パナソニックオートモーティブシステムズ株式会社
IT・ソフトエンジニア/業界未経験歓迎/年休130日程度
この求人を要約すると…
【ビジョン】世界一の「移ごこちデザイン」カンパニー
【キャリア】マネジメント/スペシャリストを選択可能
【働き方】フレックス/年休130日/リモートワーク
募集要項
おしごと用語集仕事内容
インフォテインメントシステムズ事業部にて、希望や適性に合わせて下記業務のいずれかを担当いただきます。
■機能リーダー
・一つの機能ブロックを担当し、顧客との仕様策定(主にソフトウェアの機能仕様)を推進
・担当ブロックの開発チームとともに開発を推進、顧客の窓口として各種課題解決にあたる人材
■SE担当
・顧客対応/仕様策定/プロジェクト課題解決をプロジェクトメンバーとして実施
どちらも、海外メンバーとのやり取り、現地での活動も担当により発生します。
<ソフトウェアアーキテクト/要素技術>
・全体設計方針の立案と実行
・ハードウェア、ソフトウェアが密連携したシステム最適化設計
・ソフトウェア全体設計
・システムリソース・性能設計
・要件定義
・基本設計
システム開発における上流工程を担当し、アーキテクチャ設計、全体設計統制の責任者として、設計生産性・機能成立性を実現できる適切なアーキテクチャ設計/検証の実施をします。
<ソフトウェア開発>
・ 複数の機能の開発チームを牽引し、目標QCDの達成と商品化実現に向け、ソフトウェア開発プロジェクトの全体マネージメント
・ 開発課題/リスクの管理/解決
・ 顧客/関連会社との調整/折衝
大規模開発、中小規模開発など複数機種が存在します。個人の経験/スキル/希望に応じてアサインを決定します。
■年齢や役職に関係なくプロジェクトメンバーからフラットに議論・相談を行える体制で、裁量大きく挑戦が可能。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。
<インフォテインメントシステムズ事業部>
次世代モビリティの安全性、快適性が求められる中で、インフォテインメント機器の強みを活かしたサービスでユーザ価値向上に貢献することがインフォテインメントシステムズ事業部のミッション。一人ひとりのより良い暮らしの実現のため持続可能なモビリティ社会の創造を目指しております。
対象となる方
【業界未経験歓迎】<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
-----------------------------------------------
【1】開発において1つの機能をリーダーとして開発推進できるスキル(機能リーダー)
【2】下記いずれにも当てはまる方
・ソフトウェア設計経験(C/C++言語経験)
・委託会社など対外調整/折衝の経験(海外拠点、顧客、デバイスベンダーとの折衝経験があると尚可)
【3】下記いずれにも当てはまる方
・ソフトウェア設計経験がある(C/C++言語経験)
・コスト見積り手順、手法を使って、要求から開発コストが見積もることができる
・プロジェクト管理全般を理解している
勤務地
住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4261
勤務地最寄駅:JR横浜線/鴨居駅
※リモートワーク可・出社頻度週2回程度
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 神奈川県横浜市都筑区池辺町4261[最寄り駅]鴨居駅
勤務時間
フレキシブルタイム/なし
コアタイム/なし
<標準的な勤務時間例>
9:00~17:30
※標準労働時間 1日7時間45分
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(その他条件に変更なし)給与
※配属業務や経験によって決定します。
年収550万円~1200万円
待遇・福利厚生
■確定拠出年金
■社員研修制度
■社宅・社員寮
■カフェテリアプラン
■保養所
■再雇用制度
■持株制度
■財形貯蓄制度
■医療施設 等
休日・休暇
130日程度
■完全週休2日制
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
/22~25日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
入社後の流れ
キャリアパス
入社後は課長職、部長職などのマネジメント職や、技術系の専門職を目指すキャリアパスも。技術力を持った人であれば、課長職相当の待遇を受けられる仕組みもあり、同様に大きなプロジェクトをマネジメントしている人も、課長職相当の待遇を受けることができます。
社員インタビュー

KNさん
技術総括担当
車を利用する人に、情報と娯楽で楽しさを提供するための車載情報通信システムの開発に注力しています。さまざまな機能を取り込み、体験価値を高める高性能車載コンピューター化の推進を中長期戦略としています。

ANさん
IVI商品開発センター ソフト設計1部 7課 課長
開発は3年ほどかけて、上流設計から評価、出荷までを行います。機能別にチームを組成し、全体では数百人規模、機能単位では委託先なども含め20~30人程度の1チームで取り組むケースが多いです。

STさん
IVI商品開発センター ソフト設計1部 2課 1係 係長
製品をネットワークにつなぎ、操作しながら開発作業を進められるので、ハードウェアを使った開発でありながら、リモートワークを活用しやすい環境が整っています。柔軟な働き方で、プライベートも大切にできます。
取材レポート
社員の働き方は?
インフォテインメントシステムズ事業部で目指せる成長は?
車載固有の技術に限らず、マルチメディアのような民生品の技術、通信、セキュリティなど扱う技術は多岐にわたり、業界を問わず通用する技術が身につきます。
現在は一部業務にAIを活用して自動化し、設計などの業務に人的リソースを集中させる流れがあるので、今後はさらに上流工程に腰を据えて取り組めると思います。
キャリアパスについては高度専門職制度があり、技術スペシャリストの道も選べます。私も一度マネジメントに進んだ後、やはり技術を極めたいと考え直しスペシャリストへ転換しました。こうした希望も伝えられる環境のため、ご自身の望むキャリアを描いていけるはずです。
(ソフト設計1部 2課 1係 係長 所さん)

やりがい
ソフトウェアのトレンドは、PCからスマートフォン、車へと移ってきています。チップベンダーやITベンダーが車に投資をし始めており、新しい技術に触れられる機会が増えていくことが予想されるので、大きな刺激を得られるでしょう。
単にカーメーカーから依頼されたものを開発するだけではなく、新しい提案やアイデア、他の業界から転用できそうな技術などについて意見を求められることが多いのも、魅力の一つだと思います。

きびしさ
車に関する開発は、定められたプロセスや車載固有の技術、品質に対する厳しい基準など、独自の知識や技術が求められます。ただ、アーキテクト固有の技術は特になく、基本的にはソフトウェア開発に必要なスキルと共通しています。組み込み開発なのでハードウェアの知見は必要ですが、アーキテクト専任の経験がなくても、ソフトウェア開発で機能ブロックのリード等の経験があれば、十分に活躍可能です。
80年以上の歴史を持つモビリティ事業の会社です。国内外さまざまなカーメーカー様と取引を行っています。
主力事業①:AIのアルゴリズムや各種センサーなどの先進技術が凝縮された車の中枢部。
主力事業②:大画面透明ディスプレイや3Dハイレゾリューション対応のオーディオシステムを搭載した車両。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
面接
内定
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷14階
Mail:career@gg.jp.panasonic.com
/採用窓口はパナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社が担当します。
※選考・採用決定・雇用契約締結に関する事項は、各社それぞれで行います。
会社概要
- 事業概要
車載コックピットシステム、ADAS(先進運転支援システム)および関連デバイス、車載充電器、xEV向けシステム・デバイスなどの開発・製造・販売
- 所在地
〒224-8520
神奈川県横浜市都筑区池辺町4261番地- 設立
- 2022年 4月
- 代表者
- 代表取締役社長執行役員 永易 正吏
- 従業員数
- 5,000名
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
車載半導体の調達担当者及び責任者/年間休日130日
NEWシステムエンジニア/上流工程/年休130日程度/リモートあり
NEW評価検証・品質保証エンジニア/年休130日/リモートワーク有
NEWソフト設計開発/業界未経験歓迎/年休130日程度/フレックス
NEW【横浜】半導体契約<責任者採用/グローバル戦略・実行>◆世界TOP級の車室空間事業│年休133日
【横浜】経営経理(グローバル車載事業の根幹)◆在宅活用あり/世界シェアTOPクラス/年休133日
【横浜】調達/契約(車載機器向けの液晶など電気領域)◆世界シェアTOP級の車室空間事業/年休133日
【横浜】調達/契約(グローバル車載事業の半導体領域)◆世界シェアTOP級の車室空間事業/年休133日
【横浜】ソフトウェア開発<リーダー>◆業界未経験歓迎│世界TOP級車載事業│年休133日│在宅有
【横浜】ソフトウェアアーキテクト<要素技術>◆世界TOP級シェアの車室空間事業│年休133日
【横浜】ソフトウェア検証<車載システムマネジメント>◆世界TOP級の車室空間事業│年休133日
【横浜】開発推進<上流担当│車載向けIVI >◆世界シェアTOP級の車室空間事業│年休133日
【横浜】開発推進<リーダー採用│車載向けIVI >◆世界シェアTOP級の車室空間事業│年休133日