあなたのスピードで成長していただけます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー/Web書類選考

  • 一次面接(オンライン形式)

  • 適性検査

  • 最終面接(募集拠点での対面形式)

  • 内定

※応募から内定までは3~4週間以内を想定しています。
※19時以降や土曜日の面接実施も可能です。面接日時や入社月について、お気軽にご相談ください。
※dodaにご登録の内容をもとに選考を行います。できる限り詳細の記入をお願いします。
※毎月オンラインで会社説明会を実施しています。

<入社のタイミング>
2026年1月(札幌のみ)
2026年2月(札幌・東京・長崎)
※各月ともに、選考中でも定員に達し次第受付終了予定

★心強い同期の存在★
安定してご入社いただけるよう、入社前に内定者同士での交流の場として懇親会を開催しています。入社後の研修では同期と共に学び、成長することができます。
連絡先
ANAテレマート株式会社

〒141-0032
東京都品川区大崎1-11-1

<お問合せ先>
採用担当:t-saiyou-crew@atm.ana-g.com

<採用情報ライブ配信について>
当社公式Instagramにて採用情報ライブ配信のアーカイブを公開中。採用に関する情報が充実しております「@ana.japan」で検索のうえ、ご覧ください♪
@東京・長崎支店:2025年7月14日投稿分
@東京支店:2025年3月4日投稿分
@長崎支店:2024年5月17日投稿分
ほか、ANAテレマート社員による豆知識も発信中!

会社概要

事業概要

■国内線・国際線予約案内発券事業
■ANAマイレージクラブサービスセンター事業
■旅客営業サポート事業

★株主:ANAホールディングス株式会社(100%)
★くるみん/えるぼし/ホワイト500/PRIDE指標2024ゴールド受賞

所在地

〒141-0032
東京都品川区大崎1-11-1

設立
1987年 4月15日
代表者
代表取締役社長 町中 尚子
従業員数
1142名(2025年6月1日現在)
資本金
5000万円
売上高

71億円(2025年3月31日現在)

平均年齢
37歳 (2025年2月時点)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3012016067

ANAテレマート株式会社(ANAグループ)

カスタマーサポート/正社員採用/未経験歓迎/残業月平均3h

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正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

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