掲載予定期間:2025/2/27(木)~2025/4/23(水)更新日:2025/3/5(水)

株式会社和気

未経験歓迎の総務/20代活躍中/残業少/男女とも育休実績有

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正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【福利厚生◎】育児・介護と両立しつつ働き続けられる

【経験不問◎】簿記や労務など役立つスキルが身に付く

【安定企業◎】設立70年以上の包装用品メーカー

求人詳細

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社員が『ずっと働きたい』と思う会社だからこそ、
顧客が『ずっと使いたい』と思う製品を生み出せる。

はじめまして、株式会社和気の総務担当です。
今回は私たちと一緒に、働きやすい環境下で、もっと働きやすい会社づくりへ取り組んでくださる方を募集します。

具体的にどう働きやすいかというと……
★16:50定時退勤
★残業は月平均1時間以下(年間でも10時間ほど)
★お子さんが小学3年生の年度まで時短勤務可能(一定の取得要件あり)
……など。

 ◇ ◇ ◇

なぜ「働きやすさ」にこだわるのか?
理由はいくつかあります。

社員には定年まで10年、20年と長く働いてほしいから。
社労士資格を持つ上司が、知見を活かした改善に取り組んでいるから。
なにより、「社員が満足して働ける会社」にこそ、「お客さまにご満足いただける仕事」ができると思うから。

お客さまや社員全員のためにも、会社の「人」や「お金」の動きを管理している総務のメンバーが、率先してメリハリある働き方を実現!そのためのスキルは入社後に1からお教えしますので、未経験でもご安心くださいね。

まずは面接でお会いできることを、楽しみにしています。

株式会社和気 未経験歓迎の総務/20代活躍中/残業少/男女とも育休実績有

仕事内容

【総務全般】仕入支払業務・労務管理業務・庶務などを段階的にお任せします ☆残業月平均1時間以下

具体的な仕事内容
お菓子や食品の包装に使用される各種パッケージ・ギフトボックスなどを手掛けている当社。

企画・デザインから印刷・製造までさまざまな部門の連携が欠かせない中で、社員たちにとっての「安心して働ける職場」をつくる総務・労務のお仕事をお任せします。

◆◆◆具体的には◆◆◆

【1】仕入支払業務
隣接している経理部門と連携し、各種伝票の処理などを行います。

【2】労務管理業務
社員の出退勤、残業時間、有休日数などの管理を行います。基本的に勤怠管理はシステム化されていますが、時短勤務や時差出勤など、一律に判断できない部分をチェックしています。勤怠管理の他にも、安全衛生や社員研修、福利厚生などいくつかの業務があります。

【3】そのほか庶務業務全般
・会議用の資料作成
・各種契約書の保管
・株主総会の対応
・郵便物の確認
・オフィス内の衛生管理
・電話や来客への対応 …など

◆◆◆未経験からスキルアップ◆◆◆

入社後は適性やご経験を踏まえ、上記の業務を徐々に振り分けていきます。
すべてを一度に、一人で担当するわけではありませんのでご安心ください。

また、業務を通じて簿記や安全衛生などに関する知識が身に付いていきます。
経験豊富な上長・先輩による育成を前提としていますので、現時点で専門性の高いスキルは必要ありません。
チーム組織構成
【配属先について】
財務人事部・総務課へ配属予定です。
隣接する経理課とともに、本社以外の工場・営業所も含めた会社全体の「人」と「お金」を管理しています。
※総務課は現在3~4名/20代の社員も活躍中です
※原則職種変更なし

【職場環境】
2024年12月に大阪本社を新築!綺麗で快適なオフィスに食堂も完備されています。
大阪に腰を据えて働きたい方、UIターン希望の方も歓迎します。
男女比
【会社全体】6:4 ※女性管理職活躍中
年齢構成
【会社全体】20代~60代
定着率
【会社全体】平均勤続年数16.8年

対象となる方

【未経験歓迎】PCの基本操作が可能な方/事務スキルを磨き長く働きたい方/プライベートも大事にしたい方

【必須条件】
□基本的なPCスキル(Word、Excel、メール送受信など)

【こんな方はぜひご応募ください!】
□ライフステージの変化を経ても働き続けられる職場を探している
□労務や簿記など、将来にわたって活かせる知識を身に付けたい
□土日休み、残業少なめの環境で、プライベートも重視しながら働きたい

未経験の業務であっても、熱意と向上心を持って取り組める方を求めています。

#未経験歓迎
#第二新卒歓迎

選考のポイント

【あれば歓迎・優遇する資格】※必須ではありません
□日商簿記検定2級
□2級ファイナンシャルプランニング技能士
□第一種衛生管理者

勤務地

【転勤なし/12月移転の新オフィス】
大阪府大東市諸福5-1-27
アクセス:JR学研都市線「鴻池新田駅」から徒歩15分

※バイク・自転車での通勤OK
※受動喫煙対策あり:喫煙室設置
  • 大阪本社/大阪府大東市諸福5-1-27[最寄り駅]鴻池新田駅

勤務時間

8:05~16:50(実働8時間/休憩45分)

※育児や介護のための時差出勤・時短勤務制度あり
平均残業時間
月1時間以下 ※総務課は年間10時間程度/会社全体としても残業は少なめです

雇用形態

正社員

試用期間3カ月
※期間中の給与・待遇は本採用時と同一

給与

月給19万9000円~25万円
※一律支給の住宅手当・調整手当等を含む
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤交通費(実費支給)
■残業手当(全額支給)
■技能手当(会社の指定する資格の有資格者に支給)
※給与締め日:毎月20日/支払日:翌月20日
賞与
年2回(7月・12月)+業績により期末賞与を別途支給の場合あり
昇給
あり
入社時の想定年収

年収300万円~

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続2年以上)
■再雇用制度(定年60歳/再雇用後65歳まで)
■研修制度充実(新入社員研修、社外研修受講など)
■資格取得支援制度
■時短勤務制度
■時差出勤制度

==【ライフステージが変わっても安心】==

自分や家族の事情が変わっても、定年まで働ける!
そんな環境づくりに力を入れています。

一定の取得要件を満たす必要はありますが、当社では
「お子さんが小学校3年生になるまで育児短縮勤務、または時差出勤」
「介護が必要な家族の様子を見に、お昼休み前後に一時帰宅」などが可能です。

ライフイベントのたびに新しい職場を探す、なんて必要はありません。

休日・休暇

年間休日

114/2025年5月21日以降:116日

休日・休暇

■週休二日制
原則土・日・祝休み/祝日のある週の土曜は出勤日

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社6カ月経過後に10日間付与)☆平均取得日数13.8日

■産前・産後休業
(取得実績あり)
■育児休業
(取得実績あり)☆2024年度には男性社員の実績も!
■介護休業
(取得実績あり)
■子の看護休暇等
(取得実績あり)

※5日以上の連続休暇取得可能(年末年始、土日+有休など)
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社員インタビュー

■労務管理を担う部門みずから「働きやすい」を実現!
上司

■労務管理を担う部門みずから「働きやすい」を実現!

労務管理を主に担っているため、ときには総務課から「この部門の○○さん、最近残業が続いているのはなぜですか?」「繁忙期が落ち着いたらしっかり休ませてくださいね」といった働きかけをする場面もあります。

<続き>
上司

<続き>

だからこそ、まずは自分たちが残業をしないようにしていますね。それが実現できるのは事務処理能力の高いメンバーのおかげでもありますので、今回入社される方にも、必要なスキルはしっかりレクチャーしていきます。

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取材レポート

社員の働き方は?

社員に対して実効性のない制度をつくっても、意味がない。

取材に応じてくださったのは、総務部門の上席にあたる倉橋さま。社労士としての専門知識を活かし、社員の声にも耳を傾け、さまざまな社内制度の整備に取り組まれています。
その中でも印象的だったのが、「実効性のないものをつくっても意味がない」という言葉です。

例えば、社員の方の「お昼ご飯をつくりに帰ることができれば家族の介護がしやすい」といった声から中抜け可能な制度を整えたり、「始業・終業時間は今のままがベストなのか?」をアンケートで調査したり。

あくまでも『社員が本当に求めているものに即して改善を行う』という同社の姿勢に、長く働ける職場としての頼もしさを感じたdoda担当なのでした。

箱・包装用品を自社で企画・製造・販売する同社。社員の働きやすさが、より良い製品づくりへつながります。
やりがい

やりがい

■直接的に利益や製品を生み出す部門でこそありませんが、人やお金の動きを管理し、経営にもっとも近い場所から会社の動きをタイムリーに捉えられる面白さがあります。さまざまな業務改善・提言も行いやすく、組織の中核となって働く醍醐味が感じられます。

■労務管理を担う以上、まずは自分たちがメリハリをつけて働くというスタンスです。プライベートとのバランスを大事に働きたい方には必見の求人と言えるでしょう。

きびしさ

きびしさ

■社員の個人情報などに触れる機会も多いだけに、厳格な守秘義務の履行はもとより、高いコンプライアンス意識を持ち、責任を持って業務にあたることは欠かせません。プロ意識の高さが求められます。

■労務管理や支払業務など、いずれも「他部門に対応を依頼する」という立場で動くことが多いポジションです。そのためにも、法令や社内の各種ルールといった専門的な知識を身に付ける必要があります。

現在の社屋は2024年12月に移転したばかり!

営業、設計、デザイン、印刷、品質管理など……多くの社員が快適に働けるからこそ良い製品が生み出せます。

てきぱきと業務を進めつつも、職場は和やかな雰囲気です。まずは様子を見に、面接へ来てみませんか?

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募フォームの内容に基づく書類選考

  • 面接+筆記試験 ※

  • 内定

※選考について
・2次選考までの実施を予定しています
・筆記試験は常識テストと作文を予定しています(事前の準備等は必要ありません)

応募から内定までは3~4週間程度を予定しています。
面接・入社日はご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。
連絡先
【株式会社和気/大阪本社】
所在地:大阪府大東市諸福5-1-27
連絡先:072-873-2050(総務課直通)/kurahashi@e-wake.co.jp
(採用担当・倉橋)

会社概要

事業概要

製菓・食品等の各種パッケージ容器の企画・製造・印刷・販売

所在地

〒574-0044
大阪府大東市諸福5-1-27

設立
1953年 3月4日
代表者
代表取締役社長 和気 康之
従業員数
197名
資本金
9600万円
平均年齢
41.9歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3012127049

株式会社和気

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