株式会社ナベ インターナショナル
研究開発用サーバーの法人営業/年休125日/月給25万円以上
この求人を要約すると…
最先端のライフサイエンス・医療研究を支える提案営業
既存顧客対応からスタート&チームで目標達成を目指す
年休125日/土日祝休/リモート相談可/残業少なめ
ライフサイエンスや医療分野の最前線を支える営業
柔軟な働き方と着実な成長を支える環境があります
私たちナベ インターナショナルは、ライフサイエンスや医療分野の研究者に向けて、ワークステーションやサーバーなど高性能コンピュータシステムの提案・販売を行っている会社です。
単なる「製品の販売」ではなく、お客様の研究内容を理解し、最適な環境を共に考え、実現する――それが当社営業の役割です。
★当社営業の特徴
反響営業・既存顧客対応が中心で、無理な営業活動は行っていません。チームで協力しながら目標を追いかけるスタイルです。
高い技術力と柔軟な提案力を強みに、提案~導入・保守まで一貫してサポート。
「研究現場を支えている」というやりがいを感じられる仕事です。
★働き方も魅力
直行直帰やリモート勤務、時差出勤など、柔軟な働き方も可能。残業は月10~20時間と少なめで、年休125日・土日祝休みと働きやすさも抜群です。
また、入社後は先輩の営業に同行しながら、製品や市場を学ぶところからスタート。必要に応じて資格取得やセミナー受講の支援も行っており、着実に成長していただける環境です。
「研究に貢献したい」「課題解決型の営業に挑戦したい」
という方は、ぜひご応募ください。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【反響営業・既存顧客中心】研究者の課題に寄り添い、解決策を提案する仕事
【具体的には】
━━
最先端のライフサイエンス・医療研究を支える「高性能コンピュータシステム(ワークステーション・サーバーなど)」の提案営業をお任せ。提案~納品・保守までを一貫してサポートいただきます。
■大学の研究室・公的研究機関・大学病院・メーカー研究所などの研究者に対し、研究内容や要件を丁寧にヒアリング。技術チームと連携しながら、最適なソリューションを設計・提案します。
■見積書の作成・説明を行い、導入に向けた調整(搬入ルートの確認や設置環境の調整など)や契約業務を経て、製品の現地納品に立ち会っていただきます。
※公共調達案件では入札対応や契約書類の確認なども担当いただきます。
■全国の大学・研究機関等を担当するため、月に0~2回程度の出張があります。
※遠方であっても長期出張が続くことは少なく、スケジュールは事前に調整しながら組んでいます。
━━
【仕事のポイント】
━━
◎カタログ製品の単純販売ではなく、顧客ごとにカスタマイズする“課題解決型の営業”スタイルです。
◎新規開拓は、展示会や紹介、Webを通じた問い合わせが中心で、飛び込みやテレアポはありません。
◎当社製品やサービスに関心をお持ちのお客様からの反響対応や、既存顧客に対する保守更新・追加構成のご提案などの継続的なサポートが主な業務です。
◎営業職でありながら、製品構成や基本的な技術知識も求められる、やりがいのあるポジションです。
━━
【働き方のポイント】
━━
◎訪問・Web会議・社内調整などをバランスよく組み合わせ、自分のペースで業務を進められるスタイルです。
◎勤怠管理はクラウド上で完結。出退勤の打刻や各種申請もオンラインで行えるため、勤務状況の可視化と管理がスムーズに行えます。
◎「ひたすら外回りをする営業」ではなく、提案内容の検討や見積もり確認、技術部門とのやりとりなど、社内でじっくり取り組む業務も多数。落ち着いて仕事に向き合える環境です。
◎直行直帰OK、リモート対応についても、必要に応じて上司と相談のうえで調整が可能です。
・入社後は、経験豊富な先輩がマンツーマンで指導
・チーム全体で支え合う風土
対象となる方
【大卒以上・営業経験者】◆ライフサイエンスや医療分野に興味がある方◆チームプレイが得意な方
・大卒以上
・営業経験(業界不問)
<活かせるスキルや経験>
・ITシステム、電子機器、研究機器などの法人営業の経験
・他部門と協力しながらソリューション提案を行ってきた経験
・顧客を担当し、目標達成に向けて計画的に動いてきた経験
・「製品を売る」というより、「お客様の課題を一緒に考える」スタイルの営業経験
<このような方を歓迎>
・丁寧で誠実な対応ができる方
・相手の立場に合わせながら、論理的に伝えることができる方
・変化や困難に対しても柔軟かつ前向きに対応できる方
・一人で抱え込まず、必要な時にまわりに頼れる方
・技術者や事務スタッフなどの社内メンバーとも協力して動ける方
選考のポイント
勤務地
茨城県つくば市東光台5-9-1 つくばイノベーションベース204
┗つくばエクスプレス「研究学園」駅から車で10分
\リモートワークにも柔軟に対応!/
本人またはご家族の体調不良など、やむを得ない事情がある場合は、上長の承認を得たうえで在宅勤務が可能です。
社内チャットやZoomを活用し、スムーズな業務遂行をサポートしています。
\最大2時間の時差出勤が可能/
上長の承認を得た上で、出退勤時間を最大2時間調整できる「時差出勤制度」を設けています。
例)8:00~17:00、10:00~19:00勤務など。
※受動喫煙対策あり(喫煙所あり・屋外)
- 茨城県つくば市東光台5-9-1 つくばイノベーションベース204[最寄り駅]研究学園駅 (つくばエクスプレス線)
勤務時間
★スケジュール管理は個人の裁量に委ねられており、無理なく自分のペースで仕事を進められます!
★残業は月10~20時間と少なめ。繁忙期であっても、メンバー間で業務を分担し、過度な長時間勤務が発生しないよう努めています。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(条件に変更なし)給与
※ご経験やスキルを考慮の上決定します。
★これまでの業務内容や商材、営業スタイル、社内外との連携経験などをヒアリングし、ご本人の希望にできる限り沿った条件を提示しています。
\評価について/
当社では売上の数字だけで評価が決まるわけではありません。
「どのような姿勢で仕事に取り組んでいるか」「お客様や社内との関係性をどう築いているか」といった営業プロセスの質、社内外との関係構築、長期的な取引への貢献なども含めて、総合的に評価を行っています。
★個々の目標達成状況やチームへの貢献度に応じた賞与を支給!
年収375万円~525万円
年収420万円/月収28万円(入社1年目・IT法人営業経験3年)※各種手当含む
待遇・福利厚生
■交通費支給(規定あり/上限あり)
■書籍購入の費用補助
■外部セミナー・研修への費用補助
■資格取得支援制度
■ノートパソコン・スマートフォンの貸与
■在宅勤務・時差出勤制度
■クラウド勤怠管理システム
■オフィスカジュアルOK(訪問や打ち合わせ時はスーツ着用)
\営業職の情報管理環境/
営業職では、社内WikiとSalesforceを活用して案件管理・進捗共有を行っています。
「属人化しすぎない」「振り返りができる」「社内での相談がしやすい」体制を整えることで、安心して担当業務に取り組める仕組みづくりを進めています。
\社内コミュニケーションについて/
チャットツールとして「Mattermost(Slackライクなツール)」を導入しており、職種や部署を越えて日常的な情報共有や相談ができる環境です。
業務に必要な書籍の購入や研修の参加など、スキルアップに関する自己投資も、必要に応じて会社が費用を負担する制度があります。
成長意欲のある方を、会社としてもしっかり応援したいと考えています。
休日・休暇
125日以上
■完全週休2日制
(土・日・祝)
■年末年始休暇
■GW休暇
(計画有休含む)
■夏季休暇
■慶弔休暇
(結婚・出産・忌引など)【取得実績あり】
■有給休暇
■産前・産後休暇
【取得実績あり】
■育児休暇
【取得実績あり】※男性社員が3カ月間取得した実績が複数あり
■介護休暇
(制度あり)
(制度あり)
■計画年休制度
(制度あり)
※5日以上の連続休暇取得OK
※有給休暇は入社半年後に10日、その後は勤続年数に応じて法定通り増加します。
入社後のサポート体制
まずは既存のお客様の対応からスタートし、徐々に経験を積みながら、半年ほどを目安に一人で案件を担当できるようになることを想定しています。
★定期的に社内で開催しているレクチャー会では、ターゲット市場や扱う部品、製品構成など、営業活動に必要な基礎知識を共有しています。
★将来的には、数百万円規模の案件を継続的に担当しつつ、大型案件や営業メンバーの育成を担っていただくことも期待しています。
【導入事例】国立研究機関の場合
「どんな性能のコンピュータを選べばよいのか」
「使いたいソフトがたくさんあるが、設定に自信がない」
「データ共有やアクセス管理など、運用面も不安」
といったお悩みを抱えていました。
そこで当社では、今すぐ必要な解析内容と、今後の拡張予定を丁寧にヒアリングしたうえで、最適なコンピュータ構成をご提案。必要なソフトも選定し、ほぼすべてインストール済みの状態で納品しました。
納品当日は、研究機関のネットワーク環境を確認し、他のパソコンとのデータ共有もその場で設定完了。
アクセス権の管理など、将来的な相談についても、保守サポートの範囲内で柔軟に対応できる体制をご案内しました。
社員インタビュー

社員A
マーケティング
オフィスは静かで落ち着いた雰囲気。少人数体制ならではの距離の近さがあり、部署の垣根を越えて自然と協力し合える環境です。「きっちりしているけれど、ガチガチではない」そんな心地よい環境です。

社員B
営業
残業はそこまで多くなく、納品などで少し遅くなることはあっても、深夜までかかるようなことはありません。また、有給休暇も取りやすく、プライベートの予定にも柔軟に対応できるのがありがたいですね。
取材レポート
社員の働き方は?
「売る」ではなく「支える」営業へ。
「売って終わり」ではなく、「研究に本当に必要なものを届ける」――。
そんな営業のあり方が印象的だった同社。お話を伺う中で見えてきたのは、研究者一人ひとりの目的や課題に真摯に向き合い、最適なシステム環境を一緒に考えていく姿勢でした。
お客様のヒアリングからスタートし、社内の技術スタッフと連携しながら、構成やスペック、ソフトの導入内容までを丁寧に設計。その結果として「研究がスムーズに進んだ」と感謝されることも少なくないそうです。
営業としての“数字”だけでなく、「人の役に立っている実感」や「専門性を活かした貢献」に重きを置きたい方にとって、同社のスタイルは大きな魅力に映るはずです。

やりがい
日本の最前線で活躍する研究者に向けて、研究に本当に役立つシステムを提案できることが、この仕事の大きなやりがいです。導入したシステムが実際に活用されている様子を目にしたときには、「自分の提案が、研究現場に貢献できた」という実感と達成感を得られます。
自分の仕事が成果につながった手応えをダイレクトに感じられる環境です。

きびしさ
技術的な詳細の設計や設定はエンジニアが担当しますが、営業担当としても基本的な構成の考案や技術的な要素を理解し、お客様に対して説明できることが求められます。
最初は知識の習得に苦労するかもしれませんが、その分、提案力や技術理解を身につけたときのやりがいも大きい仕事です。
当社の営業は、社内の他部署とも連携しながら業務を進めるため、チームプレイが得意な方に向いています。
新規の問い合わせは、展示会やWebをきっかけとしたものが多いです。
学術学会附属の展示会アテンドも重要な業務です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
1次面接※来社ご希望の方は対応いたします
2次面接※所定の交通費を支給いたします
内定
※1次面接は、弊社営業および人事担当が面接予定(1時間程度)。職場の雰囲気や疑問などお気軽にご質問ください。
※平日遅い時間、土曜など日程相談可。
※ご来社のうえの面接をお願いする場合あり。
〒300-2635
茨城県つくば市東光台5-9-1 つくばイノベーションベース204
TEL:029-886-4181
MAIL:recruit@nabe-intl.co.jp(採用担当宛)
会社概要
- 事業概要
コンピュータシステムの研究、開発、販売、サービスの提供
"Beowulf PC Cluster"コンセプトによるパーソナルスーパーコンピュータの製造および販売- 所在地
〒300-2635
茨城県つくば市東光台5-9-1 つくばイノベーションベース204- 設立
- 1998年 12月
- 代表者
- 代表取締役 渡辺 憲幸
- 従業員数
- 14人
- 資本金
- 4000万円