掲載予定期間:2025/10/13(月)~2025/11/9(日)更新日:2025/10/13(月)

株式会社日立システムズ

経理・財務/土日祝休み/住宅手当あり/社割あり

New
正社員
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

管理会計・財務会計の両面で活躍できるポジション

住宅手当・日立家電の社割など充実の福利厚生あり

年間休日127日/在宅勤務OK/残業20時間程度

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

日立グループで、経理・財務のプロを目指しませんか?

ITシステムのコンサルティングから構築~導入~運用~保守まで、
ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供している日立システムズ。

今回募集するのは、データドリブン経営を支える【経理・財務】のポジションです。

日々の会計業務に加え、収集したデータを踏まえて財務観点から事業戦略に意見を出すこともあり、多種多様なスキルを身につけながらキャリアアップできる環境です。

◆充実の働きやすさ
━━━━━━━━━━
・完全週休2日制(土日祝休み)
・日立家電製品の社員割引あり
・豊富な出産・育児支援制度あり
・安価な価格で利用できる提携保養所あり
・賃料の50%を支給する住宅手当(規定あり)
・健康的な宅配食「nosh」の特別優待

他にも幅広い制度・取り組みがあり、日立システムズ全体の平均勤続年数は21.2年(2024年度実績)。

健康経営優良法人2025(ホワイト500)、くるみんマーク、えるぼし(最高ランク)の認定を受けています。

日立グループの安定基盤で、活躍のフィールドを広げていきませんか。

株式会社日立システムズ 経理・財務/土日祝休み/住宅手当あり/社割あり

仕事内容

【業界未経験歓迎】会計処理から事業戦略の策定支援まで一貫して担当可能

具体的な仕事内容
官公庁、自治体、金融業界、製造業などの幅広い業界に対して、システム、インフラの設計・構築~運用・保守まで一気通貫で事業展開をしていることから、顧客属性や技術領域によって主に5つの事業グループに分かれています。

あなたには5つの事業グループのいずれかを担当いただき、事業グループの経営を支える経理・財務として業務をお任せいたします。

【 具体的な仕事内容 】
・管理会計(予算の策定、売り上げ・損益管理、見通しの取りまとめなど)
・制度会計(担当事業グループの決算業務)
・各種会議体の資料作成

<使用会計ソフト>
・SAP S/4HANA

担当事業グループの事業部長や本部長などから非常に頼られる存在であり、現場に寄り添いながら成長できる環境です。

財務的な視点で戦略に対して提案する機会もあり、コンサルタントのような役割も味わうこともできます。

【キャリアパスについて】
希望や適性を踏まえて、3年~5年の周期でジョブローテーションを行い、さまざまな経験を積んでいただきます。

具体的には各事業グループを担当する経理・財務の他に、全体の財務会計・制度会計を行うポジションで日立製作所とのやり取りを経験していただく予定です。

また、当社の海外拠点のサポートを行う組織もあり、幅広い経験を積むことができます。

将来的にはマネジメントとしてご活躍いただくことを期待しています。

【働き方改革にも積極的!】
近年では働き方改革も進めており、時短勤務、在宅勤務(リモートワーク)のほか、サテライトオフィスも活用中。
また、ドレスコードフリー(服装自由化)も採用していて、Tシャツやスニーカーなどでの出社も可能にしています。
チーム組織構成
配属先の財務本部はさまざまな役割を担っていることから、複数の部・グループで構成されています。

現在、約100名のメンバーが在籍。女性管理職も活躍中!
組織名称
財務本部

対象となる方

【業界未経験歓迎】簿記資格あるいは会計業務の実務経験をお持ちの方/大卒以上

【必須条件】以下いずれかの資格・経験
・簿記3級以上の資格をお持ちの方(実務経験は問いません)
・制度会計の実務経験をお持ちの方(資格有無は不問/決算書の作成経験を想定しています)
・管理会計の実務経験をお持ちの方(資格有無は不問)

#第二新卒歓迎 #業界未経験歓迎

勤務地

【リモートワーク導入】
東京(大崎)、神奈川(戸塚)いずれかの拠点にて勤務いただきます。
※勤務地はご希望を優先して決定いたします。

■本社:東京都品川区大崎1-2-1 大崎フロントタワー
■本社別館:東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー
■戸塚オフィス:神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地 日立レクトシップ戸塚

<リモートワーク環境>
ご希望に応じて在宅勤務制度を活用することができます。
ただ、業務上関係する事業部長・本部長などが出社していて、出社したほうが業務を円滑に進めやすいことから、出社する社員が多いです。


※受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
  • 本社/東京都品川区大崎1-2-1 大崎フロントタワー[最寄り駅]大崎駅
  • 本社別館/東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー[最寄り駅]大崎駅
  • 戸塚オフィス/神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地 日立レクトシップ戸塚[最寄り駅]戸塚駅

勤務時間

9:00~17:30(1日の実働時間:7時間45分)

※フレックスタイム制勤務、短時間勤務、在宅勤務制度あり

【フレックスタイム制の場合】
1日の標準労働時間/7時間45分
・コアタイムなし
・フレキシブルタイムあり/5:00~22:00
※原則3.75時間出勤するものとする
平均残業時間
月20時間程度

雇用形態

正社員

※試用期間3カ月あり・その間の待遇に変更はありません

給与

月給24万円~40万円
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※時間外手当は別途全額支給します。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・通勤手当
・時間外手当
・家族手当
・住宅手当(賃貸料の50%を支給◎当社規定あり) ほか
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円~650万円以上

社員の年収例

560万円/28歳(月給27万8500円+賞与+時間外手当)
650万円/32歳 主任クラス(月給35万円+賞与)
1000万円/40歳 課長クラス(月給55万円+賞与)

待遇・福利厚生

各種制度
<社会保険完備>
雇用保険/労災保険/健康保険/厚生年金保険

<各種手当>
通勤手当
時間外手当
家族手当
住宅手当
子ども・介護等支援手当
出産見舞金
出産祝金(子1人につき2万円)
育児仕事両立支援金 ほか

<その他>
退職金制度
研修制度充実
資格取得支援制度
リモートワークOK
財形貯蓄
各種団体保険
各種健康診断
独身寮
各種保養所
持株制度
カフェテリアプラン制度
文体クラブ
日立家電社販 ほか

休日・休暇

年間休日

127

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
※24日(翌年に繰り越しも可 )

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

■リフレッシュ休暇
■特別休暇
■子の看護休暇
■家族看護休暇
■転勤休暇
■配偶者海外転勤休暇
■自己啓発・社会貢献休暇
■不妊治療休暇 ほか


※5日以上の連続休暇OK
Check!

取材レポート

社員の働き方は?

攻めと守りの両方を経験し、経理・財務のプロへ

日立グループにおける情報部門の中核企業として、官公庁、自治体、金融業界、製造業などの幅広い業界に対してITサービスを提供する日立システムズ。

今回募集する経理・財務ポジションは、売り上げ・損益管理、決算業務といった「守り」の役割だけでなく、事業戦略に対する経営陣への提言などの「攻め」の役割も担っています。

この攻防一体のポジションを経験することで、経理・財務のプロとして着実に成長していけるのは、日立システムズならではの魅力です。

やりがい

やりがい

日々の会計処理や決算業務を通じて、経営の現状を正しく可視化し、将来の意思決定を後押しする――。そんな重要な役割を担うポジションです。ときには財務観点から事業戦略に対して提案するなど、コンサルタントのような役割を経験する機会もあります。また、ジョブローテーションで幅広い役割を経験できるため、経理・財務として多種多様なスキルを身につけられる環境です。

きびしさ

きびしさ

担当する事業グループの事業部長・本部長など経営に近い方々と関わる機会が多い分、責任も大きい環境です。入社直後は覚えることが多いかもしれませんが、充実の研修制度を活用しながら少しずつ企業理解を深めていきましょう。

多彩な「人財」と先進の情報技術でつくる独自のサービスが、私たちの強みです。

キャリア採用で入社した方も多く活躍中です。

日立グループの安定基盤で、長く働き続けられます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募データによる書類選考

  • 一次面接

  • 二次面接

  • 内 定

  • 入 社

●オンライン面接を実施しています●

※お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
※一次面接時に適性検査を実施する場合があります。


※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。 エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。

※職務経歴については漏れなく記入をお願いいたします。
連絡先
株式会社日立システムズ
〒141-8672
東京都品川区大崎1-2-1 大崎フロントタワー
Mail:hisys-saiyo@saizou.com/株式会社才蔵内 日立システムズ キャリア採用事務局
※お問い合わせはメールのみにて受け付けております。
※電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

会社概要

事業概要

システム構築事業
システム運用・監視・保守事業
ネットワークサービス事業
情報関連機器・ソフトウェアの販売と開発

所在地

東京都品川区大崎1-2-1

設立
1962年 10月1日
代表者
代表取締役 取締役社長 渡邉 岳彦
従業員数
10,520名(2025年4月1日現在 単独)
資本金
19,162百万円
売上高

513,603百万円(2024年度、単独)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3013626323

関連情報

この企業が募集中のほかの求人

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

株式会社日立システムズ

経理・財務/土日祝休み/住宅手当あり/社割あり

New
正社員
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます