掲載予定期間:2025/6/26(木)~2025/9/24(水)更新日:2025/6/26(木)

一般社団法人 学会支援機構

管理部門スタッフ/月給24万円/残業月20h以内/フレックス

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正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

学会を支え、学術発展の一助に!間接的に社会貢献◎

データ入力がメイン!自分のペースで働ける事務職◎

収入・休日が充実!ワークライフバランスが整う好待遇

求人詳細

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黙々と集中したい方にぴったり◎学会運営を支える
“裏方のプロフェッショナル”として活躍しませんか?

私たちは、各分野の研究者たちが
関わる「学会」の事務作業を
一括して引き受けている組織です。

会員情報の管理、会計処理、各種庶務業務など、
学会をスムーズに運営するための仕事を担っています。

先生たちが研究や活動に
集中できるようサポートすることで、
各分野の学術の進歩を裏方から支えています。

今回は、データ入力や編集を中心とした
事務業務を担う新たなメンバーを募集します。

<この仕事の魅力>
★自分のペースで業務を調整できる
「今日はここまで、明日に回そう」など、
自身で仕事のコントロールができるため、
自己管理能力がある方には働きやすい環境です。
他のメンバーと時間を合わせて
打ち合わせが必要なこともありますが、
基本的にコアタイムを厳守すれば
「何時に出勤して、何時に退勤するか」は
個人の裁量に任されています。

★ワークライフバランスを整えられる
・完全週休2日制(土日祝休み)
・年間休日122日以上
・フレックスタイム制
└家庭の事情などに合わせて1日のスケジュールを立てられます(コアタイム10:30~15:30)
・賞与年2回(4ヶ月分支給実績あり)

一般社団法人 学会支援機構 管理部門スタッフ/月給24万円/残業月20h以内/フレックス

仕事内容

【研修充実】会員データベースシステムで学会の会員情報管理を担当します。PCでの入力作業がメインです。

具体的な仕事内容
当機構では、約120の学術団体の管理を行っています。医学、理工学、法学など分野は多岐に渡ります。

あなたには、各学会の会員データベースを中心に、データ管理のお仕事をお任せします。

【具体的には】
(1)会員情報の新規入力・更新・整備
学会会員の新規登録や、既存会員の住所、所属先などの変更情報をデータベースに入力・更新します。会員情報の変更は絶えず発生するため、継続的にデータ整備を行います。

(2)年会費請求データの出力・整形、会費入金処理
新年度の年会費請求データを出力・整形し、会員への請求準備を行います。会費の入金処理を行い、データベースに反映させます。不明な入金があった場合には、大学や病院などの経理担当者に電話で確認することもあります。

(3)各種問い合わせ対応(電話・メール)
会員からの直接の問い合わせ(主にメール)に対応します。例えば、会員情報(会員番号忘れ、年会費納入状況など)に関する問い合わせに対応します。社内の学会担当者からの依頼にも対応します。

(4)学会担当者や外部業者との連絡調整
社内の学会担当者と連携し、学会で発生した変更事項などを会員情報データベースに反映させるためのやり取りを行います。必要に応じて外部業者との連絡調整も行いますが、主な業務は社内での内勤です。

<POINT>
★難しい業務はなく、コツコツ作業できればOKです
使用するシステムは基本的に一元化されているので、一度覚えれば操作も難しくありません。ミスなくデータ入力・修正を行い、スムーズな学会運営の“縁の下の力持ち”となるポジションです。

★自由度の高い働き方ができます
試用期間終了後はフレックスタイム制が導入されており、自分で業務量を調整しながら働くスタイルが基本です。「今日は集中できたから早めに切り上げて、明日に回そう」といった柔軟なスケジューリングが可能で、自己管理が得意な方にはぴったりの環境です。
チーム組織構成
「会員情報課」に配属となります。入職後は、先輩と一緒に少しずつ業務を覚えていきます。約3~6ヶ月程度で独り立ちを目指しましょう。ほとんどの先輩が、学会に携わった経験がなく、業界も未経験でした。そのため、丁寧にやさしくお教えします。

対象となる方

【業界・業種未経験歓迎】■短大卒以上■基本的なPCスキルをお持ちの方/★データ入力が好きな方歓迎

【必須条件】
■短大卒以上
■基本的なPCスキル
└簡単なExcel操作など
■基本的なビジネスマナー
■積極的に取り組む姿勢

【歓迎条件】※必須ではありません
◎集中してコツコツとした業務が好きな方
◎責任感を持って仕事をコントロールできる方
◎ミスを減らす努力ができる方
◎仕事とプライベートを両立させたい方

【先輩の前職は?】
・接客業
・システムエンジニア
・事務
・公務員 など

先輩の経歴はさまざま。未経験から成長していける環境です。

選考のポイント

正確性と作業スピードの
バランスが大切な仕事です

「集中してコツコツ取り組むことが得意」
「データ入力や操作が好きまたは、オフィスワークがしたい」
「長く安定して働きたい」
といった方にピッタリです

勤務地

東京都文京区大塚5-3-13 3階

<アクセス>
■JR山手線「大塚駅」より徒歩20分
■東京メトロ丸の内線「新大塚駅」より徒歩8分
■東京メトロ有楽町線「護国寺駅」より徒歩15分
  • 東京都文京区大塚5-3-13 3階[最寄り駅]新大塚駅

勤務時間

【フレックスタイム制/実働7時間:休憩1時間】
フレキシブルタイム/6:00~10:30、15:30~22:00
コアタイム/10:30~15:30

========
コアタイムをカバーすれば、
フレキシブルタイム内で
出退勤時間は自由です。
========

<試用期間中の対応>
※勤務時間は9:30~17:30(実働7時間:休憩1時間)
平均残業時間
月20時間以下

雇用形態

正社員

※試用期間3ヶ月あり。給与・待遇に変更はありません

給与

月給24万円以上
※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します
※上記金額にはみなし残業代(20時間分/3万6364円)を含みます。超過分は別途支給します
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
★賞与年2回(7・12月)
└4ヶ月分支給実績あり!※みなし残業代を含めた金額で計算
★決算賞与(5月)※業績による

★交通費全額支給
★出張手当
★役職手当
★資格手当
★慶弔見舞金
賞与
年2回(4ヶ月分支給実績あり!※みなし残業代を含めた金額で計算)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収384万円以上(月給+賞与で計算 ※各種手当、交通費含まず)

待遇・福利厚生

各種制度
◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費全額支給
◆出張手当
◆役職手当
◆資格手当
◆慶弔見舞金
◆副業OK
◆退職金制度
◆会食補助
◆インフルエンザ予防接種全額負担
◆ウォーターサーバー完備
◆服装自由(オフィスカジュアル)

休日・休暇

年間休日

122以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日休み)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

=====
「プライベートが充実してこそ
良い仕事ができる」そんな考えで
独自の休暇制度を設けています!
=====
◆ライフサポート休暇
└年度内(4~3月)のうち1日、好きな日に休めます
◆学校行事休暇
└年度内のうち1日、子どもの行事で休めます
※中学生までのお子様、1人につき1日
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社員インタビュー

管理部門スタッフ 【学会とは何ですか?】
上司

管理部門スタッフ 【学会とは何ですか?】

研究者や専門家が集まり、特定の分野について情報を共有し、研究の発展を目指す団体のことです。たとえば、医学、理工学、法学など、さまざまなジャンルの学会があります。

管理部門スタッフ 【学会支援機構の役割は?】
上司

管理部門スタッフ 【学会支援機構の役割は?】

基本的に各学会の運営を担う執行部は研究者の先生方で構成されますが、多忙な先生方が本業の研究に集中できるよう、 学会の各種事務業務を代行サポートしています。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

正確でミスのない仕事をするために、リラックスして働ける環境◎

今回募集するポジションは、会員情報の入力・更新や年会費の入金処理、メールでの問い合わせ対応など、パソコンを使った事務業務が中心。オフィスでの内勤に特化した仕事で、外出や学会への出席などはほぼありません。

また、服装は私服OK。ジーンズやTシャツでの出勤も許容されており、静かで落ち着いた雰囲気の中で、リラックスしながら仕事に集中できる点もポイントです。

待遇面も充実しており、ライフイベントを経ても、長く安心して働ける環境だと感じました。

学会事務のメンバーと連携して、データ管理を。コミュニケーションを取って適切な管理を目指しましょう。
やりがい

やりがい

◎正しい処理を積み重ねるやりがい
特徴的なのは、日々業務が途切れることなく続く「エンドレス」な仕事であること。特に3月~6月上旬のシーズンは忙しくなりますが、それ以外の時期も安定した業務量があり、毎日淡々とデータを整えていく根気強さが求められます。“今日の業務”をミスなく正確にやり遂げたとき、やりがいを感じるそうです。

学会運営を支え、学術発展の一助になれるやりがいもあるとのことでした。

きびしさ

きびしさ

△情報管理には細心の注意が必要
扱うのは会員の個人情報や紙の書類が中心のため、原則としてテレワークは不可です。コンプライアンスを遵守し、情報漏洩などがないよう気を配る必要があります。情報管理に責任を持った行動ができない方はきびしさを感じるでしょう。

テレワークができない分、オフィスでの落ち着いた働き方に価値を感じる方には、理想的な職場です。

管理部門スタッフは、外出は基本的になく、社内で完結するお仕事です。プライベートも充実させやすい環境◎

毎日、自身で決めた内容をしっかりこなしていくことが基本です。責任を持って取り組める方が向いています。

フレックスタイム制で、体調などに合わせて働きやすいです。安定して長く活躍したい方にピッタリです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書をもとに書類選考

  • 一次面接

  • 二次面接

  • 適性検査

  • 内定

■dodaの「応募する」よりご応募ください
■Web書類選考を実施いたします。ご応募いただく皆さまのことをしっかり知るために、dodaの登録情報は、できる限り項目を埋めていただくようご協力をお願いします
■面接は基本的に対面で実施します
【面接場所】
東京都文京区大塚5-3-13 3階
■二次面接の後にWeb上で適性検査を受検していただきます
■面接日、入社日はできる限りご相談に応じます
連絡先
一般社団法人 学会支援機構
東京都文京区大塚5-3-13 3階
03-5981-6011(10~17時/土日祝日を除く)
採用担当宛

会社概要

事業概要

■会員管理・年会費請求・決済サポート
学会の会員登録・変更手続き、年会費の請求、請求書・領収書発行などを代行

■会計・庶務事務局業務
会計処理、庶務対応、学会誌や案内文書の発送など事務全般を受託

■講演会・学術集会の企画・運営支援
学会やセミナーの企画運営、プログラム編成、参加受付の実施などを支援

■オンライン申込システム提供
■出版支援(学会誌・書籍)

所在地

〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13 3階

設立
2004年 9月13日
代表者
代表理事 村上 聡
資本金
基金300万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3012915445

一般社団法人 学会支援機構

管理部門スタッフ/月給24万円/残業月20h以内/フレックス

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