株式会社大和証券ビジネスセンター(大和証券グループ)
事務系総合職/未経験歓迎/家賃補助・社食あり/定着率9割超
この求人を要約すると…
【経験不問】未経験歓迎/キャリアアップ制度有り
【福利厚生】家賃補助/社員食堂/出産お祝金など
【環境】年休122日/転勤無/月平均残業13.9H
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【キャリアを築ける】大和証券グループが提供する金融商品・金融サービスに関するバックオフィス業務
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求人のポイント
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★大和証券グループならではの基盤(健康経営銘柄・なでしご銘柄選定 etc)
★VBA・PythonなどのITスキル、FP・証券アナリストなどの金融知識、スキルアップできる環境
★入社半年でサブリーダーの実績も。新たな業務案件への参画など経験が積める
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具体的な業務内容
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■国内証券管理業務
■外国証券決済業務
■法人顧客向け業務
■持株会・職場つみたてNISA等関連業務
■登録関係業務
■顧客口座管理業務
■顧客約定管理業務 …など。
社内の業務は数名単位のチームに分かれて行います。他にも業務の企画・立案など、適性に合わせてジョブローテーションを行っていきます。
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入社後の流れ・研修、スキルアップ支援
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入社後は会社のルールや金融知識の基礎を学んでいただき、その後OJTを中心に業務理解を深めていきます。
■充実した研修制度・スキルアップ支援
充実した研修カリキュラムをご用意していますので、未経験・第二新卒から着実に『証券バックオフィスのスペシャリスト』を目指せる環境です。
例えばEUCの開発や保守を行っているシステム部署への社内インターンシップの実施や、事務設計スキルの取得を目的として、大和証券へ一定期間出向する人材育成プログラムを導入しました。他にも会社の補助を受け、FPや証券アナリストの取得・「VBA・Python」などのITスキルを習得することができます。
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キャリアアップ
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■プロジェクトへの参画
当社では、新たな事業領域の業務受託を推進しており、事務設計やシステム設計に携わることでのスキルアップが可能です。
■マネジメントへのキャリア
チームリーダー・サブリーダーに着任できるチャンスが豊富にあります。
未経験で入社し、半年でサブリーダーに登用された事例もあり、意欲があれば積極的にチャンスを与える会社です。
対象となる方
【事務未経験・第二新卒・DX推進経験者歓迎】小売・介護業界など未経験多数在籍!
■証券や金融に興味をお持ちの方
■基本的なPCスキル(Word・Excel・PowerPointの基本操作)をお持ちの方
■DXに関心がある方
【歓迎スキル・経験】
■金融業界の経験やバックオフィス業務に携わった経験をお持ちの方
■システム・ITに関する知識・経験をお持ちの方
■DXの推進に携わった経験がある方
■証券外務員資格をお持ちの方※入社後に必ず『証券外務員1種』を取得いただきます。
■英語スキルをお持ちの方
【求める人物像】
■周囲の人と協力して課題解決できる方
■向上心と改善マインドを持ち、自ら考えて行動できる方
■未経験でも積極的にチャレンジできる方
※未経験歓迎
勤務地
☆東京地下鉄東西線『東陽町駅』より徒歩5分
※転勤はありません。
※勤務時間内屋内禁煙(受動喫煙対策)
- 東京本社/東京都江東区東陽二丁目3番2号[最寄り駅]東陽町駅
勤務時間
☆育児時短勤務制度も完備!
育児休職を取得した社員は100%仕事に復帰しています。
また、復帰した社員のほとんどは育児時短勤務制度を利用し、仕事と育児を両立しています。
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(条件変動なし)給与
■別途スキルや経験、年齢等に応じて応相談
<年収例>※時間外手当を含まない。
■年収370万円(1年目)
■年収430万円(4年目)
■年収530万円(7年目)
年収370万円~530万円
待遇・福利厚生
■通勤交通費規定内支給
■財産形成支援制度(職場つみたてNISA・持株会)
■確定拠出年金
■退職金制度
■資格取得支援制度
■動画学習コンテンツ(Udemy Business)
☆社員のスキル向上のため、Udemyが提供するビジネス向けオンライン学習システムを導入しています
■各種法人契約特典(レジャーやスポーツクラブ、映画の割引利用可能)
■健康増進制度(定期健康診断、人間ドッグを会社負担にて利用※規定あり)
■社員食堂
■短時間勤務制度(育児・介護)
■保活サポートデスク
■ベビーシッター費用補助(お子さんが産まれてから小学校3年生終了までの期間、会社が契約するベビーシッターサービスを特別料金で利用可能)
■出産一時金(社員やその配偶者が出産した際、出産一時金を支給※第三子以降の出生に関してはお祝い金200万円を支給!)
■保育施設費用補助
■保養所完備(浦安・軽井沢)
■社内イベント支援制度
■クラブ活動支援制度
日本学生支援機構より貸与された奨学金を当社が一括返済。以降は当社へ利息無しで返済する制度です。
■社員寮・家賃補助
規定された年次までの方は社員寮(月8,500円 光熱費込)に入ることができます。
社員寮に入寮できる年次以上の方には家賃補助があります。
単身者には家賃の50%(家賃上限10万円)、既婚者には家賃の70%(家賃上限13万円)の補助。
休日・休暇
122日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
(連続5営業日)
■慶弔休暇
■有給休暇
2024年度有給休暇平均取得日数20.2日
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
(取得実績あり)
■介護休職
(取得実績あり)
■介護休暇
(最大10日間)
■看護休暇
(最大15日間)
■ライフサポート有給休暇
■結婚準備休暇
■キッズセレモニー休暇
■妊婦エスコート休暇
■ファミリーデイ休暇
■親の長寿祝い休暇
■エル休暇
■ボランティア休暇
■配偶者転勤同行休職
プラチナくるみん取得など、働きやすさ整備
ワークライフバランスを意識し、従来の働き方をより良いものにするため、2010年から労務時間管理や年次有給休暇の取得促進に向けた取り組みを強化しています。
【実績紹介】
・専任職月平均残業時間:13.9時間
・年次有給休暇の取得率:90%(取得日数平均20.2日)
・法定上限の期間を超えて育児休職の取得や短時間勤務制度が利用可能
・男性、女性の育児休暇取得率100%・女性の出産後就業継続率100%(2024年度)
こういった取り組みもあり、定着率は95%以上、、多くの社員が長期的に就業しています。
年次問わず、若手社員でも裁量持って働ける
また、業務効率化や新規受託案件等に貢献した社員を表彰する「社長賞」、職場環境改善や会社の施策に関する優れたアイデアに対して表彰する「アイデアフェス」という制度があります。日々ルーチンワークを淡々とこなす事務職ではなく、自ら考え行動する機会が多く、様々な業務に積極的に関わることで貴重な経験を積める環境です。
先輩に組織風土をきいてみました
▼Yさん
「若手のうちから裁量を持って責任ある仕事に挑戦できる環境があります。社長賞やアイデアフェスなど、社員の意見を積極的に取り入れる機会も豊富に用意されており、意欲があればどんどんチャンスをくれる企業だと思います。」
▼Sさん
「他のチームの方々と連携する機会が多いのですが、皆さん優しく接してくれて、分からない点があっても丁寧に教えてくれます。未経験で入社した先輩社員も多いので、先輩から受けたサポートを次の入社メンバーに継承していこうという意識が強いんだと思います。」
社員インタビュー
Kさん
新卒入社/専任職
証券などの金融知識、VBAやPythonなどのスキルを身に付けることができ、成長を実感しています。入社時は知識がありませんでしたが充実した研修や先輩の手厚いフォローを受け、着実にステップを踏めました!
Nさん
中途入社/専任職
一つのミスで広範囲に影響を及ぼしてしまう仕事なので、些細な業務でも互いに確認したり、サポートし合うなどチームワークを大事にしています。そのためメンバー同士、コミュニケーションも活発で一体感があります。
Sさん
新卒入社/専任職
「専任職」は事務職でありながら、マネジメントへのキャリアや新しいプロジェクトへの参画など、様々な経験が積めます。影響力がある仕事ばかりで、やりがいを感じます。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
大和証券グループの安定基盤のもと着実にキャリアを築く
「専任職」の皆さんから共通してお話いただいた同社の魅力は、「社員の挑戦を尊重する風土」「チームワークを大事にフォローし合う風土」でした。
【風土】
・一人ひとりが裁量を持ってアイデアを出し合い、組織一体となってより良い環境づくり
・叶えたい将来像のために必要なスキルや経験を会社が共に考え、様々な挑戦の機会を与えてくれる環境
【チームワーク】
・マンツーマンでサポートする「チューター制度」
・アイデアフェスを通じて実現した全社的な応援体制の構築など、社員同士が協力し助け合う社風
「挑戦を尊重してくれる」「成長をサポートしてくれる」そんな環境が同社にはあるのだと、お話を聞いて実感しました。

やりがい
【 成長の機会が豊富 】
バックオフィスのプロフェッショナルとして、大和証券グループの競争力向上に貢献することができます。また、業務受託領域の拡大に伴い、事務設計やシステム設計にイチから携われるチャンスが豊富にあり、貴重な経験を積むことができます。

きびしさ
【 自己研鑽が必要です 】
金融の専門知識はもちろん、業務効率化や自動化など、自ら思考して実践することが大事です。そのために、与えられた仕事を淡々とこなすだけではなく日頃から勉強を重ね、知識やスキルを身に付けていく必要があります。研修ツールや資格取得支援の制度が豊富なので、能動的に成長してください。
チームで協力して業務を進めます!一人で抱え込むことはありません。いつでも気軽に質問できる環境です。
マネージャーへのキャリアアップ・難関資格の取得など、目標を持ってイキイキと働いています。
大和証券グループの安定基盤でキャリア形成とプライベートの充実を両立。あなたの理想を叶えませんか?
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
<応募する>よりお気軽にご応募ください
Web履歴書による書類選考
一次面接(Web)
先輩社員との座談会
適性検査(TAPOC)
二次面接
三次面接
内定
※選考中の不明点や不安な点などはお気軽に採用担当までご相談ください。
※面接日時や入社日については柔軟に対応しますので、お気軽にご相談ください。
<こんな方にぴったり>
お任せするのは正確性が第一の仕事。細かいところまで気を配り、間違いなく確実に仕事を遂行できる方、そういう仕事が向いているなと思う方にはぴったりです。また、将来的には管理職として組織のマネジメントや、関係部署と連携しながら事務設計・システム設計を行っていただくことを期待していますので、リーダーシップを発揮し、周囲とコミュニケーションをとりながら協働できる方はぜひご応募ください。
〒135-0016
東京都江東区東陽二丁目3番2号
電話:03-5633-6100/採用担当宛
※お電話でご連絡の際は「dodaの募集を見て」とお伝えいただくとスムーズです!
会社概要
- 事業概要
大和証券グループの証券取引業務にかかる事務代行業
- 所在地
〒135-0016
東京都江東区東陽二丁目3番2号- 設立
- 1988年 1月
- 代表者
- 代表取締役社長 白川 香名
- 従業員数
- 従業員数:564名(2025年4月1日時点)
- 資本金
- 1億円