掲載予定期間:2025/7/7(月)~2025/7/13(日)更新日:2025/7/7(月)

ANAテレマート株式会社(ANAグループ)

カスタマーサポート/未経験歓迎/お客さまの声をグループに連携

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締切間近
正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

やりがい★ANAとお客さまをつなぐ重要なポジション

未経験歓迎★研修充実★正社員採用★多彩なキャリア

働きやすさ★年休121日★男女育休取得100%

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仕事内容

【未経験から自信を持てる研修充実】「コミュニケーター」としてANAご利用のお客さま対応をお任せします

具体的な仕事内容
私たちの役割は、お客さまのお問い合わせに電話やメールチャットにて対応し、そこで得た“声”をグループ各社に情報発信し改善提案につなげること。
まずはお電話でのお客さま対応からお任せします。


★☆入社後は、研修からスタートします☆★

【座学研修(約1カ月)】
インストラクターの講義と動画のハイブリッド研修を実施。
航空券の知識・システムの使い方・お客さま対応の方法を学びます。

【OJT(約1週間)】
先輩の隣で、お客さま対応にチャレンジ。
安心できる環境で少しずつ業務に慣れていただけます。

【新人島での実務(約1カ月)】
同期を集めた「新人島」をオフィス内につくり、電話応対スタート!
困った時は、すぐ近くで先輩がサポートします。

【独り立ち】
独り立ち後もオフィスには相談役がいますので、安心して業務に取り組めます。


★☆お問い合わせ内容(一例)☆★

「台風で乗るはずの便が欠航に…。振り替えはできますか?」
「予約をキャンセル(や変更)したいのですが…」
「マイルはどのような特典に交換できますか?」
「●●は機内に持ち込めますか?」など、
お問い合わせ内容は多岐にわたるため、お客さまに寄り添いながら丁寧に対応しましょう!


★☆働きやすさにつながるDX推進中☆★
お客さまとの会話をAIがリアルタイムで分析し、関連するマニュアルがPC上に自動表示されることで、よりスムーズなお客さま対応が可能に!
チーム組織構成
東京支店:443名、札幌支店:167名、長崎支店:278名

★☆安心のサポート体制☆★
<フロアアドバイザー>
オフィスでは常にフロアアドバイザーが巡回。
手を挙げればすぐに駆け付け、具体的にアドバイスをします。

<専任のチューター>
入社から半年間は専任のチューターがサポート。
毎月1対1の面談をおこない、疑問や困りごとを一緒に解決します。

★☆未経験スタートの先輩多数!☆★
営業やホテルのフロント、グランドスタッフ、キャビンアテンダントなど、多彩な業界出身の先輩が多数!
覚えることは多岐にわたりますが、入社後は手厚い研修体制があるため未経験でも安心。いつでも気軽に質問できる風土があり、優しく心強い先輩社員がしっかりとサポートします!

対象となる方

【未経験歓迎!/短大・専門卒以上】研修からスタートするため未経験でも安心です! ◆第二新卒歓迎◆

<必須条件>
■短大・専門卒以上

★そのほかに必須となる条件はありません!
「憧れの航空業界に挑戦できる」「充実の福利厚生に惹かれた」
といった理由で入社した先輩がたくさんいます。
働きやすい環境でやりがいを感じながら、長く活躍できます。

<歓迎条件>
□話しながらのPC操作が可能な方
□基本的なビジネスマナーが分かる方(丁寧な言葉遣いができる方)
□対人コミュニケーションの実務経験がある方

★英語力を活かせます!(語学力は必須ではありません)
★多彩なキャリアパス
チャレンジ制度で総合職(転勤あり)にキャリアチェンジし、活躍領域を広げることもできます。

選考のポイント

<書類通過率アップ!>
書類選考ではあなたの過去のご経歴や、ご経験された内容を基に判断させていただいております。
※ご応募時は自己PR等は不要です。面接時にお聞かせください!

勤務地

【転勤なし・希望勤務地への配属】
下記いずれかの拠点(東京支店/札幌支店/長崎支店)での勤務となります。

\札幌支店・長崎支店は積極採用中!/

【札幌支店】
北海道札幌市北区
※JR各線「札幌」駅より徒歩2分、地下鉄「さっぽろ」駅より徒歩1分

【長崎支店】
長崎県長崎市神ノ島町
※長崎バス「ANAテレマート」バス停直結

【東京支店】
東京都品川区大崎
※JR各線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大崎」駅より徒歩1分

★受動喫煙対策:あり
  • 札幌支店/北海道札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル[最寄り駅]札幌駅
  • 長崎支店/長崎県長崎市神ノ島町1丁目331-90[最寄り駅] ANAテレマートバス停(長崎バス)
  • 東京支店/東京都品川区大崎1-11-1[最寄り駅]大崎駅

勤務時間

●実働8時間(シフト制)
※配属支店によってシフトの幅が異なります。

【札幌支店】
7:35~20:30の間

【長崎支店】
6:35~22:30の間

【東京支店】
7:35~22:30の間

<シフト例>
・7:55~16:55
・8:55~17:55
・11:10~20:10

※札幌は、情勢により短縮版の勤務時間を採用中。
本来の終業時間である「22:30」に戻る可能性もあります。

━━━━━━━━
「残業少なめ」が
実現する理由
━━━━━━━━
★お客さまからお問い合わせが入ったものに対し都度対応するスタイルです。
さらにお問い合わせは、その場で解決することがほとんど。
そのため対応が完了しており退勤時刻になっていればすぐ帰宅できます!

★全社的に生産性向上に力を入れています!
なるべくスムーズに対応が完了できるよう、仕組みづくりやスキルアップのサポートをしています!
平均残業時間
月3時間程度 ★残業はほとんどなく、プライベートも大切にできる働きやすい環境が整っています!

雇用形態

正社員

エキスパート職(地域限定型正社員)
3カ月の試用期間あり
※試用期間中の雇用形態や待遇・給与に差異はありません。

給与

【短大・専門卒】月給220,600円~
【大学卒】月給228,000円~
【大学院卒】月給235,400円~

※上記はあくまで新卒入社の初任給です。
※年齢、経験、スキルを考慮の上、処遇します。
賞与
年3回(夏・冬・期末)2024年度支給実績7か月分
※2025年度以降は業績によって増減あり
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収340万円~

社員の年収例

■入社3年目
【社員A】年収413万円(短大卒/30代前半)
【社員B】年収388万円(大学卒/20代後半)
■入社1年目
【社員A】年収351万円(短大卒/30代前半)
【社員B】年収339万円(大学卒/20代後半)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員持株会
■退職金制度
■Benefit One
■慶弔見舞金
■マリッジトランスファー制度
■オフィス内禁煙
■副業OK(入社2年目より)
■ANAグループ自己啓発制度
■ANAグループ社員優待搭乗制度(国内線・国際線)
「社員優待搭乗制度を利用して旅行ができるので、他県のイベントに参加したりプライベートも充実しています」といった声が上がるなど、社員に大好評の制度です♪
■サテライトワーク制度
配属拠点とは異なる拠点で勤務することが可能です。東京配属でも、「旅行で北海道に行くので、休みの前日は札幌支店で勤務する」といった形で活用できます♪
■カフェテリアプラン
付与されたポイント内で福利厚生メニューの中から好きなものを選択できる制度です。
■ビジネスカジュアル可
デニムやスニーカーで通勤もOK

【諸手当】
■交通費支給(社内規定に則り支給)
■時間外手当(全額)
■役職手当
■子ども手当(社内規定に則り支給)

<シフト勤務に対する手当>
■変則勤務手当
■日曜祝日年末年始勤務手当

★女性管理職比率90%
その他
【多彩なキャリアパス】
コミュニケーターとして経験を積んだ後も、さまざまなキャリアパスにチャレンジできます。

●コンシェルジュ:ANA最上級会員「ダイヤモンドサービスメンバー」専用デスクを担当
●フロアアドバイザー:コミュニケーターからの質問に対応
●OJTインストラクター:コミュニケーターの業務知識やスキル習得をサポート
●インチャージ:コミュニケーターへの指示や、責任者対応、空港・他部署との連携などを担当
など

※総合職(転勤あり)へのチャレンジも可能です。

休日・休暇

年間休日

121

休日・休暇

■月平均10日休(シフト制)

■有給休暇(試用期間終了後に付与)
※半日有給休暇制度あり
■忌引休暇
■出産休暇
※取得・復職実績あり
■育児休業
※取得・復職実績あり
■子の看護休暇(無給)
■介護休暇(無給)
■季節休暇
■結婚休暇
■育児短時間勤務制度・育児短日数勤務制度(試用期間終了後から利用可)
■配偶者赴任休業制度(国内・海外)


<POINT>
★最大14日間の連続休暇申請可
★残業月平均3時間
★介護休暇・子の看護休暇あり(無給)

万が一、家族が体調を崩したときでも働きつづけられる環境を整えています!出産や育児、介護などのライフイベントがあっても、腰を据えて長く働けます!

「ANAの第一印象を決める」お仕事

私たちの対応、それがお客さまのANAへの印象となります。

フルサービスキャリアとして求められる期待、品質に応えることは簡単ではありません。
しかし、お客さまの状態を汲み取り「何かできることはないか」とお一人おひとりに寄り添う応対を目指すことで、結果的に自分たちの喜びにつながることも多くあります。

例えば…
お客さま情報から搭乗日がお誕生日であることを発見し、グループ会社に連携。当日、客室乗務員からお祝いの言葉をお伝えした結果、喜びのお電話をいただけました。(コミュニケーター)

マニュアルにない+αの提案が推奨されており、お客さま対応のプロとしてコミュニケーション力を磨ける環境です。

【社員の声】ANAテレマートの魅力

\キャリア入社の社員へアンケートをとりました/

◆魅力的に感じた求人のポイントは?
1位…福利厚生。社員搭乗優待制度もありプライベートも充実する
2位…正社員採用。やっぱり雇用形態が正社員だと安心
3位…年間休日121日。ワークライフバランスが整っているのは大切
4位…航空業界。ずっと憧れていた業界

◆入社の決め手は?
1位…募集要項。勤務地や仕事内容など働く基盤となる条件が合っていた
2位…航空業界。働きたいと思っていた業界だから
3位…選考スピード。選考がスムーズで、エントリーから短期間で内定が出ました
4位…仕事内容。面接を通して業務内容がしっかり理解できた

【インタビュー】国際線と国内線の違いは?

◆国際線コミュニケーター/Hさん◆
「『どのくらいの荷物であれば機内に持ち込めるか』といったお問い合わせをよくいただきます。国際線の場合には各国で法令が異なるため、お客さまの目的地を伺いながら迅速にマニュアルを確認してお応えしています。複数の国へ向かわれる方も多いので、1本1本のじっくり対応するイメージですね」

◆国内線コミュニケーター/Mさん◆
「国内線は、『欠航になったから他の乗り継ぎ方法を教えてほしい』といったお問い合わせが多いですね。お仕事で急がれているケースもあるため、迅速にお応えすることを心掛けています。短時間でも感謝のお言葉をいただける機会もあり、やりがいを感じています」
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社員インタビュー

コミュニケーター(国際線)/入社2年目/前職:不動産管理
同僚

Hさん

コミュニケーター(国際線)/入社2年目/前職:不動産管理

航空業界の経験がなく、はじめは不安もありました。でもチーム配属後には、“よりそいの達人コンテスト”のなどイベントがたくさんあって。楽しみながら学べたことで、無理なく馴染むことができました!

コミュニケーター(国内線)/入社1年目/前職:鉄道会社駅員
同僚

Mさん

コミュニケーター(国内線)/入社1年目/前職:鉄道会社駅員

困っていたらすぐフロアアドバイザーが駆けつけてくれる心強い職場です。また、グループ会社とも連携し、ANA’s Magicというお客さまへのサプライズを仕掛けられることからもチーム力の強さを感じます!

コミュニケーター/入社8年目/前職:美容師
同僚

Mさん

コミュニケーター/入社8年目/前職:美容師

実は私、産休と育休を2年間取得し昨年4月に復職したんです。子どもが急な体調不良の時もしっかり休みを取れるので、育児と両立しやすい環境だと感じています。残業も私の場合月1時間程度なので働きやすいですね。

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取材レポート

社員の働き方は?

つながり、よりそい、響きあい、価値と変化を創り出す

ANAグループで唯一のグローバルコンタクトセンター事業を担うANAテレマート。ANAに関する幅広いお問い合わせに対応することで、快適な空の旅をお手伝いしています。

しかし、今回募集するコミュニケーターの役割は、お客さま対応だけにとどまりません。
お客さまの「声」に耳を傾けて、つながることは第一歩。そこからお一人おひとりの状態を汲み取りながら寄りそい、そのなかで得た気づきをANAグループに改善提案として広げています。

単なる言葉のやり取りを超え、想いが通じあい、響きあえるよう。同社から価値と変化を創り出し、お客さまに「ANAでよかった」と感じていただける最高のサービスをお届けしています。

「いま」だけではなく、「これから」のANAのお客さまにもつながる仕事です。
やりがい

やりがい

【お客さまに喜んでもらえる】
お客さまに寄り添うことで、直接感謝のお言葉をいただける機会が多くあります。ときには、お客さまから直筆のお手紙をいただくことも。ANAグループの最初の接点を担う仕事ならではのやりがいが実感できます。

【キャリアの選択肢が豊富】
コミュニケーターの先に様々なキャリアパスがあります。応対・教育・マネジメントなど、自分の強みや希望に合わせてキャリアアップができる環境です。

きびしさ

きびしさ

【心情や状況を汲む難しさ】
ANAのコミュニケーターにはお客さまの心情や状況を理解し、親身になって寄り添う気持ちが求められます。そのためお客さまの言葉をそのまま受け取り、マニュアル対応に終始するだけでは不十分。発言内容だけでなく、会話のトーンなどからもお客さまの心情や状況を察知できる方に向いているお仕事です。また業務上、自分の都合を優先してシフトの日時を自由に決めることが難しいという面もあります。

未経験でも安心してスタートできるよう、研修やフォロー体制など万全の環境を整えています。

ANAグループならではの手厚い福利厚生にくわえ残業少なめで年間休日121日と働きやすさも叶います。

キャリアの選択肢も多く、将来性のある環境下でじっくりあなたのスピードで成長していただけます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー/Web書類選考

  • 一次面接(オンライン形式)

  • 適性検査

  • 最終面接(募集拠点での対面形式)

  • 内定

※応募から内定までは3~4週間以内を想定しています。
※19時以降や土曜日の面接実施も可能です。面接日時や入社月について、お気軽にご相談ください。
※dodaにご登録の内容をもとに選考を行います。できる限り詳細の記入をお願いします。
※毎月オンラインで会社説明会を実施しています。

<入社のタイミング>
【東京支店・札幌支店・長崎支店】:10月入社を予定しています。
以降は社内調整中。

★心強い同期の存在★
安定してご入社いただけるよう、入社前に内定者同士での交流の場として懇親会を開催しています。入社後の研修では同期と共に学び、成長することができます。
連絡先
ANAテレマート株式会社

〒141-0032
東京都品川区大崎1-11-1

<お問合せ先>
採用担当:t-saiyou-crew@atm.ana-g.com

<採用情報ライブ配信について>
当社公式Instagramにて採用情報ライブ配信のアーカイブを公開中。採用に関する情報が充実しております「@ana.japan」で検索のうえ、ご覧ください♪
@東京支店:2025年3月4日投稿分
@東京支店:2024年7月11日投稿分
@長崎支店:2024年5月17日投稿分
ほか、ANAテレマート社員による豆知識も発信中!

会社概要

事業概要

■国内線・国際線予約案内発券事業
■ANAマイレージクラブサービスセンター事業
■旅客営業サポート事業

★株主:ANAホールディングス株式会社(100%)
★くるみん/えるぼし/ホワイト500/PRIDE指標2024ゴールド受賞

所在地

〒141-0032
東京都品川区大崎1-11-1

設立
1987年 4月15日
代表者
代表取締役社長 町中 尚子
従業員数
1021名(2025年5月時点)
資本金
5000万円
売上高

63億円(2024年3月期)

平均年齢
37歳 (2025年2月時点)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3012868725

ANAテレマート株式会社(ANAグループ)

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正社員
転勤なし
5名以上採用
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