本田技研工業株式会社【プライム市場】
組込(自動運転・コネクテッド・プラットフォーム・知能化開発)
この求人を要約すると…
【最先端技術】先進安全システムなどにチャレンジ可能
【業界未経験可】様々な経験を活かせる多様な開発領域
【ワイガヤの風土】年齢や年次を問わず意見を交わせる
募集要項
おしごと用語集仕事内容
Hondaの運転支援・自動運転などやE&Eアーキテクチャ領域、コネクテッド領域などの研究開発をお任せ
【栃木/埼玉/東京/大阪】運転支援・自動運転システムの研究開発(システム設計・ソフトウェア開発領域)
■先進安全支援システム視界支援システムにおける下記の業務
・完成車要求に基づいたシステムの性能目標・要求仕様の策定
・上記に基づくシステム全体設計/安全設計各種機能の設計・検証
・基盤となるソフトウェアアーキテクチャ設計/ソフトウェア開発 等
【栃木/埼玉/愛知/大阪/福岡】四輪電子プラットフォーム研究開発
■コネクティビティ・自動運転・電動化の技術進化に向けた統合ECUや各種制御ECUの開発における下記の業務
・要求仕様の策定、機能要件の明確化、整合
・車載用通信技術開発
・四輪サイバーセキュリティ技術開発
・パワートレイン制御開発
・デバイス単体の妥当性検証
・耐環境テスト、各種法規テスト 等
【東京/埼玉/愛知/大阪/福岡】四輪向けソフトウェアプラットフォームの開発及び開発環境の構築
■統合ECU、高度先進安全運転支援システムなどにおける内製ソフトウェア開発に向けた下記の業務
・AUTOSAR Adaptive/Classicをベースとしたソフトウェアプラットフォームの要求仕様策定、設計、実装、評価
・CI・CD環境構築/開発プロセス構築 等
【東京/大阪】コネクテッドカー・サービス研究・開発
■車載情報システム及びインフォテイメントシステムにおける下記の業務
・IVIシステムの大規模ソフトウェアにおけるプラットフォーム開発(アーキテクチャ設計/機能開発)
・開発プロセスに則った品質監査及びプロセス改善
・ソフトウェアの全体設計検討、設計レビュー、品質分析 等
【栃木/東京/埼玉/大阪】運転支援・自動運転システムの研究開発(知能化領域)
■運転支援・自動運転システムの次世代開発に向けた下記の業務
・物体認識/走路認識のための画像認識アルゴリズム開発及び機械学習モデルの構築
・認識情報を用いて交通環境を理解するアルゴリズム開発及び機械学習モデルの構築 等
※海外出張の可能性あり
対象となる方
組み込み開発の経験のほか、何らかのソフトウェア開発や知識をお持ちの方、歓迎◎
※下記いずれかの経験をお持ちの方(経験年数不問)
■システム開発経験(プラットフォーム/クラウド/WEBアプリケーション/バックエンドシステム等)
■インフラ開発経験
■組み込み制御ソフト開発経験
■ネットワーク開発経験
■回路設計経験
■データサイエンス/AIアルゴリズム開発経験
■車載開発経験
■セキュリティ/通信に関する知識・経験
◎業種未経験歓迎
<歓迎条件>
■半導体/マイコンに関する知識・経験
■CICD構築経験
■画像認識アルゴリズム開発経験
勤務地
【運転支援・自動運転システムの研究開発(システム設計・ソフトウェア開発領域)】
栃木県/埼玉県/東京都/大阪府
【四輪電子プラットフォーム研究開発】
栃木県/埼玉県/愛知県/大阪府/福岡県
【四輪向けソフトウェアプラットフォームの開発、及び開発環境の構築】
東京都/埼玉県/愛知県/大阪府/福岡県
【コネクテッドカー・サービス研究・開発】
東京都/大阪府
【運転支援・自動運転システムの研究開発(知能化領域)】
栃木県/東京都/埼玉県/大阪府
※将来的に国内・海外事業所への異動の可能性があります
※全ての勤務地:敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
勤務時間
・1日の標準労働時間/8時間
・コアタイム/なし
・フレキシブルタイム/6:30~22:00
雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(労働条件は本採用と同じです)給与
※経験・年齢・能力等を考慮し決定します
年収450万円~1000万円
管理職クラス:年収約1230万円(月給約64万円)
係長クラス:年収約960万円(月給約43万円)
チームリーダークラス:年収約810万円(月給約36万円)
メンバークラス:年収約660万円(月給約29万円)
待遇・福利厚生
・独身寮・転勤社宅/当社規定により入居可
・健康診断
・退職金制度
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
・クラブ活動
【スキルアップ】
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・通勤手当
・残業代全額支給
・住宅手当
・家族手当
【育児託児支援制度】※利用実績多数
・育児・介護手当
・短時間勤務
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(実績あり)
■育児休暇
(実績あり)
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
革新的なモノづくりへの挑戦
Hondaでは、この結論までのプロセスを「技術資料」として残す文化があり、技術が継承されていきます。
「自動運転のシステム開発に関わりたい」
「今の世の中にまだない自動運転システムを創りたい」
このような方は、ぜひ当社へ。
あなたも次の時代へ技術を継承していく存在として、Hondaで革新的なモノづくりにチャレンジしませんか?
社員インタビュー

システム研究開発
今回の採用はモビリティの新しい可能性を追求し、次の世代のサービスや商品を作り出すための募集です。これからの社会にイノベーションを巻き起こすため、自動車業界以外の方からのエントリーも歓迎しています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
多様な人材が、自身の個性を活かして活躍できる場所
Hondaの飛躍的な成長の背景にあるのは、人材の多様性。長年Hondaで技術やスキルを磨いてきた方はもちろん、多種多様な業界からのキャリア入社が増えたことから、それぞれの専門性を組み合わせることを大切にしながら仕事を進める環境が整えられています。
自動車業界が大きく変化しているからこそ、『新たな知識についていけるだろうか』と不安に感じるかもしれませんが、研修などで準備期間を設けているとのこと。自動車業界の経験がない方も、心配はいりません。
『人間尊重』という理念のもと、多様な人材を受け入れ、その活躍をサポートするHondaであれば、あなたに新たな可能性を示してくれるはずです。

やりがい
今後の自動車業界の開発の主流となる、自動運転や電動車などの最先端技術開発に携わることができるポジションとなっています。併せてお客様価値に直結する仕事でもあります。
また担当業務によっては、製品の企画段階からリリースまで携わることができたり、技術領域に特化した深い研究開発など、「松明は自分の手で」という、同社の考えの通り、本人の適性に応じた業務で各々が活躍できる環境です。

きびしさ
学歴や年齢に関係なく、社員の誰もがフラットに活躍できる環境があるからこそ、自分から能動的に動くことが求められる職場です。
積極的に業務に取り組んだり、周りを巻き込みながら仕事を推進できる社員には、入社後すぐであっても大きな仕事を任される社風のため、前のめりな姿勢を大切に業務に取り組んでいきましょう。
未来のクルマづくりにとことん没頭できる環境、刺激が得られる仲間が、Hondaにはそろっています。
【自動運転モビリティサービス専用車両Cruise Origin】
運転支援・自動運転システムなど最先端の開発に携わることができます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
人事書類選考
部門書類選考
1次面接 ※選考ポジションは個別連絡
2次面接 ※3次面接の実施可能性も有
内定
※選考スケジュールは変更になる場合もございます
※当社と(株)本田技術研究所・(株)ホンダアクセス・学校法人ホンダ学園・(株)ホンダ・レーシングは同一の労働協約を適用し、労働条件は同じです。将来的にはこの4社への異動の可能性もあります。
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)
本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
(本田技研工業 キャリア採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com
会社概要
- 事業概要
モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術等)の研究・開発・製造・販売
- 所在地
〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
※2024年年末~2025年5月までは青山本社建て替えのため、和光ビルまたは虎ノ門オフィスに移転予定です- 設立
- 1948年 9月
- 代表者
- 代表取締役社長 三部 敏宏
- 従業員数
- 連結194,993名/単独32,443名(2024年3月末現在)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 860億円
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
Hondaの人事/第二新卒歓迎・業界不問/WEB面接実施
NEWオープンポジション/生産技術開発・品質管理・金型設計など
NEWHondaIT系総合職(社内SE)
NEW経理・財務/Hondaの経営を支える/業界未経験歓迎
NEWHondaIT総合職(企画・設計・開発/コネクテッド領域)
オープンポジション/Hondaの次世代クルマ開発・設計等
締切間近バイクの製造/未経験者歓迎/完全無料の寮完備/自動車通勤OK
車載電装システム等の研究開発・技術開発・商品開発
NEWHonda二輪領域のIT系総合職(ソフトウェア・通信関連)
NEW購買・調達(二輪・四輪・パワープロダクツ等の調達戦略ほか)
NEW法務・知的財産担当/四輪・二輪・パワープロダクツ領域
締切間近海外営業(四輪・グローバルアフターセールス)
締切間近【埼玉】船外機拡販に向けた技術サポート業務(パワープロダクツ)◇今後も注目が高まるマリン事業
NEW【ポジションサーチ】プロジェクトリーダー候補/東京◆HondaのDX推進に携わる◆大規模PJT多数
NEW【第二新卒歓迎/埼玉】アプリエンジニア<ポジションサーチ>◆HondaのDX推進に携わる
NEW