掲載予定期間:2025/4/24(木)~2025/7/23(水)更新日:2025/4/24(木)

株式会社テシカ

鉄道車両部品の機械設計/独自性の高い安定企業/年休123日

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【安定感】国内唯一の老舗メーカー/着実に黒字継続

【やりがい】自分のアイデアが新幹線に活かされる

【働きやすさ】土日祝休/繁忙期なし/退職金あり

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

鉄道・新幹線に不可欠な部品の製作を、
幅広い工程に関与しながら支えていく。

<企業概要>
鉄道車両には数万という部品が使われていますが、当社はその中でも車両用トイレを手掛ける国内でも希少なメーカー企業です。大手鉄道会社さまなどと長く取引を続けており、毎年安定的に売上・利益を確保しています。
設立から95年を迎えた今でも、成長し続けている企業です。

<独自性の高い製品>
実は、国内で車両用トイレの販売を行う企業は2社しかありません。そのため、新幹線や日頃使う在来線、豪華特急列車など、あなたが乗ったことのある車両のトイレも「実はテシカの製品だった」ということも十分にあり得ます。
競合が少ないために商品の独自性も高く、事業の安定性は抜群です。

<働きやすさ>
仕事の進めやすさもポイントの一つ。必要に応じて設計を分担したり、社内の営業と助け合いながら自分のやりやすいように進めていくことも可能です。

株式会社テシカ 鉄道車両部品の機械設計/独自性の高い安定企業/年休123日

仕事内容

鉄道車両用トイレの企画・設計や不具合の対応など

具体的な仕事内容
<主な業務内容>
設計だけではなく、企画などの前工程や不具合対応などの後工程も含めて総合的にご担当いただきます。
設計会議や図面を見せながらの説明・折衝など、お客さまともしっかりコミュニケーションを取りながら仕事を進めていくスタイルなので、各所からの要望もしっかり把握した上でモノづくりをしていけます。
机の前で黙々と設計をおこなうというよりは、各種打ち合わせや新規案件のお客さまの要望を具現化することに費やす時間が多いです。

<お客さまについて>
大手鉄道会社さまやメーカーさまとのやり取りがメインです。
高いスキルを持つ技術者の方々と話しながら、より良い製品を追求していけます。

<大まかな製作スケジュール>
新規案件については短くて2年、長ければ5年程度かけて製作していきます。
その間、お客さまとのミーティングや設置車両の確認などをしながら丁寧に製作を進めていきます。

<研修について>
入社後は、技術・営業・購買・製造・品質保証の各部署で1週間ずつ研修を行い、会社全体の業務の流れを把握していただきます。
1人でお客様と打ち合わせができるようになるまでには2年ほどを想定しており、それまでは先輩社員が同行してフォローします。3年ほどかけてじっくり育成していきますので、業界未経験の方もご安心ください。
また、入社後の研修を通じて興味を持たれた部署があれば、希望に応じて配属先を変更することも可能です。
別職種へのチャレンジにも柔軟に対応しています。

<スキルアップ>
企画・試作・生産管理・品質保証・購買・不具合の対応など幅広い業務に携わるため、視野の広い設計者へと成長することができます。設計部署未経験からスタートした社員も、現在は技術部門で活躍中です。

<補足>
時には最新車両に携わり、機密性が高い情報に触れることもあります。
しっかり情報を管理するのも重要な仕事のひとつです。
チーム組織構成
管理職を含む20代・30代・40代の計3名で構成されています。
安定志向の方が多いため、穏やかな雰囲気の中で働けます。
組織名称
技術部

対象となる方

【高卒以上・業界経験不問】ものづくりや機械設計に興味がある方/未経験者歓迎

<必須条件>
ものづくりや機械設計に興味がある方

<歓迎条件>
・製造業で勤務したことのある方
・自動車や船のメーカーで技術者の経験がある方
・工業高校や工学部で学んだ経験のある方
・2次元CAD(SolidWorks)の経験者(入社後に覚えていただければ問題ありません)
・図面を読める方
・図面や取扱説明書の作成もあるため、文章作成のご経験がある方
・電気系の知識をお持ちの方
・溶接の知識のある方

<こんな方にピッタリ>
・「鉄道が好き、興味がある」という方
・じっくりと学び、成長したい方
・チームワークを大切にできる方
・安定企業で腰を据えてキャリア形成をしたい方

勤務地

【転勤なし】本社(大田区)勤務
※U・Iターン歓迎
※転居を伴う転勤はありません
※地方出張あり(日帰り・泊り/東北・東海・近畿・九州エリア。月1回程度)
  • 本社・工場/東京都大田区中馬込3-3-18[最寄り駅]西馬込駅 徒歩10分(大森駅から上池上循環バス「大東園下車」5分)

勤務時間

8:30~17:15(昼休憩45分/10時、15時に各5分の休憩あり)
※ご希望に応じて8:00~16:45の勤務も可能です。
平均残業時間
月10時間~20時間(繁忙期はなく、安定したリズムで就業できます)

雇用形態

正社員

使用期間3カ月(条件面の変更なし)

給与

月給26万円~33万円

※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
※残業が発生した場合は、別途、残業手当を全額支給
賞与
年2回(昨年度実績:2.8カ月分)
昇給
あり ※1カ月あたり3,500円~
入社時の想定年収

年収350万円以上 ※経験・能力を考慮

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤交通費支給(上限:2万2,000円/月)
■退職金制度(勤続3年以上)
■残業手当
■精勤表彰
■永年勤続表彰(10年、20年、30年、40年)
■定年後の再雇用制度(65歳まで)
■創立記念日イベント
■社内イベント(納会など)
■昼食代補助あり
■屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)
その他
<その他>
納会や創立記念日などのイベントがあります。
創立記念日は半日掃除をして、残りの半日は日帰りの旅行やボウリングなどをおこなうのが慣例になっています。

また、会社で取っている仕出し弁当も社員からは好評です。
1食60円で食べられるので、食費を抑えながら生活していけます。

休日・休暇

年間休日

123

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

◎5日以上の連続休暇の取得も可能です!
有給は取りやすく、多くの社員が月1回は取得しています。
飛び石連休があったときなどは間の平日に休暇を取得し、長期連休にしている社員も多いです。
また、半休制度もあり、有給を「午前のみ」「午後のみ」に分けて取得することが可能。
お子さまの見送りやお迎えなど、ライフスタイルに合わせた有給取得ができます。

主要納入先(順不同)

■国立極地研究所
■近畿車輌株式会社
■南海電気鉄道株式会社
■横浜市交通局
■新潟トランシス株式会社
■伊豆急行株式会社
■北海道旅客鉄道株式会社
■東武鉄道株式会社
■東日本旅客鉄道株式会社
■ジェイアールバス関東株式会社
■東海旅客鉄道株式会社
■小田急電鉄株式会社
■アルナ輸送機用品株式会社
■西日本旅客鉄道株式会社
■四国旅客鉄道株式会社
■阿武隈急行株式会社

主要納入先(順不同)※続き

■九州旅客鉄道株式会社
■株式会社JR西日本テクノス
■名古屋鉄道株式会社
■川崎車両株式会社
■近畿日本鉄道株式会社
■三菱ふそうバス製造株式会社
■日本車輌製造株式会社
■株式会社総合車両製作所
■西武鉄道株式会社
■ジェイ・バス株式会社
■株式会社日立製作所
■しなの鉄道株式会社
■青い森鉄道株式会社
Check!

社員インタビュー

先輩社員
同僚

A

先輩社員

前は工業製品の試作をおこなう仕事に就いていました。しかし、3Dプリンターができ始めて将来性が不安になり、より長く働ける会社を探して当社にたどり着きました。

先輩社員
同僚

B

先輩社員

最近は40代の新社長に交代し、次の世代への引き継ぎも着実に進んでいます。 会社全体に前向きな雰囲気があって、新しいことにも挑戦しやすい環境だと感じています。

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

仕事のやりがいと働きやすさの共存が、高い定着率の秘訣

テシカは、国内唯一の車両用トイレメーカー。ライバル企業が少ないこともあり、安定的に利益を確保し続けている老舗の優良企業です。メーカーであることから「テシカにしかできない」といった相談も多く、完成した車両に自社製品が搭載されているのを目にすると、やりがいもひとしおだそうです。

そんな同社は「利益を確保しつつ、30名の従業員が幸せになれればいい」という考えのもと、事業を急拡大させることなく、堅実な経営を続けています。労働環境が整っており、社員の定着率も高いため、長く働き続けている方が多いのも特徴。腰を据えてキャリアを築きたい方にとって、ぴったりの職場といえるでしょう。

営業部ともオフィスが一緒なので、全員が「モノづくりに関わる」という意識を持って働いているそうです。
やりがい

やりがい

最新車両に搭載されているトイレはほぼすべて自分が携わっている…と思えるそうです。また、図面に担当者の個人名が載るのも嬉しいポイントとのこと。ニッチな業界ではありますが、それゆえにモノづくりをした実感が湧きやすい環境だと言えるでしょう。

きびしさ

きびしさ

各部署との連携や社内調整など、コミュニケーションが多く発生するポジションです。部門間の風通しは良く、話しかけやすい雰囲気はありますが、黙々と1人で作業に集中したい方には合わないかもしれません。

また、設計職といってもずっとデスクに向かっているわけではなく、実験・検証・新規開発など、動きのある業務も発生します。図面を扱うだけでなく、現場感覚を持って試行錯誤する場面が多い点もこの仕事の特徴です。

企画からアフターフォローまで、製品に一番深く関わっていけるのがこの仕事です。

ニーズに柔軟に応えられるため、鉄道業界からも高い信頼を得ています。

人数が少ないからこそ風通しは抜群。他部署ともコミュニケーションが取りやすい環境で仕事を進められます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考

  • 面接(2回)※2回目は意思確認と業務説明

  • 内定

■□■ 応募から1ヵ月以内の入社も可能です ■□■

※2回目の面接では入社意思の確認および具体的な業務内容のご説明を行います。
※遠方からの応募の場合はWEB面接も可能です。
※書類選考の結果は、応募受付後から10日以内にご連絡いたします。
※面接後の合否結果は1週間以内にご連絡いたします。
※面接日時・入社日はご相談に応じます。
※応募の秘密は厳守いたします。
連絡先
株式会社テシカ <doda採用窓口>
〒143-0027
東京都大田区中馬込3-3-18
TEL:03-3771-3141 / 採用担当

会社概要

事業概要

■鉄道車両部品の製造販売
■輸送機関用トイレ処理装置の製造販売
■陸上・非常用トイレの製造販売
■ベーン型ポンプ・回転式濾過器の製造販売
■水処理装置の製造販売
■各種公害防止機器の製造販売
■前各号に関する一切の事業

所在地

〒143-0027
東京都大田区中馬込3-3-18

設立
1930年 (昭和5年)9月1日
代表者
代表取締役社長 岡村 弘幸
従業員数
約30名
資本金
4,500万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3012580276

株式会社テシカ

鉄道車両部品の機械設計/独自性の高い安定企業/年休123日

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます