永楽交通株式会社(GLIONグループ)
事務系総合職(事務・運行管理サポート)/残業月平均10h以下
この求人を要約すると…
【経験不問】社会人経験のない方も、しっかり育てます
【専門スキル】万全のサポート体制のもと資格を取得
【安定性】140社超を傘下に持つGLIONグループ
募集要項
おしごと用語集仕事内容
データ入力や乗務員さんの点呼など、先輩のアシスタント業務からスタートして徐々に担当を広げてもらいます
<業務の詳細は?>
以下の業務をスキルや習熟度に応じてお任せします。対応範囲が幅広いので、少しずつ担当できる業務を広げていってもらえると嬉しいです!
■事務業務
乗務員さんの売上や労務時間の集計、免許更新や安全管理講習会へ参加するための手配、手続き書類の作成などを行います。
■お客様対応
忘れ物に関するお問い合わせにお応えしたり、配車をご希望のお客様に配車アプリのご利用をご案内したり。運賃や運行ルート、接客に対するご意見をいただいた際には、丁寧にその際のご状況をお伺いし、適切な対応をすすめます。お電話でのご対応がほとんどです。
■運行管理サポート
基礎講習の受講が完了した後は、乗務員さんの点呼や運行に関する指示書の作成サポートなど、運行管理者のアシスタント業務を担当します。先輩と一緒に業務に取り組みながら、仕事の流れをしっかりと覚えてください!
■運行管理業務
『運行管理者』の資格を取得したら、タクシーを安全に運行するための以下のような各種業務を事務スタッフと連携しながら行っていただきます。
◇点呼(アルコールチェックや健康状況の確認含む)
◇シフト作成
◇労務管理
◇日報や走行記録の整理・管理(走行距離・売上・燃料使用量)
◇車両管理(車検・整備スケジュールの調整)
乗務員さんは現在73名が在籍。20代~60代まで幅広い年代で、女性もいらっしゃいます。
対象となる方
【学歴・経験不問/第二新卒・社会人経験5年~10年程度の方、大歓迎】★意欲や人物重視の採用です!
◇学歴不問
◇社会人・業種・職種未経験歓迎
◇要普通免許(AT限定可)
◇基本的なPC操作ができる方(メール送信などができればOKです)
<歓迎するタイプ・活かせる経験>
◎ルーチンワークよりも幅広い業務に携わりたい方
◎人と接することが好きな方(接客・販売など人と接する業務の経験者)
◎電話でのお客様対応の経験がある方(コールセンターでの勤務経験など)
★「正社員として働きたい」「オフィスワークにチャレンジしてみたい」という方も歓迎です!上司となる課長も、介護業界からの転職者。業務に必要な知識やスキルは、入社後に身につけていただけるのでご安心ください。
勤務地
■福岡県福岡市早良区原1-30-34
※転勤はありません
※受動喫煙防止対策あり
【交通】
福岡市地下鉄空港線「藤崎駅」より西鉄バスに乗車「原一丁目」停留所より徒歩1分
- 本社/福岡県福岡市早良区原1-30-34[最寄り駅]藤崎駅(福岡県)
勤務時間
※上記が基本の勤務時間帯となりますが、他スタッフの体調不良など予期せぬ事態が発生した際には、早出や夜勤をお願いする場合があります。
早出/7:00~16:00(実働8時間・休憩1時間あり)
夜勤/22:00~翌7:00(実働8時間・休憩1時間あり)
★残業月平均10h以下
しっかりシフトを組んで、引継ぎを行いながら業務を行っているため、残業少なくプライベートを充実させやすい環境です。
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月あり(期間中の給与・待遇は変わりません)
給与
※これまでの経験・スキルを考慮のうえ優遇いたします
※上記給与には一律住宅手当(月1万円)を含みます
※上記給与には残業代を含みません、残業代は別途全額支給いたします
年収350万円~年収450万円
年収380万円・27歳(月給27万円+賞与+各種手当)
年収420万円・30歳(月給30万円+賞与+各種手当)
待遇・福利厚生
■超過勤務手当
■交通費支給(月上限1万4000円)
■一律住宅手当(月1万円)
■資格手当(月上限2万円)
※『運行管理者』『第一種衛生管理者』など、資格1つにつき月1万円を支給いたします
■役職手当
■マイカー・バイク通勤OK(社用駐車場あり)
■導入研修
■資格取得支援制度
★★GLIONグループならではの充実した優待制度★★
自家用車の購入や車両保険の加入、高級旅館・レストランの利用時に、グループ特典でお得な割引を受けられます。さらに、お酒や紅茶、各地の名産品のオンライン販売も利用可能なので、ぜひご活用ください!
休日・休暇
■週休二日制
(シフト制・月7日休み)
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
■有給休暇(初年度10日付与)
※スタッフ間で調整しながら、土日祝にお休みを取ったり、ある程度先の予定が決まっていれば5日以上の連休を取得したり。みんなで協力しながら業務に取り組んでいます。
資格取得支援について
GLIONグループについて
そうしたなか、当社も2021年にグループの一員となり、その強固な経営基盤とネットワークを活かし、事業の拡大とさらなる成長を目指しています。
社員インタビュー

Mさん
課長(33歳・入社2年目)
前職は介護職で、私も未経験からのスタートでしたが、事務作業から学び、段階を踏んで成長することができました。しっかりサポートするので、オフィスワークがはじめての方も、安心して飛び込んできてください!

Mさん
課長(33歳・入社2年目)
売上が歩合として還元される乗務員さんは、勤務時間中に効率よく稼働することが大切。隙間時間にスムーズに健康診断を受けられるように手配を行った際には、みんなに喜ばれ、大きな達成感を感じました。

Bさん
代表
実際に現課長も入社2年弱で今のポストに就くなど、頑張った分だけ結果が返ってくる風土。イチから成長できる環境があるので、将来的にはバックオフィスの取りまとめ役として活躍して欲しいです。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
変化に富んだ業務を楽しみ、多彩なキャリアを描けるポジション。
メンバー5名で協力しながら、70名を超える乗務員さんの安全な運行を支えるポジション。趣味やプライベートなどの雑談を交えて信頼関係を築きつつ、健康管理に気を配ったり、免許更新や講習会の手配をしたり。バックオフィスから幅広く、事業運営を支える面白みがあるでしょう。
また、GLIONグループでは現在、5社のタクシー会社を運営しており、もし興味があれば将来的にはグループの管理部門で複数の企業運営に携わるチャンスも広がっているそう。未経験から段階的に専門スキルを身につけられるだけなく、多彩なキャリアパスを描ける環境であることが、確認できた取材でした。

やりがい
たとえば、経験の浅い乗務員さんには、人が集まりそうなイベント情報や、安定して売上を伸ばしている乗務員さんの工夫を共有。このように売上アップをサポートできることも、この仕事の魅力の1つです。自身のアドバイスを通じて稼働率や売上が向上し、それを数字として実感できることも、大きなやりがいとなるでしょう。
現場との距離が近いからこそ、一人ひとりの状況に応じたフォローができるのではないでしょうか。

きびしさ
乗務員さんの年代は幅広く、50~60代のベテランの方も多く在籍しています。運行の安全性を確保するためには、ときには年配の方にも指導を行い、再発防止策を徹底することが求められます。
また、シフトの調整や労務管理も重要な業務となり、繁忙期や体調不良など、様々な状況を考慮しながら、適切なシフトを組む必要があります。希望通りのシフトを組めないこともあり、調整に難しさを伴う場面もあるそうです。
しっかりステップを踏んで成長できるので、社会人やオフィスワークの経験がない方もご安心ください。
雑談で盛り上がることもあるなど、乗務員さんとの距離が近いのも当社の特長の1つです。
メンバーで協力しながら効率よく業務を行うことで、残業は月10h以下。メリハリをつけて働けます!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
ご応募
書類選考
面接(1回)
内定
■平日19時以降や土日・祝日の面接もOKです。在職中の方も気軽にご応募ください。
■応募から1カ月以内のご入社も可能です。
〒814-0022 福岡県福岡市早良区原1-30-34
TEL:092-821-5052
採用担当
会社概要
- 事業概要
■一般乗用旅客自動車運送事業
■タクシー業- 所在地
〒814-0022
福岡県福岡市早良区原1-30-34- 設立
- 1969年
- 代表者
- 代表取締役 馬場 悠介
- 従業員数
- 70名(GLIONグループ全体:4212名)※2024年3月現在
- 資本金
- 2500万円