ラクラス株式会社(パーソルグループ)
年末調整BPOの導入コンサルタント/原則リモート/フレックス
この求人を要約すると…
【将来性◎】大手企業中心に26万人以上の実績あり!
【成長性◎】ITソリューション力やPM力が身につく
【環境◎】性別年齢問わず評価/リモート/フレックス
煩雑な【年末調整】の負担を削減し、業務を効率化。
数万人規模の生産性UPを支えるパートナーへ!
クラウドシステムとBPOを融合させた、業界でも珍しい『人事労務BPaaSサービス』を提供するラクラス。
そんな当社の事業の柱の一つに『年末調整BPOサービス』があります。
毎年必ずやってくる年末調整ですが、その煩雑な業務に頭を悩ませる企業や人事担当は少なくありません。
そんな負担をシステム・人の両面から請け負い、約9割もの年末調整業務を削減できるサービスです。
お任せするのはこのサービスの導入支援。
各社の窓口担当と連携し、企業ごとのニーズに合わせてシステムをカスタマイズしたり、運用スケジュールの管理を行ったりと、リーダーシップを発揮できるポジションです。
課題解決を通じて、ITソリューションの知識やプロジェクトマネジメント力が磨かれていくのも大きな魅力。
成長が新たな顧客満足につながり、それが次の成長のモチベーションになる…そんな好循環の中で活躍できる環境です。
そのほか、
◆原則リモート勤務&フレックス
◆20代・女性の管理職登用実績多数
◆完全週休2日制・年休122日
と働きやすい環境もしっかりと整備。
無二のサービスを提供するラクラスで、新しい挑戦を始めてみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【ITや年末調整の知識不要】年末調整BPOサービスの導入支援やプロジェクトマネジメントをお任せ
…………………
◎導入コンサルティング
営業担当から顧客を引き継ぎ、窓口担当と連携してサービスの導入を支援。
お客様の運用をヒアリングし、運用スケジュールへの落とし込み、当社システムにおける各機能の利用採否をお客様と検討します。
◎窓口担当のマネジメント
窓口担当スタッフのマネジメントを担当。(10名程度のスタッフをコンサルタントが分担して支援)
顧客とのコミュニケーションはこのスタッフが中心となって行いますが、専門性が求められる場面ではコンサルタントが直接サポートに入ることもあります。
◎既存顧客のフォロー
前年から継続して利用いただく顧客への受発注管理を行います。
【ワークスタイル】
1月~6月…既存顧客との振り返りや、サービス内容の改善に向けた社内でのすり合わせ
7月~12月:導入・運用開始
上記のようなスケジュールで進めていきます。
部署全体でチームとなり、全ての顧客の運用を管理します。
【顧客企業について】
顧客の多くは数千人~数万人規模の大企業。
サービス導入を成功させることで、クライアントの業務効率化やDXを推進し、スケールの大きい業務改革に貢献することができます。
◆入社後の流れ◆
………………………
扱うシステムの詳細や年末調整に関する知識をイチからレクチャー。
導入マニュアルも完備しているため、入社前から特別な知識は必要ありません。
\ POINT /
カスタマイズ性の高いシステムですので、取捨選択して最適な形を探っていくのがこのポジションの難しさであり面白さ。
企業ごとに異なるニーズを把握し、ベストな運用設計や改善策の実施に向けて試行錯誤を重ねながら提案します。
仲間の成長を自分のことのように喜ぶメンバーが揃っており、面倒見の良さは折り紙付き!
全員が中途・業界未経験での入社だったこともあり、専門知識を分かりやすくレクチャーする準備も万全に整えています。
★女性管理職比率48.5%
対象となる方
【業界未経験歓迎/学歴不問】BtoBの顧客折衝経験をお持ちの方◆ソリューション営業の経験者優遇
BtoBの顧客折衝経験(業界不問)
【歓迎・優遇条件】
◎無形商材のソリューション営業の経験
◎スタッフマネジメントの経験(SVなど)
◎DXやBPRに関連する経験
★業界・職種未経験の方も歓迎!
導入マニュアルを完備しているため、年末調整やITの知識、導入支援や人事職の経験がない方も十分ご挑戦いただける環境です!
\ こんな方を求めています /
・周りを巻き込みながらプロジェクトの推進・調整をしていきたい方
・勤続年数や年齢・性別に関係なく、リーダーシップを発揮して働きたい方
・御用聞きになるのではなく、相手にとっての真の利益を考えながらのコンサルティングがしたい方
勤務地
本社:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8階
《アクセス》
東京メトロ東西線「竹橋駅」1B出口より直結
都営三田線「神保町駅」A8出口より徒歩5分
★受動喫煙対策:屋内禁煙
★原則リモートワークでの勤務です。
※緊急時の対応に際しては出社して作業を行うことがありますので、本社オフィスに【在来線で2時間程度】で出社できる必要があります。
新幹線や飛行機を用いての通勤は許可していません。
\ 通勤やランチ・買い物に便利なオフィス /
東京メトロ東西線「竹橋駅」に直結しているため、通勤も快適。
また、神保町が徒歩5~10分圏内にあり、ランチに出かけるメンバーもいます。
他にも徒歩10~20分圏内に大手町・丸の内エリアがあり、仕事終わりの買い物やディナーにも便利な好立地です◎
- 本社/東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル[最寄り駅]竹橋駅
勤務時間
コアタイム/10:00~15:00
フレキシブルタイム/7:00~10:00、15:00~22:00
標準的な勤務例/9:00~17:45
★時短勤務制度あり(お子さんが小学校を卒業するまで)
管理職の取得実績もあります!
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月 ※試用期間中も給与や待遇に差異はありません給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず41.8時間分(月8万7600円~10万2800円)支給。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給。
※給与は経験・スキルを考慮して決定します。
年収473万円~555万円
年収669万円(マネージャー/35歳・入社6年目)
年収575万円(リーダー/31歳・入社4年目)
年収452万円(メンバー/26歳・入社1年目)
待遇・福利厚生
■通勤交通費支給
■任意保険(会社負担)
・団体生命保険(ITソフトウェア福祉弘済会)
・所得補償保険(日立キャピタル損保)
■慶弔見舞金制度
■リモートワーク/テレワーク/在宅勤務制度
■時短勤務制度(お子さんが小学校を卒業するまで)
※管理職の時短勤務取得実績あり
■服装自由
■研修充実
・階層別、役割別研修
・ビジネススキル研修
・コンプライアンス関連研修 など
\ 原則リモートワーク /
当社のサービスは全てクラウドで提供しているため、お客様先に出向いて作業を行うことはありません。
お客様とのMTGも通常はオンラインでの実施ですので外出や出張はほとんどなく、リモートワークが中心となります。
メンバー同士はチャットや Zoom を用いて随時コミュニケーションを取っていますので、いつでも気軽に相談できる環境です。
社歴や年齢、性別を問わず、担っている役割や成果を正当に評価しキャリア・給与に反映。
30代前半のマネージャーも現在6名ほど活躍中です。
\ キャリアパスについて /
・窓口の管理を担うポジション
・運用部門の管理を行うポジション
・ラクラス社内の業務設計を行うポジション
など、スキルや適性に合わせたさまざまなキャリアパスがあります。
休日・休暇
122日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(6日)
■慶弔休暇
■有給休暇
(昨年度の有休消化率:74.1%)休暇で海外旅行に行く人も!
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■育児休暇
(取得・復帰実績あり)
■介護休暇
■リフレッシュ有給休日(年4日)
★原則、育休の復帰後も育休前と同じポジションで働けます。
★女性管理職比率が 48.5%!
産休・育休を取得した女性マネージャーも複数名在籍しています。
<その他要件>
■業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
※上記は職業安定法施行規則に基づく表記です。将来的な職種変更や転勤を前提とした採用ということではありません。
※就業規則上、正社員総合職は転勤制度の対象となりますが、過去10年において転勤命令の実績はありません。
ラクラスの年末調整BPOの強み
一方、ラクラスは必要なシステムを提供しながらも、説明業務や書類の回収・読み取りなどの部分まで包括的に請負。
従業員からの問い合わせもラクラス側で対応するため、突発的な問い合わせ対応に慌てることもほぼありません。
結果的に年末調整に必要な業務の9割ほどをラクラスが担うため、人事労務のコア業務にリソースを充てることが可能に。業務の効率化や生産性向上に大きく貢献します。
導入事例
■Before
年末調整業務に加え、従業員から多数届く問い合わせの対応も大きな負担に。
■After
対従業員の説明もラクラスが一貫して行うため、導入後は人事担当への問い合わせがほぼゼロに。「問い合わせがなさすぎて却って不安です(笑)」との声を寄せていただきました。
【事例2:3000人規模の企業様】
■Before
10人弱の人事担当+人材開発部・経理部の協力メンバーでカレンダーを作り、深夜まで残業してなんとか遂行。もちろん、通常業務も同時進行…。
■After
カレンダー作りも含め、年末調整業務のほとんどを削減!各々の業務へ気兼ねなく集中できるように。
社員インタビュー
![入社3年目(前職:予備校職員)](/DodaFront/Html/images/icon_kyujin_interview.png)
オオタさん
入社3年目(前職:予備校職員)
前職では少子化によるマーケットの狭まりを感じ、需要の高まるアウトソーシング領域に興味を持つように。会社という形態がある限り人事労務や年末調整もあり続けるので、その将来性にも惹かれて入社を決めました。
![つづき](/DodaFront/Html/images/icon_kyujin_interview.png)
オオタさん
つづき
大手企業を始め約26万人のお客様にサービスを提供しており、2025年には30万人を突破予定です。年末調整のアウトソースから企業改革が始まっていくケースもあり、自分の仕事が誇らしくなる瞬間も多いですよ。
取材レポート
社員の働き方は?
年末調整の“当たり前”を根本から覆せる面白さ
「年末調整って、本当に気が遠くなるような煩雑さなんです(笑)」
そう語るのは、ビジネスデザイン統括部長のマツダさん。
「年末調整業務に必要な専門性を持つ人はなかなかいないし、年に1度の業務なので教育も難しい。そんな年末調整のことを知れば知るほど、“お客様にこんな大変な思いをさせたくない!”という気持ちが強まります。それがむしろ、お客様の負担をもっと軽くしたいという追求へのモチベーションになっていますね」
個人の裁量が大きく、決まった形に捉われずに挑戦できる同社の風土も、貢献意欲の強い皆さんにマッチしているそう。
成長と貢献に熱量を持って取り組みたい方には、またとない舞台になりそうです。
![やりがい](https://doda.jp/DodaFront/Html/images/icon_kyujin_rewarding.png)
やりがい
クラウドシステムとアウトソーシングを組み合わせ、企業ごとの課題に最適なソリューションを提供できるのが他社との大きな違い。単なる業務代行に留まらず、企業の限られたリソースを注力すべき業務へとシフトさせることが可能になります。顧客先人事担当に加え、面倒な書類への記入や入力作業などを削減することで従業員の負担削減にも貢献。労働人口の減少が社会的な問題となっている現代において、大きな意義を持つ仕事です。
![きびしさ](https://doda.jp/DodaFront/Html/images/icon_kyujin_strict.png)
きびしさ
ミスのない仕事がスタンダードである年末調整業務。それを請け負う立場として、細心の注意を払った対応が求められます。避けがたい状況でのエラーが発生することもありますが、ミスはミスと捉え、真摯に再発防止に努めることが重要です。
また、お客様ご自身でも抱えている課題を言語化するのが難しい領域でもあります。伺った内容を咀嚼し、真の課題を見つけ出すことが、コンサルタントの腕の見せどころです。
窓口担当の束ね役としての役割も大きいため、プロジェクトマネジメント力が磨かれます。
20代~30代の若手や女性管理職も多数活躍中。ハンデを感じることなくのびのび活躍できる環境です。
組織内は風通し抜群で気軽に相談し合える雰囲気。教育・サポート体制を万全に整えています!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
一次面接+適性検査
最終面接
内定+オファー面談
※面接はZoomなどを利用してオンラインで実施します。
〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8F
Mail:rec_ad_001@lacras.co.jp
(総務人事部 人事グループ 採用担当宛)
会社概要
- 事業概要
◆◇ 東証プライム上場のパーソルグループ ◇◆
大企業向けの人事労務BPaaSの提供
(人事労務クラウドシステム/人事労務アウトソーシングサービスの提供)
【導入事例】
グローバル製薬会社や大手出版社など、数千名規模の大手企業を中心に760社86万人以上の受託実績あり
▼導入事例は当社HPからもご確認いただけます▼
https://www.lacras.co.jp/case/- 所在地
〒110-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8F- 設立
- 2005年 5月20日
- 代表者
- 代表取締役社長 村田 一
- 従業員数
- 149名(2024年3月現在)
- 資本金
- 1億円
- 売上高
16億7305万円(2024年3月期実績)
- 平均年齢
- 36.5歳